人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 4-1=3匹のチキンハート@ココんち かふぇ・ぷろすぺえる@新天地 >>
夜のドアをノックするのは誰だ?
フランスでは待降節(Avent、アヴァン)に入ると福祉活動が活発になり、ほぼ同時に地元の公共施設のムッシュウが日没後に家庭訪問を始めます。新天地のココんちも先日夕飯時に、いきなり ピンポーン♪ と誰かがやってきました。ドアを開けてみると、毎日お昼にやって来る郵便配達のおぢさんでした。
「ぼんそわ~フ、来年のカレンダーはいかがですか?」
と、おぢさんの手にはカレンダーがいっぱい。
「ね、猫ください。」
とお願いしたら、手に持っているものだけでなくファイルの中まで猫柄のカレンダーを探してくれました。私が選んだのはこれです。
夜のドアをノックするのは誰だ?_b0051172_541328.jpg
Salut, Chat blanc! こんにちは、白猫さん。


カレンダーは日付と曜日とその日の聖人名が書かれた おフランス式 のカレンダー。
白猫さんの背中には、
夜のドアをノックするのは誰だ?_b0051172_4183684.jpg
Chat gris! グレ猫さんだあっっ!


なんだかうれしくなりました。

奮発して5ユーロも寄付してしまったよ。
それから何日かして、ゴミ屋さんとか消防士さんも次々とココんちに ピンポーン♪ とカレンダーを持って来ましたよ。
夜のドアをノックするのは誰だ?_b0051172_575179.jpg

白猫さんとグレ猫さんの間には日の出没時刻表やEUの国旗表と一緒に新天地の地図がはさまっていました。とーっても細かい地図だったけれどやっぱりココんちの通りは地図に載っていませんでした。これぢゃ、ドボチョンドボドボ だよ。来年の地図には載るかな?

夜のドアをノックするのは誰だ?_b0051172_4345497.gif
le 16 décembre 2006, Alice
by macocotte | 2006-12-16 04:30 | Voilà!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(10)
Commented by しぇリ~ at 2006-12-16 18:11 x
いよいよクリスマスですね~。
来年は地図におうちが載りますように~。
Commented by rambling_rose at 2006-12-16 20:13
おもしろい!カレンダー売り(売ってる訳じゃないのか)なんて日本じゃこないもんね。ダサイやつならムッとするかもだけど可愛い猫のカレンダーがちゃんとでてくるなんて、これなら許せる。^^
ウチにも来て~♪
Commented by macocotte at 2006-12-16 21:28
▲しぇリ~さま、はい。
来年の地図に通りの名前が載って欲しいです。(T_T)
いまだ幽霊なココんちでございますよ。
Commented by macocotte at 2006-12-16 21:31
▲Kaz さま、おもしろいでしょ?
何十年も前の日本は年末の押し売りが恒例だった???
このカレンダー、正式な金額がありません。みんな時間外のボランティア
勤務で、集めたお金も寄付するらしいです。
そうそう、消防士さんが売りに来るカレンダーですが、「消防士カレンダー」
というものがあります。ラグビーカレンダーみたいに裸ぢゃないけどね。ヾ(`◇´)
Commented by ひなた at 2006-12-20 00:06 x
すごいですね!面白い習慣だなぁ。(^^)
グレねこさん、なんとも綺麗な毛色ですね。
あれ?にゃんこは白髭が多いのかな‥。
黒髭のにゃんこも年をとると白髭になったりするのか?あり?(・_・)?

寄付かぁ。
我が家の近所では、時々自治体で募金を集めることがありますけど
それとはちょっと違うような気もするし‥。
消防士カレンダー、ちょっと見てみたい気もします。(笑)
Commented by smiledsweetly at 2006-12-20 13:57
毛長の白ねこだ. . . . . .。(惚)
Commented by mentaicocyan at 2006-12-20 14:22
ドボチョン伯爵 ボヨヨンヨロヨロ出てきたよ、
ボロヨン車でヤングと一緒に幽霊旅行…♪
Commented by macocotte at 2006-12-20 21:15
▲ひなたさま、鋭い。
このグレ猫のヒゲは白い????
ココんちのぷぅたんのヒゲは真っ黒で針のように固いです。
ヒゲで分けると「ココんちの2+2匹」になるわ、そういえば。

日本はまだ寄付への信頼度に問題ありですよね。
早く改善していくといいのだけれど。
Commented by macocotte at 2006-12-20 21:16
▲micoさま、来年、micoさんちに毛の長い白猫が現れるンぢゃないか、と
思います。正夢。
Commented by macocotte at 2006-12-20 21:18
▲めんたいこちゃんさま、ドボチョンをご存知となると
チキチキマシーンも1から10まで言えますね。ハンサムV9とか
ボッシーキャットとか・・・ひひひ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4-1=3匹のチキンハート@ココんち かふぇ・ぷろすぺえる@新天地 >>