<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
嗚呼、「ココんち一揆」勃発!
28日朝、プロスペエルの鼻息で目が覚めました。
いつもどおり目をこすりよろよろとリビングに行ったところ、フランス風に言うとCoup d'état (クゥ・デタ)、日本風だと一揆が勃発しておりまひた。おととい届いたえゐちさんからの箱がへっくり返っていたのです。

よろよろとひざまづいて、そこらぢゅうに散らばる物物を拾っては箱に入れる私はブタが演じるサンドリヨン。・・・サンドリヨンって誰よ?ってシンデレラのことです。Cendrillonと書くンです。


・・・んで、ボロっとコレ。
b0051172_585752.jpg
信州限定ベビースターしめじそばにボッコリと穴がああああああああああ。

しかも、「こだわり」の「わり」に爪がヒットしているのは・・・・ホールインワンぢゃないの?



カップめんの側面に穴を開けたらお別れなのね?(ゆきじ)
ブルーのカーテン、水になが~してえええ♪  
普通、水に流すか?ブルーのカーテンを。
違うよ、水に流したのはブルーのカーテンぢゃなくて「二人の思い出」だってば。


そんな錯乱状態に陥ったサンドリヨンは「しめじそばとの別れ」を決して選ばなかった。
それどころか「絶対に何が何でも食べてやるんだ、べいべ」と決意したのである。



まず、ベビースターのカップからしてどんぶりよりカフェオレボルがええでよ、とこんな感じ。
b0051172_5205563.jpg

そ、そこはかとなく、もののあはれ?



次にお湯を注いでみる。
b0051172_5291344.jpg
鼻から豆は飛ばないけれど、ひたりきれない「ろくでなし」なお蕎麦。

でもこれ以上お湯を注いだら中国人が経営する日本料理店で出る
お味噌汁の味になってしまふ。



で、パイレックスで「みっぷ、みっぷー♪」 (←チョイナチョイナのノリで)
b0051172_5292461.jpg




3分待つとできあがり。
b0051172_5345664.jpg
わたくしには

しすぎまひなすた~ず。

お蕎麦つるっつるの、しめじがショキショキ、とんがらしがピリっとね。



食べ終わった時には何があったか思い出せないサンドリヨン・・・めでたし、めでたし。

・・・んなことないべよ、ココんちのサンドリヨンは。だって、彼女は根に持つタイプ♡ 



b0051172_1411689.gif覚えとけよーっっ。  
Le 29 septembre 2005, Michel, Raphaël et Gabriël
[PR]
by macocotte | 2005-09-29 05:42 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(22)
暦の上で秋となり信州から
2005年9月26日月曜日朝のことです。
郵便配達さんが小包をココんちに持ってきてくださいました。

まず蓋を開け,税官吏プロスペエル氏の第一審査。
b0051172_20545575.jpg

キーワードはずばり 信州(しんしゅう)」 でござる。



「信州」なるものを取り除いて税官吏プロスペエル氏の第二審査。
b0051172_20584626.jpg

「臭いますね,いや,匂いますね。」


ぷぅたん,空港で働いてみますか? いい仕事しますね,キミは。


箱からにおったものを並べてみました。
b0051172_2141920.jpg
隅から隅までずずずい~っと


「信州づくし」



『おおっ!?婆さんやー』
b0051172_5331840.jpg
↑友情サブリミナル出演「猫ヴぁか。」↑



『あ~れぇ,爺さんや~』
b0051172_5283740.jpg
いね婆さんはおったまげて,のけぞってしまいました。


いい加減,このコンビを解消させたいものですな・・・。


いやいや東京市淀橋区生まれの父と埼玉県川口市生まれの母との間に産まれたま・ここっつぁんには生まれて初めてみるものばかりです。

信州くるみ餅,信州限定ペコちゃんペロペロキャンディー,信州限定ベビースター「わさびそば」,信州限定ベビースター「しめじそば」,信州限定ポポロン,信州限定ハイチュウ,信州限定マーブルチョコレート,信州名産白樺の大地,信州名産わさびあられ,信州名産七味唐辛子・・・と何から何まで「信州」。す,凄いぞ。

更に「旧暦ライフ」という素敵な絵が一杯の本と質の良い手ぬぐいにお抹茶のお供の落雁!



それにしても摩訶不思議なことがひとつございました。


実はこの箱の中に信州限定ペコちゃんシールが入っておりました。
b0051172_21281542.jpg

管理人えゐちさまよ,


なぜにあなたは私が





ペコ♡ポコ




好きだってご存知なのかえ?


写真左の2缶は実家から持ってきたものです。手前の丸缶は赤,ピンク,緑の色違いも持っております。ミルキー,歯の詰物が取れるとわかっていてもたまに食べたくなります。

b0051172_15233582.gifLe 26 septembre 2005, Côme, Damien

[PR]
by macocotte | 2005-09-26 21:08 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(26)
L'Exode 「出ベランダ記」
すっかりめっきりお寒くなりました。
南仏は先週木枯らしめいた強風が一日吹き荒れ,どっぷり秋・・・いえ,初冬のような寒さになりました。気候が良い間ベランダで日がな一日過ごす猫たちも寒くなった途端,ぞろぞろとベランダからリビングそして玄関を横切り,寝室に大移動。西日差すベッドの上で3+1匹が思い思いに休むようになりました。寒さを感じた初日の夜なんぞはレアとイネスがカワリバンコに私の胸板に乗ってきました。ヴィジ氏はなんと「猫ヴぁか。」を夜這い・・・いや,本当にヴィジ氏に口付けされて目が覚めたそうです,「猫ヴぁか。」が♡ この二匹,かなり深まってますよ。泥沼もすぐそこ。
b0051172_17422177.jpg
家の中で一番心地よい場所は猫に聞いてごらん,というのはまんざら嘘でもないようで,猫たちは本能でその日一番気持ちよく過ごせる場所でくつろいでいるようです。真夏の暑い間,3m上空を好んでいたレアたんも涼しくなってからはまったくヒマラヤ休憩所に行かなくなりました。
b0051172_17442411.jpg
このレアなるおなごですが,粗相をした直後わざわざベッドまで移動してこんなポーズ,悩ましい目で私を見ます。もしかしたらレアたんは悪女でしょうか?


ぷぅたんは相変わらず狭所好き。
収まりきらないだろうにキャットタワー1階の休憩室に最近好んで入ります。
b0051172_17491414.jpg
ココでぢぃっと私が「Yaourt!ヤウート(よーぐると)」と叫ぶのを待っているのでした。

b0051172_17555518.jpg
もうちょっと寒くなるとふっくらするのかしら?
あいかわらずぺったんこのヴィジ氏といつでもどこでも真っ黒のイネス。
びくびくしていないのだからそっとしておくのがあっしの役目でしょうかね。

ココんちの暖房は10月15日から入るそうです。


b0051172_353972.gifle 24 septembre 2005, Thècle
[PR]
by macocotte | 2005-09-24 18:00 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(16)
今日はぁ、「猫ヴぁか。」のぉ・・・
b0051172_3283010.gif生誕記念日ですぅ・・・♪ 
(前日に続きましてどうか真子ちゃん風にひとつご唱和くださいまし)

b0051172_1748445.jpg















Photo par
くろねこ・ママさん♡

ったくね,ココんちの結婚記念日の翌日が「猫ヴぁか。」亭モン・ココの誕生日です。憂鬱。

わが母国・日本國ではお彼岸のお中日ですね。
私のお勧めは九段・宝来屋さんの七色おはぎ。ご近所の方はぜひいらしてくださいまし。毎年春秋にぼたんもち,おはぎとして期間限定でお店に出ます。普段はお茶事の見目美しいお菓子が並びますのでご贔屓になさってくださいな。靖国通り半蔵門に向う道の角近くにございます。近所の大周楼,みずまん,たむら,ゴンドラ・・・どこもおいしうございますよ。

フランスでお彼岸にあたる日は11月1日Tout Saints (トゥッサン),日本語では万聖節と訳されます。フランスのカレンダーは366日すべてに聖人の名前が冠せられていますが,11月1日に366人以外の聖人,そして帰天した「我が家の聖人」を思い出す日なのです。歴史に残るような人物でなくても家族にとって一足先に帰天したヒトは「聖人」ですものね。ちょっと神道の考えに似ているかもしれません。この日は菊の鉢を持って墓参りするのがフランスの習慣です。


ところで9月23日ですがてんびん座でしょうか? それともおとめ座でしょうか?
私事ですが私は1月3日,山羊座のど真ん中生まれです。山羊座と相性が良い星座はおとめ座だそうです。てんびん座はかな~り相性が悪い。
夫は9月23日はてんびん座という説を信じています。私も夫にムカつくたびに「天秤だからだね,ふんっっ」とぶっ放しています。雑誌によっては9月23日はおとめ座なんですけれど・・・。

こういう星座はグリニッジ標準時で測るのかしら?

ま,どうでもいいのですけれどね。
私はB型,「猫ヴぁか。」はA型・・・星座を考えなくても相性がム~チョ悪いのですから。
ああ,AB型の男性と結婚したかったわ・・・。

b0051172_15233582.gifle 23 septembre 2005, Jean

[PR]
by macocotte | 2005-09-23 17:51 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(16)
今日はぁ、わたしのぉ・・・
b0051172_17402692.gif
結婚記念日ですぅ♪ (真子ちゃん風にどうかひとつご唱和願います)

プロスペエルがココんちに来て12日目,2001年9月22日「猫ヴぁか。」が猫初心者12日目の私と結婚しました。スキャナーがないため写真をデジカメで撮ったのでピンボケですが,写真(↓)は挙式用に買った「猫ヴぁか。」の靴が入っていた箱で遊ぶ少年・プロスペエルです。
b0051172_19251257.jpg
このプロスペエルと共に過ごした4年はあっという間でもありましたが「猫ヴぁか。」,イネス,レアと徐々に同居者が増え,今年5月からヴィジトゥール氏という居候までココんち共同体に参加しています。そう思うと何もなかったようでいろいろあった4年でもあるようです。

今朝も7時過ぎ,いつもどおりレアとプロスペエルの嫌がらせで目を覚ましました。私が起きるまであらゆる嫌がらせを彼らは私に実行します。共同体の仲間として情もあり,温かい彼らではありますが,朝だけは彼らと共同体を営んでいることを悔やんでばかりいる私です。

「え,SPAにぶち込んでやる・・・覚えてろよ」とぶつぶつ言いつつフラフラと猫のごはんを準備するためにリビングに行くとレアたんから「結婚記念日のプレゼント」が用意されていました。
b0051172_194153100.jpg
どうもありがとう,レアたん。
泣きたいほどうれしいわ・・・・一生忘れない。
b0051172_15233582.gifle 22 septembre 2005, Maurice

[PR]
by macocotte | 2005-09-22 19:44 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(28)
シルエット・クイズ
こんにちもやって参りました,この時間。

b0051172_16212527.gifb0051172_16583117.gif10問正解してあなたもツルのマークでハワイの旅に行きませんか?


まず最初のシルエットです。ノーヒント。
b0051172_1611274.jpg
「・・・・・」



難しいですねぇ,いったいなんなん? では次のシルエット。角度を変えてご覧いれましょ。
b0051172_1614254.jpg
b0051172_16302790.gif
「・・・・・あっ,左のとんがったものは?」



決め手に欠けますねぇ。次,行ってみましょう。


ヒント : 「私はこんなスタイルです」
b0051172_16165514.jpg
b0051172_16302790.gif
いきものですか・・・?」


次のヒントで答えられないと転落ですよ。気をつけて解答してくださいね。

ヒント: 「私のどアップです」
b0051172_16345789.jpg

「んぎゃあああああああっっ」
b0051172_16381863.gif
「あ~れ~」

うう,残念っっ!ベンチに退場してください。

ここから易しいヒントに入ります。ゲストさんみずからヒントです。早まりましたね。


ヒント : 「わたしのなかよしさんといっしょです♡」
b0051172_16405910.jpg
「ちょっとゲストさん,わたしのなかよしさんしか見えませんけれど・・・。」

ゲストさんからの最初のヒントはちょといぢわるですねぇ。ベンチさん,わかりましたか?

b0051172_1643489.gif
わっかんねーなー。わっかんねーべよ。

あ,ベンチさん,帽子を取るとおハゲさんだったンですね。っちゃー。


気ぃ取り直して最後のヒントです。「ある日のわたしです♡」
b0051172_16442129.jpg
げっ,ゲストさんのセクシ~ポーズでどうだっっ!

お腰あたりの白いポッチンであなたももうお分かりでしょう?

b0051172_16302790.gif
い, いねすぅ?



「OH!当たりです!シルエットクイズに正解したあなたにはこちらをプレゼントぉ!」
b0051172_1725388.jpg

銘菓 いねす饅頭




うそうそ。
これは「猫ヴぁか。」の生まれ故郷フランス西部Poitou-Charentes (ポワトゥ・シャラント)地方の名物,山羊の生チーズを使ったケーキ「Le Tourteau Fromagé ル・トゥルト・フロマジェ」。

b0051172_2215536.gif

ぶった切ってくれようぞ・・・


拙者がぶった切るとこんな感じ(↓)です。
b0051172_17265196.jpg

ほぼ黒猫のイネスと同じでこのお菓子も「一見黒いケーキ」なんぢゃな。
黒い焦げごとガブリと食べます。なぜか苦味がまったくありません。
超ウルトラスーパー美味でおぢゃるぢょ。


それにしても黒猫の写真は難しいのぉ・・・・。実はこのエントリぃ,イネスの失敗写真で作りました。
泣けてくるぅ~♪
b0051172_16571415.gif
le 20 septembre 2005, Davy

[PR]
by macocotte | 2005-09-20 17:06 | いねすネネネネねねねのね | Comments(19)
天は「猫ヴぁか。」の味方らしい。
こうしていると「ぼかーしあわせ」なんだそうだ。
b0051172_4452821.jpg


こうしていても「ぼかーしあわせ」なんだそうだ。
b0051172_4492361.jpg


で,こんなんなっちゃっても「ぼかーしあわせ」なんだそうだ。
b0051172_4285892.jpg


今から4年前,「猫ヴぁか。」に「猫を飼うとしたらどんな猫がいい?」と聞かれた私は猫を飼いたくない猫を飼ったらお父さんに叱られると思い込んでいたので,滅多にいないChat gris (シャ・グリ,灰色猫)を候補に上げた。
「銀猫,♂であること,子猫がいい」
「いるわけない」と思った。それまでペットショップにさえ足を向けたことのない私が生まれた初めて入った動物関連施設になんとChat gris の赤ん坊が一匹いた。残念ながら♂だった・・・。それがプロスペエルである。

プロスペエルが来てしまったことをきっかけにそんな簡単に灰色猫が手に入るんだ,と信じてしまった私。半年後プロスペエルの友達に,と灰色猫を探したけれど結局見つからなかった。なんであの時,銀猫の赤ん坊♂があそこにいたんだろう?

そうしてイネス,さらに4か月後レアがココんちにやってきた。ココんちで猫3匹との生活が始まってまもなく「もうこれ以上猫はいいからね。三匹でたくさん!」と「猫ヴぁか。」にはっきり私は言った。「猫ヴぁか。」もそれなりにココんちには猫三匹でたくさんと心に言い聞かせたようである。

「Comme d'hab. (コムダブ,いつもの)」と言うと通じるパン屋が私達にはある。初めてこのパン屋に行った時,あまりにも無愛想なマダムが売り子なので驚いた。それでもこの店のパンが美味しくてつい買ってしまう。何度か繰り返しているうちにマダムの口元も私達に対してゆるむようになってきた。ある時,二人でパンを買いに行った。このパン屋の入口には門番の犬とカナリアがいるので,「猫ヴぁか。」がそれを見ながら
「うちには猫が三匹いるんですよ」
とマダムに言った。するとマダムが「うちは犬が二匹に猫が5匹よ」とにやりと笑って私達に言った。店を出てから「猫ヴぁか。」はやたら私に「そーかー,あのマダムの家には猫が5匹か。となるとうちの3匹なんて普通だね?」

・・・・・私はむっつり。

「猫ヴぁか。」はしつこく「ね?ね?」



ある時はこんなことがあった。「猫ヴぁか。」が公園のベンチに座っていたら,初老のマダムが犬を連れて猫缶を持って自分の目の前を行ったり来たりしている。「猫ヴぁか。」が「なにか探しものですか?」と声をかけるとそのマダムがにっこり笑って「猫ヴぁか。」の隣に座った。公園に住む野良猫にごはんを配っているのだそう。で,いつものとおり「猫ヴぁか。」が
「うちには猫が三匹いるんですよ。」
と彼女に言ったら,彼女は「うちには猫が8匹よ」と即答したそうだ。その日「猫ヴぁか。」が帰宅して「8匹だよ,8匹。うちの3匹なんて普通だね?」と私にしつこく言ったのはもちろんである。

この冬,ぷろすぺえるとレアのワクチン接種に行った時,待合室で居合わせた老マダムは猫を連れていた。20歳の猫だそうで最近食が細くなったので週に一度,栄養剤を打って貰うのだそうだ。それを聞いた「猫ヴぁか。」は私に「プロスペエルは3歳だしあと17年は僕達と一緒だね!」と大喜びなんである。私は自分の年齢に17歳を足して真っ青になるばかり。夫はプロスペエルを抱きしめて「17年一緒だねえ。Je t'aime!」とキスをしまくっている。

そして先日スーパーのレジに並んでいたら,私達の前のマダムが「お先にどうぞ」と私達を前に促してくださった。マダムの籠を覗くと猫ごはんが入っている。「猫ヴぁか。」はにやりと笑って「おお,マダ~ム。お宅には猫がいるのですね。だからお優しいんだ。実はウチにも猫がいて・・・」と話し始めたら,マダムがうれしそうに「ええ,うちの猫は23歳なのよ」と。

もちろんスーパーを出てから「猫ヴぁか。」は私に「23歳の猫だよ。となるとプロスペエルと19年は一緒だね?ね?ね?」と言い始めた。


こういうことがあるたびに私は天の神さんは妙に「猫ヴぁか。」贔屓ぢゃなかろうか?と思ってしまう。「猫ヴぁか。」が私にたまに言うことがある。それは
猫は神さまなんだよ
である。この説が本当だとすると天が「猫ヴぁか。」に優しいのはロジックということになる。

b0051172_4542029.jpg
レアたんが重石になっても「ぼかーしあわせ」なんだそうだ。
実はよーく見ると胸元にプロスペエルがうずくまっているのだな。


b0051172_053957.gif
le 17 septembre 2005, Renaud
[PR]
by macocotte | 2005-09-17 05:34 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(25)
この夏,ココんちの大ヒット!
b0051172_56530.jpg

カニのおかま


水色の大きな袋の中にカニかまスライスの密封パックが2つ入っています。袋を開けるとおつまみさきいかのような香りがぷ~んとします。その時点でココんちの猫の目は真っ黒きらりん♡ですが,その香りを嗅いだ私までなんとなくよだれが出てしまうほど良い香りです。袋にぎゅっとカマボコが入っているのですが密封のせいかパサパサ(↓)しています。
b0051172_534197.jpg

小包が届いてすぐ アザラシーズ のお二人から「お水につけるとすぐにふやけて食べやすくなりますよ」とメッセージを頂戴したので,すぐ実行してみました。このような感じ(↓)です。
b0051172_5422090.jpg

即席かまス~プぅ


驚きました。プロスペエルなんぞ頭から突っ込んだまま舌を動かすのみです。
b0051172_5265536.jpg
プロスペエルはカニかまぼこの出汁(だし)が出たお水をまずたいらげ,
その後やわらかくなったカニかまぼこを堪能しているようです。
とにかくカニかまぼこを食べ終えるまで集中力マックスのぷぅたんなのです。

b0051172_5293966.jpg
そしてイネスもレアも新メニュウに飛びつきました。
彼女達はスープよりもやわらかくなったカニかまぼこが気に入ったようです。



こんなに猫3+1匹が一丸となって夢中になる食べ物を初めて知った私は

カニかまぼこってそんなにおいしいのかしら?

と,アザラシーズのお二人にメールしました。すぐお二人から返事が届きました。


まここっつぁん,お塩が抜けたかまぼこという感じ でした。


・・・ってあなたたち,猫のため のカニかまぼこを食べたのね?
b0051172_5331840.jpg

ヴぁか。」もヴぃっくり!

して再びサヴリミナル出演なのでありました。


猫にカニかまぼこス~プ! ぜひ!!!



b0051172_5465826.gifle 15 septembre 2005, Roland
[PR]
by macocotte | 2005-09-15 05:37 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(16)
SDF(住所不定)になれなかった猫
数日前のことです。寝室から寝息が聞こえてきたので覗いてみると・・・
b0051172_2131155.jpg


・・・?・・・


寄ってみましょう。
b0051172_2036385.jpg

・・・寄り過ぎました。



引いてみましょう。



赤い矢印()はこの写真における私が気になる点です。
b0051172_20233027.jpg

なんですか?これ。


ヴィジトゥール氏ですがモン・ココと一緒に寝るのが大好きで,その時必ずモン・ココのどこかを触って熟睡します。ところがヴィジ氏は私に決して添い寝もしないし触りもしません。今こうしてココんちにいることがモン・ココの厚意だとヴィジトゥール氏はよくわかっているのでしょう。

こうしてモン・ココに触りながら仰向けで大らかに熟睡するヴィジトゥール氏を眺めていると「玉なし男・ヴィジくんのSDF猫生活」はあまりにもサヴァイヴァルだったと思うし,もしヴィジ氏が話せるとしても笑って話せる毎日だったのかなあ?
b0051172_20581863.jpg

先週一週間,ココんちのあたりは毎日雷と大雨でした。隣県のNîmes では大洪水になったほどです。窓際で大雨を眺め雷が落ちれば大騒ぎしているココんちの3+1匹でしたが,ココんち周辺の外猫たちはどこで雨宿りしていたのでしょうか。大雨は犬猫のマーキングを全て消し去ってしまうので,雨が止むと巷に迷い犬や猫が増えるものです。ココんちではレアたんが大雨直後に現れた迷い猫なだけに大雨が降るたびに外猫が心配になってしまうのでした。

b0051172_18545789.gif
le 12 septembre 2005, Apollinaire
[PR]
by macocotte | 2005-09-12 21:01 | 謎の訪問猫は仮滞在中。 | Comments(19)
9月10日は【イネスの日】だけれど【ぷぅたんの日】でもある。
こんにち9月10日はプロスペエルがココんちにやって来た日です。
2001年9月10日でしたから今日で丸4年です。
b0051172_1351791.jpg
この写真は今から3年前,2002年9月10日に撮ったものです。
そこはかとなく幼いプロスペエル。


「蝶よ,花よ,ぷぅたんよ」と一人っ子のぷぅたんを猫っかわいがりしたら
b0051172_233828.jpg
2003年9月にはこんなまん丸顔ぷぅたんになってしまいました。


こうして4年経って,最初はひとりぽっちだったぷぅに
一匹また一匹と今では3匹のお友達ができました。
b0051172_3211669.jpg
どんなにキリリとした顔をしてみても
プロスペエルはどこかおっとりしていて
ごはんを食べるのも3+1匹の中で一番ののろまさんだし
イネスやレアと取っ組み合いをしても負けちゃうし
最近はヴィジ氏にボカン!となぐられても
何が起こったのかわからなくてしばらく目をしばたいてボーっとしている

そんなおっとりさんがココんちのプロスペエルです。

私がいびきをかいてからそっと私の足元にやってきて眠るのも
私が起きる前に気付かれないようにベッドから離れていくことも
実は私は知っているんだよ,プロスペエル。

明日からココんちでの4年と1日目が始まるね。
何も変わらないけれどこれからもよろしくね,ぷぅたん。


こんにち9月10日はぷぅたんがココんちに来た4回目の記念日だけれども
フランスのカレンダーでははるか昔から聖女イネスのお祝い日。
9月10日はココんちにおけるまっことおめでたい日なのでした。

b0051172_175095.gif
Le 10 septembre 2005, Inès

[PR]
by macocotte | 2005-09-10 03:11 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(18)