<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ほんの数秒なのにね。
ま・ここっつぁんのそばにいつもレアたん。
b0051172_314716.jpg
最近、つとに べっとり、ぺっとり。

毎朝、ま・ここっつぁんを起こす役目はレアたんにあるらしい。
毎晩、ま・ここっつぁんが眠ったのを枕元で確かめるのもレアたんの役目らしい。

だけど、ま・ここっつぁんだってうとうとし始めたレアたんの様子が気になる。
そっと近寄って、レアたんを見てみる。
b0051172_3142892.jpg


ほんの数秒の違いなのに、瞳がどこかちょっと違うだけで、

b0051172_3145519.jpg


写真から訴えかけられる何かが違う。
生きているって凄いね。

b0051172_1653274.gif
le 29 septembre 2009, Michel
[PR]
by macocotte | 2009-09-29 03:27 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(2)
柄が同じの色違い
これからの季節、いかがでございましょう?
b0051172_4172526.jpg
ご好評の、ねこ瓜ふたつ


今回は二点、
左の珈琲×練乳縞と右の銀×黒縞をご用意いたしました。
b0051172_419263.jpg

どちらのお色も優美なクラウン型。王様の冠のごときライン。

b0051172_4193221.jpg

違いは色だけでなく、珈琲練乳は虎のような縞柄、銀黒は豹のような柄でございます。
一見同じで、ちょと違う。
これはどちらかひとつを選ぶなんて難しうございます。
b0051172_4201662.jpg

え?わたくし?
どちらもかわいくて、温かくて、優しくて、一生手放せませんことよ。(^_^)

ちびちぼちぐろ君も大きくなりました。
b0051172_425584.jpg

珈琲練乳も、銀黒も日頃のお手入れはカリカリウェットと牛乳、
時にハム、焼き鳥でグルグルのロンロンです。 なんのこっちゃ

b0051172_18545789.gifb0051172_1653274.gif
le 27 septembre 2009, Vincent de Paul

[PR]
by macocotte | 2009-09-27 04:20 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(6)
それが、にゃにか?
きょうの朝の私は彼女の足蹴りを右まぶたに喰らって目を覚ましました。
b0051172_4184835.jpg
それが、にゃにか?


レアたんもいつのまにか7歳、
声はかわいらしくても、もしかして中年♀猫の仲間入りを済まされたのでしょうか。
レアたんの眼光も、睨みもココんちの婆と等しく鋭くなりました。

そして、まい・こんぴーた机の上空から、レアたんの豪快ないびきが聞こえてくることも今では日常となりました。

b0051172_4221363.jpg
で、す、か、ら、それが、にゃにか?


このポーズでいびきをかくほどの熟睡のレアたん。
b0051172_432244.jpg
でぇ、すぅ、かぁ、らっ、それが、にゃにか?


b0051172_1653274.gif
le 24 septembre 2009, Thècle
[PR]
by macocotte | 2009-09-24 04:34 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
これが、噂の、メンボーダンス


リンボーダンスでもなく、バンブーダンスでもありません。
b0051172_1104236.jpg
これが、チグロの メンボーダンス


メンボーダンシングのポインツは、こんなかんじで、綿棒をお手手で
b0051172_1124353.jpg
チョイナ、チョイナ するのです。


ダイナミックに、おおらかに、綿棒を ちょいな、ちょいな

b0051172_1154080.jpg
綿棒はボクの大好物なのです。

と、綿棒を見失って焦るチグロ君。綿棒はキミの下だよ。(^_^)

猫の世界に広げよう、綿棒ダンスの 輪っ!


b0051172_18545789.gif
le 14 septembre 2009, Croix glorieuse
[PR]
by macocotte | 2009-09-14 01:21 | ちびチボちぐろ | Comments(4)
茄子と南瓜=イネスとプロスペエル
今年も9月10日がやって参りました。
2001年9月10日から8回目のきょうのこの日、
b0051172_20532816.jpg
腹ごしらえは きょうの はじまり 
ぷろすぺえる銀治熊蔵


そして、2002年4月に仲間入りした黒猫いねす Inès のお名前記念日も、きょう。
b0051172_20572572.jpg
お祝い日くらい きれいに 撮ってね たるむ二の腕さん 
いねす筆子


きょうの朝は太く短い我が首に鉛デヂカメをぶらさげての猫方への奉仕となりました。

あれから8年、ぷぅもいねすも老けましたけれど、仲善きことは美しき哉?
b0051172_2135552.jpg

朝焼けの光の中に立つ影は いねすぷぅたん なのでした。


そして、ま・ここっつぁんは今朝の日の出に初日の出のごとく、来年もこうしてみんなで迎えられますようにと手を合わせたのでした。

le 10 septembre 2009, Inès
[PR]
by macocotte | 2009-09-10 03:25 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(8)
涼しくなった途端、
朝食後のねっちんは、すぐお腹を温めるのです。
b0051172_1372542.jpg

お天道様、そこそこ。もうちょっと左ですぅ。
b0051172_1403147.jpg
ボクのおへそにヒットしてくださいです。

b0051172_1523421.jpg
くぅうううううっ、お天道様の熱さがボクのヘソにしみますぅうう。


b0051172_154428.jpg

...あ


b0051172_1474069.jpg
゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

b0051172_1483644.jpg
゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

b0051172_149515.jpg
にゃんだっ!? にゃろめーっっ!


b0051172_18545789.gif
le 7 septembre 2009, Reine
[PR]
by macocotte | 2009-09-07 01:38 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(2)
ココで遭ったが百年目(デハナク)一年十か月目
旧市街の路地裏で、
b0051172_20352679.jpg
Σ( ̄△ ̄;  あ、もしかして?

b0051172_20374339.jpg
お久しぶりね。お元気でした?


そう、おそらく2年前の十月の終わり、このお花屋さんのウインドウごしに挨拶した グレーとベージュの猫 です。あの時の赤い首輪はもうこの猫の首にはないけれど、顎や手先のベージュの斑点が同じだもの。きっとそうに違いありません。
b0051172_2038527.jpg

この一年十か月もの間、このお店の前を通るたびにこの猫との再会を期待していましたが会えないままでした。店番猫なのか、従業員さんの飼い猫なのかもわからないまま。
この日もこの猫は「この界隈はオレサマのもの」のように優雅に歩き、向かいのカフェのお客さんからも声をかけられたり、手を差し伸べられたり。なにせ「オレサマの界隈」ですから、お隣のお洋服屋さんにも玄関から堂々と入って行き、店員さんやお客さんが跪いて猫を迎え、撫でていました。

ところが、歩く姿を遠目から眺めていたら、お腹のあたりが不自然にぽっこり張っており、道ゆくおばちゃん(ミーのこってす)は瞬時にして心配になってしまいましたが、その数秒後に
(" ̄д ̄)....も、もしや、にんすぃん?
とツル脳に稲妻が落ちました。
オレサマは♂ではなく♀なので白鳥麗猫だったのね。

このグレーとベージュの猫ならばかわいいベイビィがコロコロ産まれることかと思います。
この界隈に焼き栗の香りが立ち込める頃にはチビ猫がうろちょろするのでしょうか?

le 4 septembre 2009, Rosalie
[PR]
by macocotte | 2009-09-04 20:33 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(6)