カテゴリ:Voila!ニャンぢゃこりゃ?( 58 )
優美なキャットタワアは夢のまた夢
きょうの午前の終わり、近所の園芸店で新しいキャットタワーを買ってきました。
左手前の一本柱がそれです。
b0051172_1936954.jpg

ずどーんと一本柱です。
左奥はレアが大好きだった爪とぎタワーの一部で、彼女は爪とぎではなくお休み処で楽しんでいました。
そして、新しい一本柱のすぐ右隣はきょうで引退のリビング爪とぎです。夏のはじめまで上に一枚板が乗っていたけれど、猫たちは柱で爪とぎを楽しむので、ある日突然ぐにゃりと柱が折れてしまい、今ではこの姿です。もっとも右の爪とぎはよぼよぼですが、こんぴーた部屋で余生を送っており、なぜか毎朝、ピヲが必ずこのよぼよぼにしがみついて爪を研ぎます。なかなかかわいらしくもある。
b0051172_19422449.jpg


さて、こうして新しい爪とぎを買ったので、新しい一本柱をリビングに置き、引退&よぼよぼはこんぴーた部屋に異動し、使命を続けることとなりました。
b0051172_19414836.jpg

こんぴーた部屋に持ち運んだと同時にぷぅとちぐろくんが検査を始めました。
場所を換えるだけで猫にとっては「新規」なのでしょうか?
ちぐろくんなんぞ、今まで一度も入ったことがなかった箱の中までひやかしていました。

本音は、天井まで届くキャットタワーをいつか・・・ですけれど、現実においてはこの手の爪とぎ柱は使っているうちに麻ひもがほどけ、更にはダンボールの柱がぐにゃりと折れる運命ですので、ココんちのような多頭飼いに添乗までのキャットタワーは向きません。普通のキャットタワーでさえ、消耗品と割り切らないとキツかったりしますね。何度か泣いたことで、ココんちにとってキャットタワーは一本柱タイプがザ・ベストと判断しました。

新しい一本柱も一年後にはぐにゃりと折れること間違いありませんが、ココんちの猫たちが毎日楽しんでくれたら、それでハッピーざます。


le 9 septembre 2016, Dorothée
[PR]
by macocotte | 2016-09-09 19:49 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(0)
送り主がわからない小包
きょうの朝早く、小包を受け取りました。
ま・ここっつぁんは数日前にアマゾンで買い物をしたので、てっきりそれが届いたのだと思い、箱を開けましたら、
b0051172_19151070.jpg
あらま、ヴぃっくりぽぉおおん!

箱の中に犬のぬいぐるみがひとつ入っていました。
一緒に迷子札が入っており、そこにはHECTOR えくとおる と名前が印刷されていました。オス犬さんということです。

あらためて箱を見ましたが、宛先はココんちのもん・ここの名前なれど、送り主の名前がまったくありません。ダンボール箱をとめていたビニールテープには日本国でもおなじみのTNTのロゴマークとSanté Animale、=動物の健康という文字。・・・・はて?

まったく思い当たる節がありません。

かわいいエクトオルくん。
どこか、ココんちの邪横柄王くろヴぃすに似ていなくもありません。
b0051172_19225134.jpg


le 25 février 2016, Nestor あらっ!こんにちはねすとおるのお名前記念日だわ!!!
[PR]
by macocotte | 2016-02-25 19:24 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(0)
おフランス、ヴぁんざい! Vive, la France!
冬のソルドで買ってしまったあ。(満面の笑み)
b0051172_1245770.jpg


le 8 janvier 2016, Lucien
[PR]
by macocotte | 2016-01-08 01:27 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(0)
猫にしか見えない、
ワタクシには。
b0051172_285351.jpg

これは、猫でしょう。
猫ですよね。ええ、猫よ、猫。


le 29 septembre 2015, Michel
[PR]
by macocotte | 2015-09-29 23:07 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(6)
年末の玄関先に、
b0051172_18291061.jpg

一年以上、棚に仕舞い込んでいた二枚のタイルを飾りました。

b0051172_18301589.jpg

イタリアはアッシジで見つけたタイルです。
同じ質感でない。
流石、素人ま・ここっつぁんでありんす。ダメ、だーめ。

le 20 décembre 2013, Zéphyrin
[PR]
by macocotte | 2013-12-20 18:33 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(4)
ねぇこ、ざぁむらあい。
遅らばせながら、テレビ版「猫侍」第四話まで視聴Doneしましたよ。
b0051172_17445646.jpg
http://nekomemo.com/archives/32702900.html
懐に白猫。私の懐には毎朝、黒猫w


まあ、正直申せば、ストーリーよりBGMと白猫玉之丞さまに萌え続けております。
b0051172_17502116.jpg
Photo:"猫侍" でひとこと


ああ、それと、番組が始まる時の「猫侍、猫侍」の二つ目の応用編の発声が楽しみなのです←わかる奴にだけわかればイイw

le 5 novembre 2013, Bertille


スピーカーから玉之丞サマの泣き声が出てくると、ココんちの猫がいっせいに集まってきて、玉之丞サマを探し始めるのが面白くて止められません。柄は違えど、ココんちのおもらぴっこのレアたんを連想するあたりもたまらんぜよ。(・・・主人公は加賀藩の出なのに、なぜ土佐弁?
[PR]
by macocotte | 2013-11-05 17:57 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(4)
今年もこの日がやってきた!
と、同じ話題をココでしたのは既に 五年前
何の話題かと申しますと2月12日の「サン・フエリクス Saint Félix のお祭り日」にちなんだ猫ご飯フエリクスのスペシャル箱の発売です。今年のココんちはこの二種類を買いました。
b0051172_0351272.jpg

緑の箱はテリヰヌご飯、オレンジの箱はゼリー固めご飯の缶が入っています。この二種類とは別に青い箱が売っており、そちらは真空袋入りのご飯。昔はココんちでも買っていた袋入りご飯だけれど、今や(3+1)+(1+1)の猫頭ですのですっかり買わなくなってしまいますた。

今年のおまけはスーパーボール。年々シャビィ傾向だけれど、これも世の流れなのでせう。
フツーのスーパーボールはココんちの犬が飲み込んでしまいかねないので、ひきだしの中におあずけ。ご飯の方は毎朝、カリカリの上にスープスプーンひと盛りを乗せる「カレーライス」タイプとでも申しましょうか。猫たち、大喜びで、食欲もーりもりです。ああ、うれしいのことよ。


le 12 février 2013, Félix


ついでの話。
今年2013年の聖フエリクスの日、つまり2月12日は火曜日で、移動祝祭日においては「脂の火曜日 Mardi gras」に当たります。翌日水曜日から復活祭を迎える準備としてひとびとが節制に入るため、前日の火曜日にお肉やお菓子など美味しいものをお腹一杯食べて、復活祭の正餐の時まで美味しいものにお別れするのです。ココんちもパン売場で見つけた揚げ菓子を買いましたよ。
b0051172_103699.jpg

2月12日のおやつにいただきました。
[PR]
by macocotte | 2013-02-12 23:30 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(6)
はばかりながら、
b0051172_22283458.jpg

まことに恥ずかしい限りでございますが、ココんちにおいて猫のご不浄を新ためました。
今までのご不浄は南仏蘭西時代から愛用していたものでございまして、いつ買い求めましたでしょうと脳内フロッピを作動いたしましても、
思い出せません。
やふやふ白くなるどころか透けちゃったようです。



さて、新しい猫のご不浄。
b0051172_22322089.jpg

近所のデスカウントショップで通常ならば14.50ユーロのところ、冬のバーゲン品として5.99ユーロに期間限定で値下げされたので、速攻で2トイレを購入いたしました。完売は時間の問題でしたので。

写真真ん中の黄色い紙でお察しいただけるかと思いますが、このお品は隣国は伊太利亜でつくられたものです。ココんちではおピンクと黄緑色を買い、おピンクはこんぴーた部屋、黄緑は浴室に置き換えました。たかが猫のご不浄でありますが、以前のご不浄に比べると桶の造りがまるで違います。猫の体型や用を足す時の仕草など研究した上での進化なのでありましょう。廉価で買ったとは言え、改良された、猫にとっても快適であろう猫ご不浄を置くことができ、感謝、感謝です。


そして、猫ご不浄をあらためましたことをきっかけに、こんぴーた部屋のご不浄の猫砂をクリスタルタイプに替えてみました。
b0051172_22492060.jpg

浴室のご不浄は以前のまま、瞬時に固まる猫砂を使っています。単頭飼いなら最良と思われるクリスタルタイプ砂ですけれど、多頭飼いの場合、どうでしょうね。第二日目を迎えましたが、室内はまだ快適です。

le 23 janvier 2013, Barnard
[PR]
by macocotte | 2013-01-23 22:44 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(2)
にゃーん、イイかもーん (=^・^=)
きょうのお昼手前、日出づる國から届きました。
b0051172_22143737.jpg

わふう、どーでしょー?

b0051172_22153369.jpg

先の里帰り前から計画していた猫のれん購入について、なぜか浅草詣でも怠り、谷中に参れど月曜日だったのでどちらの猫店も休業で、なぜか仏蘭西のココんちに戻ってから電脳で購入となりました。格安送料でお願いしても丁寧に届く。ふぉんと我が日の本の國、ヴぁんざーい!なのでした。


・・・でも、あの 紐カーテン、どーするん?

le 7 mars 2011, Félicité
[PR]
by macocotte | 2011-03-07 22:19 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(7)
猫に柔らかくしていただきませう。
ぴんぽーん、ぴんぽーん、ぴんっぴんっぽぉおおん060.gif
b0051172_18494349.jpg
まっだ~む、すぐ開けてくれないからぁ。

ワタクシ、決して怪しい猫ではありません。
アナタの、アナタのた~めの訪問販売猫 ぷっ、ぷろすぺえる銀治熊蔵 と申す猫でがんす。

弥生月もまもなく、春近し。
日々陽光のうららかさが増すこの頃、マダム、お洗濯が楽しくなり始めていませんかあ?
ええ、あーた、よくご存知ね。
今朝、ココんちのレアたんがそれはクチャい おもらぴっこ したところでござあますのよ。
そ、それは、なんと!勅令でございますよ、まっだ~む。
b0051172_18553870.jpg
ズバリ!買いましょう!



けつくせ?

確かにおいらのケツは臭い。マッダ~ム、良くご存知で。
そんなオイラのケツの臭いも、オタクのおもらし猫のおぴっこのニオイもこれさえあればきれいさっぱり失せてみせます。
b0051172_18571568.jpg
LE CHAT (猫)の芳香柔軟剤


b0051172_1904433.jpg

今ならばこれを一本買えば猫のドゥドゥ doudou(=乳幼児のお供人形さん)をオタクにひとつ、世界の恵まれない子供たちにもひとつ贈ることができるよ。ねぇ、買ってよ、マッダ~ム。
そんぢゃ、一本っっ!
ヲォオ、メッルシ、マッダ~ム!
液体が水色のボトルもありますからね、次回はそれで。


le 27 février 2011, Honorine
[PR]
by macocotte | 2011-02-27 19:02 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(4)