<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
小雪舞う2月26日、
きょう2013年2月26日、夜が明けて、空から雪が舞っていることがわかりました。
そんなきょう、2月26日。仏蘭西の暦を見ると、Nestor とあります。
はい、お名前 Nestor ねすとおる のお祝い日です。
b0051172_2328082.jpg

ねっちん、おめでとう!

と、大声で言いながらカメラのレンズを向けても、つれないねっちん。

b0051172_2330289.jpg

ねっちんを救った猫救世主もん・ここに抱きしめられてようやく「きょうはボクの日」
・・・・もしかして、花かつを?
と妄想に耽ることができたのでした。空から舞い落ちる雪がねっちんには花かつをに見えたことでしょう。


b0051172_18545789.gif
le 26 février 2013, Nestor




【追 記】
お名前記念日のお祝い膳、完食!
b0051172_0523292.jpg

[PR]
by macocotte | 2013-02-26 23:33 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(4)
にゃん、にゃにゃん。にゃんにゃんぢにゃんにゃんふん
日本國とココんちの間に八時間の時間差あれど、きょうは朝から数分、いえ、時には数秒置きに2月22日(にゃん、にゃん、にゃん)の猫の日にちなんで猫の写真や映像が次から次にココんちのこんぴーた画面に飛び込んでまいりました。

ココんちでもささやかではありますが、きょうの善き日を記念して猫のお夕飯にかつをぶしをトッピングさせていただきました。ええ、ご慶事ですもの、にんべん ですわよ。ほっほっほ。

どうです、このがっつきの有様
b0051172_0251420.jpg

猫がかつぶし

ココんちの猫は円陣を組めないのが残念ではありますが、

b0051172_033067.jpg
がっつん、がっつん

b0051172_0275251.jpg

それは見事な集中力を持ってお夕食を平らげました。

b0051172_029750.jpg

ごちそうに興奮して、鼻息でかつをぶしをぶっ飛ばす始末。お品悪ぅ。

b0051172_0304461.jpg
ボク、品悪くないもん。


こうしてココんちの今年の2月22日もクライマックスを迎えたのでした。

le 22 février 2013, Isabelle de France

[PR]
by macocotte | 2013-02-22 22:22 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(4)
温かい陽光に包まれて
2月も20日を迎えるにあたり、なんだか急に太陽を温かく感じられるようになりました。
もう何年も前に木の根元に埋めた小さな水仙が今年も咲きました。
b0051172_1233780.jpg

木の枝に小鳥の餌もぶらさげました。
今週末には鳥たちが寄ってくれるようになるでしょう。

b0051172_1262054.jpg



今年初めて芝刈りもしました。
地面にはオオイヌノフグリの絨毯が敷かれました。
b0051172_1281362.jpg



で、くろヴぃす。
うららかな午後には太陽いっぱい、ぽっかぽかの南でお昼寝と来たもんだ。
陽光が天然の毛布。
b0051172_1342110.jpg



んもー、くろヴぃすくん、熟睡です。
b0051172_1362456.jpg

いびきが聞こえてきそう。

b0051172_4123553.gif
le 21 février 2013, Eléonore
[PR]
by macocotte | 2013-02-21 01:36 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(2)
今年もこの日がやってきた!
と、同じ話題をココでしたのは既に 五年前
何の話題かと申しますと2月12日の「サン・フエリクス Saint Félix のお祭り日」にちなんだ猫ご飯フエリクスのスペシャル箱の発売です。今年のココんちはこの二種類を買いました。
b0051172_0351272.jpg

緑の箱はテリヰヌご飯、オレンジの箱はゼリー固めご飯の缶が入っています。この二種類とは別に青い箱が売っており、そちらは真空袋入りのご飯。昔はココんちでも買っていた袋入りご飯だけれど、今や(3+1)+(1+1)の猫頭ですのですっかり買わなくなってしまいますた。

今年のおまけはスーパーボール。年々シャビィ傾向だけれど、これも世の流れなのでせう。
フツーのスーパーボールはココんちの犬が飲み込んでしまいかねないので、ひきだしの中におあずけ。ご飯の方は毎朝、カリカリの上にスープスプーンひと盛りを乗せる「カレーライス」タイプとでも申しましょうか。猫たち、大喜びで、食欲もーりもりです。ああ、うれしいのことよ。


le 12 février 2013, Félix


ついでの話。
今年2013年の聖フエリクスの日、つまり2月12日は火曜日で、移動祝祭日においては「脂の火曜日 Mardi gras」に当たります。翌日水曜日から復活祭を迎える準備としてひとびとが節制に入るため、前日の火曜日にお肉やお菓子など美味しいものをお腹一杯食べて、復活祭の正餐の時まで美味しいものにお別れするのです。ココんちもパン売場で見つけた揚げ菓子を買いましたよ。
b0051172_103699.jpg

2月12日のおやつにいただきました。
[PR]
by macocotte | 2013-02-12 23:30 | Voilà!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(6)
ココんちのメロ
メロちゃん。
b0051172_213727.jpg

ココんところ、ま・ここっつぁんと一番の仲良し、それはちぐろくんです。

b0051172_2133520.jpg

こうしてこんぴーた部屋で一番高い場所でくつろいでいても、机の前からま・ここっつぁんがいなくなってしまうと、ちぐろくんはすぐ高いところから降りてきて、ま・ここっつぁんの枕のそばでぢぃいいっとま・ここっつぁんが横になるまで待っています。

そして、ま・ここっつぁんが横になるとま・ここっつぁんの手のひらを頭突きして「撫でて」とお願いします。実に上手に私の手のひらを自分の頭の上に乗せてしまうちぐろくん。翌朝までベッドのど真ん中で仰向けになってぐっすりお休みになるのでした。

あまりの愛らしさにま・ここっつぁんはちぐろくんにメロメロです。

b0051172_18545789.gif
le 10 février 2013, Scholastique
[PR]
by macocotte | 2013-02-10 02:14 | ちびチボちぐろ | Comments(0)