<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ひさしぶりの来客
鶏アタマゆえ、いずれの御時にこさえたのかも忘れてしまった頭上の 猫段ボオルハウス に久しぶりの来客がありました。
b0051172_4122410.jpg

もしかしたらイチゲンさんではありませんか。

b0051172_414496.jpg

窓から下界を眺めたり、屋根から頭を出してクンクンとニオイを確かめるなんて、もしかして猫ミシュランさんでしょうか?


b0051172_4132477.jpg
いねたんとちぐろとねっちんのニオイがするわよ。



b0051172_4181913.jpg

ピントがずれてしまったけれど、熟女猫になってもかわゆいレアたんなのでした。

b0051172_1653274.gif
le 29 septembre 2012, Michel
[PR]
by macocotte | 2012-09-29 04:19 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
表か、裏か、
それは大した問題ではない。
b0051172_2145521.jpg

きょうの朝。
或る時は毛が飛び散るほどの大喧嘩をするふたりが日光浴を楽しんでいました。

b0051172_21465242.jpg

日光浴となるとお腹を温めたがるねっちんと、背中を温めたがるぷぅたんです。

猫にもそれぞれ好みやスタイルがあるものです。

b0051172_175095.gifb0051172_18545789.gif
le 14 septembre 2012, Corneille

[PR]
by macocotte | 2012-09-14 21:49 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(4)
そして、いねすの九月十日
仏蘭西の暦を眺めると、きょう九月十日には「いねす Inès」の名前。
ですから、きょうは世界中の「いねす」さん、おめでとうの日なのです。
ココんちにも、「いねす」さんがおひとり。
b0051172_16304876.jpg
なによっっ!? 朝っぱらから騒々しいわね。


2002年4月18日、旧ココんちにほぼ黒い子猫を引き取った時、カレンダアを見回してもん・ここが選んだ名前が「いねす」でした。偶然にも前年9月10日はぷぅたんが引き取られた日でもありました。

で、「いねす Inès」という名前。
アルファベットの最後に s が付いているのでわかり難いけれど、実は日本女性の名前なのです。
そう、「いね」が本当の名前。
1622年9月10日に長崎で処刑された切支丹女性の名前だそうです。ま・ここっつぁんがこの事実を知ったのは黒猫にいねすと命名してから何年も後のことでした。ま・ここっつぁんにはイネス・ド・ラ・フレサンヂュさましか思いつきませんでしたから(大ファンなの)

b0051172_16372531.jpg

と、いねすさん。
齢十歳も過ぎ、黒毛部分にだいぶ白髪が増えました。それでも、やっぱり婦女子猫で、仕草もろもろしなやかですし、気持が優しく、他猫に細やかです(引くことのご飯への強欲)。

b0051172_16571415.gif
le 10 septembre 2012, Inès
[PR]
by macocotte | 2012-09-10 17:53 | いねすネネネネねねねのね | Comments(2)
十一度目の九月十日
きょうは2012年9月10日、
b0051172_165239.jpg

ぷろすぺえるがもん・ここの肩に乗って旧ココんちにやって来たのは2001年9月10日の午後6時頃でした。

b0051172_16101556.jpg
ちっこい。


11年経ち、猫を多頭飼いしているけれど、未だにこの写真のぷぅが生後何か月なのか想像付きません。
この頃のぷぅは私がカメラを向けるとよそを向いて動きません。まるで明治生まれの頑固親父のようです。


ぷぅたんのこの頃のお気に入りはスペキュロというニッキの薫り強く歯ごたえの良いビスキュイです。私がスペキュロに触るとすっ飛んで来ます。スペキュロを持つ私の手に自分の手をかけて引き寄せ、スペキュロをシャリシャリと食べます。

b0051172_16155546.jpg
スペキュロに萌えるぷろすぺえるの闘魂


2012年9月10日は朝ごはんの後、まずはぷぅたんの好物の牛乳とバタアのお祝い膳を出しました。
b0051172_16131517.jpg


午後遅くのお祝い膳はぷぅたんの好物の「お水に浸したカニカマスライス」を出しましょうか。

この頃はぷぅとのお別れを思うとうつむきがちになってしまいますが、どうかぷぅたん、もうしばらく元気でいてください。

b0051172_175095.gif
le 10 septembre 2012, Inès
[PR]
by macocotte | 2012-09-10 16:20 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(2)
くろヴぃすの義務
邪な横柄王くろヴぃすが旧市街までお散歩に出たら、
b0051172_17402411.jpg

いつもお店番をしているこの犬と挨拶を交わします。010.gif

この店番の黒犬さんはいつもお店の出入口でだらーんと構えております。
(なぜかボケてしまった写真。ご寛恕のほど m(_ _"m)
b0051172_17425176.jpg

黒犬さんも、くろヴぃすも互いに吠えることもなく、見つめあい、鼻チュウを交わし、別れます。いつも、毎度、これ。
・・・だから、なに?
ですよね。はっはっは。

b0051172_4123553.gif
le 8 septembre 2012, Adrien
[PR]
by macocotte | 2012-09-08 17:44 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
もしかすると、決して
仲が悪くはなく、
b0051172_17494479.jpg

もしかすると、案外、仲が良いのかもしれません。

b0051172_1750204.jpg

ただ、単に、ぷぅたんがくぅたんのお尻のニオイが好きなだけかもしれませんけれども。

b0051172_1751103.jpg

2012年9月3日朝、東側の窓際の様子でした。

ところで、ま・ここっつぁんの頭の働きが悪いので、この頃、「ぷろヴぃす」「くろすぺえる」とこんがらがるようになりました。

b0051172_175095.gifb0051172_4123553.gif
le 3 septembre 2012, Grégoire

[PR]
by macocotte | 2012-09-03 17:52 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(6)