<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
♂ い た ず ら ざ か り ♂
b0051172_22105725.jpg
ボクに何かご用なので?


きれいな蝋燭壜を割ったのはねっちんでしょ?
b0051172_22332082.jpg
ボクの知ったこっちゃかありません。

b0051172_3382863.jpg
そんなに睨まにゃくたっていぢゃないでしゅか。おばちゃんの視線がボクに痛いです。


b0051172_2148280.jpg
それに、ガラスは割れるものなのです。


b0051172_3234341.jpg
な?

b0051172_21493541.jpg
うぃいい、あにきぃ



この夏、どうしちゃったンだか、ねすとーるのいたずらが過ぎます。
先日お話した ねっちんによる、みんなのための連日盗み食いショー もそうですけれど、先日はこの燭台を棚から落として蝋燭壜を割ったので蝋燭壜を隠しました。ところが、ココ二日、この燭台を床に落とすという繰り返しです。棚に乗った際、テーブルクロスがあるせいで燭台まで滑って床に落ちると気付いたので、残念ですけれどテーブルクロスを片付けました。いたずらは盗み食い、器物損傷だけでなく、ココんちから脱走することの4回で、先日は飛び出した後、ミュールの林に入り込んでしまいまして、ミュールの木は棘だらけなのでこちらは血まみれざんすよ。
b0051172_22552629.jpg

↑ 来る日も、来る日も、脱走を見計らう囚猫ネストール@ココんちプリズン ↓

b0051172_2256159.jpg
この窓辺のカーテンもね、ねすとーるが毎日引き摺り落とす日が続いたので、短いカーテンに変えたのです。一日に5度も落として、カーテンレールを曲げてしまったほどですから。

ココんちの(3+1)+一匹のうち、ねすとーるだけが推定年齢猫です。他の猫は子猫時代にココんちに同居し始めましたが、ねすとーるは外見が既に青年の玉なし猫でしたから。おそらく今年、若くても5歳のねすとーるですが、毎日悪さを繰り返すジロー・シラスかはたまたオイラはドラマーか。ところが、悪いことをした日に限って、その夜は私が横になると同時に私と一緒に就寝するねすとーるです(世渡りが上手いのか?)。

・・・・・が、私が就寝する際、消灯しますでしょ?その数分後に必ずちぐろ君がねすとーるに勢いよく飛び掛るのも「この夏のココんち興行」なのですよ。こればかりは本当に怖いです。いったいどうしちゃったンでしょうね、この夏のココんち。ココんちの猫のうち下から二匹は九月になったら少しはおとなしくなってくれるでしょうか?
ああ、早く、九月になれば、をぉおうぉうぉうぉを~、あいらっヴゅうぅぅ


b0051172_18545789.gif
le 31 août 2009, Aristide
[PR]
by macocotte | 2009-08-31 23:06 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(8)
一家に一台、クロマニヨン。
きょうの朝のことでした。朝焼けの光の中に立つ影は?
b0051172_20495670.jpg
で、デカぁああ....
ま・ここっつぁんが小さく見えます。


デカいのことよ。

b0051172_21212065.jpg
ども。


「ども」ってあーた、どこから来たあるね?
雨戸を開けたら、ココんちの前ンちのゴミ箱ンとこに、いた!
カメラを手に取り、自分ではすっ飛んで行ったつもり。
傍目にはカールくんに抜かれるマリ・アマチ。ええ、そうですとも。

シャッターを切っていたら、背後からもん・ここが現れ、チュー。
流れ石。
クロマニヨンの世界ではこうするのが作法らしい。

お昼手前、ココんちの車の中での会話
♀ 「凄いね、凄いね。ロバってあんなに大きいんだねー」
♂ 「あれ?あれはポネでしょ?」
¢( ・_・) へ?ポネ?


そう、Poney と書いて、仏蘭西びとは ポネ と読むのだな。

♀ ( ̄□ ̄;)エ? あ、あれはロバぢゃなくてポニー なのぉおお?
  なんでわかるのよ?


♂ ああ、耳が違う。


オソルベシ、クロマニヨン。
...と賛美した私が愚か者であった。やっぱりロバですよ、ロバ。
だって、おはようこどもショーのロバくんにそっくりだもん。

le 30 août 2009, Fiacre

クロマニヨンとの生活により昨夕の収穫 ↓
b0051172_2165391.jpg
豊作、豊作、大豊作。うっほうほうほうっほっほ。


クロマニヨンはこれだけ摘み取り、ほぼ同量を摘み取りながら胃に落としているんですぜぃ。

オソルベシ、クロマニヨン。一家に一台、ほら吹き大食いクロマニヨン。
[PR]
by macocotte | 2009-08-30 21:11 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)
ボクは、ポンポコ
思い起こせば昨年末、激寒のお外でブルブル震えていたチボちぐろ君との出会いから、ココんちで一緒の初めての夏を迎えることになりました。現在一歳二か月のチボちぐろ君ですけれど、朝ごはんの後のチボちぐろ君は、救世主もん・ここのベッドで休憩に入ることが習慣になりました。
b0051172_23155020.jpg
今のボクはお外を好きぢゃなくなったボクです。

東の窓の雨戸シャッターを緩めると、ベッドの上にお天道様がこんな感じで差し込みます。
チボちぐろ君は太陽に馴染みすぎる真夏のカメレオン猫なのです。

はあ、午前中の涼しい風に包まれておばちゃんもちぐろ君と一緒にねんねしたいよ。
b0051172_236439.jpg
Σ( ̄△ ̄; ...あ・・・


ちぐたんのお腹、パッツパツポンポコリン ではありませんか。
b0051172_2344266.jpg
おばちゃん、恥ずかしいのことよ。
ちぐたん、そのポンポコリンのお腹に何が詰まっているの?

本当に、本当の、ぽんぽこりん。
b0051172_23323871.jpg
んーまっ!針でお腹をぷっちゅうん!したくなってしまいますよ。

b0051172_22544466.jpg
おばちゃん、寝るボクを育ててくださいです。 ちぐぅ


ちぐたんの二等辺三角形のお耳もおばちゃんのツボにはまっています。
かわいいさかりだにゃ、ちぐろくん。

b0051172_18545789.gif
le 26 août 2009, Natacha
[PR]
by macocotte | 2009-08-26 22:55 | ちびチボちぐろ | Comments(6)
お庭で楽しそうなのに、
日照りで枯れた芝を楽しむ、ココんちのいねす筆子さん。
b0051172_3172387.jpg

お天気が良い日は、ま・ここっつぁんが庭の労作をする際、いねすとぷぅたんが一緒に庭に出たりします。ココんちの猫一号のぷぅたんと、二号のいねすは年齢のせいか、二匹とも外の世界を知らないせいか、他の3匹のように冒険することもなく、お庭の中で楽しむことで満足しているようです。この頃のいねすは例のバーベQ城の三の丸まで各階を楽しむようにもなりました。今年の夏は酷暑なのでブロックの空間が涼しいことを本能で気付いたのでしょうね。

お庭でのリハビリはいねたんの禿げ治療に有効ではないかと思ったのは、やはり私が素人だからでしょうか。流石に今回のまん丸2ユーロ禿げにはショックでした。以下、みんなたちにもぜひいねすの禿げをご覧いただきたく。




Σ( ̄△ ̄; え?画面が真っ黒でわからないですと? Σ( ̄△ ̄; 


ほぼ黒猫のサダメですわああ。
なんと申しましょうか、静かな、脚色のない世界と申しましょうか。
このビデオを撮って数分後にはまん丸になって熟睡。白の水玉模様が泣けまする。
b0051172_3272470.jpg


先ほど、庭でいねすにブラッシングしようとしましたら、ぷぅたんが「ボクのブラシだいっ!」といねすに飛び掛りまして、いねすは優しいからバーベQ城二の丸に入ったきり、その後はこちらの呼びかけに応じず・・・ε= (´∞` )
b0051172_2034855.jpg
↑ 二の丸でくつろぐココんちのいねす筆子さん ↑


b0051172_16571415.gif
le 24 août 2009, Barthélemy
[PR]
by macocotte | 2009-08-24 03:29 | いねすネネネネねねねのね | Comments(4)
B面のいねすがいつのまにまに。
ココんちの「ほぼ黒猫」、いねす筆子ちゃま。
お庭でも物思いに更ける姿のいねす、かわいいのです。
b0051172_20424450.jpg

銅色の瞳、きらきらと艶やかな黒毛、育てた甲斐がござあました。

が、です。
いねすの裏側、B面のいねすですけれど、
b0051172_204377.jpg
あらまっっ!?

b0051172_20553944.jpg
なんざますっ、コレっ!?


いつのまに、五円禿げぇ! いえ、2ユーロッパげぇ!? す、すてきなシャレ?
b0051172_20593768.jpg
なんとまあ、いねたんの横っぱらにまん丸とギンギラギンのハゲができてしまいました。
気付いたのは今週水曜日。
いつのまに、こんな・・・・ウワァァーーーー。゜(゜´Д`゜)゜。ーーーーン!!!
いねすは一見、美黒猫なのに、こうしてお部屋で写真を撮りますと足の貧乏禿げも目立ちます。
ココんち学級では、お食事のマナー以外、いねすは品行方正、優秀な女子猫なのです。
それに引き換えレアたんは・・・_| ̄|○
b0051172_2042165.jpg
ハゲなんていねすにとっては些細な欠点でありましょうか。
ようやくお腹のハゲにお毛毛がちょろちょろ生えて来ましたのに。


b0051172_16571415.gif
le 22 août 2009, Fabrice
[PR]
by macocotte | 2009-08-22 21:16 | いねすネネネネねねねのね | Comments(4)
至急、現場に出動せよっっ!
バタンっ!バタンっっ!!
b0051172_0114735.jpg


ね、ね、ね、ねっちぃいいん!?


b0051172_0123383.jpg
...あ、・・・・いえ、....ぼ、ボクはぁ....


ボクはぁ・・・ねっちん?なの?



おばちゃん、なにかのまちがいでわ???






b0051172_01339100.jpg


ここ数日、ココんちでちょっと困ったことが続いています。
最初は午前3時頃、次は午前1時頃だったと記憶していますが、バタン!バタンっ!というドアの開け閉めの音で目を覚まされました。どうも猫たちが夜食を突然欲し始め、こうして真夜中に猫飯を置いてある戸棚の扉を開けようと必死になっているのです。なんと朝食後にもご飯を探し始め、このビデオが撮れました。この流しの下の扉はシェーヌ chêne (柏または樫)で、厚さが2cm強あります。第一回目はどうもねっちんが先導者で、第二回はレアたんが扇動者でした。そして、ビデオの犯人さんは、ねっちーん!
なぜ突然、猫たちはこのようなことをするようになったのでしょう?
取りあえず、この騒音で目を覚まされてから台所に行き、扉の前に椅子を置いて扉を開けられないようにしてみました。カリカリボックスもこの扉の右隣の小さな扉の中に置くことにしました。
ネストール君は推定年齢5歳程度ですが、夜(!?)遊びのお年頃になったのでしょうか?

謎です。

le 18 août 2009, Hélène
[PR]
by macocotte | 2009-08-18 23:59 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(8)
++ レアたんの、夏 ++
2002年8月15日の朝、レアたんはココんちにやって来ました。
きょうはレアたんと一緒に迎える7回目の8月15日です。
b0051172_4251388.jpg

もちろんきょうの朝もま・ここっとを起こしに来て、
朝ごはんを食べたレアたんは、お鍋になっていました。
b0051172_4272270.jpg

このお鍋が入っていた箱ですが、どういうわけかココんちの猫たちに人気の一品で、
あのぷぅたんでさえすっぽりと入り、蓋を閉めると
マジッシャンのように華やかに飛び出るのが楽しいらしく、捨てられなくなってしまいました。

ココんちあたりは昨日あたりから再び真夏のような暑さとなり、
なーんと夜9時近くでも34℃・・・・あぢぃ。
そのせいか、レアたんは昨日あたりから
なぜかお風呂場の棚の上にいる時間が長くなりました。
b0051172_439260.jpg

こうしてま・ここっつぁんがこんぴーたをぱたぱた叩いている間も、
b0051172_44613.jpg
レアたんは、棚の上。

レアたんはあいかわらず声も仕草もかわいらしいけれど、ちぐろ君がやって来たことでレアたんが大人猫の顔つき、体格になっていることがわかり、胸中どこか複雑になったりします。
7年というこの事実にどきりとしたり。
レアたんならば、かわいいおばあちゃんになれると思います。

Wii Mii のレアたん、少し老けたキャラに変えた方がいいのかしら?

b0051172_1653274.gif
le 15 août 2009, Alfred
[PR]
by macocotte | 2009-08-15 23:38 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
ボクも、出た。
きょうの朝、




ちぐろ君はこんな猫でした。
ほぼ黒猫いねすのお手手使いにもご注目くらしゃいませ。
男子に勝る食への執念だけはいねすの欠点というか、泣き所です。


b0051172_18545789.gif
le 13 août 2009, Hippolyte
[PR]
by macocotte | 2009-08-13 17:06 | ちびチボちぐろ | Comments(10)
ボクも、出して。
あらまっ、どうしたの?ちぐろ君。
つぶらなお目目が涙目ではありませんか。
b0051172_23591973.jpg
ミギや、ヒダリの、ダンナしゃまに、ごしんぞさん

ようつべ って知ってましか?



b0051172_022917.gif ようつべぇ????


b0051172_091236.jpg
あい、Y・o・u・T・u・b・e と書くです。


b0051172_0161956.jpg
ココんちのみんなたち、ボクを置いてソコに行っちゃったんです。


ココだよ → http://www.youtube.com/watch?v=gp3HRmqIO2s



ボクも出たーい!
b0051172_0225827.jpg
出してぇええええええええっっ!!!!!



そう言われてみると、ちぐろ君と既に8か月ですが、動くちぐろ君を一本も撮っていませんでした。

le 9 août 2009, Amour
[PR]
by macocotte | 2009-08-09 00:25 | Voilà!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(10)
夕暮れに、未知との遭遇
ぱーらぁ、ら、ら~らぁあああ060.gif060.gif060.gif
b0051172_382074.jpg
         ぷぅたん、大きすぎる落し物です。

ぷゎああ、らぁ、らー、らぁらあああああ060.gif060.gif060.gif
b0051172_385063.jpg
栗?



ぱーっらぁ、らっらっらああああ060.gif060.gif060.gif
b0051172_392361.jpg
と言うよりも、の臭いがいたします。ぷぅ




ぱらららっらっ!071.gif
b0051172_3124620.jpg
щ(゚Д゚)щ  なんとっ!? щ(゚Д゚)щ 



ぱー、ぱー、 ぱー、 ぱあああああ
b0051172_32934100.jpg
ヾ(°0°)ノ はりねずみぃいいいい ヾ(°0°)ノ



夕方、庭で労作中にいねすとレアたんが珍客の来訪を教えてくれたのでした。
見つけてすぐの写真はこちら ↓ です。
b0051172_334363.jpg
ちっちゃいでしょう?

この写真を撮ってすぐ、手袋をはめたもん・ここがハリネズミを手に取ったら瞬時にころーんいが栗 に変身してしまいました。
b0051172_3262063.jpg
↑ 中はどうなっちゃってんでしょ?↑


ココ新天地に引越して3度目の夏、はじめてはじめましての珍客さんです。
こんなに近くでハリネズミを見たのははじめてです。
ハリネズミは地面に置いてもしばらく栗のままでしたが、腹式呼吸なのかぷーかーぷーかーと身体の割りに大きく上下する部分がイガイガからでもわかりまして、ああ、生きてるってすごいな、と感動してしまいました。

もん・ここが出したお水を猫のようにぺろぺろ飲んで、一服。
翌朝にはどこにもいませんでした。
また遊びに来るでしょうか?待ってます。

le 7 août 2009, Gaétan
[PR]
by macocotte | 2009-08-07 03:14 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(8)