タグ:ねっちん ( 9 ) タグの人気記事
至急、現場に出動せよっっ!
バタンっ!バタンっっ!!
b0051172_0114735.jpg


ね、ね、ね、ねっちぃいいん!?


b0051172_0123383.jpg
...あ、・・・・いえ、....ぼ、ボクはぁ....


ボクはぁ・・・ねっちん?なの?



おばちゃん、なにかのまちがいでわ???






b0051172_01339100.jpg


ここ数日、ココんちでちょっと困ったことが続いています。
最初は午前3時頃、次は午前1時頃だったと記憶していますが、バタン!バタンっ!というドアの開け閉めの音で目を覚まされました。どうも猫たちが夜食を突然欲し始め、こうして真夜中に猫飯を置いてある戸棚の扉を開けようと必死になっているのです。なんと朝食後にもご飯を探し始め、このビデオが撮れました。この流しの下の扉はシェーヌ chêne (柏または樫)で、厚さが2cm強あります。第一回目はどうもねっちんが先導者で、第二回はレアたんが扇動者でした。そして、ビデオの犯人さんは、ねっちーん!
なぜ突然、猫たちはこのようなことをするようになったのでしょう?
取りあえず、この騒音で目を覚まされてから台所に行き、扉の前に椅子を置いて扉を開けられないようにしてみました。カリカリボックスもこの扉の右隣の小さな扉の中に置くことにしました。
ネストール君は推定年齢5歳程度ですが、夜(!?)遊びのお年頃になったのでしょうか?

謎です。

le 18 août 2009, Hélène
[PR]
by macocotte | 2009-08-18 23:59 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(8)
脱走の罪により、終身刑を言い渡す。
b0051172_21231167.jpg
数日前のことです。
ココんちプリズンに収容されている(3+1)+1囚猫のうち、背番号(+1)のネストールが脱走を企て、30分近く行方をくらましました。看守であるもん・ここが居眠りしている間の犯行で、牢名主ま・ここっとがプリズン周囲を恥ずかしげもなく
ねっちぃいいいん!ねっとー!ねすとーるぅうううう
と大声を出しつつ歩き回っても、囚猫ネストールは現れず、牢名主が永遠の別れを覚悟したところ、牢名主が集中して探していた野原とは反対側からとぼとぼとうなだれ歩く囚猫ネストールが現れ、看守が無事、囚猫ネストールを捕獲。

直後、囚猫ネストールはプリズン内の独房・ガレーヂに収容され、夕食まで内省。
b0051172_2295031.jpg
↑ 独房でも脱出を試む囚猫ネストール。見つかったところで逆ギレ ↑

その後、一般房に戻され夕食を終えました。
囚猫ネストールの脱走の影響は他の囚猫に強く災いしたこともあり、囚猫ネストールの刑はプリズン内裁判所にて即刻再考査され、囚猫ネストールに改めて最高刑である
ココんちプリズンに終身刑
が言い渡され、弁護団(ぷろすぺえる団長)の上告は棄却されました。

刑を言い渡された囚猫ネストールは「美味しい花かつをさえ出すなら、おいらはおとなしくいてやるぞっっ」と言い放ち、ま・ここっとの練馬大根足を枕に寝ちゃいました。


以上、今週のココんちニュウスでした、まる

b0051172_18545789.gif
le 29 juillet 2009, Marthe
[PR]
by macocotte | 2009-07-29 21:13 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(8)
「ねっちぐろ」誕生か?
きょう、お昼すぎのちぐろ君であります。
b0051172_2132671.jpg

ようやく寝てくらしゃいました。
雨のおかげです。
おそらく一年前の今月、この世に出て来たちぐろ君ですけれど、まもなく8歳になるぷぅたんや7歳になったいねす、もうすぐ7歳のレアたんはちぐろ君を目の前にすると落ち着いたオトナに見えます。
ココんちのヒトが食事をすると、ちぐろ君がテーブルに乗って参りまして、もん・ここがお肉を小さく切り、ちぐろ殿に差し上げますと、ちぐろサマはその肉片をおくわえあそばしてテーブルから飛び降り、小走りでどこか部屋の隅っこまで行き、お肉を召し上がられます。やはりちぐろ殿下がお外での生活が長かったせいでしょうか。よよよ。一方、このような猫食事の作法をぷろすぺえるはまったく知らないのか、ぷろすぺえるの本能にまるでなく、ぷぅたんに何をあげてもその場で堂々と食べられまする。外で生きる猫の生き様を小さなちぐろ君から教えられましてございまふ。

え?ねっちんですか?
b0051172_2136671.jpg
こちら ↑ 、きょう午後のねすとーるです。
ねすとーるはココんちに来た時、目に見えてわかる子猫の外見ではなかったので年齢不詳ですが、おそらくココんちの三匹よりは若い、5歳か6歳の猫だと思います。が、私たちヒトには年齢不詳でも、ちぐろ君にはねっちんが「一番ボクと近い猫」とわかるのでしょうか。兎に角、最近のちぐろ君は堂々とねっちんに飛び掛り、待ち伏せしてはねっちんに抱きつき、とねっちんにラヴみたいなのです。
b0051172_21401993.jpg
しゅき。

それとも年齢の近さというより、どこかねっちんと外見が似ているのでちぐろ君はねっちんになれなれしいのでしょうか?私が初めてちぐろ君を見たのは昨年末で、もん・ここがちぐろを抱いてココんちの中に連れて来た時ですが、一瞬、ちぐろ君の頭だけではねすとーると見分けがつきませんでした。今も体格も体長も違うし、長毛と短毛なのに、ねっちんとちぐろが取っ組み合いを始めると、ひとつになってしまうのです。丸いお座布団のようにも見えますし、うずまきのようにも見えます。ほわほわのロールケーキにも見えなくもありません。どこで分かれているのか瞬時で判断するのが難しいくらい、二猫はひとつになってしまうのです。

友情いっぱいの二猫合体のシャッターチャンスがまだ訪れません。
みんなたち、ぜひシャッターチャンスが来ますようお祈りくらしゃいませ。

ねっちぐろ のデビュウはいつの日になりますでしょうか。バロームワーン

le 10 juin 2009, Landry
[PR]
by macocotte | 2009-06-10 21:55 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(4)
どうしてボクのこと、
隠れたところで、
b0051172_21494189.jpg
ねすとーる兄貴とボク

ちぐろ君は猫の勘でココんちの3+1匹の中でねっちんが一番若いとわかっているのか、それとも長さ違えどどこか同じ柄だからなのか、日頃、ねっちんに甘えることが多いです。追い駆けっこや取っ組み合いやら殴り合いもするほどこのふた猫仲が良いです。
仲善きことは・・・なんだっけ?¢( ・_・) ン?
ところで、今朝、こんなことがありました。
午前10時半過ぎ、ココんちの♂♀が外出するので、もん・ここが先に玄関前に出ておりました。最近は毎度のことですが、もん・ここが車のエンジンをかけると、ちぐろ君がどこからかやって来て、自ら助手席に乗って、延々と ゴロゴロゴロ×∞ とのどを鳴らしていたりします。きょうの朝は車のそばの歩道でもん・こことちぐろ君が遊んでいました。普通に、もん・ここが跪くというかしゃがむ形で。すると、もん・こことちぐろ君の横を、ちぐろ君の本宅のマダムが車を運転しつつ横切りましたが、思いッキリ、もん・ここを無視したそうです。つまりマダムの後頭部しか見えない感じ。正面向いてハンドルを握っていない。ねぇ、
これってあり?ヽ(`Д´)ノ
いくら目に入れたくないからってこういう態度を取りますか?
ちょいっと、どう思います?
b0051172_2275171.jpg
ココんちの人間二人は強欲ですから、ちぐろ君の宦官手術をする朝に本宅の♂♀(この二人は結婚していないので夫婦ではないけど、子供は乳飲み子一人)にその旨を伝えた後、この二人は菓子折りひとつ持ってこないし、礼の一言もないという事実をココに書いてしまいますし、菓子折りひとつはいいけれど礼の一言も言えないこいつら(あーら、ごめんあさーせ)に先日のワクチン注射のことなんか、どうせ言ったところで菓子折りひとつはいいけれど礼の二音(めるし)も言えないだろうからこやつらに知らせずに私たちがちぐろ君のために買ったキャリーバッグに入れココんちの車に乗せて病院に連れて行きました。来月の二度目のワクチン注射もどうせ本宅の♂♀に知らせたところで菓子折りも礼もないだろうと踏みまくっておりますので言うつもりはありませんけれど、今朝のこのマダムの態度って、決定打ぢゃござーませんこと?

b0051172_22175068.gif 王選手がホームランを打ったら普通のパパはナボナを買って帰って来るんだぜ?


b0051172_22181512.gif そりゃ、順番が違うが。
b0051172_22252391.gif


私たちに対してマダムがこういう態度を取ることは構いません。
でもね、ちぐろ君が彼らに何をしたのでしょうか?
この数か月、ちぐろ君との関わりを振り返っても、ココんちの3+1匹より性格は素直だし、もっとも猫らしい猫だと思います。物をこわしたり、家具を引っかいたり、粗相をするなら疎遠にしたい希望もわからなくもありませんが、ちぐろ君はまだココんちの中で粗相をしたことはありません。椅子やテーブルの脚が好きらしく、脚を両腕で抱える仕草をしますが爪をたてることはありません。こちらが何も教えないのに、猫トイレを使い(外から中に入れると真っ先にトイレにすっ飛んで行きます)、爪は猫タワーで研ぎます。ちぐろ君の本宅の男女に対し、ちぐろ君に何も特別なことを私たちはもちろん求めていません。が、飼い主として二人が無償の愛情を示せば、ちぐろ君は本宅で寝起きするのではないでしょうか?
b0051172_22483964.jpg
ちぐろ君は嫌いになるのが難しい子猫です。なのに、
b0051172_22312082.jpg

ぶっちゃけて申し上げるなら、マダム、
b0051172_22312522.gif
ぶった切りたいです。

必殺仕置人を探すか・・・・。

le 19 avril 2009, Emma
[PR]
by macocotte | 2009-04-19 22:34 | ちびチボちぐろ | Comments(20)
昨日、闇の中で
昨晩遅くなってのどが渇いたので台所に。
電気をつけたら・・・
b0051172_0403420.jpg
おばちゃん、いきなり電気をつけるなんて、まぶしいぢゃありませんか。



....あれ?ねっちん、なんか変。ねっちんの脇からタケノコが出てる。



おばちゃん、いつものわかんないお話は明日にしてよ。...ボク、眠い。
b0051172_21533594.jpg
!? おばちゃんの大きなお顔が見えません。 にゃぜ?



ビューチホーなボクに立ちはだかるこれはいったい・・・
b0051172_21561319.jpg
眠いのに、うざったいにゃ。



ぐぃいいいいいいいいん と、カメラを引いてみましょう。
b0051172_2283127.jpg
にゃんと ねっちん の手前に ちぐろ くん。 すやすやすや....


ねっちんカイロでほっかほか。


b0051172_22205781.jpg
ボクも「チビちぐろカイロ」でぽっかぽか。



日曜日の朝もま・ここっつぁんの膝に乗っては頭なでなでをおねだりしたねっちんなのに、昨日の夜のねっちんは小さなちぐろの後頭部を何度もぺろぺろとなめて寝かしつけていました。
b0051172_22254817.jpg
ねっちん、優しいね。おばちゃん、感動した。


le 1er mars 2009, Albin
[PR]
by macocotte | 2009-03-01 21:37 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(4)
ねぇ、わすれちゃったの?
きょうはどういうわけか、ねっちんがやって来ては、膝に乗り、ま・ここっつぁんの両肩に両腕をかけて甘えてくること数度。赤ん坊を抱っこするようにして、頭を撫でると、とてもご機嫌なのかかすかにのどを鳴らす音がま・ここっつぁんの耳にも届いて来ます。

どうしちゃったんでしょ、きょうのねっちん?
b0051172_357089.jpg
おばちゃん、わすれちゃったの?

b0051172_358167.jpg
いいよ、もう。 おばちゃん、去年のきょう、ココんちにいなかったもんね。



...だから、忘れちゃったんだ。
b0051172_47121.jpg
きょうは、ぼくの、お名前記念日なんだよ。


b0051172_4155756.jpg



b0051172_18545789.gif
le 26 février 2009, Nestor


b0051172_4401980.jpg

[PR]
by macocotte | 2009-02-26 23:51 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(4)
ココんちのカメレヲン。
ねっちんが深い眠りに入ったようです。
b0051172_3413498.jpg
光合成、いえ、柄合成の開始です。


すぅうううううう、ひぃいいいいいいいい、すぅうううううううう、ひぃいいいいいいい、すぅうううううう、ひっっ、



そして、数分後には.....
b0051172_3422424.jpg
もうどこにねっちんがいるかなんてわかりまっせん。 ¢( ・_・) ドコ?ドコ?

b0051172_3592626.gif いやあ、いっくら何でもわかるでしょー?

b0051172_351399.gif ひつこいですわね、見えませんったら見えませんの。

b0051172_357825.gif ねっちん、どこーっ!? どこなのーっっ!?

b0051172_532766.jpg
お願いだ、おばちゃん。もう俺を探さないでくり。


b0051172_18545789.gif
le 17 février 2009, Alexis
[PR]
by macocotte | 2009-02-17 04:08 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(0)
ねっちんだって哲学する、なのだ。
苦悩するほど考え込んでるようであります。
答えが見出せないねっちん、
暗闇にさす光を見出せないねっちん、
にゃにをそんなに考え込んでいるのだ、ねっちん!?
b0051172_1934435.jpg
ボクの 花かつを が拉致されているあの棚の扉を開けるには・・・・。


おばちゃんがにゃあああああ。それが問題にゃのだ。
b0051172_19849.jpg
ぐぶぶぶぶぶぶ.......


ねっちん、いつも よりひねり足りないようです。
ひねりきらないと、すっきり出ませんよ、ねっちん。

b0051172_18545789.gif
le 9 février 2009, Apolline
[PR]
by macocotte | 2009-02-09 19:09 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(2)
やっぱり、悪魔クン
既に二年近く前、ネストールはココんちの悪魔クン ψ(`∇´)ψ なんてことを書きました。
先週だったかネストールの首輪の鈴が取れたので、二日前、ハロウヰンの日の朝だったと思いますが、ペンチを取り出してネストールの首輪に鈴と星型のおメダイを付けました。だけど、日曜日の朝、もん・ここが床に落ちた星型のおメダイを見つけました。たった二日です。どうやってネストールは首輪からおメダイを上手に器用に取り外したのでしょう。やっぱり、
ネストールはココんちの悪魔クン ψ(`∇´)ψ
なんぢゃないかと思います。
b0051172_4135645.jpg
そんなことを言われても、僕は悪魔クンなんかぢゃありません。

b0051172_4142782.jpg
僕を疑うおばちゃんが悪魔だと思うよ。

いやー、それにしても、ねっとぅいん。
百発百中、上手におメダイを外すよね。君がこれまで何度も外してはケッケッケの間、ぷぅたんも、いねすも、レアたんもいっつも同じおメダイをベイビィの時から付けっぱなしなのよ。なぜねっとぅいんだけおメダイが外れてしまうのでしょうね?
b0051172_439444.jpg

やっぱり、ねっとぅいんは 悪魔クン だ。(;`O´)o

b0051172_18545789.gif
le 3 novembre 2008, Hubert
[PR]
by macocotte | 2008-11-03 04:15 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(0)