<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
レアおば(あ)たん
b0051172_0593445.jpg

きょう3月22日は仏蘭西の暦によりますとレア Léa のお祝い日です。

b0051172_104518.jpg

かわいいレアたんにさえ加齢は遠慮なく押し寄せ、この一年、目頭に黒い目やにがこびりつくことが多くなりました。

b0051172_111436.jpg
としはとりたくないわね。


b0051172_135412.jpg
お祝い日と言ったわね?ならば・・・





はい、午後遅く、お祝い日恒例のお祝い膳をお捧げいたしました。(うやうやしく
b0051172_16818.jpg


レアたん、これからも元気で、楽しく一緒におしゃべりしましょうね。


b0051172_1653274.gif
le 22 mars 2013, Léa
[PR]
by macocotte | 2013-03-22 23:57 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(2)
++恒例++春の健康診断++あっちゃー++
3月も中旬を過ぎたというのにこっつぁむい中、ぴお粒を抜く(3+1)+1猫が3月恒例、年に一度のワクチン・セッチュに行って参りました。
b0051172_056676.jpg

きょうは待合室に寄らず、そのまま診察室に入れていただきました。あらま。

b0051172_057792.jpg

お注射の順番も年功序列で行っていただきました。
体重測定も行ったけれど、これが困ったことになったとです・・・・。

数値は左から2010年→2011年→2012年→2013年です。
ぷろすぺえる   6.3--->7.6--->6.75--->6.9Kg
いねす      5.0--->6.3--->4.65--->4.3kg
れあ        4.7--->5.3--->4.7--->5.2kg
ねすとおる    4.8--->5.0--->4.75--->5.4kg
ちぐろ       5.0--->5.7--->4.35--->4.9kg
ご覧のとおり、いねすさん以外、肥満傾向にありまして、ぷぅたんについては高齢猫なのでメタボ病が心配になってしまうとのこと。2キロ痩せたいねすさんは美しい熟女猫らしいですよ。先生とお話しているうちになぜこの一年で猫たちが太ったのかきっかけを思い出すことができました。それはねっちんが排尿障害の病気になったことをきっかけにカリカリご飯の上に朝ごはんの時だけ缶詰のパテかゼリーよせを添えるようになったことです。先生にこのことを話したら、「ああ、原因はそれですよ」と。缶詰の猫ご飯は水分補給には便利だけれど脂肪も多いらしいです。ねっちんの病気も治ったので、缶詰ご飯を止めたらどうでしょう?と先生。はい。そうすることにします。先生がおっしゃるには昨年の体重が理想に近く、ぷぅたんだけは他の猫たちよりもそっと努力して痩せてみましょうねとのことでした。

お注射だけれど、以前は社交的だったれあたんがなぜかお医者さんを嫌うようになってしまいました。ちぐろも恥かしがり屋さん。ふぅ・・・困ったものです。
次回は6月に邪な横柄王くろヴぃすと、ピオ粒六のワクチンセッチュです。
きょうのお薬はこちら。もうすぐ春が来ますし、お腹のお掃除も、ね?

b0051172_115384.jpg



le 19 mars 2013, Joseph
[PR]
by macocotte | 2013-03-19 01:16 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(8)
しのびて、春を待て
3月2日の土曜日の午後遅く、ココんちからほど近い観光地まで出かけました。
b0051172_22245567.jpg

ううう、寒かった。
ま・ここっつぁんが地元のお土産もんを探すためにこの観光地に行ったのに、全てのお店が休業でした。お店の中を覗いても何もないのでつぶれてしまったのかと玄関近くまで行くと、どのお店も2013年度の開業は復活祭からとポスターが貼ってありました。復活祭は移動祝祭日なので、今年の場合、3月31日。うーん、なるほどなぁ。あと一か月もすれば、上の写真の景色の印象もガラっと様変わりでありましょう。

さて、上の写真の右河岸に面したおうちにワンちゃん。
b0051172_22294133.jpg

こうやって、おうちの低い塀に乗り出してはいるけれど、決して吠えません。
お仕事放棄なのかしら?
それとも、私たちが善良だってこのワンちゃんにはわかるのかしら?(傲慢w)



結果、ココんちのバカたれ邪な横柄王くろヴぃすが塀の中にいるワンちゃんに吠える始末。
b0051172_22325789.jpg

くろヴぃすは今度の4月5日に3歳になると言うのに、もそっとお利口になっても良いでしょうにねぇ。ふぅ。

le 3 mars 2013, Guénolé
[PR]
by macocotte | 2013-03-03 22:35 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)