<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
またも、黒い犬
b0051172_22311557.jpg

2013年7月31日の午前中、またもココんちの玄関先に迷い犬が現れました。

b0051172_22332089.jpg

くろヴぃすが吠え始めたら停まらなくなり、窓の外を見たら、黒い犬。
中途半端に長毛で、首輪がありませんでした。
時季がヴァカンス中だけにいつもにも増して「捨て犬ではないか」と心配になりました。

b0051172_22351452.jpg

加えて、時季が時期だけにノミが心配なので、くろヴぃすとはドア越しのご対面となりました。
この後、黒犬さんはふらーと北に歩き始め、一度もココんちに姿を見せていません。
ご近所の犬だったのかしら??


le 31 juillet 2013, Ignace de Loyola
[PR]
by macocotte | 2013-07-31 22:30 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(0)
気になる猫影
先週は灼熱地獄だったココんちあたりですが、週末の二夜連続雷雨を境に週明け月曜日は涼しいまま午後を迎えることができました。ヴァカンスシーズンど真ん中ということもあり、ココんちの近所はしーんと静まり返っており、そんな涼しくて静かな月曜の午後一番でお菓子を焼くことにしました。

決して失敗しないレシピのお菓子は30分ほどオーヴンにぶちこむと焼きあがります。
b0051172_20481592.jpg
焼けた!

b0051172_20492385.jpg
ちょっと焦げてしまったけれど、ま、いっか。いいよね?


b0051172_20505123.jpg
うぅうううむぅううう。


ま・ここっつぁんが何かを作ると必ず確認するのがぷぅたんです。厳しい審査員ならぬ審査猫ぷぅたん。ココんちのオニ税関であります。さて、お菓子はヨーグルトをベースに、きょうはラム酒とアーモンドパウダーを加えて焼きました。コーヒーにも紅茶にも合います。

と、最後にポーズを決めたオニ税関、ぷろすぺえる銀治熊蔵。
b0051172_2054184.jpg
遅らばせながら、先週から10歳以上猫用のカリカリを食べ始めました、まる




b0051172_175095.gif
le 29 juillet 2013, Marthe
[PR]
by macocotte | 2013-07-29 20:55 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(2)
ちょっこし前になりますが、
暦は六月。
ココんちのくろヴぃすと粒六ぴーたんが年に一度のワクチン注射に行って参りました。
b0051172_21331059.jpg



はい、キャリーバッグの中に、ぴーたんがいます。ほれ。
b0051172_21341677.jpg

目がペリドットグリーンならば、ぴーたんです。(オレンジ色だといねたん)

まずは、くろヴぃす。
b0051172_21362664.jpg

恥ずべきことに、くろヴぃすの体重は減るどころか、昨年に比べ更に3kgも増え、20kg!
おととしのお注射時は15kgでしたから、先生からせめて3kgの減量をするようにと厳しくお話がありました。

次は、ぴーたん。
b0051172_21381514.jpg

去年は子猫体型だったぴーたんも今年は青年猫となり、体重は4.35kg。今後は肥満に注意し、体重は現状維持を努めるようにとのことでした。ぴーたんも黒猫のせいか食い意地が強いので心配です。

今回はお注射ついでにアンチ蚤の新薬を買いました。これから季節ざます。
b0051172_21403977.jpg



le 6 juillet 2013, Marietta
[PR]
by macocotte | 2013-07-06 21:42 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(2)