<< ネストールさまへ 暦の上で 春 になった翌日は、 >>
春となったその日に、
いざ、行かん。
b0051172_22351913.jpg
わわわ、わ、く、ち、ん。

b0051172_22415315.gif
ワクチーン!
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

車に揺られ、ゴトゴトと。
隣町まで5分ちょい。
b0051172_22444057.jpg
お注射前には束の間の ガリバー ごっこ。
ぷぅたんが小さく見えます。ヾ(`◇´)


春分の日、やうやくココんちの3+1匹にワクチン接種することができました。m(_ _)m
新天地の隣町で見つけた獣医さん。3+1匹イチドキに摂取すれば飼育者価格でよろしくてよ、という一言で飛んで行ってしまいました。つまり飼い主が愛玩者ではなく飼育者という扱いだそうで。

ワクチンついでにココんち唯一のマイクロチップ不携帯オトコのネストールにチップをぶち込みました。これでネストールも反応する♂となりました。ほっと一安心でございます。

3+1匹が順番に聴診器を当てたり、お耳の中を診ていただいて後に注射だったのですが、ほれ、

レアたん

先生が聴診器を当てるなり、お喜びのゴロゴロロンロン♪ を始めてしまって、先生は心音を聞くことができませんでした。なんとかならんか、レアたん。щ(゚Д゚щ)
帰りにはノミ撲滅薬も買いまして、
b0051172_2314215.jpg
こうして滞りなくココんちの3+1匹のワクチン接種は成功いたしました。

・・・・あ、いや、もちろんイネスに滞りがありまくりましたですよ。それは次回に....

b0051172_1411689.gifle 24 mars 2007, Catherine de Suède
[PR]
by macocotte | 2007-03-24 23:01 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(14)
Commented by ひなた at 2007-03-25 00:05 x
おおお、ワクチン‥。
皆さん大人しく上手に受けていらっしゃるのでしょうか。(^^)

うちでは最近はお医者さんのトコで狂犬病のワクチンをしてもらっているのですが
以前、毎年行われる集団接種で受けたとき、ハリーさんは大人しく受けるのですが
前に並んでいたワンコが脱走して逃げ回った場面を目撃してしまいました。(笑)

イネスさんの滞り、大丈夫かしら‥どきどきどき。( ̄△ ̄;)
Commented by しぇリ~ at 2007-03-25 01:13 x
ネッとんにチップがないとは驚き。去勢はしてあったのですよね??
あ~、レアたん。本当に愛らしいわ~。
イネス嬢の報告を楽しみにしてます!ぷ~たんも小さくて子猫のようですね??
Commented by macocotte at 2007-03-25 04:41
◆ひなたさま、いや~3+1匹全員と一緒に外出。
こんな人生が私にあろうとは想像もつきませなんだよ。
一匹、一匹、術台に乗ってのお注射だったのですが、無理やり引っ張り
出して、ちっくんして、自分からキャリーに戻ったりと微笑ましかったりも
しました。レアたんのゴロゴロには赤面ざます。
注射針が刺さった瞬間のせつない声がたまらないですよね。犬もきゅ~んと
泣くのでせうか?
イネスですか・・・・それは、んもー、んもー、っきー! ざましたよ。щ(゚Д゚щ)
Commented by macocotte at 2007-03-25 04:45
◆しぇリ~さま、
ネストールはチップなし男だったのですよ。刺青もなし。
去勢手術済みだったので今もココんちにいるのですね。もし手術して
いなかったらSPAに預けたと思います。でも手術済みで野良にされた
のはかわいそうとしか言いようがありません。今もご飯時にどこか狡賢い
のは生きていくための知恵が身についてしまったからでしょう。一方で
ネストールは甘えん坊なので更に泣けてしまいます。

レアはアホです。んっもー、聴診器を当てられて喜ぶ馬鹿がいます?
レアがそうです。ったく。
Commented by tsukitom at 2007-03-26 08:44
一列に並んだケージ。見事ですね。maccotteさんはキチンとワクチンをなさっているのですね。私は、自分が実際の「保護活動」現場から手を引いたときに、なじみの獣医さんから遠くなったせいもあり、ワクチン接種をパスしています。反省。

それにしてもぷぅさん、ねっちゃんのオトコノコ二人は凛々しく外を睨んでいて、風格さえ感じてしまいます。頼もし~い。
イネスちゃんはお尻を向けているのかな?
れあたんは「我関せず」と言う風で、獣医さんの聴診器にゴロゴロも余裕の表れ?
Commented by ミリアム at 2007-03-26 14:46 x
飼育者価格?!飼い主が愛玩者か飼育者か・・・そして価格も違うのですか・・・???

この病院、待合室(?)がスッキリしててキレイな感じの病院ですね^^
巨大猫ちゃん人間ぐらいありそう!ちょっと欲しいかも♪

それにしてもレアたんは病院に恐怖感無しなんてスゴイなぁ~^^;
我が家はカチコチに固まってキャリーから出てこないのやら
大暴れなのばかりで、こちらが憂鬱になります(ーー;)
Commented by きこり at 2007-03-26 15:20 x
こんなにいっぺんに病院へ連れて行くなんてめまいがしそうですが・・
一匹取り押さえてるだけですごい大変なのに・・
(うちなんて往診なのに逃げようとする)と思っていたら
病院でもゴロゴロいっているレアたんが救いですね~(笑
なんでだろう・・???
病院の先生にいい思い出があるのでしょうか?
Commented by macocotte at 2007-03-26 21:40
◆tommieさま、いえいえ、私もワクチンおさぼり組です。
ぷぅとレアたんは2か月遅れ、イネスとねっちんは9か月遅れです。
おそらく引越先がマンションだったらさぼりっぱなしだったと思いますが、
平屋なのでウイルスやノミが怖いです。春めいてきてますますその不安が
強くなりました。
イネスが外大っ嫌いなのでこの日は朝からケージをリビングに置いて
おいたのですが、ネストールは「外に出られる!」と大喜びで朝から
出たり入ったりウキウキでした。(レアもです。)^O^(
が、イネスは本当に大変でした。夫の手に刺青入れましたぜ。(T_T)
Commented by macocotte at 2007-03-26 21:47
◆ミリアムさま、はい。どうもそのようなのです。
3+1匹一度の割引価格と判断していたのですが、先生から改めて
「飼育者とみなします」と言われました。新天地は農業メジャー地方で、
日本なら北海道に当たると思います。(うちの目の前は酪農放牧地です)
一方で狩猟メジャーでもあるので、この近辺は猟犬など多頭飼育の一般
家庭もかなりあるようです。

病院の待合室、きれいですよね。この猫看板の向かいにも別の猫看板が
掲げられていました。が、獣医さんの車は埃だらけで、バックシートは
牛馬関連の治療道具が山のように乗っかっていました。
うちもこの日は大変でしたよ。イネスがあああああああ。イネスが、です。
いつものこととは言え、イネスのせいで魂が抜ける思いをします。(T_T)
Commented by macocotte at 2007-03-26 21:55
◆きこりさま、...ほえ? そーやくんって捕物帖猫ですか?
あれだけ和む表情をカメラには見せてくれるのに、知らないヒトが来ると
隠れてしまいますか?・・・イネスのようだあ!
んーがっ、レアたんは初対面のお客さんの膝に乗ったり、カバンに入ったり
してしまうのですよ。恥ずかしいです。聴診器にゴロゴロも、こちらが赤面。
Commented by miauleuse at 2007-03-26 22:38 x
ma cocotte 様、こんばんは。
飼育者価格、というものがあるのですね。
3+1匹だと何割引ぐらいになるのですか?(すいません、単なる好奇心で・・・・)
我が家は家猫2匹+外猫1匹(名前はシラク)がわくちんを控えているのですが、最近、シラクも認めた新たな外猫(名前をサルコとしようかと思案中・・・・)も正規メンバーとなると、わたしも、フランスでは飼育者になれるのかと思いまして。

ところで、待合室の大きな猫ちゃん、圧巻ですね。
あの猫ちゃんが置ける待合室は、かなりのスペースがあるのでしょうか?
vermifugerって単語、辞書で調べたらvermifuge(駆虫剤)で載っていました。べんきょーになりました。<(_ _)>

イネス嬢の独壇場、早く知りたいで~~~す。
Commented by macocotte at 2007-03-27 02:52
◆miauleuseさま、団体割引みたいなものでしょうか?)^O^(
新天地に引っ越して10軒近い獣医にあたりましたが、平均50ユーロ/匹
です。今回、ココんちの3+1匹は34ユーロ/匹で接種していただきました。
感涙です。(T_T)
おお、新しい猫にサルコですか。うっひょ~。♀ならセゴレーヌですか?
miauleuseさんちはエリゼーそれともマチニヨン?)^O^(
vermifuge は虫下しですね。野良から家猫になって最初の診察で
たいていvermifugeのお薬が処方されます。
Commented by アラブの猫@東京 at 2007-03-27 13:41 x
うわぁ、4ケージ♪すごい迫力ですね。
ガリバーごっこも、かわいらしい。
猫のポスターはやっぱりフランスぽいですねぇ。
4にゃんの管理って、頭の回転がよくないとできなそう・・・。
マコッちゃん☆さすがね。
Commented by macocotte at 2007-03-27 15:28
◆アラブの猫@東京さま、

レアのワクワクが写真から伝わってきませんか?
レアの異常な社交性は一体・・・・?)^O^(
4にゃんの管理ですが、ココんちの場合、ドケチ魂を前面にしぼり出して
取り組みます。にゃははは。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ネストールさまへ 暦の上で 春 になった翌日は、 >>