人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< レアたんが大らかに眠れるのは 春なのに、衣替え。 >>
ドナドナド~ナドーナァ、わんにゃん乗せて。
昨日、おらが街のメインストリートで園芸市が開かれた。
園芸市なのに子犬猫屋の露店が出ていた。


フレンチブルのベイビーズ。白桃色のお腹がポッコリンチョ♡
ドナドナド~ナドーナァ、わんにゃん乗せて。_b0051172_17213891.jpg
一匹950ユーロだった。


目立たないところの檻を覗いたら
ドナドナド~ナドーナァ、わんにゃん乗せて。_b0051172_20322384.jpg
売れないまま大きくなり始めた白猫がいた。



もう値段も掲げられていなかった。

白猫は青い目でぢぃっともん・ここと私を見つめた。
もん・ここが「C'est triste. かわいそうだ」とつぶやいた。


この白猫は「いくらか?」と値段を尋ねて、
「もう大きいンだからマケてよ」とでも言うのだろうか。

イネスをクレジットカードで買って以来、ずっと私の心に付きまとう良心の呵責である。生あるものをお金と交換してしまった。良かったのだろうか?と今もしばしば思う。イネスも4月の寒空の下、この犬の下に敷かれた藁よりもっと細かいおがくずの中に丸くなっていた。
ドナドナド~ナドーナァ、わんにゃん乗せて。_b0051172_2039359.jpg
帰り道、フレンチブルの赤ん坊を肩に乗せた恋人達が私達の横を通り過ぎた。950ユーロを出して買ったんだ、と心の中で誰かが言った。でも私の口からは「かわいい」と思わず言葉が漏れた。だってフレンチブルは私がいつか一緒に住んでみたい犬だから。もん・ここが「でもうちには猫が4匹もいるからあれで今は満足しなくちゃ」とぼそり。「そうだね~、レアやネストールは棚から牡丹餅猫だもんね」と私がぼそり。しばしばココんちではもん・ここを「Sauveur de chat(そヴーる・ど・しゃ、猫の救世主)」と呼んで冷やかしたりする。レアもネストールももん・ここの独断でココんちに住めるようになった野良猫である。私の口からは常に「もう、これを最後にしてね」という文句しか出ない。

あのフレンチブルの赤ん坊にしてみれば檻の中で見世物になっていた自分を救ってくれた人がこの恋人達なんだろう。これから日々の生活で、子犬を救った恋人達が子犬を幸せにしてこそ、互いの幸福が芽生える。
どうか子犬を幸せにしてください、Sauveur (ソヴール、救世主)よ。

ドナドナド~ナドーナァ、わんにゃん乗せて。_b0051172_15233582.gifle 24 avril 2006, Fidèle
by macocotte | 2006-04-24 20:48 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(10)
Commented by ひなた at 2006-04-24 23:33 x
命のあるものをお金で買う‥商売として成り立っている以上
仕方のないことなのかもしれませんが、むつかしい問題ですよね。
買ったにしても、保護したとしても飼うと決めた以上、天寿をまっとうする
その日までかわいがって欲しいと心から思います。
しかし、フレンチブル、かわええですよねー♪*^-^*
Commented by macocotte at 2006-04-25 00:04
■ひなたさま、商売だとわかっていても複雑心境になりますね。
夫はイネスでもうこりごり、としばしば言います。
引き取った人はその時点より犬猫に不幸な思いをさせないようにして
欲しいです。私もおそらく7月に引越をすることになりますが、猫の冒険心と
安全をどのように考えて動けばいいのかなあ、と考えたりしています。

フレンチブル、かわいいですよね。こちらでよく見かけますが、今では
大ファンです。愛嬌ありすぎです。
Commented by cibifigaro at 2006-04-25 03:24
わかります、その複雑な心境。
私もこの写真を見てかわいいとやるせない気持ち両方もちました。
大阪で見たごちゃごちゃ狭狭のペットショップ、触り放題OKでした・・・誰も注意しないのか?ぱっさんもすごく疑問を持っていました。
あぁまた思い出してやるせない。
Commented by ma_cocotte at 2006-04-25 03:36
■ちびふぃがろさまもそうですか。
なんというかこういう見世物状態から救える人は救って、その時点を
起点に小さな命を今以上に不幸にしない、と飼い主が覚悟するのが
いいのかもしれませんね。
昨日は救えない自分が情けなくもありました。が、男性の肩に乗って
しがみついている子犬を見たら「幸せになれよー」としか願えず。

日本のペットブームのようにブランド物の首輪や洋服なんて着せて
あげられないけれど、できる範囲で時を分かち合いたいですよね。
Commented by harubooo at 2006-04-25 13:40
本当に。 幸せになってくれますように。
たまに見かける ひどいペットショップにいる子達だと、
もう全部引き取ってあげたくなりますよね。
でもそんなお金全然ないし・・・
子犬さん みんな可愛いなぁ。
Commented by ma_cocotte at 2006-04-25 17:32
■haruboooさま、難しい問題ですよね。
檻の向こうとこっちという関係で、檻の向こうを思うことしかできない。
イネスの複雑な性格が乳飲み子だったイネスが親と無理やり放されて
檻に入れられたことが原因であり、トラウマであるというのは事実なんだ
けれども。上のような状況は救える条件(つまりお金になってしまう)が
あれば救いたいですね。なんて、うちは4匹も抱えて、人間二人が食べて
行けるのぉ?という財布事情なので彼らを救うこともできない。

であった時点を基点にして互いに同じ屋根の下で幸せになろうとするのが
最善策なんでしょうね。

おなかがかわいいでしょ?もうめろめろですよ。
Commented by きこり at 2006-04-26 06:14 x
本当にせつなくなってしまいます・・・
お金で買われようとただでもらおうと幸せになるために
出会ったんなら全然気になりません。
でも、買ってもらえない子(その白猫さんのように)
の表情を見てしまうと、自分の能天気さに腹が立ちます。
わが町のペットショップには成長して買い手のない犬や猫達が
本当に世をすねた顔であきらめきった表情で檻の中にいます。
祈ることしか出来ない自分がホント情けないです。
Commented by ma_cocotte at 2006-04-26 16:10
■きこりさま、
>お金で買われようとただでもらおうと幸せになるために
>出会ったんなら全然気になりません。

これ↑、これなんだと思います。
互いが出会った時点からそれ以前より不幸にならないように努力すること。
日本はペットショップが多すぎるような気がするし、その後の飼い主との
生活で変な贅沢(飼い主が満足するだけ)が蔓延していたり・・・フランスでも
日本における犬猫愛好家の摩訶不思議がしばしば紹介されます。
Commented by 白雪 at 2006-04-26 21:03 x
お金で買ったとしても、野良さんを保護したとしてもソレが出逢いだと思うので、どちらでもイイんじゃないかな??って私は思います。
まあ私的には血統書つきで売られてる子より、道端でお腹すかしてる子をお家の子にしたいと思いますけど。
売られてる子も買って貰えなかったら・・・其の先には何が待ってるか不明だし・・・。
今ご飯買いに行くホームセンターにはペットショップもあるんで、つい観に行きますが、なんだか大きくなった子は「この子、誰もお家の子にしてあげないんだな・・・」と思って悲しくなります・・・。
かといって家の子に出来るワケでもないし・・・☆彡
Commented by ma_cocotte at 2006-04-26 22:06
■白雪さま、双方の出会いの時点を契機にその前より互いが不幸にならない
ことを心がけるしかないのでしょうね。虐待の話などを聞くとそんなバカ
野郎に買われなければよかった、と思ってしまう。ヒエラルヒだと人間が
強者なので慈愛を持つのはまず人間でもあります。
近所に犬虐待している家があり、夫は常々「もなみぃ」と様子を覗きに
行ってしましたが、とうとう外から覗けないようにしちゃったのですよ。
ひで~。ざっけんな、なんですけれど。救うことができない我ら二人は
情けないです。
名前
URL
削除用パスワード
<< レアたんが大らかに眠れるのは 春なのに、衣替え。 >>