<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今度は、ぷぅたん
ひとつ前のエントリーから半日ちょい。
きょうの朝一番で今度はぷぅたんが獣医さんにドナドナしました。
b0051172_1822247.jpg

午前8時半に獣医さんにぷぅたんを届け、そのまま。
今日は日帰りの検査入院ですね。午後3時以降に迎えに来るようにと助手さんから話がありました。

どうにもレアの突然の他界以降、私が神経質になってしまっているせいもあり、今回の健康診断となりました。
ぷぅたんは2011年9月に子猫で引き取りましたので、そろそろ15歳の誕生日を迎える頃にあたります。多分、よぼよぼのおぢいさんなのだと想像はしているし、覚悟もしているのですが、ぷぅは今も段差をこなせますし、時には思い切りの良いジャンプでこんぴーた部屋やお風呂場の高いところまで行き、くつろいでいるのですが・・・

昨日も具合の悪くなったねっちんと一緒にぷぅたんを連れて行き、体重も5.8kgと確認。先生にかなり強く抵抗もしたので先生から「元気」とお墨付きをいただきはしましたが、健康診断をお願いしました。

結果がちょっと怖いですけれど、一日も早く知った方がいいですよね。うん。



b0051172_175095.gif
le 29 juin 2016, Paul



【追 記】
お昼過ぎに獣医さんから電話があり、ぷぅたんの健康になんら異常ありません、とお話がありました。
本当?と疑ってしまいますが、元気で良かったです。あらためて、高齢猫のぷぅたんと穏やかに過ごしていきます。
[PR]
by macocotte | 2016-06-29 18:08 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(2)
今度は、ねっちん
ねっちんがきょうの朝から具合良くないようなのです。食欲はいつもどおり、でも、変。
観察していたらおぴっこがねっちんの思うように出ないと思えるので、獣医さんに診ていただきました。
b0051172_0103328.jpg

きょうの体重は4.8kgだそうな。
触診で膀胱におぴっこが溜まってはいないそうで、今日は注射を一本打ち、お薬を三種類いただいて帰宅しました。お薬は二種類の錠剤(朝晩、5日間&7日間)とピペットで飲ませる液体です。ピペットで飲ませる薬はなんとかなりそうですが、どうにも錠剤が上手に飲ませられるかどうか、レアのこともあり、ちょっと私が緊張してしまっています。ああ、憂鬱。

兎に角、ねっちん、よくなりますように。



b0051172_18545789.gif
le 28 juin 2016, Irénée
[PR]
by macocotte | 2016-06-28 23:59 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(0)
今日で、ひと月
レアたんが他界してから今日で一か月となりました。
私にとって偶然ですが、今日の朝、こんぴいたに火を入れ、フェイスブックを開いたら、5年前の今日、私がエントリーした写真が思い出として届いていました。

それがこの写真です。
b0051172_14191985.jpg

驚きました。
なんて「レアの他界ひと月」にふさわしい一枚でしょう。

このフェイスブックからの知らせをきっかけに、5年前のきょうの日付の写真を探したら、こんなレアたんが画面に現れました。
b0051172_14213838.jpg

b0051172_14215434.jpg

b0051172_1422116.jpg

今年は悪天候続きで、今もってこのような日差しを拝めないままですが、5年前の今頃は夕方になるとこんな日差しが西の窓から入っていたのですね。今はもうレアはココんちにいませんが、この一連の写真を眺めていると、5年前のレアが天国からの階段に向き合い、少しずつ温かい陽光に馴染んでいるように思えてきます。だから、今のレアはこの天国への階段を昇り終え、レアの魂はすっかり温かい陽光に包み守られているのでしょう。そう信じたいです。

兎にも角にも、レアの他界からひと月しか経っておらず、私はまだレアたんが恋しくてなりません。ココんちに残された4男子猫が総力を結集してレアの真似やら代わりをしてくれているように思えますが、男子は男子だからなあ。レアたんの女の子らしい愛らしさに今ひとつ追いつけてないように思います。でも、4男子猫の一生懸命さと優しさに心の奥底から感謝しています。

それにしても、レアたんとの突然の別れはつらい。つらいです。



b0051172_1653274.gif
le 27 juin 2016, Cyrille
[PR]
by macocotte | 2016-06-27 14:29 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
ついうっかり、忘れるところでした。
こんにち6月25日は聖プロスペエルのお祝い日でした。
さっきお昼ごはんを食べながらテレビの天気予報を見ていたら、最後に「プロスペエルさん、おめでとうございます」のお天気キャスターさんの一言で「こりゃ、エラいこっちゃ」となりました。
b0051172_19421864.jpg

早速、ぷぅたんに大好物のヨオグルトをさしあげました。(間に合ってよかった・・・)

兎にも角にも、レアたんが他界してから、ぷぅたんが急に衰えたように思えてならず、毎日、ぷぅたんの言動でハラハラドキドキしっぱなしの私です。たぶん、間違いなく、レアが元気だった時とぷぅたんは同じ言動を取っているのだと思いますが、レアがいなくなったことで今まで何でもなかったことが際立ってしまっているのかもしれません。

猫は「寝子」だから、いつも眠っていて当たり前だとわかっていたつもりなのに、この一か月はぷぅたんが眠っていると気になって仕方ありません。
b0051172_19583998.jpg


だからと言って、ぷぅたんが起きて、声を出せばボケたのではないかと心配になり、
b0051172_195876.jpg



床の上でぼーっとしてもボケたのではないか、どこか具合が悪いのでは?と思ってしまいます。
b0051172_19462255.jpg


以上、ぷぅたんよりまここっつぁんの方がヤバいのではないかと思えるお話でした。
b0051172_19562122.jpg

そんなことより、ぷぅたん、お名前記念日、おめでとう。


b0051172_175095.gif
le 25 juin 2016, Prosper
[PR]
by macocotte | 2016-06-25 20:01 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(0)
レアたん、恋しや、ほぉやれほ。
こんにち6月17日でレアたんが他界してから21日になります。そして、レアたんの遺灰がココんちに戻って一週間。ですのに、レアたんがいないココんちは本当にぽかぽかの太陽を失ったように思えます。現実でココんちあたりのお天気が悪天候続きで、しかも冬のように寒いままであることも私をうつむかせてしまうのでしょう。
b0051172_0221857.jpg

レアたんがココんちから消えてしまって以降、気のせいだと思いますが、残されたココんちの野郎猫たち ↑ の様子が変わりました。特に変わったのは上の2猫、ぷろすぺえるとねすとおるです。

レアたんが最初の発作を起こして以降、なぜかねっちんがレアたんを気にしてなのか、レアたんを隔離しているこんぴーた部屋に入りたがるようになりました。ねっちんを招きいれると、ねっちんはしばらくレアたんと挨拶をし、とんとんとんとこんぴーた部屋で最も高い場所に移り、そこからレアたんの様子を眺めていました。そして、レアたんがこれまでしていた毎朝、私を起こすことをねっちんが代理でするようになりました。加えて、最近はねっちんがやたらおしゃべりになり、甘えてくるようになりました。まるでレアたんの義務をねっちんが引き継いだかのようです。でも、時折、あまりに発声するので、ねっちんもどこか悪いのではないかしら?と心配になってしまいます。
b0051172_0274624.jpg



ぷぅたんは、と申しますと・・・
b0051172_0283819.jpg

ぷぅたんはいねすに続き、レアに先立たれたことで元気がどーんとなくなったように見えます。ぷぅたんはいねす、レアよりほんの少し年上なので、私をそういう思いにいざなっているのかもしれません。少し冷静になれば、毎朝5時前後にぷぅたんとレアが必ず独特な大声で泣いていたのに、今はぷぅだけが泣くから「心配になる」。以前から気温が高くなればぷぅは床に直接寝転んでいただろうに、今となっては「もしかして病気?」と想像してしまう。ぷぅの行動が心配でなりません。・・・・これ、たぶんぷぅより私がレアのことで参ってしまっているのが原因だろうなあと思うのですが。兎にも角にも、元気だったレアが突然発症し、たった7日半で他界してしまったという事実が私を「ぷぅたん&ねっちんについて心配性」にさせてしまっているように思えます。早く私の心配性が治りますように。

下の、ココ新天地で引き取った2男子猫は、毎朝、私のふくらはぎあたりで必ず取っ組み合いを1、2回します。この様子が本当にかわいらしい。そして、毎晩、自分たちが寝る前に私に「アタマ、なでて」とそれぞれ甘えてきます。レアも発作を起こす直前まで横になっている私に甘えてきたので、そんなことをされたらレアを思い出してしまいますけれどね。
b0051172_0415056.jpg

b0051172_042969.jpg

レアがいなくなってから、ご飯を用意するたびに器がひとつ減ったことが寂しくてなりません。
ああ、やっぱり私はペットロス症候群の中にいるのかもしれないな・・・・
そう、時折、不安になりつつも、こうしてココんちの野郎猫ズの、どこか私に気をつかってくれているような様子に接すると心の中が感謝の気持でいっぱいになるから不思議です。



le 17 juin 2016, Hervé
[PR]
by macocotte | 2016-06-17 00:52 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(4)
おかえりなさい、レアたん。
こんにち6月10日、レアたんの突然の他界から2週間が経ちました。
雨が降り始めた午後、灰になったレアたんが帰宅しました。
b0051172_2211215.jpg



箱に同封されていた証明書には今週月曜日、6月6日にレアが荼毘に付されたとありました。
b0051172_22131383.jpg

レアの遺灰はいねすの遺灰の右隣に置きました。

これで、ひとつ、けじめがついたかな・・・。

毎朝、レアが私を起こしてくれましたが、レアがいなくなってからねっちんが私を毎朝起こすようになりました。


b0051172_1653274.gif
le 10 juin 2016, Diane
[PR]
by macocotte | 2016-06-10 22:17 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(0)
2011年6月5日から2016年6月5日
くろヴぃすと暮らし始めて丸五年を迎えました。
2011年6月5日も日曜日でしたっけ。
b0051172_19515645.jpg

どこか浮かない顔の邪な横柄王くろヴぃすですが、
その理由は先の月曜日のワクチンぷっちゅんぬを境にダイエットに入らされてしまったからでしょう。

確かにくろヴぃすのウエストのくびれがいつのまにかなくなっており、こりゃ、ダイエットしなければなりません。

こんにちで丸5年と言うことは、くろヴぃすの年齢は6歳2か月です。
中年太りのメタボ(犬)とはまさにくろヴぃすではありませんか。

しばらくは真剣にダイエットしましょうね、くろヴぃす。


b0051172_4123553.gif
le 5 juin 2016, Boniface
[PR]
by macocotte | 2016-06-05 20:02 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
レアたん、初七日。
2016年6月3日の朝を迎えました。
b0051172_14253448.jpg

正確には、先の金曜日の正午から午後一時の間にレアが他界しているので「未だ」ですけれど、こんにちがレアの初七日です。
レアの身体は火葬のため、遺灰は未だココんちに帰宅していません。
だから、いねすの遺灰の手前にレアたんの首輪とほんの少しだけ遺髪が置かれています。

未だレアたんの他界から一週間、レアたんが突然、病気を発症してから15日しか経っていません。

だから、16日前(正確には15日前の朝)まで必ず私を起こしに来たレア、他界する日の朝、午前四時半から聞こえたレアの元気な声など思い出しては情けないやら、悲しいやら、悔しいやら・・・ココんちの至る所にまだレアの匂いも残っているので、時々、その匂いに気づいてはドキっとさせられています。ココんちに残る男子猫たちがふとクンクンとレアの匂いを確かめてもいます。おそらく少しずつレアの匂いは消えていくのかもしれませんが、本当に婦女子猫がいなくなると家の中は寂しくなりますね。こんなに違うとは。いねすがいなくなり、レアがこうして旅立ち、心底実感しました。約14年でしたが、いねす、レアの二婦女子猫と暮らせたこと、感謝に絶えません。

突然の発症から緊急入院で二泊、ココんちに戻って6日目のお昼過ぎにレアは旅立ってしまいました。
私は最後の6日間、レアとかかわりましたが、もんここは南仏から戻った翌日にレアが他界したため、半日もレアと過ごすことができませんでした。レアがもんここの帰宅を待って旅立ったのかどうかも私たちにはわかりません。奇跡かもしれませんが、突然の発症後、ほぼ失明状態だったレアが最期の二日間、視力が戻り、しっかり私たちと見詰め合うことができました。

レアは2002年8月15日の聖母被昇天の祝日の朝突然、南仏のココんちの玄関先に現れ、私たちはレアを常に「マリアさまからの贈り物」と呼んでいました。そのせいか、レアは永遠のように信じていましたが、レアもこの世の生き物だったわけで、偶然なのか必然なのかレアは2016年5月の聖母月最後の金曜日に天国に戻りました。

まだレアがココんちのどこかにいるような気がしてなりません。


b0051172_1653274.gif
le 3 juin 2016, Kevin
[PR]
by macocotte | 2016-06-03 14:42 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(6)