<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ココんちに「ネ申」猫、現る
ココんちに転がり込んで、早や3度目の春を迎える ちびちぼちぐろ くんです。
b0051172_185682.jpg

三年経っても、あいかわらずちぐろくんのお口は真一文字のままで、
起きている時にワクワクしちゃうと薄紅色の舌先をちょこんと口先に出すのもあいかわらずです。

今年の2月はじめにま・ここっつぁんがニフォンから猫おもちゃを買ってきて、高いところに隠しておいたのになぜかちぐろくんが見つけ出し、犬のようにくわえて床まで運んで、お遊びをおねだりしてから一か月と半月ちょいとなりました。

たった一か月と半月ちょいなのに、おもちゃは二つともボンロボロでござあます。
b0051172_191466.jpg

ま・ここっつぁんが何度夜なべ(←大嘘)、昼なべして針と糸で修理したことか。
何度修理しても主犯がちぐろ、またはイネスによっておもちゃはリンチに遭い、現在は瀕死のおもちゃとなって働いているのでございます。値段を凝視して買うことを決めたドけちのま・ここっつぁんには涙無しでは語れない事実でございます。

赤いボンボンは今や紅色に染まったねずみのようにも見え、ま・ここっつぁんがおもちゃの棒を持った瞬間にちぐろくんといねすはココんちの果てから満身の馬力で走り寄って来ます。そして、
b0051172_1955754.jpg
ネ申 猫
b0051172_19738.jpg
どうだ、まいったか。


ちぐろくんのパッション、ぷぅたんに分けてもらいたいものよの。

b0051172_18545789.gif
le 28 mars 2011, Gontran
[PR]
by macocotte | 2011-03-28 19:08 | ちびチボちぐろ | Comments(4)
+恒例++春の健康診断++
先週の3月25日は午後3時から、ココんちの(3+1)+1猫にとって年に一度のワクチン接種が行われました。
おかげさまで全猫が大病なくこの一年を過ごせたので、ワクチンのついでに恒例の触診と体重測定もありました。
なんとまあ、恥ずかしいことに全猫が一年前に比べ肥満。もちろんチャンピオンはぷぅたんで7.6kgと、前年6.3kgに比べ1.3kgも増えやがりまして、今年の初夏には11歳になるので快食快眠運動不足の第三項目を改善せねばなりません。女王の座もイネスが死守。・・・・ちゅうか、レアたんの5.3kgに足すことの1kgなので余裕ぶちかましでしょうか。

さて、みなしごチボちぐろくんもココんちのみんなたちとお注射に行くようになって三度目になりまちた。2009年の5月に生まれて初めてお注射した時にゃ、5kgだったちぐたんも翌年の3月25日には5kg、そして今年の3月25日には5.7kgを記録しました。ちぐたんよりモヂャ男だけれど、ちぐたんとそっくり同じ顔のねっちんは昨年4.7kgで今年は5kgぽっきり。ちぐたんはにぃたん猫のねっちんより700gもデブな猫となりました。

なぜこんなに肥満となったのか・・・
たぶん、おそらく、絶対に間違いなく昨年末から今年二月はじめまでま・ここっつぁんが留守している間に、デブのもん・ここが猫たちにも過食させたことが原因なのです。私が7週間分のカリカリを前もって用意したのに、私が戻った5週間後にカリカリの備蓄がゼロだったという事実。ヽ(`Д´)ノ

b0051172_18415888.jpg
↑ 毎日必ず電気ヒーターの前で美顔術に励むレアたん ↑


ココんちではスレンダーなレアたんも世間一般猫社会ではデブ女ではないかと思うのですけれど。
肥満壮年のぷぅたんはレアたんの指導でボクササイズに挑むのでした。
b0051172_18521352.jpg

挑む姿勢は大したぷぅですが・・・ ┐(-д-`;)┌


le 28 mars 2011, Gontran
[PR]
by macocotte | 2011-03-28 18:09 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(4)
きょうはレアたんの日でした。
毎年3月22日はレア Lèa の日です。
世界中の生きとし生けるレアたん、おんめでとうございます。

ココんちのレアたんはきょうも元気です。
b0051172_2345231.jpg
にゃによ?

この頃のレアたんは毎朝5時半になると、ま・ここっつぁんを起こす仕事に入ります。
ほんの2週間前までは7時に起こしていたのに、なぜ突然一時間半も早く起こすことに変更したのか、人間なんかにはわかりません。
ま・ここっつぁんがレアたんと遊ぼうとせず、怠惰にせいうちのように床に転がっている時、レアたんは練馬大根のようなふくらはぎをしっかり踏みつけることも覚えました。朝、ま・ここっつぁんを起こしに行ってもなかなか起きない時はま・ここっつぁんの膀胱めがけてピン・ポイントで飛び降りるワザも心得ました。これをすれば、途端にま・ここっつぁんは飛び起きてご不浄に直行します。レアたんが笑みを浮かべていることは言うまでもありません。

b0051172_23453819.jpg

というわけで、2011年3月22日のレアたんでした。レアたん、天井に何を見つけたのでしょうか?

b0051172_1653274.gif
le 22 mars 2011, Lèa
[PR]
by macocotte | 2011-03-22 23:46 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
にゃーん、イイかもーん (=^・^=)
きょうのお昼手前、日出づる國から届きました。
b0051172_22143737.jpg

わふう、どーでしょー?

b0051172_22153369.jpg

先の里帰り前から計画していた猫のれん購入について、なぜか浅草詣でも怠り、谷中に参れど月曜日だったのでどちらの猫店も休業で、なぜか仏蘭西のココんちに戻ってから電脳で購入となりました。格安送料でお願いしても丁寧に届く。ふぉんと我が日の本の國、ヴぁんざーい!なのでした。


・・・でも、あの 紐カーテン、どーするん?

le 7 mars 2011, Félicité
[PR]
by macocotte | 2011-03-07 22:19 | Voilà!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(7)