カテゴリ:La solidalité 連帯ココんち( 177 )
ココんちの猫三匹の朝稽古
朝靄の中,どん!ドン!!どドン!!!

b0051172_2524052.jpg

ココんちの象ぢゃなくて猫の

「三役揃い踏み」

b0051172_320466.jpg
各種ぞうさんを取り揃えておりまする。
b0051172_19343585.gif
b0051172_1724144.gifle 15 avril 2005, Paterne

[PR]
by macocotte | 2005-04-15 03:01 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(25)
ココんちの「なかよしこよし」。
イネスは2002年4月18日この家にやってきました。
レアは2002年8月15日の朝,ココんちの玄関前にちょこんと小首をかしげて座っていました。
このふたり,誕生日はほぼ半年違いでしょうか。

私は女子校育ちで小学校からずっと教室の中は女の子ばかり。4月2日に教皇さまが帰天されてからというもの,なぜか当時の甘く切ない子供の頃の思い出が走馬灯のように頭の中をまわっている次第です。
そのような先入観があるせいか,ココんちの猫三匹もやはり女の子イネスとレアが一緒にいると男子のプロスペエルを交えた時とはちょっと違う雰囲気を醸し出しているように思います。特にここ数日はイネスとレアが仲良さそうに一緒にいると,どうも私の子供時代を重ね合わせてしまいます。

「ほら,写真を撮りますよー。こちらを向いてくださいな。」
b0051172_2495993.jpg
「あら,イネスちゃん。どうしたの?」
「やだもん,イネスね,お写真嫌いなの。」
「そんなこと言わないで。イネスちゃんもレアちゃんのようににっこり笑ってくださいな。」
「・・・・やだ。」
「もしイネスちゃんがこっちを向いてにっこり笑ってくださったらご褒美を差し上げましょう」
「え?本当?あたし,食えるもの・・・」(と,こちらを向いたところをパチリ!)

さてさて数日後その写真ができました。コレ(↓)です。  あっちゃーっっ。
b0051172_2583947.jpg
イネス 「ねぇ,レアたん。あなたってさ,いつもかわいく写ってない?」
レア 「ありがと,イネスちゃん。」
イネス 「レアたんはこんなにかわいく写ってるのにさ,あたしのこの顔は何?頭は大きいし,ぶっさいくー。目なんて半開きぢゃなあい?ま・ここっと先生が撮る写真って下手だよね?あたし,あの先生,苦手よ!」
レア 「怒らないでね,イネスちゃん。ちょっとひねくれてるンぢゃなあい?」
イネス 「・・・悪かったわね」
イネスとレアたんのおませな会話はいつまでもいつまでも続くのでした。

私の下校もこんな会話が「バイバイ,また明日ね」と帰宅路が分かれる寸前まで続いていたものです。傍で聞いている大人の方々は「マセた子供たちだなあ」と思っていたことでしょう。

果たして皆さまの子供時代はイネスとレアたん,どちらのタイプでした?
b0051172_363173.gifLe 12 avril 2005, Jules

[PR]
by macocotte | 2005-04-12 02:56 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(15)
或る事件簿 『乗っ取り-裏番長猫 I 嬢の暴挙-』
実はココ,Pさん(仮名・3歳6か月)の寝室です。
Pさんが子猫だった頃,この寝室はPさん愛用のトイレでした。巨猫と化したPさんがこの箱のへりで「おひかえなすって」ポーズでブリブリビチチと踏ん張ると箱がひっくり返ってしまうという笑衝撃のため,徹底消毒後Pさんのベッドとして第二の道(人間界ではリフォームと言ふ)を歩み始めた個室です。
b0051172_18372382.jpg
ところがつい最近,主(あるじ)であるPさんが外出中にこの I さん(仮名・シルエットで登場,2歳11か月)が住み込んでしまいまして・・・。
b0051172_19274848.jpg
Pさんが帰宅したところなんとIさんが大胆にもベロ~ンとくつろぎまくってお腹の秘密までチラリと見せて寝ていたわけです。
初恋のヒト・うさ子ちゃんまで人質に取られびっくらこいたPさんが
「ここは僕の部屋だ。まい・らヴを返せ!出てってくれたまえ!!」
と勇気を出して文句を言ってみましたが
b0051172_1841503.jpg
っっけっ!居住権侵害で訴えてやるっっ!

とIさんの臭い足蹴りをくらって一蹴されてしまったPさんです。

部屋を失ったPさんは現在キッチンの床で寝っ転がるしかない状況が続いております。
寒さをしのぐ転落の浮浪(SDF*)猫の P さん(↓)
b0051172_20411733.jpg
・・・・「くるみ切れないろくでなし」です。

【ココんち新聞社会面】 この哀れなるP氏の現状を考えようではないか・・・なんてな?
どはははは。

*SDF=エスデエフ,Sans Domicile Fixe サン・ドミシル・フィックス(住所不定)の略

b0051172_1795422.jpg


誰に何と言われようと私は出ませんからねっっ。


b0051172_16571415.gif
le 5 mars 2005, Olivia

[PR]
by macocotte | 2005-03-05 18:44 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(10)
・・・・・いづれの御時にか。
春はあけぼの。
初春を迎えてからといふものの・・・,

b0051172_19424549.jpg


← あいもかわらず毛色ギンギギン♪の殿さんは・・・・




b0051172_19431617.jpg

← お筆の方

・・・・・それはご執心あそばされた。
ぶっちゃけて申し上げますとね,毎日朝っぱらから「ちこう,ちこう」のご執心なのである。


面の皮が厚い「まここっつぁんのつぼね」も御簾の影とはいえお二方のお戯れを目の当たりにし,流石に頬をぽっと染めたりもいたしました。

そしてお戯れが発覚してから半月が過ぎました2005年1月28日午前11時すぎ。
b0051172_1945898.jpg
お励み過ぎて倦怠期を迎えたお二方でおぢゃる・・・・。
殿,いくらお疲れとはいえ白目むいて寝ることもあるまい。
お筆の方も殿の寵愛を受けているとはいえ,寝姿をもそっとお慎みあそばされた方がよろしいのではにゃかろか?

・・・局といたしまして衷心させていただきます。
何事もほどほどが肝心でごぢゃると思うあるぢゃるが,どないなもんでしょ?
b0051172_363173.gifLe 28 janvier 2005, Thomas d'Aquin

[PR]
by macocotte | 2005-01-28 19:46 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(12)
2005年1月19日ココんちの猫三匹の「整列」
なんだかまるで小学校の朝礼のよう。
はるか昔のこと,体育の先生の「きをつけーっっ」と言う掛け声がリアルに脳内を駆け巡った。
b0051172_16582490.jpg
名前を呼ばれたって僕は振り向かない。目なんか合わせないぞ。
どんな甘い誘いにも言葉にも見向きもしないのだ。
b0051172_16591480.jpg
と,意固地な信念がなぜか伝わってくる。
猫とは不思議な生き物ぞ。

先生に呼び出しされた時の私はきっとこの写真のプロスペエルのようだったのだろう。
先生の顔も見ずに,先生への反抗心が伝わってくる気迫を持ち合わせ・・・。
先生はもちろん気付いてらしたのだろう。

猫の整列を見ただけできゅ~んとセンチメンタルな朝。

b0051172_1724144.gif
le 19 janvier 2005, Marius

[PR]
by macocotte | 2005-01-19 17:00 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(6)
『危険なふたり』 -未成年閲覧禁止指定エントリィ-
新年が明けまして13日を過ぎましてございます。
冬至も過ぎ日が伸び始めると春の気配を感ずる南仏蘭西。
ここ七日のココんちでございますが・・・(ここで大扇をバサっと)
ちこう,ささ,ちこう。
実は・・・
お筆の方の切のぉ声が朝な夕なとお床の間から聞こえてくるのでございます。
朝な夕なコレでございます。
b0051172_2454925.jpg
実は二匹でございます。
殿がお筆の方のお腰を左足でキック♪キック♪とお蹴りあそばしてございます。
b0051172_2462868.jpg
「去りゃれ。見てくれるな。」とお筆の方。
殿が愛撫してくださるのぢゃ。
b0051172_247030.jpg
あなおそろし。
フラッシュなるものをたくと本性が見えるあるか?
お筆の方は実はおいやなのか?お目が据わっておるぞえ。
b0051172_2472063.jpg
殿,そんな舌なめずりなんてお下品な・・・・。そんな目であたくしを見ないでくださいましな。
b0051172_2473496.jpg
お筆の方の肩に手を添える殿・・・貫禄でござりまするぞ。世は安泰。

春は曙,やうやう桃色なココんちの大奥物語でございました。
今宵はここまでにしとうございます。ほほほのほ。
b0051172_363173.gifLe 13 janvier 2005, Yvette

[PR]
by macocotte | 2005-01-14 02:56 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(14)
Bonne Année 2005!

謹賀新年

ココんちの三匹は三猫三様の新年を迎えます。


b0051172_2354878.jpg

まずは「ぷぅち・ぷぅ」くん。

大晦日に乗ったジェットコースターで戻ってきました。
「ういーぃん!今年もどうぞほなよろしう」

b0051172_175095.gif



b0051172_2393071.jpg

小さな熟女レアたんは
おひかえなさっちゃいました。

大晦日からキャンディな尻尾を羽箒のように膨らまして縦横無尽に爆走中。
2005年も揺るぎない「いたずら女王さま」です。

b0051172_1653274.gif



b0051172_2314452.jpg

そして,どどん!と一発,
イネスのお筆。

2005年は「きょんしぃイカ」を更に極める所存でございます。

なんだか縁起物に見えるイネスお筆の「イカ」ポーズ。
b0051172_16571415.gif



まここっつぁんの願いは

2005年は平凡な年でありますように

可もなく不可もない日常からささやかなしあわせを感じたい!
b0051172_15233582.gifLe 1er janvier 2005,Nouvel An
[PR]
by macocotte | 2005-01-01 00:00 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(8)