<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ココん中で、いい汗かいてます。
この間、ココんちに大西洋の向こう、しかも赤道の向こうから大きな封筒が届きました。
b0051172_1481127.jpg
玄関の向こうから知らない箱や封筒が届くと必ず好奇心を示すのがぷぅたんとレアたんです。ぷぅたんとレアたんはココんちの税関(!?)猫なのです。審査時間は結構長かったりします。異国の香りに興味津々のフゴフゴフガフガタイムです。


そして、ココんちの主席猫ぷぅたんが最終点検。
b0051172_1552536.jpg
ぷぅたんがこの世に生を受けて6年目、初めての南米の香りです。もちろん他の3匹にとってもそうのはず。木の香りも、布の香りも、紙の香りも、「ねぇ、どこから来たの?」
レアたんはいとおしそうにお手紙入れの竹棒を抱きしめて猫キックを始めてしまいました。どうしてレアたんはお気に入りを猫キックしたがるのでしょう。レアたんは猫キックした後、必ずぎゅっと抱きしめたまま優しく舌でなでなでします。その仕草がまたかわいいんだにゃ。

いただいたばかりのものを猫きっくで破壊されてしまったら悲しすぎます。(T_T)
いただいたものは猫の手が届かない場所にしっかりと保管いたしましたよ。
....ところが、です。
レアたんぐゎあああああああああ!!!! 
b0051172_2062311.jpg
щ(゚Д゚)щ Oh, no!!


もつろん、ぷぅたんも (^_^)
b0051172_27084.jpg
猫式封筒サウナ。

段ボールや封筒に納まるのが好きなぷぅたんでありますから、これを試さずにおらりょーか。
そふぃあさん、ごろにゃごさん、どうもありがとう!

b0051172_2227930.gif



le 24 octobre 2007, Florentin
[PR]
by macocotte | 2007-10-24 02:16 | Voilà!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(10)
またも、田舎へ。
10月14日は久しぶりに朝から快晴だったので、近所の人たちとココんちから車で20kmほどの田舎へ遊びに行って来ました。

なにしろ田舎なので車道を馬車や馬が走っていたりします。
b0051172_2149672.jpg
エコロジィな車道はそこはかとなく臭いのであります。

路地を抜けるとすぐに牛の放牧場だったりします。
b0051172_21504719.jpg
日曜日の午後、牛さんのお乳は既にパンパンでした。搾りたての牛乳が飲みたくなりました。

ロバさんたちには雑草を引っこ抜いておやつにしました。
b0051172_2152401.jpg
ロバの顔を眺めると、こちらまでホンワカした気分になりますが、実はロバくんは力持ちで労働のプロだったりしますね。感謝。


今回のお散歩、犬が一緒でした。ロクサーヌちゃんと言います。
b0051172_2155799.jpg
猟犬だからでしょうか。兎に角、走るばかりで歩かないのです。しかも行ったり来たり走りっぱなし。ロクサーヌちゃんが止まったのは川でお水を飲んでいる「瞬間」だけでした。
b0051172_2157933.jpg


散歩の途中に大きな胡桃の木を見つけ、突然、胡桃拾いが始まりました。
とれたての胡桃の殻は手で割ることもでき、中にはおいしい胡桃が。
b0051172_2223970.jpg
ま・ここっと、人生はじめての胡桃拾いでした。(^_^) 感激。

あの夏の日 から2か月ほど経ち、今はもう秋、そしてまもなく冬なのでした。


b0051172_3474581.gifle 16 octobre 2007, Edwige
[PR]
by macocotte | 2007-10-16 22:04 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(6)
心地良さの限界が転じて、
レアたんは自分の毛づくろいも好きですが、よそさんの毛づくろいも好きです。
b0051172_336446.jpg
お目目をまっ黒どころかギンギラ青目にまでしてよそさんの手が届かない場所をぢゃりぢゃり舌で梳いてあげてしまうのです。

猫の世界でも女子はおしゃれさんなのでしょうか?
レアたんは好んでいねすの毛の手入れのお手伝いをします。いねすの方がレアたんより4か月ほど前にココんちの敷居をまたいだ先輩だからかもしれません。
b0051172_3415231.jpg
【註】 黒い塊は いねす です。

逆にレアたんの毛づくろいをしてあげる猫を見かけたことがありません。あ、もしかして私が朝晩、レアたんの頭を掻き掻きしていますね。レアたんはよそさんの毛づくろいまでするのに一度もお毛毛を吐いたことがありません。ぷぅもいねすも自分の毛づくろいだけでゲェゲェするのに、レアたんはまったく。どういう内臓なのでせうか。

いねすはレアたんが毛づくろいを始めるとしばらくうっとりしたり、脱力状態のごとくなったりするのに、数分後に突然、ウーと唸り始めて、レアたんと取っ組み合いになります。なぜ?レアたんはココんちの「喧嘩女王」でもありますから、いねすはこんなことになります。
b0051172_3475212.jpg
篭城・・・・いや、兵糧攻め

レアたんから身を守ろうとダンボールハウスに入ったのはいいけれど、アマゾネスなレアたんに仁王立ちされて出られなくなったいねす。ε= (´∞` ) アホやぁ。

そいや、いねすが喧嘩を売っているところって今まで一度も見たことありません。
レアたんはしょっちゅう。最近はねっちんに売って、買ってもらってます。(^_^)

b0051172_1653274.gifb0051172_16571415.gif
le 8 octobre 2007, Pélagie

[PR]
by macocotte | 2007-10-08 03:51 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(10)
隠密な乗っ取り。
旧天地から新天地に引っ越してまもなく一年を迎えようとしていた今年の7月はじめ、
b0051172_285847.jpg
ようやくこんなソファを買うことができました。
背もたれの角度を変えることができるので、こんな風に
b0051172_271160.jpg
ベッドにもなるのです。これなら《朋遠方より来る》ってもたぶん大丈夫でせう。

ソファがこの場に置かれて数か月、今ではもん・ここのための《ものぐさ太郎》ポイントとなっており、食った後取り合えず横になるのはココです。9月29日のことですが、
b0051172_2355275.jpg
もん・ここが席を外した隙に、こんなことになっていました。

3匹同時占拠は初めて。(^_^)


右の猫、幼い頃からココんちでは「忍者猫」と呼ばれておりましたが、みっごとカメレオン。
b0051172_2184221.jpg
銀猫、あなどれません。


b0051172_2242574.jpg
3匹一緒にカメラ目線というのは難しいのでした。


暦の上で秋となって一週間も過ぎ、近所の煙突から薪のニオイがするくらい寒くなったので、ココんちみんなで日毎ヒシヒシと固く寄り添って温めあってます。
今年こそ3+1匹猫みっちり写真を撮りたいっ!

b0051172_3545719.gif

le 1er octobre 2007, Thérèse de l'Enfant-Jésus
[PR]
by macocotte | 2007-10-01 02:11 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(14)