<< Il était une fo... 或るカフェの小窓から、 >>
【お題其の什弐】舐めすぎのハゲ子ちゃん?
昨日真夜中のことですが、誰かが私の上をのしのし乗っかってきたことでなんとなく目が覚めました。真っ暗闇の中で探るとそれはもちろん猫でしたが、寝ぼけながらもなんとなく偶然触ったしっぽの感じでイネスぢゃないかと思いました。確認することもなくそのまま寝入ってしまいましたが、今朝目を覚ましたら私の頭のそばでイネスが丸くなって眠っていました。一緒に暮らし始めてこの春で丸5年になりますが、初めてイネスが私のそばで眠ってくれました。驚きました。感動しました。今晩、また来てくれるかしら?(朧月夜←甚だ勘違い)


ところが、そんなイネスに最近心配なことがあります。
b0051172_5183475.jpg
この写真でもわかるかと思いますが、イネスのお腹のお毛毛が薄いと思いませんか?

お腹だけではありません。
b0051172_5205147.jpg
例えば、右後ろ足のそこここにもハゲが、

b0051172_52319100.jpg
左太腿あたりにもハゲがあります。イネスの地肌は薄桃色なのでハゲができると目立つのですぐわかります。
私がイネスの小ハゲに気付いたのは今年に入ってからです。後足の指のあたりが不自然に薄くなっているので変だと思いました。その後、日毎にお腹のあたりが薄くなり、脚のあちこちに小さなハゲらしきものが見えるようになりました。

日常のイネスですが、最近は以前ほど吐かなくなりました。相変わらずの食い意地と仰向け甘えん坊さんであります。なぜ突然ハゲ始めたのかわかりません。が、もしかしたらネストールにしつこくアプローチされ続けているのがストレスになっているのかな?と・・・それくらいしかイネスの立場になっての不快感が見つからないのです。ネストールはいい奴なんですが、イネスにいっくら「っしゃーっっ」と言われても、毎朝うっかりイネスを抱きしめてしまうのです。
ううううううううううう。
イネスはなぜハゲ始めたのでしょう?
私が気にしすぎてイネスより神経質になっているのかもしれません。イネスはどこか悪いのでしょうか?色黒ダイナマイツバディのセクシーキャットなんだけれど。
なにか猫のハゲについてご存知のことがありましたらお知らせください。
b0051172_5332153.jpg
よろしくお願いいたします。m(_ _"m)


b0051172_15233582.gifle 28 janvier 2007, Thomas d'Aquin

ちなみに昨年12月22日、イネスのお腹はこんなにフサフサでした。(T_T)ナゼ?ナゼナノ?
b0051172_16172655.jpg

[PR]
by macocotte | 2007-01-28 05:33 | 果てしなき『猫飼い』への道 | Comments(18)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-01-28 09:35 x
どうしたんだろう? 白いパンツが薄くなってるね。
前は、おっぱいが見えなかったような?
引越し、ネストールちゃんからの求愛がストレスだったのかな?
誰か、ご存知の方が現れますように!
Commented by きこり at 2007-01-28 13:13 x
前にそーやの耳のあたりの毛が薄くなって皮膚病かと思って
お医者さんに来てもらったのですが、
皮膚病でもなくて・・・そのまんまですが・・・
広がっていかなかったんで・・
イネスちゃんの場合はどうしたんでしょう・・・
どんどん広がってるようなら一度お医者さんに見てもらった方がいいかもしれませんね。
でも、お医者さんもストレスかな・・・
Commented by macocotte at 2007-01-28 16:22
◆くろねこ・ママさま、(T_T)(TдT) 心配です。
昨年12月のイネスの腹写真を添付しましたが、明らかに違います。
今朝も確かめてみたけれど、どうも後ろ足の内股もハゲています。
実は今朝もイネスは私の頭のそばで就寝しました。愛情不足?愛情過多?
つるっぱげではないので、ほよほよした毛がこれから増えてくれると
良いなあ。環境変化のせい?でも寒かったら毛が伸びるよね???
Commented by macocotte at 2007-01-28 16:26
◆きこりさま、皮膚病でしょうか。(TдT)イネスゥ。。。
でもね、はげたところを撫でても大喜びでグルグル言うのです。
どちらかというとイネスにとって撫でて欲しい場所がお腹あたりなのです。
どうしちゃったんだろう?昨年12月の写真を最後に添付しましたが、
薄くなっているのは確かですよね。毛が抜け落ちている気配もないし、
毛を食べ過ぎて吐くわけでもない・・・謎だ。
Commented by ひなた at 2007-01-29 13:50 x
イネスさん、心配ですよね。
動物って何がストレスになったり急に病気になったりと
原因が分からないことも多いので不安になりますよね。(;_;)
はりぃさんも若かりし頃、自分でシッポをくわえて引っ張ったりして
毛を噛みちぎっていた事がありました。
やっぱりあれもストレスだったのかなぁ‥。
何より早くイネスさんのお腹がふさふさに戻りますように。
なむなむ~。( ̄人 ̄)
Commented by ma_cocotte at 2007-01-29 15:43
◆ひなたさま、なむなむ( ̄人 ̄)をありがとうござる。
イネスですが、昨晩も私の頭のそばで寝ました。私が床に就くとイネス
自らやってきてゴロンと寝始めます。これで3日目。
お毛毛が薄くなったこと以外はいつものイネスで食欲旺盛、昼間もいつも
の場所でお昼寝です。ストレスはやはりネストールからの熱すぎる愛情
表現でしょうか。毎日「お毛毛、フサフサ」とつぶやきながらイネスのお腹を
撫でています。
Commented by アラブの猫 at 2007-01-30 20:43 x
まこっちゃま、それは心配でしょう。
イネスちゃんのおなかはハート型に薄くなっているのですね。
うちのキキですが、一時脚にはげができて
病院に行きました。
皮膚病の飲み薬と塗り薬を処方され、エリザベスカラーを少しつけました。数週間で元通りになりました。ストレスなのか皮膚病なのかは
わからないとのことでした。家の場合、引越しや寒さがあるので
それかなぁと思っています。
Commented by アン at 2007-01-30 22:52 x
初めまして♪くろねこ・ママさんのところから来ました。
イネスちゃんがハゲて来た事に反応してしまったのです。と言うのも、我が家に3匹の
猫がいますが、その内の一匹の蘭(黒猫♀6才半)のお腹もイネスちゃんと同じ様に
ハゲているのです。我が家の場合は多分ストレスからだと思います。
元々人嫌いで私しか懐いていなかったのが、一昨年孫が出来て産後の養生に来て
いた頃からなので、原因は明らかだと思います。
病院もストレスになりますね。龍(黒猫♂6才半)は病院へ行く度(予防接収)に
喉の辺りがハゲるのです。昨年からワクチンを止めたら・・・以後ハゲていません。
お役に立てないかも知れませんが、猫ちゃんってかなり神経質かと思われます。
Commented by macocotte at 2007-01-30 23:51
◆アラブの猫さま、心配です。(T_T)
昨日もおとといもずっとイネスは私の頭のそばで就寝するようになりました。
おそらくアラブの猫さんのご推察とおりだと思います。
新しい家で迎える初めての冬なので寒さなどがうまく適応できていないの
では?と思うのです。だったら長毛になるよなー・・・と想像するのが
猫素人なあてくしです。ψ(`∇´)ψ

で、で、アラブの猫さん。
なぜ貴ブログのコメント書き込みができないのですか?
いつも書こうと思っても書けなくて寂しいのです。(T_T)
Commented by macocotte at 2007-01-30 23:56
◆アンさま、こちらでははじめまして!
いつもくろねこ・ママさんのブログでお目にかかっておりますね。

おお、やはりストレスですか。
ストレスでも思い当たる節があり。4匹目の猫ネストールのイネスへの
ラヴ・アタックがハンパではないのです。抱きつかれ、追い詰められ、
しゃーしゃーイネスが威嚇しています。そして黒猫の共通でしょうか。
アンさんの猫さん同様、イネスも外出がまったくダメです。私が化粧したり、
外出着を着ただけで私の手の届かない場所にイネスは篭ってしまうほどです。
3月に3+1匹全員のワクチン接種を考えているのですが(引越でサボった
ままです)、イネスだけが心配です。(他の三匹は自分からキャリーに
入ります)。

アンさん、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _"m)
Commented by plus1991 at 2007-01-31 00:58
あわわわぁ~(@@;)なんてことでしょう
イネス嬢、寒くてお腹壊さないように気をつけてくださいまし^^;
ネストールくんの毎朝の抱きしめではそこまでならないような・・・
ウチのチョコは毎日の嵐ちゅんの追っかけにもハゲませんが
繊細なお嬢様だからわからないですね。。。(T-T )
痛いとかではないようなのでホッとしますが
一日も早くよくなってくれることを祈ってますね。
Commented by miauleuse at 2007-01-31 07:52 x
macocotteさま、こんにちは。いつも拝読してます<(_ _)>

うちのエルメス(黒猫、オス、12歳)もたまになります。
お腹の毛がハゲます。
一生懸命に舐めて、自分でハゲを作ります。
獣医さんへ連れて行ったら「舐性皮膚炎(しせいひふえん)」
という診断でした。
気分的なものからくるそうですが、進むと皮膚を舐め壊して
しまうこともあるそうです。

エルメスはホルモン剤の錠剤を処方され、飲ませるのに一苦労二苦労しましたが3日ほどの服用で改善しましたよ。
実はエルメスはパスカル(ベンガル、オス、12歳)に追い掛け回され、乗っかられてしまうことがあります。(汗)ちなみに両猫とも正確には元オス(!?)でございます。

イネス嬢もネストールくんの必要以上のアタックに参っているのでしょうね、きっと。
Commented by noir at 2007-01-31 19:26 x
イネスちゃん、心配ですねぇ。原因は分かりませんが、とにかくこれ以上舐めないほうがよいでしょうねぇ。エリザベスカラーつけるとか....。
知り合いの猫は、神経質に一箇所だけを舐めつづけ、毛が抜け始め、またそれが気になって舐め、を繰り返すので、長いことエリザベスカラーをつけたまま数ヶ月過ごしております(涙)。原因は特に見つからなかったのですって。
イネスちゃん、きれい好き過ぎちゃうのかもしれませんねぇ。早く元通りふさふさのかわいいお腹になるよう、祈っております。
で、また夜に潜んで来てくれましたか、朧月夜さま?(笑)
Commented by macocotte at 2007-02-01 03:56
◆plus Hide さま、寒かったら毛が伸びるんだと思っていた私。
甘かったどす。・・・・なぜイネスのお腹はぢょりぢょりになってしまったのでしょう。
イネスは甘えん坊なので私がなで始めると自ずとリラックスしてくれます。
「毛ぇ生えろぉ」と唱えながら撫でるようにしています。
Commented by macocotte at 2007-02-01 03:59
◆miauleuseさま、舐性皮膚炎というのは「舐めすぎによる皮膚炎症」
ということでしょうね。ということはやはり私が撫でるだけでも自分で舐める
必要が少なくなるので改善されるかもしれませんね。続けてみます。
ネストールはイネスにしつこいです。最近は朝だけでなく一日に何度も
イネスに求愛しています。レアには一度たりとも抱きつかないネストール
です。・・・なぜだ?
Commented by macocotte at 2007-02-01 04:03
◆noir会長殿、エリザベスカラーをつけるとご飯を食べる時に外す?
食い意地が異常なイネスに大丈夫かしら?これまた心配かも。
上の日記を書いてから毎晩イネスが私の頭のそばに夜這いします(爆笑。
どうしちゃったのでしょうね。朝までゆったり眠り続けています。
愛情欠乏がハゲの原因でしょうか?でもあまり私が撫でちゃうとますます
甘えん坊になってしまいますよね。うーん、乙女いねすの心は複雑なりなり?
Commented by しぇリ~ at 2007-02-01 05:39 x
とイネス嬢は甘えたいんじゃないかな~??
環境が変わって、ストレスがたまってるのもあるかもしれませんが。
今度ベッドに来たらギュッと抱きしめてあげては??
きっと満足したら元にもどりますよ。

ma cocotteさんの引越でのストレス、心配な気持ちわかる猫ちゃんかもしれませんね。。。。
Commented by macocotte at 2007-02-01 06:02
◆しぇリ~さま、おお、鋭い。
引越後、私にストレスがあることを忘れていました。(ってストレス?( ´△`)
一時より白髪が減ったような、いや、目が慣れたのか・・・。とりあえず
一年住んでみないと落ち着けませんよね。ε= (´∞` )
イネスは私の頭の側にごろんと横になったら撫でるようにしています。
今晩も来るかなあ・・・。猫は気紛れなので。
ほんと、イネスの脱毛は心配。産毛のような感じでざらざらしているので
伸びて欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Il était une fo... 或るカフェの小窓から、 >>