カテゴリ:ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ( 103 )
今年も元気に
こんにちの善き日を迎えることができました。

b0051172_19285466.jpg
はい、2001年9月10日にぷろすぺえるを動物愛護協会から引き取ったのです。こんにちでぷぅと一緒に暮らして16年。
当時は手乗りサイズの子猫だったぷぅですから、こんにちで16歳とちょい。毎日、夜泣きや早朝泣きをぷぅがすれば、そのたびに猫アルツではないかと悲しくなる私でもあります。が、16歳のぷぅ、結構元気のようにも見えます。少し前に加わった新入りのラぁたんともボコすか喧嘩しますし、何に興奮しているのかどこすこと走って来てはその勢いに乗ってこんぴーた部屋で最も高い位置の本棚の最上階まで登ります。

今、こうして私がタイプしている間も、背後のボロ爪とぎタワアでタワアに全体重をかけて爪とぎをし、その直後にはねすとおるを追いかけて遊び、今は私の足元で歌舞伎の義経ポーズでぢぃっとしています。

こんなに元気でもぷぅたんは16歳ですからね。
できるだけ気を付けて参ります。

と、16周年記念日に、久しぶりのイカ耳。かわいいぷぅ爺ちゃまです。きりきりっきりぃ♪
b0051172_19382830.jpg

b0051172_175095.gif

  le 26 septembre 2017, Inès
[PR]
by macocotte | 2017-09-10 19:39 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(2)
きょうは何の日? ぷっぷぅ!
ろすぺえる、はいっ、プロスペエルProsper のお名前祝日なのです。
6月25日にお祝いする元祖プロスぺエスについてはコチラ ↓ をクリックしてみてください。略伝が出ます。

さて、ココんちの今日のプロスペエル。
b0051172_19500887.jpg
こんぴーたに向かってパチパチとタイプしている私の右方向突き当りでこんなポーズになったり、

b0051172_19523034.jpg

突然起き上がり、寝返りを打ってこうしてすーすーと寝入ったり。そして、また突然、ムクっと立ってぺたんと座って眠り始めたり。

さて、きょうのココんちの主役であるぷろすぺえる銀治熊蔵さん、もうそろそろ16歳を迎えるのです。動物愛護協会で見つけた子猫でしたので、正確なお誕生日を知りません。でも、偶然にも6月25日がProsper という名前のお祝い日なので、お誕生日扱いにもしているのですが。
兎にも角にもココんちで一番の高齢がぷろすぺえるであり、半年強くらい年下のいねす、レアが昨年までに続けて旅立ってしまったこともあり、ぷぅたんの毎日が気が気でありませんが、こちらの獣医さんには健康のお認めをいただいているし、毎日の食欲もモリモリなので本当にありがたく思っています。体重も5kg半ばで、最高時の約8kgに比べれば「痩せた」けれど、よーく考えるとココんちの他の猫たちが5kg弱ですので、ぷぅたんはそれでもやっぱり大きい猫のお仲間内なのです。ご飯も4猫のうち一番多い量を今でも食べています。

きょうはお昼にココんちのヒト二人が鶏の丸焼きを食べたので、ささみの部分を割いてぷぅたんにお祝い膳としてさしあげました。ささみの匂いを嗅ぐなり、ハっと頭をあげ、ガッツガツのペロリーンで食べ終えてしまいました。めでたし、めでたし。

b0051172_20104975.jpg
長いこと、ココでぷろすぺえるの写真をご覧になっていらっしゃる方には「いつもの表情」ですが、この写真もまた今日の朝のぷろすぺえるです。毛は相変わらずやわらかくて撫で甲斐があります。先週からついおとといまでおフランスではもんのすごい暑さの毎日が続き、先の月曜日のココんちあたりでは午後に42度! ぷぅたんはじめ猫たちが床に伸びてしまっていると、こちらはハラハラしましたが、床板は確かに冷たく、気持ち良いものです。冷房のないココんちでは雨戸シャッターをゆるくしめて窓を開け、通気を良くすることで室内を涼しくしましたが、こうしてぷぅたんが今日、横になっているあたりもすぐそばの窓からここちよい風が入るところで猫たちが取り合っていたりもします。
b0051172_20165133.jpg
ぷぅたんは毎晩、なぜか私の足元で就寝します。これは引き取ってすぐの手乗りサイズの子猫の時からまったくかわらない習慣です。私も寝相が悪いので知らず知らずにぷぅたんをけっ飛ばしたり、驚いたぷぅたんが私の足に爪を立てたり、かみつくことも毎度有ですが、ぷぅたんとの日々、これからも楽しんで行きます。ん?生きます。


b0051172_175095.gif

  le 26 juin 2017, Prosper







[PR]
by macocotte | 2017-06-25 20:19 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(0)
ぷろすぺえると15年。
今日2016年9月10日。
2001年9月10日午後5時にエクサンプロヴァンスはずれの動物愛護協会で銀灰色の子猫を引き取ってから丸15年を迎えました。その子猫だったぷろすぺえると一緒に15周年を迎えることができましたこと、本当に心の奥底からうれしく、しあわせに思っています。

今朝のぷろすぺえるです。
b0051172_2273059.jpg

いつもどおりゼリーよせを乗せたカリカリが朝ごはん。
きれいにいただきました。


朝食後しばらくして東の窓からここちよく日差しが入る場所でお休憩。
b0051172_2293592.jpg




午後3時にいつものご飯に大好物のカニカマスライスをお祝い膳としてみんなたちと一緒にいただきました。そして、また、休憩。
b0051172_22115994.jpg


繰り返してしまいますが、本当に今日をぷぅたんと一緒に迎えることができ、しあわせです。
おじいちゃんぷぅではありますが、4男子猫のうち、もっとも少年っぽい性格は最も高齢であるぷろすぺえるのように思えます。声も元気、足腰もしっかりしています。

ぷぅがいくら年齢を重ねても、年齢を超越した存在のような気がしてなりません。
元気でいてね、ぷろすぺえる。



b0051172_175095.gif
le 10 setembre 2016, Inès
[PR]
by macocotte | 2016-09-10 22:20 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(2)
今度は、ぷぅたん
ひとつ前のエントリーから半日ちょい。
きょうの朝一番で今度はぷぅたんが獣医さんにドナドナしました。
b0051172_1822247.jpg

午前8時半に獣医さんにぷぅたんを届け、そのまま。
今日は日帰りの検査入院ですね。午後3時以降に迎えに来るようにと助手さんから話がありました。

どうにもレアの突然の他界以降、私が神経質になってしまっているせいもあり、今回の健康診断となりました。
ぷぅたんは2011年9月に子猫で引き取りましたので、そろそろ15歳の誕生日を迎える頃にあたります。多分、よぼよぼのおぢいさんなのだと想像はしているし、覚悟もしているのですが、ぷぅは今も段差をこなせますし、時には思い切りの良いジャンプでこんぴーた部屋やお風呂場の高いところまで行き、くつろいでいるのですが・・・

昨日も具合の悪くなったねっちんと一緒にぷぅたんを連れて行き、体重も5.8kgと確認。先生にかなり強く抵抗もしたので先生から「元気」とお墨付きをいただきはしましたが、健康診断をお願いしました。

結果がちょっと怖いですけれど、一日も早く知った方がいいですよね。うん。



b0051172_175095.gif
le 29 juin 2016, Paul



【追 記】
お昼過ぎに獣医さんから電話があり、ぷぅたんの健康になんら異常ありません、とお話がありました。
本当?と疑ってしまいますが、元気で良かったです。あらためて、高齢猫のぷぅたんと穏やかに過ごしていきます。
[PR]
by macocotte | 2016-06-29 18:08 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(2)
ついうっかり、忘れるところでした。
こんにち6月25日は聖プロスペエルのお祝い日でした。
さっきお昼ごはんを食べながらテレビの天気予報を見ていたら、最後に「プロスペエルさん、おめでとうございます」のお天気キャスターさんの一言で「こりゃ、エラいこっちゃ」となりました。
b0051172_19421864.jpg

早速、ぷぅたんに大好物のヨオグルトをさしあげました。(間に合ってよかった・・・)

兎にも角にも、レアたんが他界してから、ぷぅたんが急に衰えたように思えてならず、毎日、ぷぅたんの言動でハラハラドキドキしっぱなしの私です。たぶん、間違いなく、レアが元気だった時とぷぅたんは同じ言動を取っているのだと思いますが、レアがいなくなったことで今まで何でもなかったことが際立ってしまっているのかもしれません。

猫は「寝子」だから、いつも眠っていて当たり前だとわかっていたつもりなのに、この一か月はぷぅたんが眠っていると気になって仕方ありません。
b0051172_19583998.jpg


だからと言って、ぷぅたんが起きて、声を出せばボケたのではないかと心配になり、
b0051172_195876.jpg



床の上でぼーっとしてもボケたのではないか、どこか具合が悪いのでは?と思ってしまいます。
b0051172_19462255.jpg


以上、ぷぅたんよりまここっつぁんの方がヤバいのではないかと思えるお話でした。
b0051172_19562122.jpg

そんなことより、ぷぅたん、お名前記念日、おめでとう。


b0051172_175095.gif
le 25 juin 2016, Prosper
[PR]
by macocotte | 2016-06-25 20:01 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(0)
ぷぅたん、たふたふ鰥夫(やもお)になる。
2014年の7月14日に最愛のいねすが、そして、おととい5月27日に13年9か月と5日を共に過ごしたレアに先立たれてしまい、ぷろすぺえるは
b0051172_17555573.jpg
ぽっつぅうううん


ココんちではひからびたまここっつぁんが唯一の婦女子となり、他は野郎ばかりになってしまいました。
レアたんが他界して24時間以上経ったにもかかわらず、まだココんちのどこかからかレアたんの匂いがするし、おととい27日の午前4時半頃から聞こえたレアのかわいらしい鳴き声も私たちの脳内でリフレインされています。

ぷぅたんはレアの他界をわかっているのかしら?

それは犬猫ではなくヒトの私にはまったくわかりませんが、ぷぅたんはレアが他界して6時間後にはレアの大好きな場所にやってきて、レアが最後まで使っていたクッションでくつろぐようになりました。
b0051172_1812135.jpg
レアのにおいでいっぱいでしゅ。


こうしてエントリーをタイプしている今のまここっつぁんの右隣、そう、レアが朝から晩までうとうとしていた場所でぷぅたんはすぅすぅ眠っています。レアのことでいろいろ考え込んでしまっているまここっつぁんはそんなぷぅたんが呼吸していることを確かめてばかりいます。

2016年5月最後の日曜日の朝です。
レアはいません。


b0051172_175095.gif
le 29 mai 2016, Ursule
[PR]
by macocotte | 2016-05-29 18:05 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(0)
アノ世から迎えが来てしまうのではないかと、
内心、複雑なワタクシでございます。というのも、
b0051172_2223887.jpg

先週あたりから、ぷぅたんは毎日午後になるとココで熟睡するようになったのです。
そう、こんぴーたの画面とタイプボードの間です。
ココにドドンとやってきて、ゴロっと横になります。そして、寝返りをうつたびに画面のスイッチを切りやがります。いきなり画面が真っ黒になるのでこちらはドキっとヴぃくーりです。そして、眠っている間に手や足でタイプボードを力強く押します。タイプしにくいったらありゃしません。

b0051172_2261338.jpg

こんにちはま・ここっつぁんのお薬ケースを枕に熟睡のぷぅたんです。
老猫の特徴らしいですが、こうやって向き合い、たまにぼーっと私を見ることもあります。

真夏の真っ盛りのうだるような暑さの日にも、この場所を選ぶぷぅたん。
ちょっと変に思います。
14歳になった老猫のぷぅがあの世に旅立つ日が近いのではないかと想像してしまったりします。

毎日の、ぷぅたんとの時間を大切にします。

b0051172_175095.gif
le 13 août 2015, Hippolyte
[PR]
by macocotte | 2015-08-13 02:29 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(2)
ぷぅたんが 棚から ちょこっと はみ出ています。
b0051172_2425970.jpg
ぷるくぉわ? なぜ?


b0051172_24426.jpg

・・・って、ぷぅたん、自分のおしりぢゃないの。

なんなんでしょう。
私の指先に残っていたぬかみそのニオイを嗅いだ途端、ぷぅたんが勢いよく こんぴーた部屋の一番高い棚の上まで軽やかに乗ったものの、このザマです。棚から下半身がはみでっぱなし。
b0051172_2465428.jpg
なんだか、びみょうなはみ出具合・・・。


こんにち(日本時間より7時間遅れなので8月8日)は一日雨でしたけれど、このぷぅたんが昇った場所。どうも風の抜け具合が心地よいらしくココんちの猫たちが寄りたがる場所です。14歳のぷぅがこのような高い場所に移動するだけでこちらはハラハラいたしますが、まだ元気のようでうれしいです。

b0051172_175095.gif
le 9 août 2015, Edith Stein
[PR]
by macocotte | 2015-08-09 02:54 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(2)
2002年からずっと
今年も6月25日、聖プロスペエル Saint Prosper のお祝い日をココんちのぷろすぺえる と一緒に迎えました。
b0051172_15102718.jpg
↑ 朝ごはんの後、朝日を浴びながらくつろぎまくる午前7時45分の ぷぅたん ↑


ぷろすぺえる銀治熊蔵と共に暮らし始めたのが2001年9月10日でしたから、2002年の6月25日からこうしてぷろすぺえると一緒に聖プロスペエルの日を迎えていることになります。今年で14回目ですね。

まもなく14歳を迎えるぷぅたん。おぢいちゃん猫となりましたが、
b0051172_15151487.jpg
↑ 歯も健在 ↑


b0051172_15161679.jpg
↑ 顎の下の中華ひげも健在 ↑

です。
ありがたや、ありがたや。

元気なぷぅたんとの日々に感謝しつつも、この頃のま・ここっつぁんは一年前の今頃のいねすの闘病生活、最期の一か月を思い出しては涙しています。ぷぅたんとレアたんが妙に元気なのも、いねすがココんちを天国から見守っていてくれるからこそだと信じています。

来年の6月25日もぷぅたんと仲良く迎えることができますように。

そんなことを思い起こしてしまう14回目の6月25日の朝でした。


b0051172_175095.gif
le 25 juin 2015, Prosper
[PR]
by macocotte | 2015-06-25 15:20 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(0)
22.5cm四方の箱に、
もっこりと、ぷぅたん。
b0051172_19421378.jpg



お外から新しい箱がココんちにやって来たら、試さずにはいられないぷぅたんでありますが、
22.5cm四方の段ボール箱ですよ。

なにやらもそもそ動き始めて、まずはこんな感じ。
b0051172_1944548.jpg


さらに、もそもそごそごそ動き、
b0051172_19455398.jpg
ほぼ、あんもないと。


しっぽだけでも40cmあるぷぅたんですが、22.5cmの小さな箱におさまってしまえるものなのですね。
b0051172_19471012.jpg

くろヴぃすには無理よ。

b0051172_19484363.jpg


b0051172_175095.gif
le 9 février 2015, Apolline
[PR]
by macocotte | 2015-02-09 19:50 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(4)