<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ココがボクらの好きな場所
b0051172_14215516.jpg

8月を迎えるというのに、7月を振り返ると夏らしい日は片手の指で足りるほどの今年。
そして、この夏。男子3猫のお気に入りの場所がテレビの上です。
入場制限が二匹なので取り合いになることも多いです。

6月から犬が地べたを這いずり回っているせいでしょうか。
ここからの下界の眺めが最も広く、キッチンとリビングを見渡されると思われます。
テレビの上なので猫にとってはほどよくポッカポカとお腹を温めることも良いのかな?
ココは東側の窓際なので、午後は心地よいのかも。


ぷぅたんとねっちんがこんなに近くで喧嘩せずにお昼寝とは珍しいです。
いつも男子3猫いずれかがココにドデンとおり、目だけ犬の動きを追っていたりします。



b0051172_18545789.gifb0051172_175095.gif
le 31 juillet 2011, Ignace de Loyola

[PR]
by macocotte | 2011-07-31 14:03 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(2)
犬の体内時計
私が学生時代に選択した生物の授業のテーマが「動物の体内時計」で、主にハチについて勉強しました。
b0051172_1174396.jpg

ところで、ココんちの横柄王くろヴぃすくん。
午前5時にココんちの(3+1)+1猫が自由気ままに騒ぎ始めたところで、何ら動じない根ぼすけだったりします。

ところが、ココんちでの生活第八週目を迎える前日の土曜の朝、くろヴぃすは午前7時にまい・こんぴーた部屋にやってきて、ま・ここっつぁんのかかとをぺろんと舐めたのでした。

おいら、ヴぃっくり。

もしかして、毎週土曜日の午前中に犬の躾学校に行くという習慣をくろヴぃすは覚えたのでしょうか?
・・・という疑問を抱いたところで私が思い出したのが冒頭の「動物の体内時計」なのでした。

b0051172_121575.jpg

くろヴぃすの一番近くにちぐろくんがいるけれど、この二者、現在も最も微妙な関係です。
ちぐろはココんちに来るまで、ラプラドールの成犬と寝食住を共にしていたからこそ、他の犬に神経質なのでしょうか。

観察、楽しいです。(=^・^=)

le 26 juillet 2011, Joachim
[PR]
by macocotte | 2011-07-26 01:22 | 間違えて『犬飼い』への迷い道 | Comments(0)
ツール・ド・おフランスを観たいのに、
2011年7月21日午後1時、ツール・ド・おフランスのスタアト時間ですのに、
b0051172_20282348.jpg

テレビの前の特等席をハイヂャックしたレアたんとちぐたんであります。ヽ(`Д´)ノ どきゃーがれぃっっ!

b0051172_20261491.jpg
聞こえないふり。



b0051172_2024777.jpg
動かないもん。



b0051172_2025534.jpg




b0051172_2102584.jpg

この軍人さん、イタリア語にしか聞こえないけれど文法では流暢な仏蘭西語を話してた。


b0051172_20263393.jpg

アルプス山脈の向こう側のイタリアではすこぶる良いお天気ですのに、ココんちあたりはきょうも雨で、気温は午後一時を過ぎても20度に達しません。イタリアがうらめしぃわあ。

雨なので、猫も犬もどんより朝から寝っぱなしであります。

le 21 juillet 2011, Victor
[PR]
by macocotte | 2011-07-21 20:40 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(2)
ウソだとわかって、ウソついて、捨てられた?
妄想に過ぎませんけれど、くろヴぃすが前の家族に諦められて捨てられた原因についてです。
b0051172_2128508.jpg

今年6月5日の日曜日にくろヴぃすを引き取って、きょう7月17日の日曜日で7回目の日曜日を迎えましたが、くろヴぃすとの生活の日数が増えれば増えるほど、なぜに動物愛護協会で強く引き取ることを拒否されるほど嫌われていたのか疑問が深まるばかりなのです。最初はヨソんちに来たことで犬なりに遠慮し、日を増せば凶暴な本性を表すかとも覚悟していましたが、どうやらそれは取り越し苦労のようにも思えてきました。・・・って、このあたりの飼い主と犬の心のゆるし具合が互いに本性を見せるきっかけなのでしょうか?

確かに「おいた」をするくろヴぃすですが、一歳2か月という年齢からして好奇心が災いしてヒトに叱られることをしてしまうことが多いのでしょう。私が叱ると二度と同じ過ちをしないくろヴぃすです。もしかして賢い犬なんぢゃないのっっ!?なーんて思ってしまいます。

で、くろヴぃすと暮らし始めて2週間を過ぎた頃でしょうか。
くろヴぃすの躾学校入学や、宦官手術とその後の抜糸、ワクチン接種と続いたので、何度も動物愛護協会から渡された Cookie の健康手帳とパスポートを開くことになりました。
b0051172_21364515.jpg

動物愛護協会にあずけられた犬の中でもくろヴぃすの場合は前の飼い主とのトラブルがきっかけだったので、誕生日もはっきりしていれば、初回ワクチンやチップの記録も残っています。

b0051172_2140241.jpg

健康手帳第一ページ目の記録 ↑ によれば、くろヴぃすは2010年4月5日生まれのオスで、コッカーとダックスフントのハーフと記載されています。
ところが、くろヴぃすを引き取ってきょうまで、くろヴぃすを見たひとびとの第一印象がラプラドオル犬なのです。モン・ココの母親なんぞモン・ココから「コッカーとダックスフントのハーフで頭がラプラドオル」という説明を聞いて「化け物?」と言ってきましたからね。実はくろヴぃすの尻尾はラプラドオルというよりゴールデンっぽかったりしますから、本物の化け物犬かもしれません。
それは兎も角、確かにくろヴぃすの第一印象はラプラドオルの子犬っぽいですが、既に一歳と3か月。体重は14kg前後なのでラプラドオルにしては小さ過ぎると思います。ここで気になったのが、「子犬時代」です。私はインターネットの画像検索でコッカー犬、ダックスフント犬の子犬の写真を調べてみました。私のようなド素人には区別が付かないほどそっくりです。となると、もしかしたらくろヴぃすの前の飼い主が騙された可能性が無きにしも非ずです。どこで手に入れたのかはわかりませんが、コッカーとダックスフントのハーフ犬と信じて引き取ったのに一年であまりに大きくなり、嫌になってしまったのではないでしょうか。それで、諦めた。

・・・・なんだか、そんな気がしてならないのです。

というのも、食事の際に獰猛になると動物愛護協会の職員さんから聞かされ、飼い主だか飼い主の子供を噛んだのは食事途中で器に手を出したのがきっかけだったと教えられたので、犬飼い初心者の私は何より食事タイムで緊張してしまいました。確かにくろヴぃすは食事時、アグレッシヴで、器にドライフードを注いでいる途中で食べ始めてしまいます。ですが、これは私にしてみると躾がなっとらんことですし、こんな食べ方をするのにくろヴぃすは器の中のご飯を食べ終える前に中座したりするから「躾がなっとらん」確定、ポン!でした。手元に本がないので電脳で検索したら食事中に噛む暴力に出たり、中座する犬の躾け方を探すことができ、それによれば食事を一度に器に出すのではなく、犬と飼い主が向き合って座り、犬に待て!をさせながら小出しし食べ終えたらまた待て!をさせて小出しの食事を繰り返すと改善できるのだそうです。犬と向き合ってご飯を小出しすることで、犬は飼い主の手があればご飯を食べられると理解するので、飼い主の手に噛み付くなんて愚かなことをしなくなるのだそうです。ココんちでもくろヴぃすに一か月これを繰り返しました。先週はじめからご飯の小出しを止め、器に一度に出しても中座をせず一気に食べるようにもなりました。す、凄い!とてもうれしいです。・・・・が、こういう事実を確認してしまうと、以前の飼い主と本当に食事時の諸事が問題だったのかますます疑わしくなってしまう次第。

b0051172_21343953.jpg

この写真、昨日7月16日に撮ったものですが、この頃少し痩せたことでくろヴぃすの頭がラプラドールより長い骨格に見えなくもありませんが、いかがなものでしょうね。くろヴぃすが猫に叩かれて鼻の頭にひっかき傷を作っても、ココんちの猫(3+1)+1匹全て無傷で、寄ってくるくろヴぃすをボコボコにしていますし、散歩に出てもきょうまで一度も交戦しかけてきた犬に吠え返すことさえしないくろヴぃすです。

くろヴぃす、獰猛とレッテルを貼られるほど悪い子ぢゃないと思います・・・。
私の目が覚めないだけなのかしら?うううん。

兎に角、今はもう誰もくろヴぃすにウソはつかないよ。うん。仲良くしようね。

b0051172_4123553.gif
le 17 juillet 2011, Hedwige
[PR]
by macocotte | 2011-07-17 22:06 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(3)
たった一歳で一生のレッテルを貼られた犬
b0051172_17493318.jpg

5月末に一度は諦めた犬 Cookie をなぜココんちで6月に入って引き取ったのかと申しますと、市営動物愛護協会(略称SPA)で初心者のココんち♂♀に勧めた一歳になるメスのエパニョル・ブルトン Épagneul breton、=ブリタニ・スパニエルの様子を見るため久しぶりにSPAに寄ったところ、まだCookie が同じ檻におり、他の檻の全犬が2m以上飛び上がったり泣き叫んでいるにも関わらず、この日もまた黙って座ったまま静かにしていたことで、職員さんに引き取り手がいないのかと質問したら、下見に来た人誰にでもこの犬が元の飼い主に噛み付いたことで諦められた獰猛犬だと説明するので誰も引き取らないと返答され、更に職員さんがこの犬は一生、共和国内の愛護協会をたらい回しにされると付け加えたのでした。

エパニョル・ブルトンは鳥狩猟犬と知られ、私たちに勧められた犬はメスだから静かで猫とも仲良くなれると説明されましたが、偶然なのかこの日のカノジョは私たちの目の前で2mジャンプを繰り返し、吠え続けました。カノジョの檻の左奥にCookieの檻。Cookie はこちらを眺めていたけれど、落ち着いた態度を貫きました。

見学者の前でジャンプしようが吠えようが初心者に勧められる犬と、どんなに静かにしていても一度噛み付いたことが理由で「一生たらいまわし」と断定された犬。ココんちの二人は職員さんに勧められたことでエパニョル・ブルトンを引き取ると決めましたが、もし私たちが引き取らなくても、カノジョはまた誰かに勧められていずれは誰かの家に引き取られるでしょう。これから狩猟の季節を迎えるのだから可能性がいっそう高くなります。でも、獰猛というレッテルを貼られた犬の運命は?一歳と2か月で残りの生命がたらいまわしと断定されるなんて、もし自分の身だったらどうですか?

犬はヒトのように後悔しないのでしょうか?

犬はしゃべらないからわかりません。ですが、Cookieがモン・ココと初めて対面した時、言葉にならないおしゃべりを数秒したのです。今思い返しても、あの時Cookie は何を言いたかったのだろうと考えてしまいます。「助けて」「職員さんがあなたがたにしたお話はウソです」・・・など思い浮かぶのはヒトである私の独善やら主観やら傲慢に過ぎません。でも、ね?

引き取って四十日近くになりますが、過去を反省したのか、過去を忘れたのか、くろヴぃす、ココんちではいい子です。
一歳になってすぐ動物愛護協会の檻に閉じ込められ、獰猛というレッテルを貼られ、一歳2か月で「この犬は一生、共和国内の動物愛護協会をたらいまわし」と断言されたくろヴぃすだけれど、どうか残りの十数年?のいのち、善く生きて欲しいです。

b0051172_4123553.gif
le 14 juillet 2011, Camille
[PR]
by macocotte | 2011-07-14 18:01 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(6)
あれから、三十と五日
横柄王くろヴぃすは横柄王なりにがむばっております。
b0051172_1393818.jpg

たったったった。
犬の学校のお授業も5回目となりました。


b0051172_1412733.jpg

猿轡をはめてのお稽古は好きではないようですが、


b0051172_1435647.jpg

横柄王くろヴぃすは横柄王なりにがむばっているのでした。


b0051172_1443731.jpg

毎日お散歩をしているせいか、人相ならぬ犬相が変わったように思います。



これからも横柄王くろヴぃすは横柄王なりにがんばる
b0051172_1403929.jpg

....予定です。


b0051172_4123553.gif
le 10 juillet 2011, Ulric
[PR]
by macocotte | 2011-07-10 01:46 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(4)
夕食後のひととき、ふたとき、みとき
夏至も過ぎて、レアたんはいつもの場所、お台所の端っこでお夕食を済ますと一目散にタッタッタとま・ここっつぁんのこんぴーた部屋にやって来て、同じ場所で同じポーズをとります。毎日です。
b0051172_1451566.jpg



このように西の窓から入ってくる西日と同じラインでくつろぎ、両手を前に投げます。
b0051172_1445485.jpg



そして、眼を閉じます。
b0051172_146154.jpg




レアたんのお顔にはカーテンの柄が移ります。
b0051172_1463382.jpg





このポーズを取ったレアたんはしばらくまったく動きません。
b0051172_1455339.jpg




そして、上の写真から20分後の午後6時ちょっと前、西日で熱くなってしまったのでしょうか。
b0051172_1524871.jpg




そして、午後7時10分前には、ごろーん。
b0051172_153622.jpg


おやすみ、レアたん。明日もよい一日でありますように。
レアたんのいびき、大好きです。

b0051172_1653274.gif
le 1er juillet 2011, Thierry
[PR]
by macocotte | 2011-07-01 02:00 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(8)