<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
きょうはプロスペエルのお祝い日なので、
きょうのプロスペエルです。
b0051172_23161711.jpg
かいかい

b0051172_23171846.jpg
ぺろぺろぺろ

b0051172_2318577.jpg
ずびっっ


この箱、プロスペエルさまがご幼少の頃は、Le Petit Coin ル・プチ・コワン、そう「お手洗い」だったのです。あの頃は片足を縁にかけたところで、この箱がそっくり返ることはございませんでしたが、今、もし、これが当時のままのプチコワンだとしましたら、あなおそろし。四つんばいになってお掃除するサンドリヨンま・ここっと。
b0051172_23235043.jpg
そこはかとなく、ミミ日吉。


ぷぅたんが手のひらサイズでココんちに来たのは2001年9月10日でしたので、そろそろ7歳になりますが、7kg強サイズになり、食っちゃ寝親父となりつつあるぷぅたんを見ていると、あと何年こうして一緒にいられるのかなんてことを考えるようになってしまいました。寂しいです。
b0051172_23284716.jpg
ぷぅたんは永遠なのです。

そして、きょうも、おちょぼぐち 。


b0051172_175095.gif
le 25 juin 2008, Prosper
[PR]
by macocotte | 2008-06-25 23:30 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(5)
夏至に、げしげしのがしがし
なんとまあ、もう夏至です。
ココんちの柵の向こうも野生のケシが満開です。
b0051172_4325249.jpg
丘や原っぱがケシの花で真っ赤になると夏が近いンだな、と悟ります。

ココんちあたりに梅雨なるものはありませんが、どうやら今年のココんちあたりは春からずっと長雨で空が真っ青になった日は数えるばかりです。どこかどんより曇っていた方がま・ここっつぁんも農作業に励めますが、ここ数日はそこはかとなくムワ~ンとしたねっとり空気が肌のあたりにまとわりついたりもして、梅雨の頃を思い出したりもしたのでした。

で、ココんちには天気予報よりあてになる気象予報士がおります。
こちら(↓)がその代表取締役であります。



がしがしがしがしがし、ぺろぺろ、ごにょごにょにょ...

行水直後の小熊のように見えますが、いちおう、これでも  です。
なんだか決め手というか、パンチというか、クライマックスも何もない、そこはかとなくプロレタリアートな雰囲気を醸し出す記録画像ですわね。

ビデオを止めてから、更に連写でパシャパシャパシャ。
b0051172_4405445.jpg
動きは激しく、ダイナミックですけれどね、

ぷぅたん、


あなたって



つまんない猫 よね。

b0051172_4522535.jpg
ま・ここっとさん。ぼ、僕はつまんない猫でしゅか。 ぷぅ

b0051172_45096.jpg
つまって臭い ぷぅ であっても、私たちは永遠 053.gif


おぢいちゃんなのに、にゃんてかわいいぷぅたんでありましょう。キリキリッキリーッッ。

b0051172_175095.gif
le 21 juin 2008, Rodolphe
[PR]
by macocotte | 2008-06-21 05:03 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(2)
私はソレで引っ叩かれてます。
あああ、もっと、もっと!



私を叩いてぇえええ。

ココんちのレアたんは頭蓋骨、両手両足、しっぽの使い方が上手です。
特にしっぽさばきは天才かもしれません。
例えば、ココんちの♂♀がベッドに横になっていると、レアたんがそばにさりげなーくやってきて、ちょこんと香箱座りをします。そこで「レアたん?レーアたん。」と声をかけると、しっぽでバシっとヒトの顔をヒットします。レアたん本人もしっぽさばきが上手なのを知っているようで、例えばしっぽを振り下ろして叩くと良い音が出るもの、段ボール箱もそうね、の上に乗って、太鼓のように良い音を出します。

そんなレアたんを見ていると、紫式部の代わりに頬を紅潮させて八重桜の枝を持ちつつ歌を詠んだ伊勢大輔を連想したりするのだな。なぜだろう?
いにしへの 奈良の都の 八重桜
          けふ九重に にほひぬるかな

b0051172_21163189.jpg
レアたんはおすべらかしに十二単の典侍というより、桃割れ頭の黒襟つむぎ着用の峠の茶屋娘っぽいけれど。たとえるなら、かおる・由美?レアたんも湯船が好きよん。

b0051172_1653274.gif
le 16 juin 2008, François-Régis
[PR]
by macocotte | 2008-06-16 21:19 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(2)
ココんちの、モガ猫
ツヤっとプルルンな口元がたまらん щ(゚Д゚)щ と思いました。
b0051172_0193820.jpg
こっそり「ツヤツヤリップ」をつけた女学生みたいだよ、レアたん。


写真を白黒にしてみたら、

b0051172_019250.jpg
そこはかとなく 淡谷のり子 な レアたん なのでした。


これからは「レアたん@あーるぬーヴぉ Art nouveau」とお呼び。

b0051172_1653274.gif
le 10 juin 2008, Landry
[PR]
by macocotte | 2008-06-11 00:25 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
ワ タ シ ノ メ ガ ネ 。
生まれて初めての めがね。
b0051172_352465.jpg

度の入った眼鏡です。
視力はアフリカ系、地平線だろうが水平線だろうが果てまで見えるま・ここっつぁんの目にも眼鏡が必要になったようです。帰国した時、テレビ画面の小さな文字が読めないことに気付いたのがきっかけです。

次はもうちょっと個性的な眼鏡フレームを選びましょうか。(^_^)

le 7 juin 2008, Gilbert

ローランギャロスに、サッカーに、ワクワクの6月であります。047.gif
[PR]
by macocotte | 2008-06-07 04:01 | Buvons un coup?ちょと一杯 | Comments(4)
またも、ハゲちょろん。
突然、いねすのハゲチョロンが始まりました。(T_T)
b0051172_22411441.jpg
今回は左腕と左足です。
前回同様、おまた周辺もそこはかとなくハゲチョロリンです。

腕は舐めすぎなのか、ハゲの一部がかさぶたのようになっていますが、猫のかさぶたも人間の其れ同様、治りかけに限って痒いのではないでしょうか。昨日、私の寝床で横になっているいねすに近寄り、かさぶたのあたりをカイカイしたら気持良さそうな表情になりました。

思うに獣医さんちへ二度目のお出かけ以降、ハゲチョロンが始まりました。


いねすのハゲハゲをアップにするとこんな感じ。
b0051172_22544696.jpg
なんとなく、カイカイしたくなってしまうでしょ?


おまけに、いねすは女の子のせいか、
b0051172_22563054.jpg
しぐさだけでもこちらの胸がせつなくなってしまったりするのでした。

いねすはこちらが身体に触っても、おふざけしても、けっして爪を出したり、甘え噛みさえしない猫だけに、心優しすぎるほどの繊細さでハゲチョロンになってしまうのかしらね。

b0051172_16571415.gif
le 3 juin 2008, Kevin
[PR]
by macocotte | 2008-06-03 23:02 | いねすネネネネねねねのね | Comments(2)