<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
しばし、納涼。
b0051172_2383582.jpg
(((゜Д゜;;)))

もうすぐ9月だけれど、残酷暑お見舞いでございます。
こちらはなんとなーく秋風が吹き始めました。

b0051172_1653274.gif
le 29 août 2007, Sabine
[PR]
by macocotte | 2007-08-29 02:45 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(8)
腕枕、猫枕
ココんちには3+1匹も猫がいるのに、私と一緒に布団に入って寝てくれる猫はぷろすぺえるだけだったりします。ぷぅたんが手乗り文鳥だった頃からこうやって寝ていたからでせうか。
b0051172_2135775.jpg

ぷぅたんは宦官手術を終えてからそこはかとなく人間不信に陥ってしまい、以前のような素直に甘えるぷぅではなくなってしまいました。今もぷぅを抱っこして添い寝しようとしても暴力を使ってでも自由になろうとすることがあります。が、布団をかけてもそのままで、すーーっとひと息、大きく深い息をついた後、すやすや眠ってしまうこともあります。
b0051172_2183362.jpg
そうやって私のそばで眠ってくれる時はたいてい頭を私と同じ枕に置き、私の腕にぷぅたんの腋の下からお腹のあたりが乗り、眠気が催した赤ん坊のようにぷぅたんはどーんと重くなったまま動かなくなってしまいます。しばらくすると私の腕はしびれてきますが、我慢しているうちに私も眠ってしまいます。

朝、私が目を覚ますとなぜかぷぅはベッドの際、私のふくらはぎに沿って眠っています。寒い冬になると、明け方に私の足元から布団の中に潜り込んで私のお腹のあたりで丸まっています。どうやって息をしているのでしょ。

ぷぅたんがココんちの一匹目になったのは2001年9月10日でした。


b0051172_175095.gif
le 26 août 2007, Natacha
[PR]
by macocotte | 2007-08-26 20:42 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(11)
マンネリの中から、
ねすとーるがいねすにチョッカイをかけるのは相変わらず。いつものこと。毎朝絶対。いねすがねすとーるにチョッカイを出されて拒むのも相変わらず、いつものこと、何時でもどこでも。
ヲッチャーのま・ここっともこのマンネリに慣れてしまい、《 イねすトール 》の絡みにカメラを向けることもありませんでした。ところが、です。昨日、こんなことがありました。
b0051172_1556439.jpg
近所の方に美味しそうな カラスミ と アジ をいただいたのですよ。

・・・・¢( ・_・) ン? 

違っっ

b0051172_15382955.jpg
狭い椅子に並んで休むほぼ黒猫いねすとねすとーるを見つけたのです。



8月ももうすぐ終わり。急に涼しくなったからでしょうか。猫肌はあったかいものね。
b0051172_15452743.jpg

すやすや、すやすや。すー、すー。


そーっと写真を撮って、そーっと離れて、他の部屋でニヤニヤしながら画像確認しました。

b0051172_18545789.gifb0051172_16571415.gif
le 22 août 2007, Fabrice

[PR]
by macocotte | 2007-08-22 15:50 | イねすトール、その愛の行方 | Comments(8)
きょうで五年と一日目。
ココんちのレアたんがココんちの一員になったのは2002年8月15日のことでした。
b0051172_1640852.jpg
あの日から五年と一日が経ったけれど、レアたんはあいもかわらず、
家の中をぴょーんぴょーんと小鹿のように大きなフェルマータを描いて走り、
起きていればずーっとおしゃべりしっぱなし、
朝晩はブヒブヒ唸りながら抱っこをせがむ甘えん坊猫で、
時折おもらぴっことおもらうんこショウ (T_T)
突然かくれんぼして、こちらが「レアたん、どこー?」と大声をあげると
b0051172_16473773.jpg
天井から小さなお手手で合図してくれたりして、

毎朝、ココんちの寝床に上っては甘え噛みしたり、ブヒブヒ耳元で囁いたり、胸板に乗って尻尾を使って顔をびんたしたり、レアたんはしつこくて、うるさくて、たまったもんぢゃないのだけれど、
b0051172_1651143.jpg
五年と一日も一緒にレアたんと住んでしまうと、ある日突然、レアたんのブヒブヒもびんたも実感できなくなってしまったらなんて寂しいだろうと思うようになりました。
レアたんの心臓、元気に動き続けて欲しい。
b0051172_16531184.jpg
そんなことをちらり思ったレアたんと迎えた五年と一日目の朝でした。


b0051172_1653274.gif
le 16 août 2007, Amel
[PR]
by macocotte | 2007-08-16 16:54 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(18)
猫でもなく、犬でもなく、
日曜日の午後、ココんちから車で30分ほど北の田舎に行きました。こんなところです。
b0051172_258070.jpg
いつ海峡を越えてエゲレスに入ってしまったのだろう、と思いました。( ̄□ ̄;)?


私は日本びとなので仏蘭西びとの気持はちびっともわからないのですが、この國の人々はrandonnée ランドネというものが好きです。喜びなんだそうです。
ランドネってナンだね?
日本語に訳すとハイキングが近いかと思います。日曜日の暇な午後に天気を見計らって田舎に出、森や林の中の獣道をただひたすら歩くのです。
b0051172_374574.jpg
ランドネの出発地点で馬が見送ってくれました。
ハエも群がるイイ馬です。髪型がおしゃれ。

私は日本びとなので仏蘭西びとの気持がちびっともわからないのですが、
b0051172_3114498.jpg
立派な石の橋がかかっているのに、シャビィな木の橋を渡ってみないか、と提案したりします。東西南北がわからなくなってしまうような森のど真ん中でいきなり、
b0051172_314404.jpg
こんな乗り物で獣道を抜けて小川に飛び込むの♂♀とすれ違ったり。

私には何が楽しいのかさっぱり理解できませんが、仏蘭西びとは「楽しい」と言います。
道に迷ったのですよ。

8kmを二時間で歩けるコースだったそうですが、
出発地点に戻るまで4時間近くかかったのですよ。
それでも楽しいンだって....ヽ(`Д´)ノ ザッケンナー!

ココ新天地は平野ではありません。丘と谷の凸凹だらけ。昨日のランドネ場所の出発点はどうも谷底だったらしく、いつまで経っても出発点にあった教会や市役所など目印になりそうな建物の屋根さえ見えないのです。ただ木、木、木・・・・・方向感覚がまったく失われました。(((゜Д゜;;)))

迷子になって絶望中に出会ったのは
b0051172_3215192.jpg
ロバ くん でした。

晴れの日も、雨の日も、風の日も、ロバってこうなんだよね...静かな力持ち。

それにしても歩きました。
獣道の両脇は野生のブラックベリィ(仏蘭西語だとMure ミュゥル)の林だったので、
b0051172_3392035.jpg
ずーっとつまみ食いしながらの前進でもありました。
ココんちに戻れただけでも運が良かった。
というわけで、こんにちの通りすがりのあの方、この方はお馬さんにロバくんでした。

b0051172_3474581.gifle 14 août 2007, Gaétan
[PR]
by macocotte | 2007-08-14 03:11 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(6)
ハッタリ もぉ いぢるな。
-What time is it now?

ヘタノヨコヅナがどうも新加入のねっちん に納得いかないらしく、いぢりっぱなしです。
b0051172_18193146.jpg
8月8日のねっちん。

b0051172_2145231.jpg
8月10日のねっちん。

もー、いぢるなっっ てば さき


なんかいぢれば、いぢるほど、
ドつぼにはまってドっぴんしゃん     ・・・ぢゃなかろかね?

b0051172_2171471.jpg
おばちゃん、もうモミモミしながらおばちゃんに鼻水垂らさないからいぢらないで。
ねっちん。


いや、あんたは垂らす。


b0051172_18545789.gif
le 8 août 2007, Dominique
[PR]
by macocotte | 2007-08-08 18:20 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(2)
ズ ニ ノ ッ テ 。
あのずぅずぅしぃ ヘタノヨコヅナ がズにのりました。

b0051172_1251429.jpg
8月2日の夕方はこんなで、

b0051172_1233170.jpg
8月1日はこんなだった。


........¢( ・_・) ハテ? 


こうして、ようやく3+1匹、ま、いっか?
b0051172_1372924.jpg
ねすとーる、どうもありがと。

b0051172_15233582.gifle 3 juillet 2007, Lydie
[PR]
by macocotte | 2007-08-03 01:29 | Buvons un coup?ちょと一杯 | Comments(4)
ヘ タ ノ ヨ コ ズ キ 。
ココんちの壁は旧天地でも新天地でもいつも三匹でした。
b0051172_21323549.jpg


2007年8月1日のお昼過ぎ、ココんちのヘタノヨコヅナが久しぶりに、
b0051172_21335631.jpg
こんな絵を描いてみました。


へたっぴだけれど、こうやって額にいれて、
b0051172_21345954.jpg


ココ新天地のココんちの壁は、
b0051172_21353374.jpg
やうやく3+1匹が揃いました。
めでたし、めでたし。


b0051172_3545719.gif



le 1er août 2007, Alphonse
[PR]
by macocotte | 2007-08-01 21:37 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(12)