「ほっ」と。キャンペーン
 
タグ:くろヴぃす Clovis ( 67 ) タグの人気記事
噛まれて、血ぃドオロドロ
1月22日の日曜日、午前中だったかな?
ココんちのモンココが邪な横柄王くろヴぃすに親指先を噛まれ、流血騒ぎとなりました。
b0051172_16115697.jpg
流血直後のモンココは自分でバンドエイドを貼って応急処置をしましたが、様子を見ているとどうも血の止まりが悪いので、私から公立病院の救急に行くことを勧めました。日曜の午後半ば、病院の救急は大繁盛だったらしく三時間待ちで、女医さんが処置してくださったそう。

・・・にしても、なんだね、この包帯の巻き方は?
ふざけているとしか思えないニフォン人のミーでありんす。

どう見ても、フェイスブックの「いいね」ではありませんか・・・。

今回の流血、くろヴぃすに仲間と思われているモンココに問題があると私は見ています。
猫と違い、犬とのかかわりの難しさを改めて、他人の血痕を掃除しつつ実感したのでありました、まる


le 24 janvier 2017, François de Sales







[PR]
by macocotte | 2017-01-24 15:56 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
イヌが嫌いで、ネコが大好きな犬
それは、
b0051172_14431867.jpg
ボク です。

そう、ココんちの邪な横柄王くろヴぃす、6歳です。

ココんちでくろヴぃすと共に暮らし始めて5年と4か月。
毎日お散歩しており、日常のご近所やらお散歩遠征先の通りすがりの犬、猫とすれ違うのも当たり前だのクラッカーなンですが、兎にも角にもこのくろヴぃすさん、犬にまったく興味を示しません。自分が体重20kg弱で、しかも悲しいことに短足のせいか、くろヴぃすより大きい犬に遭ってしまうと、怖くて、負けたくなくて吠える欠点があります。(こればかりはガッコに通っても治らなかったねぇ)そして、逆に自分の体格より小さい犬にはスカした態度を取ります。端から無視を決め込んだり、「鼻チューやってあげようか、ベイベ」みたいな態度です。

ところが、ココんち近所の農地やら市中街中で猫の「気配を感じた」としましょう。
b0051172_14511274.jpg

いえ、猫の気配さえ感じる前に私がついうっかり「ねこ」と小声でつぶやいたとしましょう。はい、日本語で「ねこ」です。すると、くろヴぃすは同時にシャッキーンと体中にチカラをみなぎらせて、キョロキョロと猫を探し、車が通らない農道ですと、全速力で走って猫を探し、猫を見つけたら更なる全速力(犬にとってのマッハ戦闘機級)で猫をめがけ、猫のおん前で立派なポーズを取りながらしっぽを台風時の車のワイパーのように動かし、続いて猫にチューを求めます。

くろヴぃすの頭、どーなっちゃってンでしょうね?

犬飼いのド素人である私にはよくわからないままですけれど、想像するに、くろヴぃすは生まれてから1年で公立犬猫収容所(略してSPA)に預けられるまでヒトの家でネコと暮らしていたのではないでしょうか。それゆえ、くろヴぃすは猫のカリカリを犬のカリカリより好みます。そして、引き取る際にSPAの職員さんから横柄なくろヴぃすが猫と一緒に暮らせるか不安材料だと忠告されたにもかかわらず、この5年、くろヴぃすはココんちの猫たちと共存しています。不思議ですが、ねっちんがぷろすぺえるを毎朝唸って威嚇しますが、くろヴぃすが必ずねっちんの唸り声と同じ音で一緒に唸ります。そう、合唱のようです。

くろヴぃすはココんちの猫みんなと仲良しですが、特に「おぢいちゃんぷぅ」が好きみたいです。
ぷぅのおしりを追いかけたり、ぷぅの前で仰向けになってダンスすることもしばしば。
b0051172_1501870.jpg

ところが、ぷぅはくろヴぃすからの熱烈なアプロオチにかなりクールな眼差し。
おしりをおいかけまわされると「いやーん」とぷぅは鳴きます。

それでも、くろヴぃすはしあわせなのでしょうね。

偶然ですが、くろヴぃすはココんちで猫と暮らせて良かったのかもしれません。
めでたし、めでたし。


b0051172_4123553.gif
le 14 octobre 2016, Calixte
[PR]
by macocotte | 2016-10-14 15:02 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
2011年6月5日から2016年6月5日
くろヴぃすと暮らし始めて丸五年を迎えました。
2011年6月5日も日曜日でしたっけ。
b0051172_19515645.jpg

どこか浮かない顔の邪な横柄王くろヴぃすですが、
その理由は先の月曜日のワクチンぷっちゅんぬを境にダイエットに入らされてしまったからでしょう。

確かにくろヴぃすのウエストのくびれがいつのまにかなくなっており、こりゃ、ダイエットしなければなりません。

こんにちで丸5年と言うことは、くろヴぃすの年齢は6歳2か月です。
中年太りのメタボ(犬)とはまさにくろヴぃすではありませんか。

しばらくは真剣にダイエットしましょうね、くろヴぃす。


b0051172_4123553.gif
le 5 juin 2016, Boniface
[PR]
by macocotte | 2016-06-05 20:02 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
前倒しのワクチンになってしまいました。
2016年5月30日午後2時半から、ココんちの邪な横柄王くろヴぃすとピヲ小黒粒六のワクチンとなりました。
b0051172_22161665.jpg


本当は同じ時間にレアたんの退院10日後診察を予約していましたが、先週金曜日にレアが他界してしまったので、本当ならば来月はじめの予定だったワクチンを置き換えたのでした。



最初はピヲ小黒粒六。
b0051172_22163612.jpg

体重は4.3kg。昨年に比べ、200gの増量です。ま、安定ですかね?それとももう少し太った方がいいのかしら?




そして、次に控えしは、邪な横柄王くろヴぃす。
b0051172_2216559.jpg

体重19.6kg。昨年に比べ、1.4kg増。おととしに比べ、2.8kg増。

・・・・あぢゃぱーです。
犬の中年太り?
先生からダイエット命令が出てしまいました。
原因を見つけるのは簡単で、それはもんここがくろヴぃすにこそこそとヒトの食べ物を与えているからです。
これを止めてもらわないとくろヴぃすはメタボ犬になってしまいます。

もんここには先生から直接注意していただきました、まる

le 30 mai 2016, Ferdinand
[PR]
by macocotte | 2016-05-30 22:28 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(0)
ココんちで5回目のおたんぜうび
邪な横柄王くろヴぃすは2010年4月5日生まれ。
b0051172_0332227.jpg

こんにちで6歳になりました。
そんな慶事のこんにち、ココんちあたりに突然、暖かな春がやって来ました。
おめでたいことであります。もう寒くならないでくれよぉ。

b0051172_0355055.jpg

こうして農道を楽しそうに歩いたり走ったりしているくろヴぃすを見ていると、こちらまでしあわせになります。田舎住まいで良かったです。


b0051172_4123553.gif
le 5 avril 2016, Irène
[PR]
by macocotte | 2016-04-05 23:30 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
送り主がわからない小包
きょうの朝早く、小包を受け取りました。
ま・ここっつぁんは数日前にアマゾンで買い物をしたので、てっきりそれが届いたのだと思い、箱を開けましたら、
b0051172_19151070.jpg
あらま、ヴぃっくりぽぉおおん!

箱の中に犬のぬいぐるみがひとつ入っていました。
一緒に迷子札が入っており、そこにはHECTOR えくとおる と名前が印刷されていました。オス犬さんということです。

あらためて箱を見ましたが、宛先はココんちのもん・ここの名前なれど、送り主の名前がまったくありません。ダンボール箱をとめていたビニールテープには日本国でもおなじみのTNTのロゴマークとSanté Animale、=動物の健康という文字。・・・・はて?

まったく思い当たる節がありません。

かわいいエクトオルくん。
どこか、ココんちの邪横柄王くろヴぃすに似ていなくもありません。
b0051172_19225134.jpg


le 25 février 2016, Nestor あらっ!こんにちはねすとおるのお名前記念日だわ!!!
[PR]
by macocotte | 2016-02-25 19:24 | Voilà!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(0)
いつもだったらもう寝言をつぶやいているのに、
b0051172_16525621.jpg
きょうは午後9時を過ぎておでかけなの?

うとうとうと・・・
お目目を開けていられませんよ、ボク。

b0051172_1704036.jpg
なんだ?なんだ?なんだあ???

午後9時半をまわっているのに、この人ごみ。
ボク、ひとが苦手なのに・・・。

あ、お友達、見つけた。ベイビィわん♪ かわいい。
b0051172_16565564.jpg

すぐボクより大きくなっちゃうンだろうなあ。



しっかし、ヒトが短い夏を楽しむ気持はわからなくもないけれど・・・いやあ、夏とは思えぬ寒い夜だったぜ。
b0051172_16554886.jpg



b0051172_4123553.gif
le 27 juillet 2015, Aurèle
[PR]
by macocotte | 2015-07-28 16:57 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(2)
ワクチン、ぷっちゅんぬ
アレ から363日。
今年の6月はくろヴぃすとピヲの2君と獣医さんちに行って来ました。今年3月の4猫のワクチン をお願いした獣医さんに今回もお願いしました。

が、真っ黒猫ピヲは、ほぼ黒猫いねすと同じく、外出が大嫌いで、お出かけの数時間前からこんぴーた部屋にキャリーバッグを置いても、その中に自らはいるのはピヲではなくレアたんです。ピヲを捕まえてバッグに入れるまでにこちらはすっかり疲れてしまいました。

獣医さんちに向かう車の中でもピヲはいつもと違う声で鳴き続け、これもこちらが情けなくなってしまいます。
そんなピヲさん。獣医さんの待合室でもこの状態。少し離れたところにブルドッグさんがいたこともあり、お目目がギンギラギンです。
b0051172_01746.jpg

そして、診察室でも、爪を思い切りだして、猫なりの抵抗。

b0051172_0183825.jpg




ぴーたんの緊張がくろヴぃすにも届いたのか、こんにちのくろヴぃすはちょいとナーヴァスでありました。
b0051172_0262586.jpg

お注射の瞬間だけしおらしいくろヴぃすでしたが、床に足が着くなり、全力で診察室から出たがるので大変でした。私よりくろヴぃすの方が力ありますからね。しばらく肩こりや腕の筋肉痛で悩まされることでしょう。


さてさて、ココのお二人、いえ、一犬一猫さん。
昨年の体重 と比べますと、こんにちのくろヴぃすは首輪含めて18.2kgですので、昨年の16.8kgより1.4kg増。今後、肥満を意識しながらご飯を出すようにします。そして、こんにちのピヲは4.1kgですので、昨年のぴたり4kgから100g増です。4歳で4.1kgは安定でしょうか?


お注射と健康診断を終え、受付でノミ防止薬と虫下し薬をココんちの全犬猫のために出していただきました。
b0051172_0283576.jpg

犬も猫も先ずはノミ防止薬を与え、少なくとも3日後に虫下し薬を与えるのだそうです。

今年もなんとか無事にココんちの犬猫たちのお注射が済んで、ほっとしました。


le 9 juin 2015, Ephrem

[PR]
by macocotte | 2015-06-09 00:40 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(2)
そして、くろヴぃすと一緒に四年
ああ、2011年6月5日は確か日曜日だったっけ。
b0051172_2359593.jpg

1歳2か月ちょうどだったくろヴぃすも5歳と2か月。
すっかりおぢさん犬になりました。



とは言え、あいかわらずプラスチックが大好物で、まここっつぁんの机上から蒸発したプラスチックグッズはいくつ?
最近の犠牲はリサ・ラアソンのマスキングテープと、コップのパンツ丸見えフチ子さん。マスキングテープは他殺体で発見されましたが、パンツ丸見えフチ子さんは蒸発したまま行方不明です。犯人はほぼ間違いなく、くろヴぃすです。(ちなみに共犯はピヲ小黒粒六)

これ以上、蒸発グッズや犠牲グッズが増えてはならんと、時はロランギャロスで萌えでござあますし、くろヴぃすにテニスボオルを与えましたら、
b0051172_035185.jpg
余は気に入ったぢょよ。


くろヴぃすよ、今度の月曜日はワクチンだ。
愛する共犯ピヲと一緒。

b0051172_4123553.gif
le 5 juin 2015, Boniface
[PR]
by macocotte | 2015-06-05 23:56 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
くぅちゃん、5歳
2015年4月5日晴れ。
b0051172_16241662.jpg

ココんちの邪横柄王くろヴぃすが、こんにち満五歳の誕生日を迎えました。
地元の公立動物愛護協会で見つけた犬とは言え、ココんちのヒト♂♀以外で唯一、はっきりとした生年月日があるのは くろヴぃす だけです。その代わり、引き取った時(2011年6月5日)からの記録しかココにはないので、くろヴぃすの子犬の時の写真などまったくありません。どんなにかわいい子犬だったろう、と思うと、ちょっと胸中複雑になります。

b0051172_16273044.jpg

くろヴぃすと暮らし始めて、再来月の5日には4年になります。
名前が Cookie から Clovis になって四年。
そして、偶然ですが、きょうのくろヴぃすのお誕生日である2015年4月5日は復活祭の移動祝祭日でもあります。どこもかしこも40日の節制を終えて、主のご復活を祝いながら暴飲暴食で楽しい一日を過ごす日に、くろヴぃすの5歳のお誕生日。
くろヴぃす、復活!
と、まここっつぁんはひとりよがりに大騒ぎしています。
でも、4年前、くろヴぃすをココんちに引き取ったことで、くろヴぃすも私たちにとっても「復活」だったように思えてなりません。毎日の生活のスタイルが大きく変化しました。健康改善にもつながりました。ありがたいことです。

b0051172_16332684.jpg

残りの人生やら、犬生やら、共に善く過ごせたらいいなあ、とくろヴぃすの誕生日の朝、復活祭のお祝い日の朝にあらためてそう思います。

共に暮らし始めた時、一歳二か月だったくろヴぃすですが、おいたは残念ながら相変わらずで、しつけ用の首輪のみに戻りました。ちょっとかわいそうに思うけれど、しかたないですね。

そして、くろヴぃすはどういう理由か、カメラも苦手。
私がカメラを横に置くと同時に見つめてくれるのに、カメラを手にすると目線をそらします。
だから、なかなか良い写真が撮れません。
b0051172_16365760.jpg

さてさて、こうしてタイプしている今は未だ2015年4月5日の午前9時半を周ったところです。
こんにちも復活祭を祝い、くろヴぃすの誕生日を祝いながら、よい一日にしたいと思います。


b0051172_4123553.gif
le 5 avril 2015, Irène
[PR]
by macocotte | 2015-04-05 16:39 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(2)