<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
本当は好きくないけど、今は好き。
b0051172_2004819.jpg
きょうで4月という月がおしまいで、来月は僕がココんちのおぢちゃん、おばちゃん、猫3匹と暮らし始めて3年になるというのに、本当に寒いのです。僕がココんちに来たあの日はもう夏のようだったんだよ。あそこからこんな遠いところにお引越したから物凄く寒いのかなあ。

暖房が入っているのに寒いお部屋で縮こまっていたら、僕はココんちのおばちゃんに「蓑虫巻き」にされてしまいました。ちょっとだけ、ムっ
b0051172_20122517.jpg
僕は自由なオトコだから、こーゆーの好きぢゃない。

でも、こんなに寒いと「こんな巻き巻き、ヤだよー」って思っているうちに、
b0051172_20145525.jpg

おやすみなさあい。


にゃんだな。ぬくぬくブランケット、ばんざーい。
僕が自由になれるよう早く暖かくなって欲しいな。風と雨も止んでよ。
そうでないと、おぢちゃんとおばちゃんが自由な僕を取り合いするんだ。
僕はお気軽な湯たんぽなんかぢゃないよ。
誰にも負けないハートヲーミングな猫かもしんないけど。

b0051172_18545789.gif
le 30 avril 2008, Robert
[PR]
by macocotte | 2008-04-30 20:16 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(2)
Wiiiiiiii Fiiiiiiiit, les chaaaaaats! Ouiiiiiiiiiiii!!
ココんちのま・ここっとが近頃の日本びとが好んですなるものを買って来ました。
b0051172_1649334.jpg


これのおかげで「若返る」のをしばらく近隣には秘密にしたいので、カーテンを新しくしました。

b0051172_1651246.jpg


いちゃいちゃしている  柄です。(^_^)
b0051172_17211381.jpg


ソレデハ。

b0051172_17152826.gifle 27 avril 2008, Amédée
[PR]
by macocotte | 2008-04-27 17:11 | Buvons un coup?ちょと一杯 | Comments(4)
春の日差しが入り込んだら、
あと一週間もすれば5月だというのに、三寒四温どころか「六寒一温」です。
4月のはじめに春らしい日が続いたのに、その後、寒の戻りが戻りっぱなしです。
あじさいや椿の新芽も寒さで萎えてしまいました。残念!
春よ、来い。はーやく来い。
そんな窓の外を眺めては祈る毎日ですが、お日さまが窓から差し込めば、
b0051172_0492372.jpg


レアたんはなぜこういう寝方を選んだのか。とてもくつろげそうには思えませんけれど。
b0051172_0504173.jpg


それはレアたんのみぞ知ることですが、
b0051172_051827.jpg
レアたんのお手手を見ていたら、イチゴミルククリームがたっぷり入ったホワホワパンがあってもいいンぢゃないか、と思いました。そんなレアたんパンにチョコレートをかけて食べたらおいしいかもしれません。

b0051172_1653274.gif
le 25 avril 2008, Marc
[PR]
by macocotte | 2008-04-25 00:59 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
ココんちの本当に『コマッタちゃん』
ココんちのコマッタちゃんの話をしたのは 2006年10月13日 のことでした。
b0051172_35994.jpg

ココんちのコマッタちゃんは「いねす」と呼ばれる「ほぼ」黒猫です。
お外が大嫌いなので「家猫の鑑」と呼ばれているいねすですが、お外に出たり、もん・こことま・ここっとのわがままで林間学校に出されてしまうと、いねすはその間ずっと首輪をガヂガヂと噛むクセがあります。そんなクセをま・ここっとはよくわかっていたので、いねすの首輪だけお引越が済むまで代えませんでした。

さて、いねすの首輪を代えてから1年半が経ちました。引越前に取り替えたぷぅたん、レアたん、ねっちんの首輪は今もまだ新品のようにきれいなのに、どうでせう、いねすの首輪。
さささ、ごらんあそばせ。
b0051172_347078.jpg
( ̄口 ̄;)!! こ、こりは、いったい!?

b0051172_3491818.jpg
Σ( ̄△ ̄; あいやー

b0051172_3503535.jpg
(`Д´# にゃろめーっっ!ヽ(`Д´)ノ


いかがなもんでしょう、3+1匹のうち、数か月遅れで新しい首輪に代えたのに、いねすの首輪はゲイジツ的にオンボロボロッボローであります。いねすにとって首輪はスルメイカなのでしょうか?
年に一度のワクチンも、いつもならキャリーバッグに入れるだけでもいねすと血みどろの闘いになるし、血みどろった後のキャリー内はねっとりおぴっこの汚臭でこちらの鼻がねぢ曲がるというオマケまで付くのに、今年に限っていねすはさほどこちらを梃子摺らせずにキャリーに入り、おもらぴっこもしませんでした。ワクチンを無事終えたので、いねすのボロボロの首輪をま・ここっとが3月に帰国した際に買った赤い首輪に替えました。新しい首輪は布の部分が多いのでまだ噛み噛みしていないようです。

おうちではほどほど甘えん坊で良い子なのにね。

b0051172_404798.jpg
ココんちの本当にコマッタちゃんのお腹は相変わらず満面の笑みなのでした。


b0051172_16571415.gif
le 22 avril 2008, Alexandre
[PR]
by macocotte | 2008-04-22 04:02 | いねすネネネネねねねのね | Comments(4)
一年びりに、ブスブスブースブス。
こんにちは、レポーターの箱詰ネストールと申しやす。
b0051172_20543553.jpg

ぼくたちココんちの3+1匹は あれ から一年びりにお外に行きました。
b0051172_20303690.jpg
そう、ココんちのブスブスブースブスの日だったのです。

b0051172_20352266.jpg
一番奥がぼくです。ひどいでしょ?だけど、ぼくは負けないよ。


みんなでドナドナを唄いながら、隣町の獣医さんちに行きました。
b0051172_2037522.jpg
一年前にブスってくらしゃったおぢいちゃん先生は定年退職したので、きょうはきれいなおねいさん先生にブスしてもらいました。おばちゃんとおぢちゃんのお話だと、きれいなおねいさん先生は目ざとくって2006年という年にぼくたちがブスってないことを見つけて、もう一度ブスるように勧めてきたそうです。
おぢちゃんは「いいよ、高いし、面倒」
おばちゃんは「ブスりましょう」
と、ぼくたちがブスった日から毎日、喧嘩しています。
ぼくは痛いのはイヤだけれど、きれいなおねいさん先生は「猫は痛いのがわかりません」っておぢちゃんとおばちゃんに言ってた。ひどいよね。ちっくんブスブスは痛いよ。

ぼくたち、もいっかいブスしにいくのかなあ。もよもよ。

b0051172_1411689.gifle 20 avril 2008, Odette
[PR]
by macocotte | 2008-04-20 20:48 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(6)
ミーのために買ったのに、
b0051172_23583021.jpg

以前から腰痛持ちでもあり、最近になって巨大な頭蓋骨と贅肉脂のせいで支えきれなくなった首まで調子が悪くなったこともあり、先日、『横になればアナタの背骨も真直ぐになる枕』を買ってみました。


ミーのために。


とっころが、です。
あっと言う間にこのようなことが、
b0051172_025878.jpg
頭が蒸れたので脱ぎ捨てたのではありません。あしからず。

いねす、です。


い ね す 。


いつぞやは夜中に脳天が妙に蒸し暑くなって目が覚めました。真っ暗闇の中でスタンドに火ぃを入れて枕を見たら、ぷろすぺえるがのっぺりとな、のっぺりと。湯たんぽを脳天に置いているような状態ざますね。

こんな日もありました。
b0051172_012233.jpg
ま い ど 。


この枕の断面は  ですけれど、猫といふものは上手にへこんだところに馴染むように御身を置くものですね。棚の上など飛び乗るのに勇気のいる場所に置いていないので、既にココんちの3+1匹の間では新しいカフェのオープンのごとき人気スポットでございます。取り合いの順番待ち。ねっちんなどは左手チョップ。ああ、彼らが飽きるまでミーは我慢でせうか?
b0051172_0205950.jpg
ちきしょいっっっ。


それでもどこぞから「そりゃ猫が優先でしょ?」と声が聞こえてきます。空耳でしょうか。

b0051172_15233582.gifle 17 avril 2008, Anicet

【追記】 エントリィから一夜明け、ココんちの空からは大粒の雨。
b0051172_1932558.jpg
例の枕は小象さんに占領されておりました...。おもちゃカメラゆえ薄暗いことご寛恕くだしゃい。
[PR]
by macocotte | 2008-04-17 00:00 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(4)
次から次へとデビュウ、デビュウ (^_^)
母が帰天しなければ74回目の誕生日だった3月12日はこの雑誌の発売日でした。
b0051172_18194475.jpg

心に猫がすむ人に・・・ NEKO


クリックしてヴぃっくり。今日(9日)はいきなりカチモ さんちのレオ爺 ですよ。
昨日はきこり さんちのそーやさんが、どっどーん。
数日前にはカチモさんちのヨウカン さんが登場していました。

そもそも、この NEKO という雑誌を知ったのは、Haruboo さんちの みかん ちゃんが今年一月からこの雑誌で企画されている 第6回ネットアイドルにゃんこコンテスト の候補猫だったからです。第一次、第二次審査はネット上投票でしたが、第三次(最終)審査は3月12日発売のNEKO 4月号内に添付されている葉書で投票することになっていました。母のことがある以前に私が3月に帰国することは決まっていたので、もちろん発売と同時に購入。「みかん」と書いた葉書もしっかり投函して、ココんちに戻って参りました。
b0051172_18445153.jpg

結果発表は5月12日発売のNEKOです。あーん、すぐ確認できない自分。007.gif

この雑誌にはいろいろな企画がありますが、どうも日本国内在住猫のみが参加できるようなのです。ココんちの3+1匹とま・ここっとは読み手となりますが、猫ブログ友のみんなたちの猫が登場すると自分のことのようにうれしいです。みんなたちからこうして楽しみをいただけて幸せです。

みかんちゃんの必勝を祈りつつ。

le 9 avril 2008, Gauthier
[PR]
by macocotte | 2008-04-09 18:55 | Voilà!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(8)