「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
レアがいない、8月15日
b0051172_15341650.jpg

こんにちは2016年8月15日です。
2002年8月15日の早朝、南仏の旧ココんちの5階の玄関前にいた泥だらけの子猫と住み始めて14回目の8月15日。去年までその泥だらけだった子猫と一緒に8月15日を過ごしたのに、今年はその泥だらけだった子猫ちゃんがココんちにいません。今年の5月27日に一人旅に出てしまったからです。

泥だらけだった子猫はレアと名づけられ、ずっとココんちのアイドルのような存在でした。

そんなアイドルなレアたんがココんちを去ったとは言え、ココんちには今を生きるものたちがおり、私はレアのことを忘れてしまいそうなほどでしたが、どういうわけか、先週からレアについて思い出しては寂しく思う機会が増えました。レアたんロス、再び・・・と感じ取ったところで、今日8月15日を迎えました。今は旧盆の最中なので、レアたんもココんちに戻ってきているのでしょうか。レアたんにとって初盆だものね。ココ数日、どうにも生前のレアが好んでいた場所、ポイントを見とめては「レアたん恋しや、ほーやれほ」の私です。

不思議なもので、この数日。
ココんちで、普段気にも留めなかった場所にレアたんの幻影を見つけると、直後にレアたんの声を生々しく思い出します。困ったもんです。

きょう8月15日は仏蘭西の国定祝祭日で「聖母被昇天」のお祝い日です。
仏蘭西共和国の筆頭守護聖人である聖母マリアの肉体と霊魂が天に昇った日にあたります。
レアたんも天国に昇ってしまったのね・・・とあらためてしんみり。


b0051172_1653274.gif
le 15 août 2016, Assomption de la Vierge Marie
[PR]
by macocotte | 2016-08-15 15:45 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
真夏のぎゅうぎゅうづめ
週末の朝、真っ黒ぴーたんがこんぴーた部屋上空の段ボールハウスの窓から首を出し過ぎていました。
b0051172_0513769.jpg
そんな真っ黒なお目目でこっちを見ないでよ。

それにしても、窓からこんなに首を伸ばしたぴーたん、初めて見ました。
そんなところに突然、掃除機のエンジン音が響き、驚いたぴーたんはハウスからあわてて飛び出してしまいました。空き家のはずの段ボールハウスに、なんと!
b0051172_056847.jpg
ちぐろくん!

あらまあ、こんな暑苦しい時季に、狭いダンボールハウスに2猫がいたとは!


そんな隙間ができたダンボールハウスの中を更に上空から覗く猫一匹。
b0051172_0595284.jpg
ねっとぅいぃいいいん

なのでした。ねっちんがいる場所はこんぴーた部屋の最上階で、この夏はねっちんのお気に入りの場所です。
涼しいだろうと思いますが、私には体験できません・・・。
残暑おみまい申し上げまする。
どうぞよい夏を。  ココんち一同。


le 15 août 2016, L'assomption
[PR]
by macocotte | 2016-08-15 01:05 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(0)
カーテンを替えました。
東の窓のカーテンです。
またも、猫柄。
b0051172_12610.jpg

トンボと遊ぶ2猫の柄で、うっすら色がさされています。
今までのカーテンは真っ白だったので、色付きにちょっと大冒険です。
b0051172_16519.jpg


どーせ、すぐ、猫たちが爪を立ててダメにしてしまうのでしょうけれど、しばらく楽しむことにします。


le 12 août 2016, Jeanne-Françoise de Chantal
[PR]
by macocotte | 2016-08-12 01:05 | Buvons un coup?ちょと一杯 | Comments(0)