<< 【鰹 vs. 蟹】 二大派閥の誕生。 あれからあっという間の一年でした。 >>
猫茶道を極めるのは。
レアたんがココんちの片隅で猫茶道レアたんれあれあ流の教室を始めたのは 弥生三月 のことでした。あれから2か月以上が過ぎ、レアたんのお茶室にお弟子さんが集うようになりました。一番弟子のねすとーる君(↓)です。
b0051172_2349666.jpg



ある日、レアたんの茶室の門を叩く少年が現れました。
b0051172_23514983.jpg
たのもうっ!我こそが本物の猫茶道の皆伝猫なりーっっ!



足の短い腰が据わった少年はレアたんを押しのけ釜の前にデンっ!と構えました。
b0051172_23561751.jpg
そ、それなりに決まっているのかもしれません。


b0051172_23572261.jpg
飲みっぷりもそれなりに・・・。


道場破りの短足少年がお茶をがぶ飲みしている頃、レアたんのお茶室の入口手前では、


ココんちで噂のお稽古場に未だに行くのを躊躇っている乙女が一匹。
b0051172_023042.jpg
どうもイネスは飛び込むまでの勇気を蓄えるのに時間がかかります。


「慎重な猫」とはイネスのことかも。
でも一度飛び込んでしまうとココんちで最も「大胆な猫」と化すのもイネスです。

b0051172_353972.gifle 27 mai 2006, Augustin
[PR]
by macocotte | 2006-05-27 00:08 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(14)
Commented by Ganache at 2006-05-27 03:33 x
ま・ここっとさん家は、みんな向上心にあふれているんですね。
いいことだ~♪
この分では、イネスさんが仲間入りするのも時間の問題ですね。

Commented by macocotte at 2006-05-27 04:11
■Ganache さま、ブログぬーヴぉーをリンクいたしましたぞ。
イネスですが、最近、牛乳とヨーグルトを食べられるようになりました。
3年遅れかも・・・。イネスは本当に不思議です。信用すると途端に大胆。
Commented by harubooo at 2006-05-27 09:49
この間レアたんはどうしていたんでしょうね?
ぷぅたん お水美味しかったのかな~♪
ネストールくんもそうだし、
三匹みんなお水に興味津々なんですね。
イネスさんも実は行きたくてたまらないのね~。

うちのみかんは普段 お水がちょろっと流れる音を聞くだけでも
猛ダッシュで逃げていきますが、
なぜか お風呂を入れたときだけは、
戸を開けて待っていると必ずお湯を飲みにやってきます。
んでピチピチ飲んで、 またダッシュで逃げます。
Commented by Ganache at 2006-05-27 16:32 x
おおお! ま・ここっとさん、あちらのサイトにもリンクしていただきまして、ありがとうございます。
え? イネスさん、今まで牛乳もヨーグルトも駄目だったんですか?!
(猫なのに…)
そこまでいくと、用心深さもたいしたものですね!

Commented by macocotte at 2006-05-27 20:47
■haruboooさま、ぷぅたんに押しのけられたレアたんはそそくさと茶室
を去ってしまいました。イネスだけはまだココで水を飲もうとしません。
他の三匹は朝食後にココまで出張してくつろいでいます。

おお、みかんさまもお風呂のお湯を飲みますか?
レアもです。しかも彼女はわざとしっぽのさきっちょをお湯につけて
お湯を含んだ尻尾を舐めるという技まで持っています。
水で喜ぶ猫・・・不思議な猫です。

ご夫君のブログで毎日みかんちゃんを拝見しております。かわええ。
眞鍋とみかんちゃんならみかんちゃんを選びますよ。ええ、もちろん。
Commented by macocotte at 2006-05-27 20:50
■Ganacheさま、イネスはようやく牛乳とヨーグルトを食べる喜びを
知りました。私の指に乗ったヨーグルトを躊躇いなく食べるようになったのも
今月に入ってからです。
以前は躊躇っていたのに、今は私が牛乳の準備をすると他の猫をおし
のけて最前列に登場するのがイネスです。さすが、裏番長。
Commented by ひなた at 2006-05-28 22:41 x
ねすとーるさんの堂々とした貫禄、いいですねぇ~♪
師匠のレアさんよりも風格が‥。(笑)
イネスさんが入門するのはもうすぐか?
猫茶道、繁盛しておりますねー。入門者ぞくぞくですな。(笑)
Commented by sakurakura787 at 2006-05-28 23:34
こう、ご飯場所のお水とかよりも、
どうも水場のお水っつーのがグルメらしいですね ぇ
うちの母んところの猫さんも、洗面所にグラスを置いて
あげると、ゴロゴロ喉を鳴らしてうまそうに飲みますよー
しかし、まここっとさんところの猫さんたちの毛並みのよいこと!
まるでビロードのようだわーーー♡
Commented by macocotte at 2006-05-29 03:04
■ひなたさま、レアたんとネストールがたまにここにハマってます。
居心地が良いのでしょうか?ネストールも段々貫禄がついてきたし、
最近は暴力を振るいやがるようになりましたぜ。ゆるされないよー。

給湯器から漏れる水は美味しいのかしら?
ブームというか習慣になりつつあるようです。
Commented by macocotte at 2006-05-29 03:07
■さくらくらさまんちの猫ズの好みの水飲み場はどこですか?
ココんちの猫ですが、ご飯そばのお水を飲みません。猫育て本には
ご飯のそばに必ず水を!と書いてあるのに、3+1匹全猫がご飯を
食べ終わると移動してご飯のにおいがしないところで水を飲みます。
こういう猫もいるのかなあ・・・。
うちの猫の毛ですがご飯に猫の毛艶油入りというのを食べているせい?
お風呂も入ったことがないし、ブラッシングもたまーに鬼婆の気が向いた
時だけなのです。
Commented by スキアーヴァ・ネコノ at 2006-05-30 07:30 x
苗選び、種蒔き、水遣りに急に忙しくなってしまい、ご無沙汰してしまいました!こちら、日中は日差しが強く、猫達も既に夏服へと衣替えを済ませました。(見事な抜け毛の量でした x 9)

れあれあ流、かなり巷に広まりつつあるようですなぁ。
水飲む猫の姿を見るてと、心安らぐわたくしです。
うちの子達は汲みたての水、勿論大好物ですが、植木の受け皿にたまった泥水や、コケの生えた場所のたまり水なんかも好むみたいです。なぜだ。

野生動物って、動いている水を飲むんだってね! 溜まり水を飲む時には馬なんかは鼻息で波紋を作って水の良し悪しを決めるそう。うちの子の中にもレアちゃんみたいに水に手ぇ突っ込んでピチャピチャしてから飲むのがおります。

*ネス君は間違いなくココさんご夫婦と暮らす為にこの世に舞い降りた感。とっても美しくなられましたね!
Commented by unya_suke at 2006-05-30 18:35
こんにちわー。ほんと、この茶室、、、大人気なんですね。お引越しはもうそろそろですか?
Commented by macocotte at 2006-05-30 20:40
■猫の奴隷さま、ローマは暑いぢゃけ、首にタオルを巻いて農作業に
勤しんでくださいでございますよ。日射病はマジ怖いです(私は経験者)。
ココんちの3+1匹もベランダの水飲み場が好きです。泥やらコケ混じり
も飲んでますよ。他人さまから聞いた話ではお日様を浴びたお水は猫の
大好物なんだそうです。

レアですが、湯船に尻尾を突っ込んで先っちょを塗らしてペロペロという
技を披露します。にゃるほど、猫の毛はスポンジのような役割もするの
だにゃ?

レアとネストールは彼らがココんちを選んだので、後悔させないように
努力せねばならんのですが。ネストールはたまに後悔しているような
表情をします。ごめんね、ネスぅ。
Commented by macocotte at 2006-05-30 20:42
■おお、Unya_suke殿!ここ数日、どうなさっているかと気になって
いたのです。お元気そうで何より。
引越は7月中に実施予定です。プロヴァンス地方やら地中海に未練
たらりんちょ・・・。大西洋を眺めつつ地中海を懐かしむのだろうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 【鰹 vs. 蟹】 二大派閥の誕生。 あれからあっという間の一年でした。 >>