<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
もう会えないかもしれない
と覚悟していたところ、ある日突然、二人出会いました。
b0051172_23363065.jpg
.....ZzzzzzzzzZZZZZ


自動車教習所の猫 ミウミウ です。
午前10時前でしたけれど、外が雨だったせいでしょうか。 熟 睡

ま・ここっつぁんのおつむが確かならば、今年初めて。
ずっとミウミウの安否を気にしていたところで、ようやく会えました。
感動の再会だわぁああああ、と一方的に思うだけでしたけれど、元気で良かった。

le 29 janvier 2009, Gildas
[PR]
by macocotte | 2009-01-29 23:40 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(0)
『はじめてのおとまり』...だと思ふ。
例のあの子
b0051172_5454872.jpg
と な り の 、ぐぅぐぅチグロ ですぅううう。

ココんちあたりは金曜日の夕方から暴風雨圏に入りまして、午後8時過ぎだったでしょうか。ココんちの東側の窓辺にチグロがちっちゃくうずくまっていました。びちょびちょで手足も真っ黒でしたが、チグロんちを確認しますと自家用車もなければ、雨戸も閉まっておりまして、いくらモリモリ大きくなっているちびチグロとは言え、外に放置したところで暴風雨を凌ぐ場所もあるかどうかわかりません。何度かココんちの窓や玄関を開けては「出る?」と聞いてみましたが、チグロくんは飛び出る気力まったくなし。そら、こんなココんちでも暴風雨を凌げてますし、暖房もそこはかとなく効いてはいるのでお外よりは温かい。(チグロ、お隣のマダムんちは暖炉だからアロハだよ)

午後10時手前にはなぜかかふぇ・ぷろすぺえるに自ら飛び込んで寝入ってしまいました。
b0051172_6221275.jpg
...ZZZZZZZZZZZ 


夜中、0時を回った頃でしたが、聞いたことがない猫の鳴き声で目を覚ましました。チグロです。おうちに帰りたくなったのか、とチグロが玄関先か窓際にいるかと探しに行ったら、なんとかふぇ・ぷろすぺえるの中で仰向けになって熟睡中。
どうやら夢を見ての寝言だったようです。
b0051172_6391638.jpg
一夜明け、チグロはいつもの自由なチグロとなり、風も止んだ大地に飛び出て行きました。
今晩はどこんちに泊まっているのでしょう?¢( ・_・) ハテ?
実はちょっと心配なのですよ、チグロの飼い主が。
この頃は午前7時にはココんちの様子を伺いに来るチグロです。
まだチグロんちには車も止まっていれば、雨戸は閉まったままなのに。

b0051172_20224725.gifle 24 janvier 2009, François de Salles
[PR]
by macocotte | 2009-01-24 06:14 | ちびチボちぐろ | Comments(4)
島 に 浮 く 縞
白波にぽっかり、いや、どっかり。
b0051172_3303471.jpg
しっぽ波止場にはうっすら縞模様が。


上空から見たツチノコ島の全景 by ま・ここっと特派員
b0051172_3325894.jpg
とても東京なイチョウ広場が島の中央に。憩ってにゃん。

南から、島を眺めてみませう。
休火山ですので近づいても大丈夫ですよ。
さささ、どうぞ、どうぞ。

b0051172_3555431.jpg
見、た、なぁああああ?


突然、休火山が目を覚ましました。
なんだか右耳絶壁と左耳絶壁の間に浮かぶ模様が........こうもり????
悪(ワル)の香りが南から北からぷーんと漂う島なのでありました。

b0051172_175095.gif
le 20 janvier 2009, Sébastien



とっころで、この巨大な無人島ですが、
b0051172_331374.jpg

ぷろすぺえるがココんちに来たのは2001年9月10日で、翌日はキャリーバッグにおさまってエクサンプロヴァンスに出かけました。その時、或るカフェに寄り、テラス席に座りましたが、猫が入ったキャリーバッグですので地べたに置いたところ、カフェのギャルソンがやってきて黙ってぷぅたん入りのキャリーバッグを椅子の上ではなくテーブルの上にドン!と置き換えてくらしゃったのです。
そのせいでしょうか。なぜかぷろすぺえるは今に至るまで珈琲の香りに敏感で、しかももん・ここやま・ここっとが珈琲を飲む時には必ず自分は牛乳を飲むと信じているようなのです。真意を確かめられないのが悲しいですが。
でも、ついうっかり珈琲を入れてもぷろすぺえるに牛乳を出すことを忘れてしまい、特にもん・ここの場合はしばしば忘れますが、忘れるたびにぷろすぺえるはま・ここっつぁんのところにやって来て、もん・ここが牛乳を出し忘れたことをチクるのです。チクる仕草はま・ここっつぁんのふくらはぎへの頭突きと、それに反応して「どーちたの、ぷぅたん?」とま・ここっとが声をかけたところで、その時だけに発する独特な声があります。

おもしろいと思いませんか?

「あ、牛乳!?」と大声を出すと、それにもイカ耳と声で反応し、欽ちゃん走りで台所までくっついてくるぷぅたんなのでした。
[PR]
by macocotte | 2009-01-20 03:40 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(3)
と な り の チ グ ロ 。
きょうの朝の 例のあの子 ですが、午前8時半にはココんちの玄関前にいました。
b0051172_1925111.jpg
↑ 早朝のせいか、低血圧フェイスな彼 ↑


こうも毎日遊びにいらっさるので、先日、もん・ここがこの猫の本宅のマダムに本名を教えてもらいました。チグロ という名前の男子で生後6か月だそうです。

この名前 チグロ ですけれど、正確には日本語で表せない発音の羅列で、最も日本語っぽくすると チグロ の三文字だと思います。私の耳にはそう聞こえます。でも、もん・ここの発音に従うと てぃ ぐぅ ろぉ に近く、てぃ を軽く発声した直後に ぐぅ に力を入れて発音し、ろぉ でちょっとのどに音をかけて ほ に近い ろ の音を口から出します。これをさらっと発音すると彼がすぐ振り向いてくれ、スキップで走り寄っても来ます。が、ま・ここっとの発音の チグロ ぢゃ振り向いてもくれません。いくら何度もまねしても私には正確にできないチグロの名前です。

そんなんで、私ゃ勝手に ちび と呼んだりしていますが、ちびの発音について、もん・ここは ちぃびぃ とちょっと日本語の響きとは違う発声をします。これで、おあいこだ。
b0051172_19283167.jpg

生後6か月なのでおぼんにすっぽり乗っかってしまうサイズですし、持ち上げるとお腹のぽっこり具合がなんとも愛らしいです。こんな時期は数か月のお楽しみですね。宦官手術をするのかしないのかもココんちでは知りませんし、ワクチンを打つかどうかももちろん知らないので、ココんちにウェルカムできるのも期間限定なのかな?

チグロの身体の斑点は豹だけれど、仏蘭西語の Tigre (ティイグル、=虎)から連想して名付けられたのかもしれません。チグロ ですが、Tigros と書くのかな?そうだとすると、大きな虎を連想できなくもありません。このチグロくん、果たして何軒の家に遊びに行って、ご相伴にあずかっているのか存じませんが、ココんちでの食べっぷりを見る限り、あっという間に 大きな虎 と化しそうです。あわわわわ。

となりのトトロでもなければ、となりのマグロでもなく、となりのチグロなのです。
以後、お見知りおきをのほど、およろしく。

b0051172_20224725.gifle 14 janvier 2009, Nina
[PR]
by macocotte | 2009-01-14 19:28 | ちびチボちぐろ | Comments(2)
日々早まる、らんでヴぅ。
今週はじめは14時

おとといから午前11時。
ココんちの玄関前で、にゃああああ と大きな口を開けて声をかけてきます。
玄関ドアを開けると、びゅうううううん。
何せ厳寒ですので、わずかながら、ココんちでできる範囲でのご奉仕でおぢゃる。
b0051172_18494186.jpg
ココんちの一番チビのねっちんでさえ親父ヅラずら。

b0051172_18503590.jpg
レアおばちゃんもゴミ箱の陰から「飛雄馬ぁああああ」(嘘

いねすですか・・・・もちろん、警戒態勢。家猫の鑑、ココにあり。

このちび猫ですがこうして午前11時に遊びに来ても、お昼過ぎに本宅のムッシュウ&マダムが帰宅してお昼ごはんを食べられるようなので、しっかりその時間には自分も帰宅
で、ムッシュウとマダムが仕事に戻る午後2時も過ぎると、西日が当たり始めたココんち玄関前で日向ぼっこをし、午後5時すぎに本宅の家族が戻ってくると、僕もおうちに戻る
またも、磯野カツオ猫の登場であります。
そして、きょうの朝は午前10時15分の来訪でした。
b0051172_18545522.jpg
まいど、ども。


この近所のお調子ちび猫ですが、どうもココんちの3+1匹より、例のねこヴぁか(俗名もん・ここ)が気になるらしく、もん・ここが玄関ドアを開けただけでどこかからかすっ飛んで来て、ずーっともん・ここの背後に微妙な距離を開けて同じテンポで付き従っています。
なんぢゃ、この空間から醸し出される信頼関係わ・・・。

le 10 janvier 2009, Guillaume
[PR]
by macocotte | 2009-01-10 18:59 | ちびチボちぐろ | Comments(2)
ちょっとだけ、数時間の留守の間に、
例のあの子 が遊びに来たようです。
b0051172_23122951.jpg

前の日の夜に雪が降ったから、証拠が残っちゃったんだねー。
見つけるなり、あまりにかわいい足跡なので年甲斐もなく大喜びしてしまいました、ワレ。


どうやら窓越しに「お友達やら、おぢちゃんはどこにいるかしら?」と探した形跡もあり。
b0051172_23164576.jpg
なんだか、せつないほどかわゆいなあ。


兎に角、本当に、本当に寒くって、しかもどんどん日ごとに寒くなり、
たふたふきょうの朝の最低気温はマイナス8度、
午後になってもマイナス2度しかありません。
どこのおうちの車もつららを下げたまま動いています。こんなの初めて。

ココんちが留守だったので、例のあの子もそそくさと温かい場所を探しに行ったようです。
お隣の庭にも足跡が残っていました。
で、ココんちには別の来客もあった模様。
b0051172_23224093.jpg

こんなことで喜べる自分が幸せです。
「寒いのイヤ」だけれど、こうして楽しめば乗り切れるかも。

le 7 janvier 2009, Raymond


...で、来ちゃいました。きょうも。
b0051172_2331286.jpg
まい・こんぴーた部屋の窓越し。
こんぴーたの机の上にねっちんが乗って、この訪問者を凝視するのも常となりました。

ぢゅりえっと? ...推定 ですけれど。
[PR]
by macocotte | 2009-01-07 23:24 | ちびチボちぐろ | Comments(10)
こいつぁ、春からさぶすぎる。 Il fait très froid.
寒いのです。
連日、最高気温が0度。
2008年最後の日曜日の朝、ココんちの車が凍死したほどです。
(翌日、隣県で新しい魂(俗に充電器とも呼ぶ)を吹き込んでもらいますたよ)
しかも、新年が明けて第四日目の朝にようやく初日の出らしい太陽を拝むこともできました。

けれども、寒い。本当に寒いです。
こうして5日を迎えましたが、今朝も外は真っ白。
それが雪でもなければ、霜でもないように見えます。
木にたかっているのは樹氷のようで樹氷でない。なんでしょ?
いい年ぶっこいて生まれて初めて見ました。知る喜びぃ。
きょうココんちあたりの予想最低気温はマイナス5度、最高気温は1度だそう。
1度でも0度よりはあったかいってことよね?お願いだ、風だけは吹かないでくりゃれ。

さて、ココんちの3+1匹。
b0051172_18594287.jpg
↑ コーヂ玉置のカツラではありません。ココんちのねすとーるです。↑


年末に南半球はボリビアから届いた封筒が人気ヴァカンス先となっております。
ええ、いつもどおり除くことのいねすさま。

いねすさまは「裸のマヤ」およろしくなポーズですけれど、右奥の毛深い島はモン・ココの脛ざんす。
b0051172_1945720.jpg
一昨年の冬以上のハゲを発症しています。もう下半身のお腹と両足はハゲだらけで、前足もちょっくらハゲているくらいです。かといって、がっついた時にメシを吐いても毛玉を吐くのでもなく、甘えてきたら必ず撫でると、必ずゴロゴロと大喜びするいねすさんです。

さて、この冬の人気ヴァカンス先ですが、
b0051172_1983113.jpg
開店後すぐのお客さまはやっぱりレアたんでした。
封筒が立っても、封筒に収まったままで異国の香りを楽しんでおりました。

二番手はこれまたいつもどおりぷろすぺえる君です。
b0051172_19102677.jpg
ぷろすぺえるらしく忍者ごっこが始まりました。
横になっている封筒を踏んだらモニョっとな。中にはぷぅたんが息を殺して滞在中。

兎にも角にも寒くって、夜もココんちの3匹(除くことのレアたん)がま・ここっつぁんと一緒にぐぅぐぅがんもでぶひぶひです。ぷぅたんがま・ここっつぁんの頭右横で、同じ枕を使って横になり、熟睡するとなぜか手をま・ここっつぁんの顔から肩あたりにそっと添えます。そして、ねすとーるは両足のふくらはぎの間につくった布団のくぼみで寝るのが常になってまいりました。毎晩、まずは胸板で鼻水をたらしながらモミモミ、その後、ま・ここっつぁんのふくらはぎを踏んづけ、自分の身体が収まる幅に広げさせ、その後、なぜかテレビを10分ほど楽しんで就寝です。もんのすごく真剣にテレビを見ています。(それもニュウスです)
消灯後やってくるのがハゲマヤ、いえ、いねすでして、これがなぜかま・ここっつぁんの胸板上で寝ているらしい。深夜に悪夢に誘われて目を覚ますがごとく起きると、身動きも上手にとれないまま、胸板上の黒猫を確認するここ数日なんでありました。

ココんちにおける猫の寝場所も気温推測の目安だったりします。

le 5 janvier 2009, Edouard
[PR]
by macocotte | 2009-01-05 19:19 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(2)
2009年、平成二十一年、丑年
笑うココんちに猫来る。
b0051172_5432159.jpg
ココんとこ連日午後二時過ぎにココんちの玄関前をうろちょろなさってます。
もん・ここの話によりますと、ココんちから10mほど北に住むムッシュウの家の猫だそう。
おもしろいことに午後5時過ぎ、ムッシュウの紺色の車が玄関前に止まるとまもなくこの猫はすっとんで帰って行きます。それまでは窓越しで面会。
b0051172_61349.jpg
ココんちの内側は行列のできる面談室になっています。

ムッシュウの家もココんちの造りと同じなので、勝手知ったる猫のようでまい・こんぴーた部屋の窓のさんでくつろいでいたこともありました。窓を突然開けたら、
b0051172_544071.jpg
飛び降りて、ま・ここっつぁんを睨んだ、の図。

かわいいけど、すぐ大きくなっちゃうのだろうなあ。
ま、近所のよしみちゃんでよろすくね。

le 1er janvier 2009, la mère de dieu
[PR]
by macocotte | 2009-01-01 06:04 | ちびチボちぐろ | Comments(4)