人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 今年もこの季節 涙の更新停止 >>
長靴をはいた猫靴屋さん
新天地の旧市街のド真ん中にある靴屋さんです。
長靴をはいた猫靴屋さん_b0051172_0374110.jpg
お店の名前は Au Chat Botté オ・シャ・ボテ

「お・しゃ・ぼて」なんてなんか聞き慣れない音のつながりですが、実は日本では「長靴をはいた猫」という名で知られているペロー童話の題名 Le Chat Botté ル・シャ・ボテにちなんだ店名です。フランス語だとこんなに短いタイトルになってしまうのですね。目を凝らして二階の黄色い盾の中を見ると、
長靴をはいた猫靴屋さん_b0051172_045461.jpg
前足に長靴をはいている黒猫。
どうもガニマタの黒猫みたいです。


新天地の路地裏にこんなお店を見つけました。手作りのランプシェード屋さん。
長靴をはいた猫靴屋さん_b0051172_04861.jpg
温かくて優しい光でしょう?お店の奥がアトリエになっていてお店番しながらきれいなおねいさんが手を休めることなくランプシェードを作っています。まず針金で骨組みをつくり、和紙を張って、色をつけて、耐水する何かをコーティングしているみたいです。光の発光具合がねぷた祭りを思い出します。見本となる写真を持っていくとそっくりに作ってくれるそうで、写真には映っていないけれどお店の中にはいろんな猫がいました。奥のキリンさん、かわいい!
長靴をはいた猫靴屋さん_b0051172_2473768.jpg

おひさまに透ける猫の耳は天然のランプシェードです。


長靴をはいた猫靴屋さん_b0051172_15233582.gifle 13 février 2007, Béatrice
by macocotte | 2007-02-13 00:56 | Buvons un coup?ちょと一杯 | Comments(10)
Commented by しぇリ~ at 2007-02-13 06:13 x
君がなにをしようとも天使だよ。。。と思ったのですが、お漏らしはね。。
レアたん、しっかりね!!
Commented by 猫奴 at 2007-02-13 06:45 x
趣のある建築ですねぇ・・。古くからこの街にある長靴を履いた猫靴やさんなのでしょうね。壁面に直接書かれた文字も日除け窓の古びた感じも、そこはフランスなのに郷愁をそそられましたぁ。
打って変わってポップなランプシェードやさんも魅力的。
素敵な街じゃぁないですかぁ!!! お散歩してみたいわぁ。
陽だまりに猫、幸せだぁ~~~~

PS:Mose' モゼで、アクセントはゼだぜ。 シスターの名前の付け方もいかにもシスターだけど、黒猫に「アフリカ」と名づけているイタリア人のポリスのセンスもなんだかなぁ。。。
Commented by きこり at 2007-02-13 10:57 x
いい街並みですね~
落ち着いた雰囲気なのに、こんなにおしゃれな店も
あるんですね。
ランプシェードの店はかなりいいですね~
ところでレアたんが腕に巻いているものは
トイレットペーパーのロールでしょうか?
枕代わりにしてるんでしょうか・・
Commented by くろねこ・ママ at 2007-02-15 22:56 x
レアたんのお手手は、ランプシェードのスタンドのつもり?
な訳ないよね?
ほんじゃー、骨が折れてギブスのつもり?
じゃーないよね? 相変らず可愛いな~。
前足に長靴をはいているガニマタの黒猫さんも可愛い♪
↓のレアたんのオピッコ。 もう治ったのかな~と思ってました。
お引越しの緊張感で止まっちゃっただけだったのかしら?
ショコラも今冬は、してないんだけど、また、しちゃうのかな?
Commented by macocotte at 2007-02-15 23:03
◆しぇリ~さま、
レアたんはおもらししても天使猫だと思いまっす。えっえっえっ。(TдT)
レアたんは「犬のようにしつこい猫だ」とココんちでは呼ばれていますが、
毎朝6時丁度に私を起こしに来ます。私が調教したわけではないのですが、
なぜ彼女は6時に起こしにくるのでしょう?
Commented by macocotte at 2007-02-15 23:06
◆猫奴さま、
「猫奴」と書いて「ねこやっこ」と読むのではなく、「猫の奴隷」の略で
「ネコド」と読むのが正しいのでしょうか????ヾ(`◇´)

イタリア語だと モーゼ なんですね。フランス語はモイ~ズ・・・ピンと
来ません。黒猫にアフリカですか。元大家さんの黒猫はレグリス
(Haribo の真っ黒いの)とモザール(モーツァルトのこと)でしたよ。
Commented by macocotte at 2007-02-15 23:08
◆きこりさま、なんだかいつもどんよりした空模様の新天地です。
青空スカっとが懐かしいです。
レアの手はトイペの芯です。レアたんは無抵抗で取り敢えずはいてくれます。
ぷぅだとすぐに爪垂直パンチ血まみれドロドロです。(TдT)
Commented by macocotte at 2007-02-15 23:10
◆くろねこ・ママさま、思うに発情期がおもらしヤバヤバい?
ったく、いくら洗剤で叩いても臭いが消えないってどーゆーことよ?
ママさんちもおニューのお布団、気をつけてくださいませよ。
ショコラ・ピッピも強烈ぢゃけね。
Commented by sakurakura787 at 2007-02-16 23:24
うおーーーーう!やはりフランスはゲージツの香りがしますなー
何かこーゆーところにいると、日本・東京って雑然とした感じが
しませんか?最近、本当に豊かなのは、自分の手で何かを
作り出せることじゃないかな、なんて思い始めていますよー
どちらも行ってみたいなぁー

まここっとさんとこは、猫ズ。お風呂に入れているのですか?
何かもーその毛並みといいツヤといい、すばらしいい!!!
美猫ぶりが益々磨かれている!
Commented by macocotte at 2007-02-17 22:55
◆さくらくらさま、日本は電信柱や電信柱に付けられた看板など3D感覚
で目に入ってくるのだと思います。フランスはネオンも地味ですし、蛍光灯
もまだ日本ほど普及していません。だから全体にぼわーんとした光なのかも。

こんな時代、手に職ですよね。(T_T)
うちの猫は3+1匹全員、一度もお風呂に入ったことがありません。
臭くないと思う。臭かったらどうしよう。щ(゚Д゚щ)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年もこの季節 涙の更新停止 >>