<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
大らか過ぎる無防備とはこのこと。
2011年8月29日午前0時を周ったところです。
b0051172_2172098.jpg

横柄王くろヴぃすの寝相を見てしまいました。

この場所は横柄王おん自らが選んだ寝場所です。
もん・ここもま・ここっとも犬と生活したことがないので知りませんでしたが、犬というものはベッドの下や押入れなど自分を守る囲いがある空間を探し出して、そこで寝たり、飼い主家族や猫とトラブったらそこに逃げ込むのだそうです。叱られた時もこの空間に自ら入り、反省したりもするそう。面白い。

b0051172_21132734.jpg

くろヴぃすがココんちに来て、もうすぐ3か月になりますが、この大らか過ぎる仰向け、おっぴろげの寝相に笑わされると同時に、これで良かったのかなあ、とようやく思えるようにもなってきました。犬も猫もお腹を守らず、こうして仰向けに眠ることができるというのは「敵が来ない」と信じているからこその寝相と聞いたことがあります。くろヴぃすがココんちでの毎日をどう思っているのか、くろヴぃすの思いを確実に読めないこと、本当に残念です。


そばに寄り、角度を変えて、眠っている横柄王くろヴぃすの顔をパシャリと撮ってみました。
b0051172_21161750.jpg

(" ̄д ̄) え?


b0051172_21174576.jpg

笑っているように見える・・・・。
そして、くろヴぃすの寝顔を見た瞬間、私の脳にフラッシュバックで現われたのがこの写真。
b0051172_2120176.jpg

沖縄の市場で見た、笑顔の豚頭です・・・・・・。

b0051172_4123553.gif
le 29 août 2011, Sabine
[PR]
by macocotte | 2011-08-29 21:21 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(4)
朋あり遠方より来る、また楽しからずや
b0051172_254735.jpg

遠くから、来る、来る。


b0051172_262854.jpg
来たぁああああっっ!!!!


うまれてはじめて牛を見た横柄王くろヴぃすなのでした。


そして、きょう8月25日は仏蘭西の暦でくろヴぃす C lovis のお祝い日です。くろヴぃす Clovis という名前はラテン語の男子名で、仏蘭西語に訳すとルイ Louis になります。
b0051172_5102848.jpg

今年の6月5日にくろヴぃすをココんちに迎えてからきょうまで時が経つのが早いこと。楽しいこと。

これからも一杯、「うまれてはじめてのもの」を見ようね、くろヴぃす。

b0051172_4123553.gif
le 25 août 2011, Louis
[PR]
by macocotte | 2011-08-25 02:07 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
こんにちは8月15日ですから。
2002年8月15日からきょうで何年目だ?
b0051172_1716255.jpg
うぅうううううううん。



と、尻尾を振り子のように降ったところで、
b0051172_1717789.jpg
・・・・Zzzzzzzzz



おい、寝るな!ヽ(`Д´)ノ

b0051172_17183953.jpg
だから、にゃに?そんなことどーでもいいにゃにゃい?



そんなことにゃいよ、レアたん。
b0051172_17204229.jpg

きょう8月15日はね、レアたんが私たちと一緒に住み始めた記念日なのよ。
あれは、2002年8月15日 だった。(遠い目


b0051172_1721639.jpg
だから、特別なきょうはレアたんに、朝食後のミルクね。

b0051172_17365164.jpg
レアたんのふんばる足に萌えぇえええ♪



b0051172_17212214.jpg
あたくちのための かつをぶしお祝い膳 の準備ができたら起こしてね。めっるし。


レア姫さま、御意。m(_ _"m)
レアたん、今までどうもありがとう。そして、これからも元気で健やかにいてください。


b0051172_1653274.gif
le 15 août 2011, l'assomption
[PR]
by macocotte | 2011-08-15 17:27 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(2)
木漏れ日の下で
横柄王くろヴぃすと一緒のお散歩中、
b0051172_19413417.jpg

遊歩道で向こうからやって来て、
b0051172_19422222.jpg

すれ違ったのは馬のお散歩でした。

くろヴぃす、生まれて初めて馬を間近で見たのだと思います。
遊歩道の向こうには馬の放牧場がありました。

b0051172_194435.jpg


田舎ですねぇ。
今週に入り、ココんちあたりはすっかり秋です。
庭の山吹も再び満開となり、イチゴも花を咲かせ始めました。

どんなに暑くて、汗疹ができても、秋の気配を感じると夏が名残惜しくなります。
晩夏を楽しまなくては。

le 10 août 2011, Laurent
[PR]
by macocotte | 2011-08-10 19:47 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(4)
ストレスなのか、フエロモンなのか。
今年の6月5日に横柄王くろヴぃすがココんちにやってきてからまもなく2か月になりますが、ココんちのいねすさん。
b0051172_20564615.jpg
にゃによ?


長らくココをご覧のみんなたちはお気づきになるかと思いますけれど、
b0051172_20562980.jpg

いねたんのハゲの数々、いつのまにか完全に消え失せてしまったのです。
おいら、ヴぃっくりです。
ひどい時、ハゲは身体と両足に十箇所前後あり、中には舐め過ぎて血のかさぶたができてしまっているハゲもあったほどです。ところが、この2か月でなくなってしまいました。足のハゲなぞは、猫はうさぎや鶏に近い動物なのか、毛がないと驚くほどの細さで、骨皮筋衛門となります。いねすの場合、皮膚が青白いのでいっそう泣けてしまう様相でありました。

ところが、なんとまあ、お毛毛がふっさふさ。

b0051172_20561694.jpg
『松本明子が真似した美空ひばりの人相』を真似したいねす


猫のハゲはストレスによるものが多いと聞いていましたけれど、いねすの場合、ストレスが毛はえ薬になったのでしょうか?だったら、これまでのハゲはストレスのないだらだーらな生活が原因だったのかすら?

この二か月、横柄王くろヴぃすと暮らし始めてからのいねすはこれまでのいねすと全く変わらず、ヒトだろうが猫だろうが犬だろうが、関わりたくない他者が現れたら、すずやかに身を隠し、そやつがいなくなるまでぢっと待つ猫で、くろヴぃすについても例えばひとつのドアからほぼ同時に出たくなったとすると、「あら、くろヴぃす、あなたが出るなら私は出ないわ」とばかりにきびすを返して遠ざかってしまいます。なんだか縦ロールで大きなリボンを乗っけたおねーたまのようないねすなのですが、ハゲが治ってしまった。このまま禿げなくなるとうれしいなあ。だっていねすの黒毛は美しいもの。

b0051172_21111076.jpg

ただちょっと、お齢のせいか白髪が増えたいねすです。

「良薬は猫にも苦し」なのでしょうか。
「犬なんかとは一線を引きますわ」といういねたんの高貴な思いがハゲボデーをナイスバディに変えてくれたのか?

くろヴぃす、とりあえずありがとね。
キミが猫たちとお友達になりたい強い気持、おばちゃん、わかってるよ。


b0051172_16571415.gif
le 3 août 2011, Salomé
[PR]
by macocotte | 2011-08-03 21:13 | いねすネネネネねねねのね | Comments(4)
そして、きょうはこのふたり
2011年8月1日午後7時過ぎ
b0051172_3305650.jpg

夕食後の横柄王くろヴぃすに追い詰められたのか、逃げ場がもうココしかなかったのか、今月5日でくろヴぃすがココんちに住み始めて丸2か月になるというのに、まだギクシャクツンデレなちぐろくんと、今ではくろヴぃすとチュウするほど仲良しのねっちんが場所を占拠しました。


b0051172_3312166.jpg

おばちゃん、まだ寝ないの?早く寝ようよ。


b0051172_3313682.jpg


b0051172_3314983.jpg

ねっちんとちぐろはいつもまここっつぁんと一緒に就寝なのです。感謝。


b0051172_18545789.gifb0051172_18545789.gif
le 2 août 2011, Julien

[PR]
by macocotte | 2011-08-02 03:38 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(4)