<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ボクも「おぢいちゃん」になりました。
仏蘭西の暦を眺めると、きょう6月25日はProsper ぷろすぺえるというお名前のお祝い日です。ですから、ココんちのぷぅたんにも「おめでとう」と一声かけて、ぶっちゅっちゅする日なのであります。
b0051172_19413132.jpg

ぷろすぺえる銀治熊蔵がココんちの一猫になったのは2001年9月10日のことでした。
もん・ここがカレンダーを眺めつつ選んだのがProsper ぷろすぺえるという6月25日がお祝い日の聖人名でした。ココんちに来て第四日目のぶっちゅっちゅ。

b0051172_1934461.jpg

2002年6月25日からぷぅたんのお名前をお祝いすることも今年で9回目となりました。
宦官になってすぐは尿毒症を起こしてカテーテルを打ったり、2006年には南仏からココ新天地まで800kmのお引越しでぷぅたんの様子が一か月近くおかしくなりましたし、皮下脂肪をがんと勘違いしてヴぃっくりさせられたこともありましたが、なんとか快食快眠快便できょうに至るぷろすぺえる君なのでありました。

b0051172_1951425.jpg

この頃のぷぅたんはお腹が空いた時に行動を起こす以外は自分が選んだ場所でうたた寝で過ごすことが多くなりました。夜もま・ここっとがぷぅたんを抱っこして枕元にぷぅたんを置くと、数年前なら飛んで逃げたのにこの頃は朝までおとなしく熟睡するようになり、ま・ここっとの方がぷぅたんの寝息で真夜中に起こされることが多くなりました。

ぷぅたんもおぢいちゃんになったようです。
ちょと寂しい気もしますが、ぷぅたんを迎えた頃に比べ私の外見も老いましたからこの事実は事実なのでありましょう。

b0051172_194234.jpg

この頃、仲の悪いねっちんからもぷぅたんにお祝いのチュウです。
きょうのおやつにはぷぅたんが大好きなカマボコスープを出しましょうか。

b0051172_175095.gif
le 25 juin 2010, Prosper
[PR]
by macocotte | 2010-06-25 19:05 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(4)
いね子さんはきっとビーフヂャーキーが好物なのだと思います。
さっき、まい・こんぴーた机のそばで丸まっていたいねすからガシガシと妙竹林な音が聞こえたので、ぐいっと頭を持ち上げてみたところ、こんなことになっておりました。
b0051172_0482864.jpg
首輪がボッロボロ。ヽ(`Д´)ノ

今年の3月30日付の日記 でいねたんの身体のハゲと首輪についてお話した後、いねすの首から首輪を外し、なんとなくハゲも回復傾向にあると判断したことでいねすの首に首輪を再びはめたのが今から二週間ほど前のことでした。この二週間でこの破壊力。首輪は牛革でできていますが、そのせいでいねすさんはこんなに噛んでしまうのでしょうか?なんだか帽子のゴム首輪をおもしろがって噛んでいた小学生の頃の、齢一桁だった頃の私を思い出しました。

首輪を外して写真を撮っていたら、遠方から視線。
b0051172_0562841.jpg
いねすさんです。気になるのかしら。

再び首輪なしのいねすさんとなりましたが、いねすさんにはどういう素材の首輪が良いのでしょう?
b0051172_057059.jpg
今しばらくは黒毛に白く浮かぶ首輪ハゲで首輪の代用になっているいねすなんではありますが。


b0051172_16571415.gif
le 19 juin 2010, Romuald
[PR]
by macocotte | 2010-06-19 00:59 | いねすネネネネねねねのね | Comments(6)
たまに陽光が差し込んだ日にゃ
六月も第三週目に入ったというのに、うすら寒いココんちあたりです。
本当なら夏のようなギラギラ太陽さんにも毎日会えるはずなのに、今年はあまり顔を出してくれません。

お天道様のお友達のレアたんは大好きなお天道様がココんちに遊びに来てくれた日にはお天道様のおそばで丁寧に毛づくろいします。
b0051172_17403892.jpg


b0051172_17411624.jpg

そうして、しばしの日光浴。
ぽっかぽかのレアたんが製造されます。

b0051172_1741497.jpg


ほらね、とろけちゃったレアたんなのでした。
b0051172_17421056.jpg
にゃ。


b0051172_1653274.gif
le 15 juin 2010, Germaine
[PR]
by macocotte | 2010-06-15 17:42 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(2)
風雲ちぐろ城
それは、案の定ぢゃった。
ココんちの いね子さんが、いね子さんによる、いね子さんのための乾燥妨害 を楽しんだ朝の日の午後のことぢゃった。
b0051172_2338199.jpg
同じ場所に、ちぐろ君。


b0051172_23391972.jpg
あ、どもです。

b0051172_23401796.jpg
おばちゃん、ボクのこと思い出してくれたの?


b0051172_23405836.jpg
うれしいにゃーん。 ごろーん


b0051172_2342182.jpg
あれ?



b0051172_23424112.jpg
にゃぁあああん


だぢげでぇええええ。エラいヒトぉおおおお。



b0051172_23431152.jpg
笑ってないで、にゃん命救助してくださいです。



いやはやなんとも。
これもまた案の定と申しましょうか。
ちびっ子ちぐろはココんちのにぃたんやねぃたんのやることなすことを見よう見まねしますが、いね子さんはおそらくココんちの(3+1)+1猫のうち最もIQが高いと思われる猫なので、物干し台に乗ってもきちんと物干し竿の縦線に対して斜めに身を構えて安定させますが、ちぐろ君はおつむも年齢も幼いので、最初は安定を感じる物干し竿の縦線に従って身を置いたので、動くたびに手足が物干しの間にボコボコと沈んでしまい、とうとう頭まで物干し竿の間に落ちてしまったのでした。おばちゃんはちぐろ君のそんなかわいい仕草に胸がきゅんきゅんですけれどね。上手に立ち上がれないままどんどんツボにはまるちぐろ君の様子に懐かしの「風雲たけし城」を思い出しちゃいました。

ちぐろ君の猫生の先は長い。

b0051172_18545789.gif
le 7 juin 2010, Gilbert
[PR]
by macocotte | 2010-06-07 23:43 | ちびチボちぐろ | Comments(2)
いね子さんの、いね子さんによる、いね子さんのための
乾 燥 妨 害。

ココんちの午前、東側の窓辺であります。
b0051172_20494228.jpg

朝早くタオルケットを洗い、ココんちあたりでは久しぶりの東から昇ったばかりのありがたいお天道様に向けて乾したところで、これでは「猫型」にぢっとりと乾かないところができてしまうではありませんか。


いね子さん、そこ、どいてくださいませんか。
b0051172_21205129.jpg
ヤだ、どかないもん。

b0051172_21152291.jpg

それに乾かないなんてわたくちの知ったこっちゃかありません。

b0051172_20555229.jpg
わたくちはお天道様が好きだからココを選んだのです。



ココんちのもんここ曰く、この事例の場合、かわいいからゆるすのがヒトの常識なのだそうだ。

本当か、おい?

おいらには納得行かない。ぶつぶつ。

b0051172_16571415.gif
le 3 juin 2010, Kévin
[PR]
by macocotte | 2010-06-03 20:59 | いねすネネネネねねねのね | Comments(4)