<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
1.9 kg減って、足すことの α で、いつもと同じ
b0051172_20513172.jpg
700グラム、やせました。

b0051172_21163959.jpg
250グラム、やせましてよ。

b0051172_20531612.jpg
450グラム、やせたの。

b0051172_20545479.jpg
500グラム、やせたよ。

先日のお注射の時にわかりました。
ココんちの3+1匹が全猫が減量に成功いたしました。減 量 御 礼

なぜでしょう?
やっぱり、この訪問客のせい、いえ、おかげ?
b0051172_2057674.jpg
で、チビちぐろ君、いったい何キロなんざましょ?
ボクは起きるたびにおっきくなってまっす。


le 30 avril 2009, Robert
[PR]
by macocotte | 2009-04-30 20:59 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(12)
コラッ!ちぐろぉ!なんばしよっとかいな!
こ、こげなことしよって! ヽ(`Д´)ノ
b0051172_2213762.jpg
ちょっと、そこ、どいてみんしゃいっっ!


b0051172_2233750.jpg
二匹目の犠牲ネズミ で、チュウ。

b0051172_226369.jpg
ちぐろ君もついに天守閣の屋根の上に昇れるようになりまちた。


でも、ちぐろ君。
もしお屋根の上から小鳥さんやねずみさんを見つけても、おばちゃん、いらないよ。
輝く猫の星となれ、ちぐろ!

le 25 avril 2009, Marc
[PR]
by macocotte | 2009-04-25 22:07 | ちびチボちぐろ | Comments(8)
これにはギョっとした。
...あれ?
b0051172_5275696.jpg
ちぐろぉ?

b0051172_5294454.jpg
だ、誰がちぐろ君と本宅犬を無断で木彫にしてしまったのだあ?


しかも、"Amis pour la vie 生涯の友達" なんてあまりにノンフィクシォーンではありませんか。ちぐろ君がこの木彫と同じように、時には犬のお腹にうずくまって、ちぐろ君実家のお庭で寝ていたこと、私も目撃したことがあるのです。この額、欲しい。

偶然とはいえ、ポワチエ Poitiers という町の裏道で見つけたこの木彫には驚かされました。
b0051172_5364820.jpg
4月6日、お昼過ぎのポワチエ、快晴。裏道はこんな感じで緩いくだり坂になっています。

すっかす、ちぐろへの憐れみがこんなに遠くで木彫になっちまったんだな・・・(大嘘

と、目頭を押さえつつ数歩歩いた先に絵画修復のお店。
b0051172_5433769.jpg
ウヰンドウには子猫の絵。これも修復したものなのでしょう。


そして、このお店のすぐそばには、
b0051172_5433818.jpg
ナ ニ コ レ ?

お香立てのようなものみたいです。猫の背中の穴に香を刺して。右隣の象さんには三角錐のお香を背中に乗せるようです。

動かないけれど、通りすがりに出会った猫たちを紹介いたしました。

le 22 avril 2009, Alexandre
[PR]
by macocotte | 2009-04-22 05:53 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)
どうしてボクのこと、
隠れたところで、
b0051172_21494189.jpg
ねすとーる兄貴とボク

ちぐろ君は猫の勘でココんちの3+1匹の中でねっちんが一番若いとわかっているのか、それとも長さ違えどどこか同じ柄だからなのか、日頃、ねっちんに甘えることが多いです。追い駆けっこや取っ組み合いやら殴り合いもするほどこのふた猫仲が良いです。
仲善きことは・・・なんだっけ?¢( ・_・) ン?
ところで、今朝、こんなことがありました。
午前10時半過ぎ、ココんちの♂♀が外出するので、もん・ここが先に玄関前に出ておりました。最近は毎度のことですが、もん・ここが車のエンジンをかけると、ちぐろ君がどこからかやって来て、自ら助手席に乗って、延々と ゴロゴロゴロ×∞ とのどを鳴らしていたりします。きょうの朝は車のそばの歩道でもん・こことちぐろ君が遊んでいました。普通に、もん・ここが跪くというかしゃがむ形で。すると、もん・こことちぐろ君の横を、ちぐろ君の本宅のマダムが車を運転しつつ横切りましたが、思いッキリ、もん・ここを無視したそうです。つまりマダムの後頭部しか見えない感じ。正面向いてハンドルを握っていない。ねぇ、
これってあり?ヽ(`Д´)ノ
いくら目に入れたくないからってこういう態度を取りますか?
ちょいっと、どう思います?
b0051172_2275171.jpg
ココんちの人間二人は強欲ですから、ちぐろ君の宦官手術をする朝に本宅の♂♀(この二人は結婚していないので夫婦ではないけど、子供は乳飲み子一人)にその旨を伝えた後、この二人は菓子折りひとつ持ってこないし、礼の一言もないという事実をココに書いてしまいますし、菓子折りひとつはいいけれど礼の一言も言えないこいつら(あーら、ごめんあさーせ)に先日のワクチン注射のことなんか、どうせ言ったところで菓子折りひとつはいいけれど礼の二音(めるし)も言えないだろうからこやつらに知らせずに私たちがちぐろ君のために買ったキャリーバッグに入れココんちの車に乗せて病院に連れて行きました。来月の二度目のワクチン注射もどうせ本宅の♂♀に知らせたところで菓子折りも礼もないだろうと踏みまくっておりますので言うつもりはありませんけれど、今朝のこのマダムの態度って、決定打ぢゃござーませんこと?

b0051172_22175068.gif 王選手がホームランを打ったら普通のパパはナボナを買って帰って来るんだぜ?


b0051172_22181512.gif そりゃ、順番が違うが。
b0051172_22252391.gif


私たちに対してマダムがこういう態度を取ることは構いません。
でもね、ちぐろ君が彼らに何をしたのでしょうか?
この数か月、ちぐろ君との関わりを振り返っても、ココんちの3+1匹より性格は素直だし、もっとも猫らしい猫だと思います。物をこわしたり、家具を引っかいたり、粗相をするなら疎遠にしたい希望もわからなくもありませんが、ちぐろ君はまだココんちの中で粗相をしたことはありません。椅子やテーブルの脚が好きらしく、脚を両腕で抱える仕草をしますが爪をたてることはありません。こちらが何も教えないのに、猫トイレを使い(外から中に入れると真っ先にトイレにすっ飛んで行きます)、爪は猫タワーで研ぎます。ちぐろ君の本宅の男女に対し、ちぐろ君に何も特別なことを私たちはもちろん求めていません。が、飼い主として二人が無償の愛情を示せば、ちぐろ君は本宅で寝起きするのではないでしょうか?
b0051172_22483964.jpg
ちぐろ君は嫌いになるのが難しい子猫です。なのに、
b0051172_22312082.jpg

ぶっちゃけて申し上げるなら、マダム、
b0051172_22312522.gif
ぶった切りたいです。

必殺仕置人を探すか・・・・。

le 19 avril 2009, Emma
[PR]
by macocotte | 2009-04-19 22:34 | ちびチボちぐろ | Comments(20)
あれから七年、
きょうは4月18日。
四月十八日と言えば...
b0051172_17421659.jpg

そう、いねすがココんちの二匹目の猫となった日です。http://chatsblog.exblog.jp/2546990

二〇〇二年四月十八日当日は♂猫と信じられ、「バルザック」と呼ばれていたいねす嬢でありましたけれど、今年に入ってからは日毎ちび太ちぐろ君を母のように見守り、窓辺でちぐろ君の帰りをひたすら待ち、ちぐろ君を見とめてはココんちのバカ人間にちぐろ君の帰還を眼力で伝えるという任務に励んでおります。
エラい、いねすぅ!
ちぐろ君もそんな慈愛溢れるいねすを

b0051172_18133362.gifマ・ママーン! Ma mamaaaaan!!

「ボクのおかーたまぁ!」としらけ鳥が飛ぶほど慕っています。
そして、先日、いねすも年に一度のワクチンをみんなと一緒にちゅっくんしてまいりました。
偶然にも待合室にこのようなもんを発見。
b0051172_1757397.jpg
ポスターには「おもらししたり」「室内をひっかいたり」「はげたり」していませんか、等等、猫ストレスによるいくつかの症状が列記されていました。いねす嬢の場合、おもらしするのは外出時にたまにあり、必ずではありません。いねすは家猫の鑑なので、ココんちではご飯をがっつく以外は優等の淑女猫です。がっつくにしても、他の猫に対して「っしゃーっっ!」と威嚇しても、殴ることまでしません。追いかけられても「っしゃーっっ!」止まりで、どんなに追い詰められても「っしゃーっっ!」、決して暴力を振るいません。殴るの大好きネストールにいねすの爪の垢を飲ませたいほどです。

が、いねす嬢。
ココ新天地に引越し後、不定期に脱毛するようになりました。
b0051172_1893282.jpg


b0051172_18181165.jpg







にゃあああん


b0051172_18181814.jpg
目ヂカラ。

す、凄みがあります、いねす姐さん。
いねすは先月20日から28日まで猫ホテル滞在中に首輪を食いちぎりやがりましたので(そんな予感がしたので古い首輪に変えて正解でした)、その後、いねすは首輪をつけないままでいます。というのも、なんか首輪を外したら毛が生え始めたように見えるのです。とは言え、両足のハゲは目立ち、猫というより鶏の腿のようではありますが。もそっと様子を見てみます。
南仏生まれの黒猫にこんな牛臭いド田舎暮らしは難しいのでしょうか・・・。

そんな悩みはありますけれど食欲旺盛、快腸快便、元気で優しい「ほぼ」黒猫 いねす です。

b0051172_16571415.gif
le 18 avril 2009, Parfait
[PR]
by macocotte | 2009-04-18 18:11 | いねすネネネネねねねのね | Comments(8)
車の中は大合唱
アレ から一年、ちょっと手前。
b0051172_3113838.jpg

今年も ぶすぶすぶーすぶすぶすっ の日となりました。
全猫仲良く車に乗って、ドナドナドーナ、ドォオナァアア060.gif060.gif
b0051172_2484840.jpg
こねこも乗せてぇええ 060.gif060.gif060.gif060.gif

b0051172_325692.gif
え? こねこぉ?


b0051172_2564640.jpg
うぃ。ボクもまざってなの。


にゃんと、生まれてはじめてのボクが一番のちっくんでした。
b0051172_3165851.jpg
ボクの健康手帳にゃの。 あんしゃんて の はじめまして ですぅ。



こないだ こわかったおうちにまた行ったから、きょうもこわかったの。
b0051172_3225184.jpg
でも、ボク、だいちょぷ。
だからボクは半猫前の生まれて十か月で、次来る月にもう一度ちっくんだって。

ボク、生きるね。

le 17 avril 2009, Anicet
[PR]
by macocotte | 2009-04-17 03:31 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(8)
ちぐろは最近、ボクが細菌です。
誰かがボクを呼んでますぅうう。
b0051172_19502974.jpg

最近のちぐろ君ですが、漏れなく毎晩、ココんちの人間ベッドの真ん中で仰向けになって朝まで熟睡しています。ちぐろ君のおかげさまでココんちの♀(ま・ここっと)はベッドのマットレスから落ちそうになってもいびきをかいて寝ています。

復活祭を前に散歩に出たちぐろ君はにゃんと小鳥ではなく、子ねずみをくわえて連れ帰って参りました。面白いというか、くわえてきた小鳥やねずみをぽとんと落とす場所がズレなく決まっているのです。
こんなことも、勉強になりますね。
はつかねずみより小さいねずさんは既にぐったり。
獲物を前にこれまたちぐろ君が毎度、獲物を両手で操りながら同じようなダンスをします。
けど、ぐったりねずさんは道向こうの草原に、なぁむぅ。無事、虹の橋を渡ってくれよー。
b0051172_19504565.jpg
そんなわけで、ボク。
今週という日にココんちの3+1匹と一緒にお注射ですって。

もしボクが3+1匹より立派にお注射と闘ったら、もう鬼婆さんに「まんでぃあん mendiant =乞食」とか「ぴちえ~ pitié =憐れみを」なんて言われなくにゃるかにゃ。
b0051172_20141527.jpg
いっくらガッツしてもボクはちびっ子ちび太でし。

le 15 avril 2009, Paterne
[PR]
by macocotte | 2009-04-15 19:44 | ちびチボちぐろ | Comments(6)
春眠、暁なんて覚えさせニャくってよ!
ごきげんよ、みんなたち。

ねぇ、あたくちのこと覚えていて?
b0051172_20315670.jpg
ったく、ま・ここっと。 ピントがズレているわよっっ! 

あたくちのぷりちーふぇいすに ズームイン! なさいよっっ!047.gif
b0051172_20353135.jpg
形状記憶マットレスと仏頂面猫


ちょぉおおおっと、待たんかーいっっ!069.gif


こんな展覧会の写真ってある?
あの チビくろチビ太 の登場のせいで、すーっかりあたくちが忘れられた存在になってちまったではにゃいの!
b0051172_2046926.jpg
隠し切れないあたくちの不満はあたくちの尻尾で
ユーに、びんた よっ!
ちぐろ君がいなくても、毎朝、レアたんの目覚ましショーは厳しいものがあるっすざます。
フガフガ騒音、尻尾びんた、手やらふくらはぎへの噛み噛み・・・。
b0051172_20534344.jpg
あら?あたくちはヒトデとサバにしか噛み付かなくてよ?手やふくらはぎなんて噛んでいません。


お願いだから、寝かせてくれ。あと五分・・・。

b0051172_1653274.gif
le 12 avril 2009, Pâques
[PR]
by macocotte | 2009-04-12 20:58 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(8)
この猫、どこの猫?
月曜日の早朝、雨戸を開けた時、道の向こうにパカポコと貧乏小走りの白足袋白手袋に濃い灰色のボデーの猫を見ました。それから数時間後、私が玄関を出ると、
b0051172_1736247.jpg


左の丸ン中にご注目 ↓
b0051172_17431617.jpg


これは明らかにココんち不法侵入罪でありまっす。

斡旋業猫は間違いなく ち、ぐ、ろ
b0051172_17522265.jpg

最近のちぐろ君は毎晩ココんちにお泊りしているので、世に言う
明け方の猫集会
には参加していないはずにゃのだが。
b0051172_1802990.jpg

ココんちは昨年末から「となりのちぐろ君」の襲来による前代未聞の歴史的猫飯経済危機に陥り、金融破たんが限りなく目前なんであるぞっっ。

それにしても、どこの猫だあ?
b0051172_181112.jpg
ちぐろくんよりひと回りちょい大きな猫です。顔はちぐろくんより3回りくらい大きい。

道向こうからの初の大遠征だったことは間違いあるまい。
b0051172_1835757.jpg


コレ ↑ から二日経ち、この猫を見ていません。大冒険に懲りたのでしょうか?

le 8 avril 2009, Julie
[PR]
by macocotte | 2009-04-08 17:36 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(6)
ヴェネツィアをかすめもしなかったのに、
b0051172_23414313.jpg
オペラ座の怪にゃん

b0051172_2342510.jpg
ヤッターニャン



b0051172_334695.jpg
¢( ・_・) アレェ? ローマに行ったンぢゃないのぉ?



他にもベージュ一色のみや、赤いところが青の猫仮面もありました。
少しずつ集めてみようかと思い始めています。

le 2 avril 2009, Sandrine
[PR]
by macocotte | 2009-04-02 23:50 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(2)