タグ:ぷぅたん ( 10 ) タグの人気記事
次のフキツはぷぅたんの番だった。
月曜日の朝、ま・ここっつぁんはぷぅたんが家出したところで目を覚ましました。

そのおうちはま・ここっつぁんの祖母の家で、
もん・ここはおらず、ま・ここっつぁんのおっかさんがおり、
それなのになぜかココんちの(3+1)+1匹がいて、
ぷぅたんは前の玄関から「あばよっっ」と去っていったそうです。
b0051172_22145350.jpg

ココんちに うさこちゃん がいる限り、ぷぅたんが家出するなんてことはあり得ませんが、なぜあんなにもクールに、猫なのにまるで寅さんのようにぷぅたんは去って行ったのでしょうか?

こういう夢を見た日に限って、ぷぅたんが甘えてくるのもいつものことです。

今朝も気配を感じて視線を移すと、ぷぅたんがお行儀よく座って、こちらに上目づかいです。「どうしたの、ぷぅたん?」と声をかけると、腰をあげて練馬大根のふくらはぎやらすねに頭突きしてくるぷぅたんです。「もしかして牛乳?」と質問すると、猫なのに犬のように「にゃん!」と元気良く返事をします。
b0051172_22191956.jpg
ぷぅたんがココんちで共同生活をするようになった翌朝、ぷぅたんをエクサンプロヴァンスのカフェに連れて行ったせいでしょうか。なぜかぷぅたんは珈琲の香りを嗅ぎながら牛乳を舐めるのが大好きです。そんなぷぅたん、ちょと格好いいと思います。
b0051172_2223988.jpg
家出したつもりの、ぷぅたん。

夏のソルドで見つけた爪とぎタワー。
組み立てるなり最初に遊んでくれたのはぷぅたんでした。ちゅ。

b0051172_175095.gif
le 13 juillet 2009, Henri
[PR]
by macocotte | 2009-07-13 22:19 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(4)
今年もお祝いできました。
b0051172_321718.jpg
2001年9月10日より、ココんちの ぷろすぺえる銀治熊蔵 が今年も自分の名前記念日のお祝いをすることができました。024.gif067.gif024.gif

b0051172_3493616.jpg
今宵のお祝い膳はぷぅたんの大好物「かに蒲鉾の水寄せ」 いえ、単にかに蒲を水に浸しただけ を。

b0051172_3565160.jpg
想定外に猫頭がまたひとつ増え、ぷぅたんの食料ピンチ!なのです。
b0051172_3571224.jpg

b0051172_3595881.jpg



実は最近のぷぅたんは元気なようで元気がないというか、ごろごろしていることが多くなりました。
b0051172_322107.jpg
2001年9月に手乗りサイズでココんちに来たぷぅたんですから間違いなく8歳です。8歳の猫とはこういうものなのでしょうか。あまりに静かで心配になったり、寂しく思ったりもしますが、今年もこうしてぷぅたんと6月25日を迎えられて幸せなココんちなのでした。

b0051172_175095.gif
le 25 juin 2009, Prosper
[PR]
by macocotte | 2009-06-25 03:08 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(6)
熟成醗酵ぷぅ。
そろそろお中元の準備。
今年もココんちはこれで。

ココんちの籠入り息子 ぷろすぺえる銀治熊蔵
b0051172_21214270.jpg
今年も販売に向け ↑ 熟成中 ↑

b0051172_21244577.jpg
( ̄□ ̄;)ア! 手が!
 ぷろすぺえるが醗酵中の証です。


b0051172_2127254.jpg
今年も適度な運動で絞まった肉球を丹念に煮込み、天然塩を効かせた独特の臭みのある小豆餡風味に仕上げました。後ろ足の鉤具合もこだわりの貴兄貴女には代替はあり得ない一品かと思われます。大吟醸ぷろすぺえるによる背中掻きは優秀なあまり、蚯蚓腫れになることもありますのでご了承くださいませ。

b0051172_21272539.jpg
大吟醸 銀治熊蔵 の蔵出しまで、あと数日


今年も美味しいぷぅに期待したいところです。

b0051172_175095.gif
le 3 juin 2009, Kévin
[PR]
by macocotte | 2009-06-03 21:37 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(6)
にゃっ、にゃーん、にゃっ、にゃ。
あの頃のボクはこんにゃにも凛々しいニコ玉イケにゃンだったのに。
b0051172_21482548.jpg
↑ 今年2月16日の ちびちぐろ たん ↑


こ、こんなこと ↓ 、く、屈 辱 くつぢょくぅうううう。
b0051172_2136148.jpg
↑ 2009年3月6日午前7時46分の ち、ぐ、ろ ↑


も、もしかして公開禁止でわわわわわ...!?

それにしても、おっきかった巨峰 が見事にちっちゃくなりまちたね。



そして、ココんちの窓際にて
b0051172_2203059.jpg


b0051172_2255584.jpg
ちぐろを黙って見送るぷぅたん(嘘。


残されたぷぅたんは「愛ってウザい」ことにようやく気がついたのでした。
b0051172_22192882.jpg
愛がなければ自由があるんだ。



le 6 mars 2009, Colette
[PR]
by macocotte | 2009-03-06 21:42 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(6)
コ コ ん ち の 、
お内裏さまとお雛さま、ふたり並んで
b0051172_5182933.jpg
ふ て ぶ て し い 顔


ふたり揃って、貫禄も丸出し。
ぷぅたんはこの夏で8歳、いねたんはおそらく2002年の今頃のお誕生なので満7歳です。
b0051172_533421.jpg
こうして七年。猫にも歴史あり、ざますね。

2002年5月10日のおふたり。
b0051172_5213281.jpg
みずみずしいわぁああ。


ぷぅたんも一歳になるちょっと前。お友達いねすが一緒に住むようになって一か月。
この時、ココんちにはレアたんもねっちんも来る予感さえなかったね。

b0051172_175095.gifb0051172_16571415.gif
le 3 mars 2009, Guénolé


[PR]
by macocotte | 2009-03-03 05:33 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(0)
猫の顔にも歴史ありかも。
さりげなく撮った二枚。

b0051172_0164826.jpg
となりの ちぐろ君 生後7か月


b0051172_0184443.jpg
ココんちの ぷぅた君 まもなく八歳


同じクッションのそばで似たようなポーズとアングルで撮ったつもりでしたが、
こうして眺めますと、無垢なちぐろ君に引き換えぷぅたんの人、いえ、猫相から
b0051172_025547.jpg
長時間かけて沁みこんだ 生活苦ぢわぁああ っと滲み出ております。


これでも手に大西洋の粗塩を乗せ、ぷぅたんをこねくりまわして育てたつもりです。
.....が、そりゃ、そうだ。
最初、ぷぅたんはココんちの一匹猫だったのに、イネスが来てご飯が半分、レアが来てウェットが三分の一、ネストールが来て四分の一だもの。それにココんちの2+1匹に追っかけられっぱなし、殴られっぱなしのぷぅたんです。猫生、下り坂とはこのこと。
ぷぅたん、苦労させてごめんなさい。

もしかして猫的中高年の顔とはぷぅのこのような顔をさすのでしょうか?


ちび太は元気におおらかに大きくなるのですよ。
b0051172_0325862.jpg
あいっ。


le 16 février 2009, Julienne
[PR]
by macocotte | 2009-02-16 00:33 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(4)
島 に 浮 く 縞
白波にぽっかり、いや、どっかり。
b0051172_3303471.jpg
しっぽ波止場にはうっすら縞模様が。


上空から見たツチノコ島の全景 by ま・ここっと特派員
b0051172_3325894.jpg
とても東京なイチョウ広場が島の中央に。憩ってにゃん。

南から、島を眺めてみませう。
休火山ですので近づいても大丈夫ですよ。
さささ、どうぞ、どうぞ。

b0051172_3555431.jpg
見、た、なぁああああ?


突然、休火山が目を覚ましました。
なんだか右耳絶壁と左耳絶壁の間に浮かぶ模様が........こうもり????
悪(ワル)の香りが南から北からぷーんと漂う島なのでありました。

b0051172_175095.gif
le 20 janvier 2009, Sébastien



とっころで、この巨大な無人島ですが、
b0051172_331374.jpg

ぷろすぺえるがココんちに来たのは2001年9月10日で、翌日はキャリーバッグにおさまってエクサンプロヴァンスに出かけました。その時、或るカフェに寄り、テラス席に座りましたが、猫が入ったキャリーバッグですので地べたに置いたところ、カフェのギャルソンがやってきて黙ってぷぅたん入りのキャリーバッグを椅子の上ではなくテーブルの上にドン!と置き換えてくらしゃったのです。
そのせいでしょうか。なぜかぷろすぺえるは今に至るまで珈琲の香りに敏感で、しかももん・ここやま・ここっとが珈琲を飲む時には必ず自分は牛乳を飲むと信じているようなのです。真意を確かめられないのが悲しいですが。
でも、ついうっかり珈琲を入れてもぷろすぺえるに牛乳を出すことを忘れてしまい、特にもん・ここの場合はしばしば忘れますが、忘れるたびにぷろすぺえるはま・ここっつぁんのところにやって来て、もん・ここが牛乳を出し忘れたことをチクるのです。チクる仕草はま・ここっつぁんのふくらはぎへの頭突きと、それに反応して「どーちたの、ぷぅたん?」とま・ここっとが声をかけたところで、その時だけに発する独特な声があります。

おもしろいと思いませんか?

「あ、牛乳!?」と大声を出すと、それにもイカ耳と声で反応し、欽ちゃん走りで台所までくっついてくるぷぅたんなのでした。
[PR]
by macocotte | 2009-01-20 03:40 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(3)
興 味 津 々
ココんちの食卓の下で。ワクワクドキドキのハーラハラ。
b0051172_2411997.jpg
磯野カツオっぽい顔のぷぅ。

勝手に悪さして、隠れん坊を始めて、こちらが見つけた瞬時の表情はいっつもこれ。
お目目が真っ黒です。

b0051172_175095.gif
le 23 décembre 2008, Armand
[PR]
by macocotte | 2008-12-23 02:43 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(4)
この角度から舐めたのは初めてかも
ぷぅたんってこういう風にできているのね。
b0051172_1838414.jpg
さりげに押し出した舌とちっちゃな歯並びが妙に心くすぐります。

b0051172_18395919.jpg
よく聞くぷぅたん。

b0051172_18402097.jpg
聞いたことをそれなりに考えているぷぅたん。

b0051172_18404266.jpg
「言うことなんか聞かないもん」と決意したぷぅたん。


b0051172_175095.gif
le 8 novembre 2008, Geoffroy
[PR]
by macocotte | 2008-11-08 18:40 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(6)
2008-2001=7、そう、あれから7年。
ちっこーい。 ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
b0051172_18172586.jpg

きょうは2008年9月10日です。
2001年9月10日、夕方5時頃だったでしょうか。
名無しの手乗り銀猫を引き取ったのは。

みなしご猫も養父の腋ベッドで寝るのでしょうか....020.gif
b0051172_18264117.jpg


そして、きょう9月10日はフランスの暦では いねす Inès ちゃんのお祝い日なのです。
b0051172_18313682.jpg
↑ 2008年9月10日朝のいねす嬢。 ↓
これではまるでサンテグヂュペリのデッサンであります。

朝であろうが、夜であろうが、黒猫というふものは難しいのでございます。
b0051172_18352841.jpg


朝ごはんを出す前だったこともよくなかったのかな。
兎に角、うろうろ、にゃあにゃのごっつんこ。
ココんちの3+1匹の朝の始まりなのでした。




b0051172_18401082.jpg
↑ ココんちのジュンとユミによるX攻撃 ↑
( ̄□ ̄;)? わ、わかります?


b0051172_175095.gifb0051172_16571415.gif
le 10 septembre 2008, Inès

[PR]
by macocotte | 2008-09-10 18:41 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(5)