<< 猫はオリーヴが好き? お邪魔猫 >>
ココんちを守る猫
東の窓から敷かれるお天道様の道は西の窓に抜けてしまうほど小さなココんちであります。
b0051172_0343219.jpg
窓辺から外を眺める猫一匹。
新天地に引っ越してから、窓辺にはいつも誰かしら一匹はりついていることが多くなりました。
3+1匹で会合でも開いて交代制にしたのでしょうか?とにかく、雨戸を開いてから閉めるまで道路に面する窓にココんちの猫が鎮座しています。近所でも知られてしまったようで、通るたびに違う猫がいるので「果たしてあの家に猫は何匹いるの?」なんて立ち話の話題にもなっているようです。先日は近所のマダムに質問され「4匹です」と返事をしたら、「おーららー、ウチは2匹よ」とうれしそうです。バンブーとバニーユという名前だそう。ついこの間は庭仕事をしている最中にそのマダムの隣の家に引っ越してきたジュノーム(わけーもん)と雑談、彼の家には1匹の猫がいるのだそう。かわいい彼女が連れてきた猫だから詳しくは知らないんだってさ。そしてそして、町までキッチンを探しに行った時のお店の担当者さんは猫3匹と犬二匹、子供二人に奥さんひとりでした。なんだろう、猫の話題になると、誰もが急に顔が優しくなって話が弾み始めます。

b0051172_0373881.jpg
ココんちで最も臆病、奥手、警戒心の強いほぼ黒猫のいねすもようやく道路側の窓辺に近寄れるようになってきました。背後にはいねす一筋のネストールくんです。せつないね。

b0051172_3545719.gif


le 17 novembre 2006, Elisabeth
[PR]
by macocotte | 2006-11-17 00:46 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(16)
Commented by くろねこ・ママ at 2006-11-17 08:03 x
優しい光が差し込んでますね。 もう、そちらは寒いのでしょうか?
イネスちゃんレースのカーテンからだけど(そこが可愛い♪)お外を見れるようになったんですね。
昨日、体操教室で、えっちらおっちら体を動かしていると後ろの柵を猫ちゃんたちが代わる代わる歩いて行きました。
私は、その度に体操を休んで窓に張り付き、こっちこっちと合図を送ります。
立ち止まって覗き込んでくれるのでご挨拶するのです。
どうして猫ちゃんって、こんなに和ませてくれるんでしょう。
Commented by rambling_rose at 2006-11-17 12:50
猫好きに国境はないのです!^^

ぶらぼ~!!!
Commented by macocotte at 2006-11-17 21:39
■くろねこ・ママさま、朝日はいいですね。ありがたさを猫と一緒に実感中。
気候ですが寒いような寒くないような変なところですよ、ここ。
北海道の北と同じくらいの緯度みたいだけど日中は15度くらいまで上がります。
猫の熱視線は照れますにゃ。心を見透かされているようです。
Commented by macocotte at 2006-11-17 21:41
■Kazさま、国境を越えて「猫」というキーワードで向き合うヒトの人相が
ほころぶのはなぜでしょう? 「猫」というキーワードで厳しいヒトが急に
優しいヒトに変身するのはなぜ?・・・他人事のように面白かったりします。
ぶらヴぉ!
Commented by j-lovin at 2006-11-18 01:39
ネストールさんはいまだ思い続けてるのね。(笑)
このタイルのような床、ネストールさん肉球の毛で滑ってないですか?

イネたんは絵になるにゃ~(*´ェ`*)

Commented by ma_cocotte at 2006-11-18 03:44
■junさま、ネストールは粘着質かも。最近、私にもしつこいでする。
いねすへの思いは募るばかり。今日も椅子の上にいるいねすに伸びを
しながら抱きついていました。
床ですが粗めのタイルなのです。表面がザラっとしています。
床はたいちょぷだけど、引越してすぐレアが窓ガラスに思いっきり頭突きで
ぶつかった。物凄い音がしましたよ。多分、目の前に星が散ったんぢゃ
ないかなあ。
イネスは模範家猫かも、です。トイレの作法とゲー以外は本当に良い子。
Commented by きこり at 2006-11-18 17:50 x
そうなんですよね~
猫好きだというだけで、その人に対する味方が変わっちゃったりして・・
私の家は商売をしてるのですが、
昨日、見るからにヤ○ザっぽいおじさんと舎弟みたいな方が
お客さんでいらしたのですが、
高級車の上に、どう見ても猫の足跡だろ!というのが点々とついたまま
でした。
何だか嬉しくなってしまいましたよ~
Commented by macocotte at 2006-11-18 22:37
■きこりさま、車体に残る猫の足跡って胸をきゅーんとさせますよね。
なぜでしょう。先日はココんちの車には子猫の足跡がべったべた
くっついていました。元気に大きくなれよー!です。
いかついヒトが猫を抱っこすると声まで甘くなったりして、「猫なで声」とは
まさにこのこと。
Commented by ひなた at 2006-11-18 23:35 x
にゃんこ様、偵察部隊、ご苦労様でっす。( ̄Д ̄)ノ
外の風景は、今までの上からの視点ではないから
珍しいことこのうえないのでしょうか。
最近我が家のベランダが、ノラさんの通り道になっているようで。
しかも駐車場は屋根があるから雨風しのげるしで
何だか我が家にいついてる様子です。(^^)
ノラだけにかなり細くてちっちゃい子なので、飼えないまでも
がんばれーって応援したくなっちゃいました。
Commented by macocotte at 2006-11-18 23:40
■ひなたさま、ありがとうでござる。ヽ(T▽T)人(T▽T) イネストール
今週のヒットですが、窓から小鳥を見つけてカカカカカと威嚇する遊び
です。なぜかイネスとネストールの間でブームになっております。
寒くなると車の下に潜る外猫が多いです。エンジンを止めてすぐだと
かなり温かいみたいですね。ボンネットもお喜び場所とみた!
野良猫は永遠の子猫体型もいますね。いとおしいにゃあ。
Commented by アラブの猫 at 2006-11-18 23:47 x
初めて会った人とでも、猫の話題で ほんわか盛り上がることがありますね!
日本に帰って、何故か携帯の画面の話で
待ち受け画面が「猫」な人がいると
猫の話題が どーにも止まらない♪です(笑)

かわいい写真ですね。
猫は後姿もすてきです!
Commented by macocotte at 2006-11-19 03:16
■アラブの猫さま、「猫」のキーワードで人相がほころんぢゃうヒト!
実はこちらもほころんでいるのかもしれませんね。
日本の携帯電話の技術は凄いですよね。
私のような浦島タロ子には扱えないと思います。
猫の背中も猫によって微妙に丸さや角張り方が違ったりなんかして?
Commented by tsukitom at 2006-11-20 17:10
こんにちわ。我が家も引越しの後遺症で、まだまだ片付かないのです。
猫たちはそれぞれに暖かい場所を見つけてお昼ね三昧ですけれど、中の一匹、家庭内野良のらぁ三郎君がダンボールの隙間、隙間を逃げ回っており、食事のときだけしか顔を見せません。
早く、片付け終了しなくては!!!

それにしても素敵な床とカーテン!
我が家もこんな床にしたかったのに、寒冷地ゆえ無理!の一言でぽしゃりました。羨まし~い。
さすがフランス風、素敵!素敵!なお部屋ですね!
Commented by しぇリ~ at 2006-11-20 19:08 x
真剣に窓の外を眺めている猫背のイネス嬢。やや猫背ながら三つ指ついて控えているネストール君。
絵になりますね~♪

窓や床が夫の実家にそっくり♪でも猫嫌いな義母じゃ無理ですわ。。
Commented by macocotte at 2006-11-21 02:11
■tsukitom・Tommyさまんちの猫はベッドの下にも隠れちゃいますもんね。
らぁさん、私が遊びに行った時も隠れっぱなしだった記憶あり。
カーテンですが猫柄です。窓サイズさえお知らせくだされば送付いたしまする。
床は確かに冷たいです。以前は床暖房だったので懐かしんでいるのです。
猫もごろりんちょできなくてこればかりは可哀想かも。
Commented by macocotte at 2006-11-21 02:14
■しぇリ~さま、ココんちの猫たちは床にへばって外を眺めたりもします。
いつかきっと決定的ショットを撮ってやる~ぅ。島のようで面白いのです。
ネストールのイネスへの愛は相変わらずしつこいです。ヾ(`◇´)
お、窓がこのタイプ(PVCと呼ぶ)ですか?なかなかいいですね、この窓。
私も気に入っています。床もこれまた近年の典型ですね。いつかもそっと
面白い色目に変えたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 猫はオリーヴが好き? お邪魔猫 >>