カテゴリ:謎の訪問猫は仮滞在中。( 18 )
4か月で美白に成功した僕です。
お久しぶりです。仮称・ヴィジトゥールの僕です。
b0051172_17462299.jpg
ちょっとかわいい子ぶってみました。かわいく見えますか?めっるし。


昨日おばちゃんが「ぎえー、忘れた!」とカレンダーをめくっていました。で、カレンダーと言う紙が残り2枚になったって騒いでいたよ。おばちゃんって騒がないでカレンダーをめくれないのかなあ。


まあ、おばちゃんの雄叫び(いや、雌叫び?)に大分慣れた僕だけれど、さっきもおばちゃんが僕を見るなり大きな声を出したんだ。


「悪いンだけど、あんたの手、白くなった?」




おばちゃん、

いつものことなンだけれど・・・
b0051172_18374017.jpg
言ってる意味が僕にはよくわかんないよ。



おばちゃん、質問です。


「僕の手が白くなることは

悪いことなンですか?」





改めまして、こんにちは、みなさま。僕の手をご覧ください。
b0051172_18345932.jpg
どうですか?白いですか?



僕がココんちで居候を始めたのは 5月24日の夕方のこと でした。
丸2日間僕は眠り王子だったんだって。
でね、これが5月24日の僕の手と足なの。
b0051172_18145580.jpg
き、きったね~っっ・・・。

キタナスギルぅ。 



おばちゃん、僕、もっともっと悪くなって白くなるから鰹節をバンバンちょうだい。ね?


b0051172_18545789.gif
le 2 octobre 2005, Léger


(ヴィジさんの日本名は「キタナ スギル」に決めたゾ。)
[PR]
by macocotte | 2005-10-02 17:46 | 謎の訪問猫は仮滞在中。 | Comments(26)
SDF(住所不定)になれなかった猫
数日前のことです。寝室から寝息が聞こえてきたので覗いてみると・・・
b0051172_2131155.jpg


・・・?・・・


寄ってみましょう。
b0051172_2036385.jpg

・・・寄り過ぎました。



引いてみましょう。



赤い矢印()はこの写真における私が気になる点です。
b0051172_20233027.jpg

なんですか?これ。


ヴィジトゥール氏ですがモン・ココと一緒に寝るのが大好きで,その時必ずモン・ココのどこかを触って熟睡します。ところがヴィジ氏は私に決して添い寝もしないし触りもしません。今こうしてココんちにいることがモン・ココの厚意だとヴィジトゥール氏はよくわかっているのでしょう。

こうしてモン・ココに触りながら仰向けで大らかに熟睡するヴィジトゥール氏を眺めていると「玉なし男・ヴィジくんのSDF猫生活」はあまりにもサヴァイヴァルだったと思うし,もしヴィジ氏が話せるとしても笑って話せる毎日だったのかなあ?
b0051172_20581863.jpg

先週一週間,ココんちのあたりは毎日雷と大雨でした。隣県のNîmes では大洪水になったほどです。窓際で大雨を眺め雷が落ちれば大騒ぎしているココんちの3+1匹でしたが,ココんち周辺の外猫たちはどこで雨宿りしていたのでしょうか。大雨は犬猫のマーキングを全て消し去ってしまうので,雨が止むと巷に迷い犬や猫が増えるものです。ココんちではレアたんが大雨直後に現れた迷い猫なだけに大雨が降るたびに外猫が心配になってしまうのでした。

b0051172_18545789.gif
le 12 septembre 2005, Apollinaire
[PR]
by macocotte | 2005-09-12 21:01 | 謎の訪問猫は仮滞在中。 | Comments(19)
仮称・ヴィジトゥール氏における【情熱の嵐】
Salut! お久しぶりです。僕です。
9月という月,フランス語でseptembre セプタ~ンブルという月になりました。そして僕がココんちに来て3か月が過ぎました。

この夏,ココんちで過ごした僕はイネスちゃんに恋をしました。僕は毎朝彼女に必ず「今日もきれいだね,イネス!」と抱きつきながら声をかけるのだけれど,イネスは「やめてよっ!」と嫌がるふりをするんだ。僕を誘惑しているのはイネスちゃん,実はキミなんだよ。
b0051172_3212065.jpg
なかなかイネスちゃんが僕の誘いにこたえてくれないので,僕はたまにこのトラちゃんとデートです。僕よりオレンジ色だけれど彼女の手足が白いのは僕と似ているでしょう? イネスちゃんの目の前でわざとトラちゃんに猫キックしたりして見せつけちゃうんだけれど,イネスは見て見ぬふりをするんだ。
ねえ,イネスちゃん。キミはいつになったら僕の気持にこたえてくれるの?

そしてイネスだけぢゃない。この夏の僕はもうひとつ恋に落ちたものがあるんだ。それはね,
b0051172_3444132.jpg

 はなかつお



嗚呼!僕がココんちに来て生まれて初めてこれを食べた日・・・その日から僕にとってココんちのおばちゃんが動いただけで頭の中は「はなかつお♡」でいっぱいなんだ。花かつおを食べると僕の命がみなぎるとでも言うのかなあ。俄然イネス♡ぞっこん命。
おばちゃんが花かつおを出してくれるまで僕はどこまでもどこまでもおばちゃんの後をくっついていくんだ。おばちゃんがスキップすれば僕もスキップ,おばちゃんがツーステップを踏めば僕だってツーステップさ。おばちゃんはそんな僕に
「やだね,この子は。ストーカーかい?」
って言うけれど,おばちゃんは僕の生まれを忘れているんぢゃないか?


ねえ,おばちゃん。僕はニッポンの花かつおが大好きでも

正真正銘 フランス生まれの猫 なんだぜ。

ラテンの血はヂリヂリッと熱いのさ。僕の情熱で火傷するなよ。
b0051172_4161776.jpg

にっこり♡

これからも「花かつお」をたんまりとよろしくね。Merci!


b0051172_18545789.gif
Le 2 septembre 2005, Ingrid
[PR]
by macocotte | 2005-09-02 03:59 | 謎の訪問猫は仮滞在中。 | Comments(23)
7月最後の日,僕がココんちに来て2か月と7日です。
7月31日午前10時34分の僕,ヴィジトゥールです。
b0051172_17461452.jpg
ピクピクしちゃうくらい熟睡しています。

日曜日の朝10時を過ぎるといつも僕の知らない遠いところ「鰹節の国」から電話がかかってくるココんちです。ただでさえ威勢のいいおばちゃんがいつもにも増してわめくんだけど,僕はもう慣れちゃって今ぢゃこうして眠れちゃうくらいなんだ。僕のそばにはイビキふがふがのおぢちゃんが一緒だよ。おぢちゃんの耳にもあのおばちゃんのけたたましい声が聞こえているけれど,おぢちゃんはいつも寝た振りをするンだ。僕,知ってるの。
b0051172_1743365.jpg
でもね,こうして寝ているとたまーに頭の上あたりから

「ボッ!ズずずブビ~」

って突風が来ることもあるよ。

この風だけど同じことはまずないの。あっと言う間に息苦しくなることもあるんだけど

・・・大丈夫かな?
b0051172_1853247.jpg
そんな時の僕は黙ってむっくり起き上がって
いつものお風呂場手前のヘリヘリでウトウトしたり・・・

b0051172_188407.jpg
ぷぅたんとイネたんもたまに利用する
「テレビの下の休憩所」(↑)にチェックイン!なんて時もある。

ココだけど僕が使うようになってからおじちゃんがご本や新聞をきれいにどかしてくれたの。
おじちゃんっていろんなところがクサいけれどたまにはイイヒトになるんだね。
b0051172_1819271.jpg
そう,僕がココんちに来たのは5月24日でした。いつのまにか2か月と7日が過ぎてしまって明日から8月という月に入るのだよ。おぢちゃんの「化学工場」にはちょっと我慢ならん時もあるけれど,僕の化学的お粗相は一度もありません。でも3匹へのボカボカ暴力とリヴィングの大きな植物を倒した罪は重いよっておばちゃんが言ってた。

僕はまだ仮滞在者なんだけど,レアたんが「あたしは永遠の下宿人なのよ♡」って僕に教えてくれたの。たまに優しいレアたん,だけど僕のタイプはイネたんな~のだ。レアたんと僕は自分からココんちを選んだ猫なんだけどそんなふたりだけ鰹節が大好物なンだ。おまけに僕はカリカリもウェットも大好きで,これに関しちゃライバルはイネスなンだぜ。

僕,「食っちゃ寝,食っちゃ寝」を繰り返しているのだけど,おばちゃんは僕の頭やら肩やらお尻をモミモミしながら,まだ僕のことをガリガリ~ノと呼ぶの。僕はもーっと太らなくちゃならないらしいけれど,少しずつ,少しずーつ僕は頑張ってみるよ。待っててね,おばちゃん。


b0051172_18545789.gif
Le 31 juillet 2005, Ignace de Loyola(←おっ,イグナチオs.j.の日だ!)

◎2005年7月31日正午過ぎ◎
[PR]
by macocotte | 2005-07-31 18:31 | 謎の訪問猫は仮滞在中。 | Comments(20)
はじめてのよりみち。
b0051172_2543492.jpg
ぼくはきょうはじめてカフェ・プロスペエルに行きました。

ココんちの3匹が寄るカフェに寄れて僕はうれしかったです♡

でも初めてのできごとだったのでおしゃべりはしないですぐに出ちゃいました。


2005年7月20日午前8時52分 風は強いけれど晴れの日のことでした。
b0051172_391499.jpg
僕は最近ちょっと元気がよすぎるとココんちのおばちゃんが言います。
おばちゃんって元気がなくてもウルサイし,元気があってもウルサイよね。

僕思うんだけどホント難しいよね,あのおばちゃん。

b0051172_3242538.jpg
僕,おぢちゃんの気持がわかってきたような気がする。

泣くな,おぢちゃん

頑張れよ,
おぢちゃん。
Photo par くろねこ・ママさん

b0051172_18545789.gif
Le 21 juillet 2005, Victor

[PR]
by macocotte | 2005-07-21 03:31 | 謎の訪問猫は仮滞在中。 | Comments(18)
裏ヴィジです。
ひきつづき,こんにちは僕の『裏ビジネス』ではなく『裏ヴィジ』です。

こうしてココんちに長居を続けると僕の秘密がバレてしまうこともあるのです。例えば・・・・
b0051172_316628.jpg
左手でごはんをすくって食べること。


・・・おばちゃんに隠し撮りされちゃった・・・。
b0051172_3174850.jpg
バレたからにはインド逃亡はいつでも大丈夫です。

Pas de Problème!

ぱ・ど・ぷろぶれむ! 

もーんだーいなーい!

そしてもうひとつ,僕の秘密。それは・・・
b0051172_321058.jpg

の・ぞ・き


一度知ってしまったら,僕,どうしても止められないンです♡

上の写真はレアたんが中にいたんだ。びっくりして丸くなっていたゼ。


とにかく密室の中から砂を掻く音が聞こえてくると僕はイテモタッテモいられなってしまふ。どんな遠くにいても砂を掻く音がちょっとでも聞こえれば知らぬ間にこの身が飛んでしまうのです。
b0051172_3395580.jpg
こうしてココんちのおぢちゃんがトイレの掃除をする時も砂の音が聞こえてしまうので

ぢっくり凝視...
b0051172_3301094.jpg
僕が誰か入ったトイレに突進すると,ココんちのおばちゃんは僕に

「やだ,あんたって変 態

って叫ぶンだけどね,なぜかその後すぐに


パンツいっちょで猫トイレ掃除する

猫ヴァカ。と
似たようなモンよね。

・・・って・・・。またココんちのおばちゃん,ワケのわからないことを言ってるよ。

おぢちゃんも「猫ヴァカの変態」っていうヤツなの?
おうちの中でパンツいっちょになるのが世界中の「猫ヴァカおぢちゃん」ぢゃないの?

むっずかしいなあ・・・。
でもいいや,だって僕はココんちで

♡ モリモリ食べて ♡ グーグー寝て ♡ ブリブリ出して ♡ チラリ覗いて ♡


青春謳歌中。
b0051172_18545789.gif
Le 5 juillet 2005, Antoine

[PR]
by macocotte | 2005-07-05 04:01 | 謎の訪問猫は仮滞在中。 | Comments(18)
仮滞在も一か月を過ぎると。

生々流転の仮称・ヴィジトゥール氏だって 態度デカ~い。
b0051172_5202791.jpg
いえね,僕,毎日朝食後はモン・ココの椅子を使ってストレッチするのが日課なンですよ。
b0051172_5253898.jpg

すたいりぃ,すたいり~
b0051172_5473910.jpg


っん!っはっ!

b0051172_5354530.jpg
っと来たもんだ。

・・・・ヴィ,ヴぃジトゥールさん,ココで何も見栄を切らなくても良いのでは・・・・。
ええ,決まってはいます。

b0051172_18545789.gif
Le 3 juillet 2005, Thomas

[PR]
by macocotte | 2005-07-03 05:52 | 謎の訪問猫は仮滞在中。 | Comments(30)
ココが僕の好きな場所。
ココんちのおばちゃんを眺められる木陰の楽園
b0051172_2544131.jpg
おばちゃんの声が大きくなる
僕は黙ってよそを見てる
目をとじて 息をとめて
さかのぼるほんのひととき
こんなことは今までなかった
僕がかつおぶしを食べている

ああ,嘘でもいいからごはんを出す振りをして

僕のせいいっぱいのイキザマをおばちゃんが知るはずもない
b0051172_3283010.gif

あした6月25日で僕がココんちに来て1か月になります。

本当に暑くなりました。
おばちゃんがいつも湯気をたてています。
僕は涼しいこの木陰で過ごすことが多くなりました。僕は元気です。

b0051172_18545789.gif
Le 24 juin 2005, Jean-Baptiste

[PR]
by macocotte | 2005-06-24 03:14 | 謎の訪問猫は仮滞在中。 | Comments(17)
7日+13日=20日 ∴僕のココんち滞在は20日目。
Salut!仮称ヴィジトゥールの僕です。
5月24日にココんちに拉致された僕ですが,なんと6月13日で20日目を迎えてしまいました。驚き,桃の木,山椒の木!・・・僕,桃の木しか知らないよ。でね,この20日間で僕がうれしくなったこと。

【その一】 あくびがきちんとできるようになりました。
【その二】 手と足のさきっぽが白くなってきました。
       かさぶた&ハゲができていた右耳の後ろの毛もはえてきました。
【その三】 快食。快眠。快便。
【その四】 おともだちができてきました。
【その一】だけど,おばちゃんがね,僕の耳の中が真っ白になった途端あくびができるようになったって言ってるよ。耳の中を真っ黒にした虫ムズムズとあくびって関係があるのかなあ?

b0051172_1752423.jpg
そして【その二】だけど,おばちゃんがキーキー「舐めろ,舐めるんだ」って言うもんだから,僕なりに舐めてます。ほんとおばちゃん,そこまで言わなくてもさ,僕,ひとりでできるもん。

【その三】は本当に順調なの。お腹空かないのってうれしいね。ごはんの取り合いはイネスと張り合うくらいかなあ。・・・あの子,凄いよ。それにしてもさ,仰向けで寝てもお腹ナデナデ,だからブリブリなんだよね?で,お腹の中が空っぽになってモグモグ。もう20日それを繰り返している僕です。
【その四】なんだけど僕が気になるおともだちは男子のぷぅたんかなあ。僕が「遊ぼうよ」と誘うとぶーたれちゃうんだよな,ぷぅたん。そのかわり女の子たちなんだけどキャアキャアうるさいンだよ。でも僕が一方的にボカボカっと手ぇ出してるって感じ。そのたんびにおばちゃんがギャアギャア,抜本的ににぎやかな家なんだよね,ココんちって。
b0051172_1922243.jpg
そんぢゃまた,起きるまで起さないでね。 À plus!僕は元気です。
b0051172_18545789.gif
Le 13 juin 2005, Antoiene de Padove


【Post-scriptum 追 伸】
b0051172_17412568.jpg
どう?すぐ上の写真よりは僕の手と足は白くなってる?

[PR]
by macocotte | 2005-06-13 16:10 | 謎の訪問猫は仮滞在中。 | Comments(26)
あれから2週間,僕はモリモリブリブリのグースカで生きています。
Salut à tous!Hi, everybody!ごきげんよう,みなさま。

僕は元気です。おぢちゃんと仲良しになりました。おばちゃんは今もいつもちょっとコワいよ。きっと世々に至るまでコワいんだ,あのおばちゃん。
b0051172_15560100.jpg
・・・ん・・・?
おぢちゃん,牛乳の中にナニ↑をひたしているの?
b0051172_17154636.jpg
うわー,食べちゃった・・・。
その牛乳どうするの?飲んぢゃうの?
フランスのヒトって変な朝ごはんを食べるンだね。

それはいいとして,昨日ココんちに来た「お客さん」というヒトは僕を見るなり「なんてやせ細った猫でしょう!」と変な挨拶をしました。そしてココんちのおばちゃんは毎日僕のしっぽと腿の付け根あたりと肩のあたりをモミモミします。「マダかなあ?マダだな」って何が「マダ」なんだろう? おぢちゃんは「丸くなった,ガリゴリしてないな,うん」って僕を抱っこしてブッチュウチュウしながら言います。そのたんびにおばちゃんはおぢちゃんに「マダだって言ってるでしょ?あんた!?」って怒鳴っています。
マダの丸いガリゴリ」ってなーに?
僕,ルシエンヌのところぢゃなくても眠れるようになりました。今なんてぷぅたんがルシエンヌのところで寝ているよ。
b0051172_1635336.jpg
そこはかとなくむぢゅむぢゅする絨毯で寝るのも気持いいけれど,昨日の前の前の日くらいから僕ぁテーブルの上で寝るのが好きなんだ。なんとなーくお日さまがあたって,そよそよそよーって風が入ってくるんだ。
b0051172_1611596.jpg
コワいおばちゃんがね,「この子は食っちゃ寝だわね。あらやだ,足が白くなってきた」なんてことも言うよ。このおばちゃんさ,わけのわっかんないことばっかり口にするよね。僕は「食っちゃ寝のシロ」なんだよ。ニオったらなめなめお掃除は「猫の掟」だよね?
ココんちのおぢちゃんもさ,きちんとお掃除してよね。

そうそう,僕は鶴ぢゃないけれどココんちのおばちゃんに僕の秘密も見られちゃったんだ。
・・・突然ピカリ!と光るから怖いったらありゃしない。
お願いだよ,おばちゃん,僕をドッキリさせないで。
ドッキリさせるならヘルメットをかぶって幟を持ってきてよ。

僕の秘密はまた今度。

そんぢゃまた,起きるまで起さないでね。 À plus!僕は元気です。
b0051172_18545789.gif
Le 7 juin 2005, Gilbert

[PR]
by macocotte | 2005-06-07 15:56 | 謎の訪問猫は仮滞在中。 | Comments(36)