<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
三年と二日目
b0051172_21483768.jpg

ココんちのまっ黒猫 ピオ小黒粒六と共に暮らし始めて、こんにちで三年と二日となりました。
まったくかまわなかったせいか、三歳にして体重4kg台をキープしてはいますが、子猫だけに元気が良く、ご飯時になると他の猫をひっぱたいてでもご飯を食べようとしたりします。その反面、日常でピオからちょっかいを出すのはすぐ年上であるちぐろくんのみで、他の猫たちにはどこか遠慮しているそぶりを見せます。他の猫の顔色を伺いながら私に近づいて甘えるのもピヲの特長です。

猫には猫の世界の掟があるのかもしれません。

カラスのようにまっ黒の、今日のぴーたんなのでありました。
b0051172_21532951.jpg


b0051172_16571415.gif
le 28 novembre 2014, Catherine
[PR]
by macocotte | 2014-11-28 21:53 | ピヲは粒六、まっ黒ぴーたん | Comments(0)
マフラーも、スヌードも
b0051172_312681.jpg
今年の冬もオレさまには用はないぜ。

ぷぅたんの首周り、今年も天然にもっこり。

b0051172_175095.gif
le 27 novembre 2014, Siffrein
[PR]
by macocotte | 2014-11-27 03:02 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(0)
ぐぐっと寒くなったので、
お風呂場の暖房の温度を高めた途端、
b0051172_1542190.jpg
ちぐたんだってグーグー

なんである。
暖房器具の真正面、角度斜め上とでも申しましょうか。温かい空気がもわーんとしている所で、グーグー。
床から2mくらいになりますかね。

b0051172_1573096.jpg
とろけてます。

そして、下からカメラレンズを向けた私に、
b0051172_159879.jpg
むっ

としたちぐたんなのでした。

今年の11月もまたいつもどおりぐっと日が短くなり、ぐっと寒くなり、太陽と青空を仰げる日は数えるばかり。
猫のぬくさがここちよい季節でもあります。

b0051172_18545789.gif
le 18 novembre 2014, Philippine
[PR]
by macocotte | 2014-11-18 02:01 | ちびチボちぐろ | Comments(0)
せ つ な い。
ドラマ「グーグーだって猫である」の最終回を視聴していたら、どうにもせつなくなってしまった。
発作的に写真機を手に取り、まい・こんぴーた机のそばにどっしりといる
b0051172_1951134.jpg
ぷぅたん



そして、私の椅子の隣ですやすや眠る
b0051172_196766.jpg
レアたん

をパチクリ撮ってしまいました。
こうしてブログ掲載のためにタイプしている私の、ふくらはぎに頭突きし続けるぷぅたん。

ドラマの最終回がいきなり前回から15年後の設定で始まり、主人公の愛猫グーグーは15歳。心臓と腎不全を患っているとのこと。なんだかココまでのストーリーを「ながら視聴」しているだけでも、この夏に12歳で他界してしまったいねすについていろいろ思い出してしまうし、いねすを見送ってから気をつけてはいるもののぷぅたんとレアの様子が心配になってしまいました。
お水を飲む量が増えたよね。
毛が以前より硬くなったよね。
のろまさんになったよね。
などなどなど
あれやこれや心配し始めたらキリがないのだけれど、時は止められないし、猫だけでなく私自身も確実に老いている。それが事実、現実です。

ドラマの主人公の台詞ではありますが、
b0051172_19154762.jpg

いつ猫たちは私の年齢を追い越してしまったのだろう?

b0051172_19163549.jpg

ぷぅたんもレアたんもあいかわらずかわいい声で私に甘えてくるけれど、せつないやね。ほんとうに。

ドラマの、主人公の「これは、臨終だ」という台詞に心底からドキっとしました。

b0051172_1653274.gifb0051172_175095.gif
le 10 novembre 2014, Léon

[PR]
by macocotte | 2014-11-10 19:19 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(2)