<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
旅 先 で
ブルゴオニュはパレルモニアル Paray-le Monial という小さな町の公園で、
b0051172_3255542.jpg

黒猫さんに会いました。
舌を鳴らして声をかけたら、お腹が空いていたのでしょうか、早足で寄って来てはくれたものの、

b0051172_3285567.jpg
どこかつれない。


b0051172_3312020.jpg

ちらっとだけ私を見て、早足で緑色のベンチの方に一目散。
そこにはひとりの、読書中のムッシュウがいらして、どうやら黒猫さんはあつかましくもこのムッシュウの膝の上に乗ったと思われます。
遠くからでしたけれど、ムッシュウは器用に黒猫を撫でながら、読書を続けていました。
ゴロゴロ(仏語だと、ロンロンと表現しますが、ロンロンロンロンうるさくなかったかしら?

b0051172_3324379.jpg

気持ち良過ぎて、突然、ムッシュウの膝に爪を立てたりしなかったかしら?(え?そんなことするのはレアたんだけですか?)

しばらくして、ムッシュウが静かに立ち去った後、私が再び黒猫さんに向かって舌打ちをしたら、私の目の前のベンチまでやってきて、なぜか
b0051172_3363841.jpg
アクロバット・ポーズ


お名残惜しうござあましたけれど、「元気に大きくなってね。しあわせに」と声をかけてお別れしました。

le 26 septembre 2013, Côme
[PR]
by macocotte | 2013-09-26 03:38 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)
旅立つ前の、気がかり
ま・ここっつぁんは明日から土曜日までオンナひとり旅に出ることになっていますが、一週間くらい前からひさしぶりにいねたんのお身体にハゲが発生しました。
b0051172_2255654.jpg
↑ ハゲにかさぶたができてしまって痛そうなのであります ↑


しかも、9月10日は仏蘭西の暦によりますと「いねす」のお名前記念日ですし、同時に2001年9月10日にぷろすぺえる銀治熊蔵を引き取った記念日なのでもあります。
でも、わたし、ココんちにいない。
高齢猫の部類に入ったぷぅたん、いねすとの残りの日々を思うと、愚かでひどい私ですが、私も動けるうちに行けるところに行っておきたいし・・・。

兎にも角にも、あまりにもひさしぶりに突然のいねすのハゲです。
今回はお薬を与えることにしました。これ。
b0051172_22112184.jpg

手前の注射器のようなスポイト(なぜかイタリア製)でお薬の液体を吸い上げ、本当ならば喉に直接落とすらしいですが、いねすは神経質でもあるので、ごはんにふりかけて、騙し騙し食べ飲んでいただいております。

そのおかげか、かさぶたはだいぶ小さくなり、色も薄れたし、ハゲに産毛が生え始めたようにも思えます。
本当にいねすのハゲは困ったちゃんです。
早くよくなりますように。

b0051172_16571415.gif
le 8 septembre 2013, Séraphine
[PR]
by macocotte | 2013-09-08 22:12 | いねすネネネネねねねのね | Comments(2)
乗っ取り
夕暮れのお散歩から帰宅し、寝床に一目散の邪横柄王くろヴぃすでしたが・・・
ベッドに飛び込むことができませんでした。
b0051172_3515483.jpg
なんとかしてくださいです。

くろヴぃすは午後7時を過ぎるとおねむになってしまう犬ですが、昨日今日と酷暑がぶり返してしまったので夜8時近くにお散歩。疲れて眠りたくても、そこには、

b0051172_3533142.jpg
ちぐろ

ちぐろはココんちに来るまで、お誕生から半年の間、大きなラブラドールレトリバのお腹で眠っていました。そのせいなのか、くろヴぃすの寝床のニオイで安心できるのかもしれません。こんなにのびやかにうとうとしているちぐろくん、動かせませんよね。

b0051172_3564662.jpg
くろヴぃすはちぐろを追い出せませんでした。




b0051172_18545789.gifb0051172_4123553.gif
le 6 septembre 2013, Eve

[PR]
by macocotte | 2013-09-06 03:58 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(0)