ハピバ、くろヴぃす!
こんにち4月5日はココんちの邪な横柄王くろヴぃすのお誕生日です。
b0051172_19524840.jpg
どーもー

ココんちの犬猫のうち、唯一、確かな誕生日がわかっているのはくろヴぃすのみ。
くろヴぃすの健康手帳によりますと、2010年4月5日と明記されているので、今日で7歳。ココんちに来た時は1歳と2か月でしたからね。早いものです。階段の昇降ができなかったくろヴぃすも今ではそんなこと、おちゃのこさいさい。おぢさんになりました。

そうは言っても、犬は犬。
写真でお口にくわえているのはお誕生日プレゼントのボールです。
b0051172_19570173.jpg
青と緑のどちらも大好きで、くろヴぃすに向かって代わりばんこに投げると一生懸命くわえていたひとつをいとも簡単に落として、別のひとつを誰にも渡したくないと追いかけ、咥えます。それを疲れて飽きるまで繰り返しています。
b0051172_19595338.jpg
↑ 疲れて飽きたところのくろヴぃすくん↑
このボール、たまたま見つけましたが、イガイガがあるのによく弾むし、何よりくろヴぃすの顎のサイズに丁度良い大きさなので、こちらも安心できます。今までくろヴぃすには大きすぎるバレーボールとくろヴぃすには小さすぎるテニスボールが遊び友達でしたので、本当に良かったです。けれど、いつまでこのイガイガボールが無事でしょうか。イガイガがあるおかげで歯のお掃除にも少しは役立ちそうですし、しばらく見守ることにいたしましょう。

お誕生日の今日の午後のごはんはいつものカリカリではなく、鶏肉のウェットごはんを出すことにしましょう。

くろヴぃす、お誕生日おめでとう!

b0051172_4123553.gif
le 5 avril 2017, Irène




[PR]
# by macocotte | 2017-04-05 20:04 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
++恒例++春の健康診断++ ざんす。
台風一過、春めいた陽気で朝を迎えた今日3月14日。
ココんちの猫3匹(弥生三月組)のワクチン接種に行ってきました。
b0051172_19222014.jpg
去年はレアたんも一緒 でしたのに、今年はぷろすぺえる、ねすとおる、ちぐろの3猫です。
さて、今回の体重測定ですが、
ぷろすぺえる   5.3kg (前年 5.6kg 前々年 6.65kg)
ねすとおる    4.5kg (前年 4.6kg 前々年 4.4kg)
ちぐろ      4.8kg (前年 4.1kg 前々年 4.2kg) 
となりました。ちぐろくん、8歳過ぎても成長中?
一方、ぷろすぺえるはまもなく16歳を迎えるご長寿さんですし、ねっちんも推定13歳超えですので、体重はこれくらいの方が安心らしいです。ぷろすぺえるなどは最高8kg近くありましたからね。5kgだと心配になるのが正直なところです。ぷぅは一度は巨猫だったせいか、痩せた今でも他の猫より背も高いし、身体も長く、大きい体格のままです。

今日は老猫のぷぅとねっちんの心音も正常と知り、ほっとしました。
そして、意外にも今日の3匹のうち、一番ビクビク、ブルブルとわかるくらい震えていたのはちぐろくんでした。
ああ、もうひとつ。ぷぅがお注射の時、かなり神経質になり先生や私をボコスカ殴る行為に出ました。初めてですわい。こういう時はタオルケットを使うと猫はおとなしくなるということも教えていただきました。

注射を終え、ココんちに戻ったら、3猫それぞれふんぞり返っておりますわい。
内弁慶猫でありがたいこってす。


le 14 mars 2017, Mathilde







[PR]
# by macocotte | 2017-03-14 19:37 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(2)
ねっちん、おめでと。
毎年2月26日は仏蘭西の暦で(Saint)Nestor ねすとおる のお名前記念日なのです。
ですから、ココんちのねっちんに「おめでとう」
b0051172_16385460.jpg
めるしぃでおま。

朝一番で、ご飯の後にお水を飲んだ直後、撮影したので下あごに水滴が真ん丸くひとつ、ふたつ。
キリっとした顔を撮ったつもりなのに、ドジ踏みました。
b0051172_16420053.jpg
さて、ねっちん。
相変わらずの嫉妬丸出しの甘えん坊を貫いており、今年に入り、更に度が増したかもしれません。抱っこ大好き、添い寝大好きなのに、そばに他の猫の気配がするだけで唸るし、影が見えたらぼこすか殴りにかかるという情けなさ。もすこし、優しくなれないものですかねぃ。

それでも、推定13歳(+1かもしれない)。
元気で何より、それが一番でございます。

b0051172_18545789.gif
le 26 février 2017, Nestor



[PR]
# by macocotte | 2017-02-26 16:56 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(4)
山羊のべぇちゃんにガールフレンド現はる。
塀ごしではありますが、山羊のべぇちゃんのカノジョを見てしまいました。
b0051172_23291407.jpg
角無し、ヒゲありの「ほぼ」白山羊さんです。
勝手に「山羊のめぇちゃん」と呼ぶことにしました。
うふふ。

le 22 février 2017, Isabelle








[PR]
# by macocotte | 2017-02-22 23:30 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(0)
ひさしぶりにココんちの4猫くん
2017年2月13日の朝早く、ぷぅたん、ねっちん、ちぐろにピヲです。
b0051172_02234984.jpg
b0051172_02240741.jpg
b0051172_02241991.jpg
b0051172_02243742.jpg
先週末から使い始めたスマホのカメラ撮影の練習で必死こいているま・ここっつぁんであります。
実はこの4枚を撮る前に、「美人エフェクト」機能を用いてココんちの4猫男子を撮影しましたが、画面全体が暗いは、目が黒めになって星が飛んでいるは、と失笑でしたので、すぐにカメラを通常に戻して撮りなおしたら、こういう写真が撮れたのでした。普通に撮影した方が、画面は明るいし、みんな、かわいいではありませんか。

猫に美人エフェクト機能なんていらんわな。

勉強になりました。


le 14 février 2017, Cyrille







[PR]
# by macocotte | 2017-02-14 02:31 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(2)