<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
そして、ミウミウの同僚。
ま・ここっつぁんはどうしても午前中しか講習がない土曜日をサボりがちになってしまうのだけれど、日曜日以外はほぼ毎日、自転車をこいで自動車ガッコまで通っています。

8月も終わりのココんちあたり、晩夏の日差しが妙に強く感じられたりもしますが、風がそこはかとなくヒュルリラヒュルリラな秋の風のような気もします。

そんな季節、やっぱりきょうもミウミウはこんな感じでおくつろぎあそばしておりました。
b0051172_0511751.jpg
なんとまあ、マダムの事務机の上にずうずうしくも...気持良さそうだこと。

ミウミウですけれど、こうして事務所でくつろぎつつ、次々と申し込みにやってくるお客さんやら、一時間おきに入れ替わり立ち代り出たり入ったりしている教習のセンセやら講習生のざわめきを耳で楽しんだりしていますが、この事務所にはミウミウの同僚がいます。この写真(↑)でも、実はミウミウの視線の先に同僚がいるのでした。こちら(↓)です。
b0051172_0561893.jpg
ま・ここっつぁんのママチャリから舐めて撮ってみました。わんこですね。自由人、いえ、自由猫のミウミウより身元がはっきりしているのはこのわんこの名前がタルティーヌ Tartine で、マダムの同居犬であることです。

数日前のタルティーヌです。
b0051172_105938.jpg
かわゆーい?

タルちゃん、かわいいですね。子供の頃、パパがもったいなさそうにちびりちびりと舐めていたブラックアンドホワイトというスカッチウヰスキーのラベルに描かれていた黒い犬と同じ種かもしれません。耳と耳の間の毛の雰囲気が鞍馬天狗(萬斎さま、ハァハァ)っぽくてこれまたよろし。
余談ですが、フランス語で犬は男性名詞ですから、Un chien になり、代名詞は Il ですけれど、例えば飼い主さんから例えばタルティーヌと女性名詞の名前を教えてもらった以降は代名詞もElle に変わります。

何せおもちゃデヂカメでの撮影というか、カメラ以前の問題でまここっつぁんに落ち着きもセンスもないためお目目が光った写真になってしまいましたが、マダムの背後でだらけているタルちゃん。
b0051172_171542.jpg
仏蘭西といふ国ですが、こういう公共やら店舗でも動物に優しいというか甘いというか。もんここの愛するママンが勤務する役所ですが、数年前、犬と一緒に出勤する上司が現われてしまいまして、もんここのママンにお散歩を命じたりしましてね。仕事中に直属の上司の犬の散歩を受け付けるのは「仕事」なのでしょうか。こんな話題、あまり日本國では聞かない次元ですわよね。

仏蘭西は犬猫アレルギを持つ方にはお気をつけあそばせな国だと思います。

le 28 août 2008, Augustin
[PR]
by macocotte | 2008-08-28 01:11 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(0)
続きましては、ミウミウのおケツ。
しっぽはどこ?の「しりっぽ」です。
b0051172_21162819.jpg

8月も半ばを過ぎて秋らしくなったせいか、自動車学校のミウミウ はいつもここでお昼寝をしています。風通しが微妙に良さそうな、左から二番目の椅子がミウミウの定宿です。

b0051172_21175438.jpg

ここ一週間くらいかな。ま・ここっつぁんが毎夕自動車学校にいくたび、必ずここにミウミウがいます。夏の暑い盛りはここより心地よい場所でお昼寝していたのでしょうね。もうしばらくしたら、ミウミウはまた違う心地よい場所で時の流れを楽しむのでせう。ボールペンでミウミウの耳と耳の間あたりをカイカイすると、ミウミウは目をちょっとだけ開いて、あんたのせいよ、とでも言いたげに鬱陶しそうにむっくり起きて、もったいぶったかのような時間のかけ方で向きを変えて、再び寝に入るというパーフォマンスを繰り返します。

b0051172_21241222.jpg
↑ 菊といふよりはオシロイバナの種のやふ。↑

おもちゃデジカメで写真を撮っていたら、マダムが気を使ってくださって、061.gif
b0051172_21273132.jpg
真正面からパシャリ。

向かって左の耳がちょこっと切れていたりしますが、ミウミウがボブテイルになってしまったのは事故が原因だそうです。今もこうしてガッコが開いている時は受付ですやすや、お水飲み放題のミウミウですが、今もいつも「自由猫」でもあります。
どうか命を大切にしてくださいですよ、ミウミウ。

b0051172_19444836.gifle 22 août 2008, Fabrice
[PR]
by macocotte | 2008-08-22 21:34 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(4)
ケ ツ ア ツ 、 セ イ ア ツ
どどんと、どすこい。
b0051172_3202418.jpg
ごっつぁんです。


き、キティちゃん?
b0051172_3231272.jpg
ぷぅたん、くっさー。  きてぃ


b0051172_326591.jpg
実は、『双子のキティーズ』 なんですけれど、


数分後には、片割れキティちゃんも ロック!
b0051172_3292984.jpg
...なんだ?ヴぁかにゃろめ。


どうやら、ぷぅたんにはレスリングのセンスがあるようです。


b0051172_175095.gif
le 19 août 2008, Jean-Eudes
[PR]
by macocotte | 2008-08-19 03:32 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(6)
ココんちで、この子と6年。
こんにち、レアたんと暮らし始めて6回目の8月15日を迎えました。
b0051172_16415612.jpg
.....むしゃむしゃむしゃ。

レアたんがココんちにやってきたのは2002年8月15日の早朝でした。


↑ 2008年8月15日朝のレアたん ↑
お見苦しいところお赦しくださいませ。


b0051172_16421611.jpg
.....ぺろぺろぺろ。

この6年、おもらぴっこの数....思い出したくない。
女の子なのに喧嘩をしかけるのが大好きな、花のレアたん、江戸っ子かたぎ060.gif

ココんちのレアたんへ。
腕白でもいい、たくましく育ちすぎないで欲しい。
でも、たまにフレーメン顔しても、決してゲロッパしないし、お手洗いのお掃除が大好きなレアたんです。毎朝、サディスチック目覚まし時計の使命をかかさず果たしてくれるレアたんといつまでも一緒にいたいのでした。

ずっと元気でいてね、レアたん。

b0051172_1653274.gif
le 15 août 2008, l'Assomption
[PR]
by macocotte | 2008-08-15 16:54 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(6)
【お題其の拾四】 超ムカつくくらい不思議なこと。
① なぜココんちの3+1匹は、ま・ここっとが掃除機をかけ床タイルを水拭き後まもなく、大量の抜け毛が散乱するほどの取っ組み合いの喧嘩をするのだろうか。

② 同様に掃除後一両日中に床にゲボる、おいっ、そこの ぷぅ!
b0051172_3591091.jpg
逃げるでないっっ!


そ、し、て、

③ 猫のトイレ掃除のため、ま・ここっとがトイレの蓋を外して猫砂を掻き始めた途端、ま・ここっとの横でモヂモヂし始めて、お掃除中のトイレに突然飛び込み、おぴっこする
ねすとーる 君、きみはなぜそういう邪魔をするの? 
b0051172_4151391.jpg
おぬし、目も合わせないと言うのか...

こんにちより ネストール・シランフリーノ と、名乗るがよい。

以上、まっこと、ま・ここっとが不思議に思っていることであります。なぜぢゃあ?

b0051172_4283494.gifle 11 août 2008, Claire
[PR]
by macocotte | 2008-08-11 04:18 | 果てしなき『猫飼い』への道 | Comments(4)
ココんちのレアたんですけれど、
そこはかとなく何気にカワユスかもしれませんね。
b0051172_2035112.jpg
あらやだ、目やにがついていますけれど、

b0051172_2036373.jpg
良い子ぶったポーズを決めたところで、目を瞑ってしまってますけれども、

b0051172_20373634.jpg
まいど、おおきに、あなたどなた?ですけれども、

b0051172_2039137.jpg
こんなピンボケ写真でも、レアたんイケルカモん とふと思ってしまったりするのでした。

こちら↓、ぺねろぺさんに教えていただいたの。ぜひご覧あそべ。



レアたんはまさに毎朝、こうなのでした。

b0051172_1653274.gif
le 5 août 2008, Oswald
[PR]
by macocotte | 2008-08-05 20:46 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)