<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ねぇ、わすれちゃったの?
きょうはどういうわけか、ねっちんがやって来ては、膝に乗り、ま・ここっつぁんの両肩に両腕をかけて甘えてくること数度。赤ん坊を抱っこするようにして、頭を撫でると、とてもご機嫌なのかかすかにのどを鳴らす音がま・ここっつぁんの耳にも届いて来ます。

どうしちゃったんでしょ、きょうのねっちん?
b0051172_357089.jpg
おばちゃん、わすれちゃったの?

b0051172_358167.jpg
いいよ、もう。 おばちゃん、去年のきょう、ココんちにいなかったもんね。



...だから、忘れちゃったんだ。
b0051172_47121.jpg
きょうは、ぼくの、お名前記念日なんだよ。


b0051172_4155756.jpg



b0051172_18545789.gif
le 26 février 2009, Nestor


b0051172_4401980.jpg

[PR]
by macocotte | 2009-02-26 23:51 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(4)
たまたま撮れたタマタマ。
b0051172_0172193.jpg
ピントがハズれたボケ写真でもそこはかとなくわかる、たま×2


b0051172_082865.jpg
寝る猫は育つ。



この一ヶ月ちょいでちぐろの身体は15cmくらい伸びていると思ふ。
お腹はいっつもまんまるぽんぽこりん。
ちぐろの飼い主さん、春が来る前になんとかしてくり。

b0051172_3401349.jpg
どうか、ひとつ

いえ、


どうか、ふ た つ 。


le 23 février 2009, Lazare
[PR]
by macocotte | 2009-02-23 00:15 | ちびチボちぐろ | Comments(4)
おくちに苦いのかしら?お鼻には臭いけれど。
きょうの朝、ま・ここっとがなかなか起きてくれないので、あたくち(れ・あ)はひさしぶりにお布団におぴっこしてみましたのよ。ま・ここっとはつま先にピチョっと何かを感じた途端、飛び起きて、お布団に漂白剤をかけて丸めて洗濯機にすっ飛んで行きました。そして、あたくちたちにご飯を出しました。

やっぱりあたくちのおもらぴっこがま・ここっとを飛び起こさせる最良の、一番の薬ですわ。
おーっほっほ。


あなた、何かあたくちに文句があるの?
b0051172_2293100.jpg

あたくちには文句の「も」の字もなくってよ。


ま・ここっとがどんな人相でワラワラとご飯を出そうが知ったこっちゃございませんわ。
出せばよろしいのよ、出、せ、ヴぁ。
それどころか、ココんちの3+1匹と哀れな近所のチビ太がどえりゃー早い時間にご飯が食べられたのもあたくち(れ・あ)のおもらぴっこのおかげではございませんこと?

ですわよね?そこの クロデブ


↓ 「そうね、レアたんのいうとおりね」と言えない「クロデブいねす」 ↓
b0051172_2223253.jpg


それならば、それでよろしいの。
b0051172_22411582.jpg
蹴り一発 


b0051172_1653274.gif
le 19 février 2009, Gabin
[PR]
by macocotte | 2009-02-19 22:16 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
ココんちのカメレヲン。
ねっちんが深い眠りに入ったようです。
b0051172_3413498.jpg
光合成、いえ、柄合成の開始です。


すぅうううううう、ひぃいいいいいいいい、すぅうううううううう、ひぃいいいいいいい、すぅうううううう、ひっっ、



そして、数分後には.....
b0051172_3422424.jpg
もうどこにねっちんがいるかなんてわかりまっせん。 ¢( ・_・) ドコ?ドコ?

b0051172_3592626.gif いやあ、いっくら何でもわかるでしょー?

b0051172_351399.gif ひつこいですわね、見えませんったら見えませんの。

b0051172_357825.gif ねっちん、どこーっ!? どこなのーっっ!?

b0051172_532766.jpg
お願いだ、おばちゃん。もう俺を探さないでくり。


b0051172_18545789.gif
le 17 février 2009, Alexis
[PR]
by macocotte | 2009-02-17 04:08 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(0)
猫の顔にも歴史ありかも。
さりげなく撮った二枚。

b0051172_0164826.jpg
となりの ちぐろ君 生後7か月


b0051172_0184443.jpg
ココんちの ぷぅた君 まもなく八歳


同じクッションのそばで似たようなポーズとアングルで撮ったつもりでしたが、
こうして眺めますと、無垢なちぐろ君に引き換えぷぅたんの人、いえ、猫相から
b0051172_025547.jpg
長時間かけて沁みこんだ 生活苦ぢわぁああ っと滲み出ております。


これでも手に大西洋の粗塩を乗せ、ぷぅたんをこねくりまわして育てたつもりです。
.....が、そりゃ、そうだ。
最初、ぷぅたんはココんちの一匹猫だったのに、イネスが来てご飯が半分、レアが来てウェットが三分の一、ネストールが来て四分の一だもの。それにココんちの2+1匹に追っかけられっぱなし、殴られっぱなしのぷぅたんです。猫生、下り坂とはこのこと。
ぷぅたん、苦労させてごめんなさい。

もしかして猫的中高年の顔とはぷぅのこのような顔をさすのでしょうか?


ちび太は元気におおらかに大きくなるのですよ。
b0051172_0325862.jpg
あいっ。


le 16 février 2009, Julienne
[PR]
by macocotte | 2009-02-16 00:33 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(4)
ちぐろは、ア サ ガ エ ル 。
げろげーろ。
b0051172_23232452.jpg

となりのちぐろくん、ぐんぐん大きくなっています。
この一ヶ月で胴が10cmくらい伸びたように見えます。
推定、ちぐろが毎日必ず寄る飯処が最低でも4軒あり、ココんちにやってくるとお腹がぽっこりぽんぽんだったりして、それがまたかわいいですね。

この頃のちぐろは夕方、ココんちで夕食を済ませてから外出しても9時頃までには窓辺に戻り、ココんちで就寝して、翌朝の朝食後、
b0051172_23304961.jpg
ちょっと旅に出てくらあ
b0051172_2344433.jpg
午前8時手前、夜明け前のココんちあたりで実家方面の様子を眺めるちぐろ君

と、ぶらりひとり旅。まだちび猫のせいかちぐろくんは就寝時間も短く、ココんちの3+1匹が寝てしまっても一人遊びを楽しんでいたりしますが、流石に飽きて「おんもに出たいよー」と目線バチバチに合わせてアピールするので窓を開けますと、さっと飛び出て、外の寒さにめげてすぐ戻ってくるのも常です。
b0051172_23401999.jpg
自由猫ちぐろの肉玉は外出が多いこともあり、生後7か月だというのに既に硬くなり始めているように見えます。

ちぐろくんの日本名は 朝田帰留 (あさだかえる) がいいかな。

ちぐろくんはココんちの猫ぢゃないので「朝帰り」ではなく、ココんちから実家に「朝帰る」のだよね。お留守番のラプラドールだけが寒いお庭でぢーっと待つ実家に。

b0051172_20224725.gifle 13 février 2009, Béatrice
[PR]
by macocotte | 2009-02-13 23:32 | ちびチボちぐろ | Comments(6)
ねっちんだって哲学する、なのだ。
苦悩するほど考え込んでるようであります。
答えが見出せないねっちん、
暗闇にさす光を見出せないねっちん、
にゃにをそんなに考え込んでいるのだ、ねっちん!?
b0051172_1934435.jpg
ボクの 花かつを が拉致されているあの棚の扉を開けるには・・・・。


おばちゃんがにゃあああああ。それが問題にゃのだ。
b0051172_19849.jpg
ぐぶぶぶぶぶぶ.......


ねっちん、いつも よりひねり足りないようです。
ひねりきらないと、すっきり出ませんよ、ねっちん。

b0051172_18545789.gif
le 9 février 2009, Apolline
[PR]
by macocotte | 2009-02-09 19:09 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(2)
【お題其の拾伍】 通い猫と、初めてのお付き合い。
猫知らずのま・ここっつぁんが『猫飼い』の道を歩み始めて、7年と5か月。
ねすとーるがココんちの仲間になったのが2005年5月24日で、その後は毎日ほぼ同じ習慣の繰り返しとなり、猫飼いの道も平坦となり、これからはゆっくり歩けばよいでしょう、と思ったのに、地上5階のおうちから大地と床が同じ高さのおうちに住み始めたことで想定外のことが起こりました。

そう、となりの チグロ の登場です。
b0051172_4525540.jpg
070.gif071.gif あーっら、えっさっさぁああいっっ 070.gif071.gif


これ、きちんとご挨拶なさい。



さりゅう・あ・とぅーす。ぼく、にこたまつきの チグロ です。
b0051172_424443.jpg
どうぞ、みんなたち、よろち


....ぅうううう.....zzzZZZZ
b0051172_4301151.jpg

ありゃりゃ、寝てしまいましたね、チグロたん。
ココんところ、ココんちあたりの寒暖差が激しくて、昨日と今日で10度近く違ったり、天気も氷雨が降ったり、強風が吹いたりしています。ちぐろのおうちはココんちから10mほどのところですが、夜も更けて氷点下と大雨の中ココんちの軒下でブルブルと小さく丸くなっているチグロを見つけてしまうと、猫道上の立場でココんちに入れてお泊りを許したこと数度です。
b0051172_429071.jpg
かわいいですねぇ。

今が一番かわいい、つかの間の時なのでしょうか。
12月末からこの一ヶ月で10cm近く胴が長くなったような気もしますが、まだまだ少年猫ですね。チグロを前にするとレアもねっちんも大きいこと。

ココんちのあたり、向かいもお隣2軒も犬飼いさんですが、多くのお宅に猫も住んでいますし、猫玄関を設置している家も複数あるので、飼い猫がお散歩しているらしいのです。でも、ココんちに寄る猫はこれまでまったくおらず、このちびチグロくんが初めてココんちのあらゆる窓からアピールする猫となり、この頃はすっかり
b0051172_430256.jpg
ぼくは、ココんちの 通 い 猫

なのです。
この頃は毎朝雨戸を開けると、既にそこで「にゃあ」とこちらを睨みつけていたりします。
おうちにやって来る通い猫とはみんなたちはどういうお付き合いをしていらっしゃいますか?
夕方になったらむりやり帰宅させるのが良いのでしょうか?
大雨が降っていても、寒くても、無視?
みんなたちの通い猫とのおつきあいについて教えていただけましたらうれしいです。
b0051172_5303414.jpg
ど う ぞ よ ろ ち く ね 。 ちゅ。


b0051172_4283494.gifle 6 février 2009, Gaston
[PR]
by macocotte | 2009-02-06 04:34 | 果てしなき『猫飼い』への道 | Comments(6)
大きいけれど小さな猫
ま・ごごっづぁん、だ、だずげでぇえええええ
b0051172_20513216.jpg
い、息ができにゃぁあああいぃいいいい....


ぷぅたんにお口をふさがれてしまったのは、
b0051172_21638100.jpg
巨大猫のぷぅたんよりはるかに大きな頭を持つ小猫二匹。
b0051172_20515953.jpg
ココんちの近所で見つけた子供部屋用の絨毯です。
つい、うっかり、買ってしまいました。
どうも爪が引っかかりやすいようで、この冬、ぷぅたんのお気に入りスポットとなりました。
絨毯がきれいなうちに記録。

le 2 février 2009, présentation du Seigneur ← クレープ何枚食べたかな?
[PR]
by macocotte | 2009-02-02 20:57 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(6)