カテゴリ:La solidalité 連帯ココんち( 178 )
2月9日日曜日の午前四時過ぎ
猫の舐める音でなんとなく目が覚めました。
寝室は真っ暗闇なので手探りでスタンドに火を入れたら、私の頭左側に2つの顔がありました。
b0051172_1421859.jpg
ぷぅたんいねす です。

ヴぃっくりしました。
真っ暗闇の中でぷぅたんがいねすの頭を舐めていたのですね。
しかも、昨晩の就寝時、いねすの頭は反対側、つまり尻尾側にあったので、いねすは寝返りのようなものを打ったことになります。

b0051172_1442424.jpg

なんだかうれしくなり、そしてまた不安になり、こんぴーた部屋にカメラを取りに行き、寝室に戻ってこうして写真を撮りました。木曜日の夜だったかいねすが千鳥足になってしまい、私のベッドに抱っこして連れてきたら、ちぐろがずっといねすのことを舐めていたことも思い出しました。みんな、いねすの身体が熱くなっていることに気づいていたんですね。ヒトは情けない。翌日、獣医さんのところで熱を測って、確信したのですから。

カメラを取りに行き、戻って来たら、手前には既にレアたんがいました。
b0051172_1483874.jpg

私のデヂイチは最初の一枚がピンボケてしまう欠点があり、ちょっと残念な一枚になってしまいました。

le 9 février 2014, Apolline
[PR]
by macocotte | 2014-02-09 23:39 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(0)
ばばっば、ばんばんばん
年末から年始にかけてのイヴェントのため、木箱入りのワインを買ったので、箱を捨てられないまま、まい・こんぴーた部屋にとりあえず置くことにしました。
b0051172_1581632.jpg

案の定、お立ち寄りくださるココんちの猫たち。
かわいいであります。

ひさしぶりにぷぅたんの顎下の中華ヒゲがわかる写真が撮れました。
うれしいであります。
b0051172_1534028.jpg

今度の復活祭のお祝い日にまた木箱でワインを買ってみましょうかね。おいおいおい。

le 25 janvier 2014, Ananie
[PR]
by macocotte | 2014-01-25 02:00 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(0)
実は一でも二でもなく三、四、いえ、五なンです。
おはようごぜえやす。ねっちんでがす。
b0051172_18172961.jpg
きょうの朝もがっつりご飯を食べました、まる



実はねっちんの隣には、レアたん。
b0051172_18184528.jpg
あたくちもご飯を食べて、ヒーターの前でエステテックちまちたのよ。ぽわあん。



そのレアたんの隣にはご学友いねすさん。
b0051172_18202266.jpg
わたしの好きな場所を取られてしまったの。



いねすさんの好きな場所?あのまん丸クッションかしら?
b0051172_18215571.jpg
せぇえ、かああああい。ぷぅ





そして、本当のところは 5 なのですけれどね、
b0051172_18231580.jpg

カメラのファインダアに収まりきれず、5猫を探すのにちょっこし難しい写真が生まれてしまいました。

ああ、魚眼レンズが欲しいわあ。

le 14 janvier 2014, Nino
[PR]
by macocotte | 2014-01-14 18:25 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(4)
あけおめのよろ。
b0051172_18435581.jpg


新年明けて、午前十時過ぎくらいに自分のフェイスブックに届いた年賀状。
元旦から「萌え」をありがとう。
ああ、斑目サマに玉之丞サマ、どうぞおよろしくのことよ。

・・・と、ココんちの黒玉之丞ことピヲ小黒粒六を探したけれど、いつもの朝のように上空の段ボウルハウスにお休みちうでした。

今年も細々と更新を続けるつもりであります。
みんなみなさま、お互いに2014年を善く過ごして参りましょう。


le 1er janvier 2013, Sainte Marie, mère de Dieu
[PR]
by macocotte | 2014-01-01 18:48 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(4)
乗っ取り
夕暮れのお散歩から帰宅し、寝床に一目散の邪横柄王くろヴぃすでしたが・・・
ベッドに飛び込むことができませんでした。
b0051172_3515483.jpg
なんとかしてくださいです。

くろヴぃすは午後7時を過ぎるとおねむになってしまう犬ですが、昨日今日と酷暑がぶり返してしまったので夜8時近くにお散歩。疲れて眠りたくても、そこには、

b0051172_3533142.jpg
ちぐろ

ちぐろはココんちに来るまで、お誕生から半年の間、大きなラブラドールレトリバのお腹で眠っていました。そのせいなのか、くろヴぃすの寝床のニオイで安心できるのかもしれません。こんなにのびやかにうとうとしているちぐろくん、動かせませんよね。

b0051172_3564662.jpg
くろヴぃすはちぐろを追い出せませんでした。




b0051172_18545789.gifb0051172_4123553.gif
le 6 septembre 2013, Eve

[PR]
by macocotte | 2013-09-06 03:58 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(0)
ちょっこし前になりますが、
暦は六月。
ココんちのくろヴぃすと粒六ぴーたんが年に一度のワクチン注射に行って参りました。
b0051172_21331059.jpg



はい、キャリーバッグの中に、ぴーたんがいます。ほれ。
b0051172_21341677.jpg

目がペリドットグリーンならば、ぴーたんです。(オレンジ色だといねたん)

まずは、くろヴぃす。
b0051172_21362664.jpg

恥ずべきことに、くろヴぃすの体重は減るどころか、昨年に比べ更に3kgも増え、20kg!
おととしのお注射時は15kgでしたから、先生からせめて3kgの減量をするようにと厳しくお話がありました。

次は、ぴーたん。
b0051172_21381514.jpg

去年は子猫体型だったぴーたんも今年は青年猫となり、体重は4.35kg。今後は肥満に注意し、体重は現状維持を努めるようにとのことでした。ぴーたんも黒猫のせいか食い意地が強いので心配です。

今回はお注射ついでにアンチ蚤の新薬を買いました。これから季節ざます。
b0051172_21403977.jpg



le 6 juillet 2013, Marietta
[PR]
by macocotte | 2013-07-06 21:42 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(2)
暦の上で夏となり四日が過ぎました。
が、しかし、ココんちあたりはかなり寒いです。
夏至の翌日からまとまった雨が降り続き、暖房のスイッチに何度手が伸びたことか。ま・ここっつぁんのドけちがさいわいし暖房のスイッチを入れぬまま、ココんちのヒト、猫、犬、一丸となって寒さを耐え忍んでおります。

今週月曜日からきょう水曜日まで三日連続で夜明けと共に陽光が東よりさすようになりました。
そういう自然現象に犬も猫も敏感であります。
b0051172_1759236.jpg
とろろぉおおん


なんだか横柄王くろヴぃすもぷぅたんも久しぶりの温かい陽光に蕩けてしまっています。
今朝も、朝食後のぷぅたんは、
b0051172_1814938.jpg
でろぉおおおん


お腹が大きく上下に動いて、耳を澄ませばすぅすぅと寝息。
じゅうたんの柄の一部に化けたぷぅたん、ふんずけないように気をつけねヴぁ。

と、しあわせな朝でありますが、外は寒いです。早く夏らしくなってけれ。


le 26 juin 2013, Anthelme
[PR]
by macocotte | 2013-06-26 18:04 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(5)
久しぶりの新築物件
b0051172_2545523.jpg

日曜日の午前から午後にかけて、11か月ぶり に段ボールハウスを造りました。
たまたま通販で届いた箱が二重構造だったので、写真のような一階の窓を作ってみました。


さて、本棚の上に置き、陽は西に傾き、午後7時を周った頃、最初の来客がありました。
b0051172_3144038.jpg
ぷろすぺえる でした。



一方、場所を換えて、二軒長屋となった中古物件には午後からずっと、
b0051172_3163689.jpg
え?どなた?


b0051172_321487.jpg
いねす さんでした。


le 17 juin 2013, Hervé
[PR]
by macocotte | 2013-06-17 03:24 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(4)
来たな、たんぽぽ軍団!
b0051172_23265220.jpg

土曜日の午後、くろヴぃすと一緒に芝刈りをしました。
なぜなら庭中、たんぽぽに襲われてしまったからです。
これが芝刈りする前のお庭。

b0051172_2329327.jpg

本当に、本当に、たんぽぽ軍団は恐ろしく、こうして芝刈りをしたところで、3日もすれば、点々と黄色いつぼみが見え始め、一週間を過ぎればこのような黄色い絨毯と化してしまうのです。あのふわふわの種になる前に刈らなければなりません。

私が黙々と芝刈りをしておりましたら、寝室のカーテンが不気味に動く。
そばに寄ってみたら、ぴーたんが窓を引っかいていました。
b0051172_2332532.jpg

お外に興味を持ち始めてしまったかな・・・それは困るぢょ。

le 13 avril 2013, Ida
[PR]
by macocotte | 2013-04-13 23:32 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(2)
寒くて、寒くて、縮んでいます。
b0051172_1194874.jpg
一週間以上のごぶさたです。


卯月四月に入って四日も過ぎましたのに、ココんちあたりは連日最低気温がマイナスのままです。もしおてんとさまが顔を出していると午後になって2時間くらいまるで春のような気候を感じられたりもしますが、寒いです。

自分が女学生の頃は3月1日と同時にコートを着ずに通学と決めていたのに、場所が違うとは言え、4月になっても厚手のセーターや冬のコート、マフラーを手放せないままでいる・・・どうも納得行きません。頭は退化してはおりますが、流石に3月31日にブーツを片付けました。

さて、ココんちの犬一匹と猫(3+1)+1+1匹。
動物ですからね、陽だまりを見つけるのが上手です。
朝一番で東の窓に陽光が差し込んだら、ドカンとお昼過ぎに東の窓辺から陽光が消えるまでずっと陽光と一緒に移動します。それは見事な移動でござあます。窓枠の影があるのでわかりやすいけれど、きちんと窓枠と平行に御身を横たえますからして。

まさかこんなに寒さが続くと思わず、くろヴぃすの首にノミ除去薬をちゅんちゅんしましたが、お散歩に出るのも億劫でなりません。早く暖かくなっていただきたいものです。このまま寒さが続くと太ってしまうでゎないか。

le 3 avril 2013, Richard
[PR]
by macocotte | 2013-04-04 22:19 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(2)