<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
いつもだったらもう寝言をつぶやいているのに、
b0051172_16525621.jpg
きょうは午後9時を過ぎておでかけなの?

うとうとうと・・・
お目目を開けていられませんよ、ボク。

b0051172_1704036.jpg
なんだ?なんだ?なんだあ???

午後9時半をまわっているのに、この人ごみ。
ボク、ひとが苦手なのに・・・。

あ、お友達、見つけた。ベイビィわん♪ かわいい。
b0051172_16565564.jpg

すぐボクより大きくなっちゃうンだろうなあ。



しっかし、ヒトが短い夏を楽しむ気持はわからなくもないけれど・・・いやあ、夏とは思えぬ寒い夜だったぜ。
b0051172_16554886.jpg



b0051172_4123553.gif
le 27 juillet 2015, Aurèle
[PR]
by macocotte | 2015-07-28 16:57 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(2)
日曜日の午後七時を過ぎて、
静まり返った旧市街の路地にあるワイン屋さんのショウウヰンドウに、
b0051172_2181165.jpg
ナマ猫

驚きました。
ディスプレイになじんでかわいらしいったらありゃしません。

実はこの子猫さん。
既に顔見知りで、週日はこのワイン店と隣のビストロのあたりをウロチョロゴローンとしている猫で、なんとまあ、ココんちの邪な横柄王くろヴぃすが散歩中にこの子猫を見つけたら必ずちょっかいを出しているのです。そのせいでしょうか、こうして写真を撮っていても、ガラス越しに子猫はずぅううっとくろヴぃすだけを凝視していました。ツンデレな一猫一犬でありますね。


もそっとだけ寄った写真を一枚。
b0051172_21121711.jpg

一般車両通行禁止の路地ですし、週末の閉店時はお店番として店内にこの子猫がいることがわかり、少しほっとしました。それにしても、絵になる、かわいいにゃ。


le 20 juillet 2015, Elie
[PR]
by macocotte | 2015-07-20 21:14 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)
一周忌
ほぼ黒猫いねす筆子さんが猫生最期のひとり旅に出て、丸一年が経ちました。

先週から、去年の今頃のいねすを思い出してはうつむいたり、元気をもらったりといろいろ。そして、昨日7月13日の夜9時頃になり、そわそわ。ああ、吐血したっけ。獣医さんの救急に連れて行ったっけ。確かサッカーのワールドカップの試合中だったけれど、それどころぢゃなかったっけ、などなどなど。そして、安楽死を断り、ココんちに連れ帰ったら、いねすはごはんの前でしばらくぢぃっと、まるで挨拶するかのように向き合い、それから次にいつも使っていた猫砂に自ら歩いて入り、よろっと砂の上で横になっていました。この一年、いねすが吐血した瞬間、息を引き取った瞬間より、この様子を思い出すことが多かったです。身勝手かもしれませんが、いねすが最期まで生きることをあきらめていなかったように思えてならないからです。自分の思うようにならないことがあっても、いねすの最期の様子を思い出すと勇気やら根気やら力がいねすから届けられたようで、「もう少しがんばってみよう。やってみよう」という気持になれるから不思議です。

そして、いねすを見送ったことで、いろいろ反省し、今の、毎日のココんちの犬猫との関わりに役立てています。中でも、高齢になったぷぅとレアたんを若いもんとは別室でごはんを食べさせるようにしたことは良かったように思えます。そうする直前、レアが心なしかかつてのいねすのように痩せてきたように思え、若いちぐろとピヲから先ず離しました。そうしたことで、レアの痩せが止まり、5kg前後を維持しているように思います。最高齢のぷぅもレアとだけならゆっくりぷぅのペースでごはんを平らげることができるようになりました。いねすにも早くこうしていれば良かったと後悔するばかりです。最も優しい性格のいねすでしたから・・・。

いねすの遺灰は今もココんちにあります。こんぴーた部屋の棚に、首輪と一緒に置いてあります。
朝晩、いねすに挨拶をしますが、返事の声が聞こえないのがさみしいです。

この一年、いねすがココんちの犬猫をあちらに誘わず、誰もが健康に過ごせたこと、いねすに感謝しています。

b0051172_043317.jpg
2010年6月3日のいねすさん。いねすらしい一枚です。



b0051172_16571415.gif
le 14 juillet 2014, Camille de Lellis
[PR]
by macocotte | 2015-07-14 23:05 | いねすネネネネねねねのね | Comments(10)