<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
まだ、います。
小黒猫。
b0051172_152286.jpg

昨晩は深夜までずっとちぐろくんと追いかけっこ。にぎやかでした。
やはり猫には互いの年齢がわかるのかもしれません。

それにしても困った。
このままなのが困る。

b0051172_16571415.gif
le 30 novembre 2011, André
[PR]
by macocotte | 2011-11-30 15:25 | ピヲは粒六、まっ黒ぴーたん | Comments(4)
この小黒猫、狂暴につき。
さて、土曜日から二夜を迎え、夜が明けて第三日目となりました。
b0051172_18581920.jpg
↑ 小黒猫はこの二日間、キティちゃんタオルの上で就寝 ↑


朝食となり、ちび猫なのに狂暴に思えるほどの食欲なので、ココんちの(3+1)+1猫とは隔離してのごはん。
b0051172_1961767.jpg


カメラからの視線を背後に感じて、睨みつける小黒猫。
b0051172_1972472.jpg


私の腕のせいは確かですが、兎に角、ご飯の写真を撮ったところでご飯にがっつくことで小黒猫の頭が常に動いているので、ファンタヂィ映画に登場するような多頭猫みたいな写真しか撮れません。
十歳になったぷろすぺえるより大量のご飯を小黒猫に出しても、ちょっと目を離した隙に、ちぐろのご飯を横取りです。
b0051172_19101220.jpg

小黒猫以外は成猫の体格なのに、猫の間では年齢がわかるようです。おそらくそれが理由で、小黒猫は最初にちぐろの陣地を攻め、ご飯も横取りします。小黒猫はぷぅたんにそんなことはしません。

私はよく知りませんが、子猫の方が成猫より大量のご飯をいただくのでしょうか?
ちぐろのご飯や、ご飯の途中で席を離れた猫たちの残りご飯を食べても小黒猫はまだ空腹らしく、なんとココんちで最後に食事せねばならない犬のご飯に興味を示しました。
b0051172_1914229.jpg

犬のご飯についてご存知の方は多いと拝察しますが、食事途中の犬に手を出すことはもちろん、犬のご飯が入った食器に手を触れることも厳禁です。もし実行して犬に噛まれたとしても、それは犬のせいではなく、犬より知的であるはずの人間の無知と傲慢のせいになります。

そして、ココんちの犬の場合。
それが原因で以前の飼い主が怒り狂い、動物愛護協会にご自分の腕の噛み跡を見せながら引き取られたという前歴があります。だから、私が「横柄王」を名前くろヴぃすの前に当てました。

そんな過去なんぞ小黒猫が知る理由がなく、果敢にも食事を始めたくろヴぃすの前に現われ、しかも食器の中に首を突っ込みました。
b0051172_19182048.jpg

もちろん横柄王くろヴぃすは唸りました。
が、くろヴぃすはぷぅたんやちぐろが小黒猫をボコスカするような行動は取りませんでした。
犬ってこんなもんなのかなあ?と感心してしまいました。

小黒猫にとって犬の唸り声は大きくて怖いのか、月曜の朝ごはんの時は少しオドオド近寄った小黒猫でした。

そもそも、くろヴぃすがココんちに来てすぐは食事の途中で中座するという問題があり、ご飯を一度に出すのではなく、少しずつ食器に出すことを毎食時に繰り返すことで一か月ほどしてくろヴぃすが集中してご飯を食べ終えることができるようになりました。

そして、今。小黒猫がココんちの犬猫のご飯に加わるようになり4度の食事を終えたところで、ココんちの(3+1)+1猫は途中で中座すると小黒猫に食事を奪われたり、そのために小黒猫に威嚇されたりひっぱたかれることを悟り、中座しないで真剣にご飯を食べるようになりました。・・・ま、これはいつまで続くかわかりませんけれど。ちぐろの時もそうでしたが、ココんちに来てすぐの食事はがっついて我を張ります。これも猫の習性なのかもしれませんが。

それにしても、困った・・・・。

さっき、庭に出た小黒猫でしたが、行方不明になったと思いきや、初日と同じこんぴーた部屋の窓辺に戻り、存在をアピール。結局、ココんちから離れる気が小黒猫にないみたいです。

なぜぇええええ?出てってよぉおお。


le 28 novembre 2011, Catherine Labouré
[PR]
by macocotte | 2011-11-28 19:31 | ピヲは粒六、まっ黒ぴーたん | Comments(0)
土曜日の夕方、買出しから戻ったら、
小黒猫がこんなところに、
b0051172_17252937.jpg

普段、にんにくやたまねぎが乗っかっている籠にちんまりと収まっておりました。
元々はま・ここっつぁんがフラワーアレンジメントのおけいこで使った籠なのですけれどね。


まさか子猫をいけようとは。
b0051172_17271612.jpg


b0051172_16571415.gif
le 27 novembre 2011, Virgile
[PR]
by macocotte | 2011-11-27 17:29 | ピヲは粒六、まっ黒ぴーたん | Comments(10)
軽く、いや、重い事件です。
2011年11月26日お昼前のことでした。
ココんちの西北の窓をひっかく音が・・・・・
b0051172_2138880.jpg
あなた、だぁれ?

見るとマズいし、目を合わせたらもっとマズいので無視して、まい・こんぴーた部屋に移動したら、30分後に、なんと!
b0051172_2140492.jpg
こんぴーた部屋の窓辺に来てしまったではないかいっっ ヽ(`Д´)ノ

窓の桟をウロウロし、ついにはドけちのま・ここっつぁんの目の前で鉢を倒しやがりました。慌てたドけちが窓を開けたところで、イン!




早速、第一次面接開始。
b0051172_21423495.jpg
面接官はココんちの新犬 くろヴぃす

くろヴぃす 「おれ、今年の6月5日からココで就労してンだよね。ま、待遇、悪くないよ」
小黒猫 「ホントですかあ?」



続いて、第二次面接。
b0051172_21451741.jpg
面接官はココんち猫の先輩 ちぐろくん


ちぐろ 「ボクは生後半年の、2008年12月の終わりからココんちにいます。キミはあの時のボクよりちょと小さいかも」
小黒猫 「ホントですかあ?」




そして、第三次面接。
b0051172_21474865.jpg
面接官はココんちのタヌキ、いえ、大御所 ぷろすぺえる銀治熊蔵閣下であらせられるぞ。


ぷぅ 「で、おぬし、ナニモノよ?」
小黒猫 「・・・ちびりそうでし」

b0051172_2159293.jpg
゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚



そして、お昼。
ま・ここっつぁんが食事を終え、こんぴーた部屋に行ったら、
b0051172_2221761.jpg

アンモナイトに化けていました・・・・。

ここで、ま・ここっつぁんがお昼のデセエルに食べたヨーグルトを指にくっつけて、小黒猫の口の前に出したら思い切り指をかぢって来ました。ヨーグルトを乗せた指を舐めずにかぢった猫は初めてです。
b0051172_2251947.jpg
にゃんだ、ヴぁかやろ。


さて、おさらいです。
実は正直に申し上げると昨晩、午後9時頃だったか、こんぴーた部屋の窓の雨戸の向こうから猫の鳴き声が聞こえたのです。証猫はぷろすぺえる。うとうとしていたぷぅたんがムクっと起き上がり、窓の向こうを凝視しました。私は猫の声を聞いたところで、てっきり「さかりのついた猫かしら?」程度に捉え、就寝してしまいました。

で、就寝したら前日のことは忘れる私なので、きょうの午前11時過ぎになり、もん・ここから窓の向こうに猫がいると知らされたことで、前夜の猫の鳴き声をまざまざと思い出しました。ですがね、昨晩からまとまった雨が降っており、今朝も夜明け前から雨の路面を走る車の音を繰り返し聞いていました。ところが、この小黒猫は汚れていません。それに前晩からココんちにぢっとして動かなかったとするならば、ココんちの車の下で雨を凌ぎながら夜を明かしたと推測されます。そして、ちょと気になることはヨーグルトを舐めずにかぢったこと。どういう生育歴なのでしょう?片手でヒョイのサイズですので生後6か月未満確定だと思います。

首輪なしで小奇麗な小黒猫。・・・・怪し過ぎるですよ。


b0051172_22132643.jpg
で、おいら、どーなるので?


あなたな~ら、どーするぅ?


b0051172_16571415.gif
le 26 novembre 2011, Innocent
[PR]
by macocotte | 2011-11-26 21:53 | ピヲは粒六、まっ黒ぴーたん | Comments(0)
お め し か え
晩秋に、世を憂ういねすさん。
b0051172_1393271.jpg






初冬に、世を儚むいねすさん。
b0051172_1401687.jpg



.....おや?





はい、またも。
b0051172_204461.jpg

ワチフィヰルドでいねすのために買った首輪をつけても翌日にはガヂガヂにしてしまういねすさん。これはおそらく革素材がいねすの好物であると考え、たふたふワチフィヰルドの首輪ではなく、ちぐろがココんちに通っていた時にちぐろに買ったビニィルの首輪をいねすにつけましたが、なんとビニィル製の首輪でも写真のようにボッコボコとなってしまいました。

このビニィルの首輪、そこはかとなく蛍光だし、いねすに似合っていたので、同じお店に二本目を買いに行きましたが、既に存在せず。しばし考えて、今回は布製で、留めの部分がベルトでない物を選んでみました。毎度、いねすはベルトの遊びの部分をガヂガヂ噛んでしまうので。
b0051172_254613.jpg

色もいつも赤だけれど、今回はシックにベーヂュを選んでみました。黒猫にベーヂュ、なかなか良いです。

b0051172_16571415.gif
le 25 novembre 2011, Catherine d'Alexandrie
[PR]
by macocotte | 2011-11-25 01:48 | いねすネネネネねねねのね | Comments(2)
犬の血は赤い。
11月13日の夜、ボクは大変でした。
b0051172_0585360.jpg

ぷぅたんとお友達になりたくて、ま・ここっとのこんぴーたの下までぷぅたんを追いかけたら、ぷぅたんにボコスカに殴られてしまいました。



そしたら、ぼとーんぼとーんとボクのどこかからか赤くてしょっぱいものが落ちてきました。
b0051172_102724.jpg


次の日になってま・ここっとがボクを追いかけてきました。
わかりにくいけれど、写真のまんなかあたりの薄黒い縦長のもよーんがぷぅたんの爪で引っかかれたところです。
b0051172_141026.jpg


ま・ここっとがボクの耳をひっくり返したら、ぷぅたんの爪が入ったあたりが充血していました。
ま・ここっとはボクに「もう少しでピアスだったね」と言いました。
b0051172_155345.jpg



ボク、ぷぅたんがこわいです。でも、だいすきです。ぷぅたん、ボクの愛をわかってください。
b0051172_163455.jpg






b0051172_174757.jpg
ま・ここっとに「化け物」と笑われた。いいよ、もう。



b0051172_4123553.gif
le 16 novembre 2011, Marguerite d'Ecosse
[PR]
by macocotte | 2011-11-17 01:08 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(4)
お誕生から1年と7か月と7日目の日に、
2011年11月12日のココんちあたりは晩秋だと言うのに、朝からうららかな陽気となりました。
b0051172_15313189.jpg

午前中なのに、影が長いこと。



この日、横柄王くろヴぃすにとって最後の犬の学校の日となりました。
b0051172_15331463.jpg



くろヴぃすが苦手とするビスキュイを拒む訓練もなんとか無事に行えました。
b0051172_15341136.jpg



飼い主から遠く離れ、名前を呼ばれたら飼い主の元に走り寄る訓練も、楽しそう。
b0051172_15372910.jpg



授業が終わっても、きょうが最後の授業だと気づいたのだか、そんなことわからないのだか。
b0051172_1538284.jpg

地べたで踊る枯葉を追うことが大好きなくろヴぃすです。
今年6月11に通い始めた犬の学校、16回の通学を追えることができました。
くろヴぃすの問題は食べ物への執着にあります。学校で教えられたことを飼い主が共にこれから8か月、日常生活で繰り返さねばなりません。来年の初夏と思うとそれだけでぐったりしてしまうけれど、やってみようではありませんか。
b0051172_15433615.jpg
きりっっ!



b0051172_4123553.gif
le 14 novembre 2011, Laurent
[PR]
by macocotte | 2011-11-14 15:45 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(6)
日がな一日、
カレは西の窓辺の塔の上。
b0051172_2058497.jpg


b0051172_20584429.jpg

この頃のチボちぐろ、三歳と5か月。
b0051172_2059819.jpg


実に、まっこと、かわいいであります。
b0051172_2101215.jpg

耳と耳の間を優しく撫でると数秒後にはのどをゴロゴロ。
ぷぅたんのようにそう簡単にはのどをゴロゴロしない貴い猫にちぐろもなりなさいっっ!ヽ(`Д´)ノ

b0051172_18545789.gif
le 11 novembre 2011, Martin
[PR]
by macocotte | 2011-11-11 21:04 | ちびチボちぐろ | Comments(0)
会いに行こうかな?
先週の或る日の朝早く、映画Tintinを観に行きました。
b0051172_17183650.jpg


入場開始を待つ間、突然、声をかけられました。
b0051172_17192866.jpg
そこのおぬし、ナニモノぞ?



なんてかわいらしい騎士猫ざますこと。( ̄ー ̄) ニヤリ
b0051172_17201994.jpg



ココんちに戻って、調べてみました。


仏蘭西では今月、11月30日から上映とのこと。
これはマイ3D眼鏡を持って映画館に行くしかありません?

le 2 novembre 2011, Malachie
[PR]
by macocotte | 2011-11-02 17:26 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(4)