タグ:ココんち ( 440 ) タグの人気記事
ちび太(仮名)、診察していただきました。
7月21日午後3時過ぎに捕獲した ちび太(仮名)
同日の午後5時40分から隣村の獣医さんちに連れて行きました。
b0051172_02260486.jpg
本当に不思議ですけれど、ココんちから獣医さんちまでの車内、ちび太(仮名)は全く鳴きませんでした。ココんちの猫たちはいずれも獣医さんちに向かう車内では大合唱団に化けます。ちび太(仮名)、不思議すぎ。
そして、診察室でもちび太(仮名)は静かで良い猫。
b0051172_02273626.jpg
きょうはまず血液検査をしていただきました。ココんちには先住猫と犬がいるので、結果が陽性ならば残念ながらちび太はココんちに住むことができません。結果は、
b0051172_02290032.jpg
猫エイズ、猫白血病ウイルス感染症共に陰性でした。
これで、ちび太(仮名)はココんちに住む権利を得ました。
そして、きょうは虫下しのおくすりを投与、第一回ワクチン接種、マイクロチップをぶちこみました。
そして、そして、来週月曜日に宦官手術です。以前から気付いていましたが、ちび太(仮名)は睾丸が一個のみ。今日は獣医さんからもうひとつが下りて来ず、今も体内に残ったままだと思われるので今度の手術で体内の睾丸も取り出すお話がありました。もしそのまま体内に残しておくと癌発症の可能性が高くなるのだそうです。

忘れました。
ちび太(仮名)ですが、推定年齢は歯から見ておよそ一歳。体重は小柄ながら3.8㎏もありました。
いただいた健康手帳には誕生日が2016年4月1日と記されていました。もうちょっと若い気がしないでもないけれど。

さてさて、名前を決めなくちゃね。
今のところ、最有力はラザロ。仏蘭西語だとLazare ラザールです。




b0051172_16571415.gif

le 22 juillet 2017, Marie Magdeleine



[PR]
by macocotte | 2017-07-22 02:40 | よみがえったぜ、ラザアルちび太 | Comments(0)
小黒猫、無事確保!
同日17時40分、いつもの獣医さんに予約成功。
b0051172_23492359.jpg
現在、小黒猫はココんちのガレージに隔離滞在中。以上。




b0051172_16571415.gif

le 21 juillet 2017, Victor



[PR]
by macocotte | 2017-07-21 23:51 | よみがえったぜ、ラザアルちび太 | Comments(0)
きょうは何の日? ちっ、ちっ、ちっ
こんにち6月29日はココんちのちぐろくんの推定誕生日なのです。
b0051172_14214491.jpg
どぉもぉありがとにゃあ!

既に何度もココで書いたかと思いますが、ちぐろくんと私が初めて対面した日が2008年の12月29日で、当時のちぐろくんの飼い主がちぐろについて生後半年とおっしゃってたので、単純に半年遡って2008年6月29日をちぐろくんの推定誕生日にしたのです。
コレ ↓ が引き取って一年後のちぐろくんについてのエントリー。



んなわけで、ちぐろくん。
なんとまあ、きゅーさい、九歳です。
b0051172_14253726.jpg
十日ほど前の連日40度という熱暑以来、ちぐろくんがココで日中を過ごす日々が続いています。左のヒーターの上が窓で、熱暑の間ずっとお昼前には雨戸シャッターをゆるく閉め下ろし、窓を開けて風の通りを良くしていたのです。その風が心地よかったのでしょうね。猫がいるところ、最も通気良く温度湿度は良好といいますものね。


b0051172_14293587.jpg
子猫だったちぐろがいつのまにか九歳になってしまい、こちらは年月の流れの速さにあらためて驚いています。
2008年という年は私にとっては節目の年で、その年の2月に私の母が他界しました。その年の終わりに出会ったのが飼い主がいながらあまり幸せとは言えなかったちぐろくん。名前も前の飼い主さんから聞いたままで、改名せずに翌年5月末だったかココんちの一猫になりました。

ココんちではいねす、レアが12歳ほどで他界しているので、それになぞらえるとちぐろくんとのこれからがそれほど長くないのでは?と不安に駆られることも正直あります。いやいやいや、そろそろ16歳になるぷぅたんがココんちにはいるではありませんか!とぷぅたんの突拍子もない言動にハラハラしながらも、ぷぅたんの存在に励まされている私です。

ちぐろくん、お誕生日おめでとう。


b0051172_18545789.gif

  le 29 juin 2017, Pierre et Paul


[PR]
by macocotte | 2017-06-29 14:36 | ちびチボちぐろ | Comments(2)
きょうは何の日? ぷっぷぅ!
ろすぺえる、はいっ、プロスペエルProsper のお名前祝日なのです。
6月25日にお祝いする元祖プロスぺエスについてはコチラ ↓ をクリックしてみてください。略伝が出ます。

さて、ココんちの今日のプロスペエル。
b0051172_19500887.jpg
こんぴーたに向かってパチパチとタイプしている私の右方向突き当りでこんなポーズになったり、

b0051172_19523034.jpg

突然起き上がり、寝返りを打ってこうしてすーすーと寝入ったり。そして、また突然、ムクっと立ってぺたんと座って眠り始めたり。

さて、きょうのココんちの主役であるぷろすぺえる銀治熊蔵さん、もうそろそろ16歳を迎えるのです。動物愛護協会で見つけた子猫でしたので、正確なお誕生日を知りません。でも、偶然にも6月25日がProsper という名前のお祝い日なので、お誕生日扱いにもしているのですが。
兎にも角にもココんちで一番の高齢がぷろすぺえるであり、半年強くらい年下のいねす、レアが昨年までに続けて旅立ってしまったこともあり、ぷぅたんの毎日が気が気でありませんが、こちらの獣医さんには健康のお認めをいただいているし、毎日の食欲もモリモリなので本当にありがたく思っています。体重も5kg半ばで、最高時の約8kgに比べれば「痩せた」けれど、よーく考えるとココんちの他の猫たちが5kg弱ですので、ぷぅたんはそれでもやっぱり大きい猫のお仲間内なのです。ご飯も4猫のうち一番多い量を今でも食べています。

きょうはお昼にココんちのヒト二人が鶏の丸焼きを食べたので、ささみの部分を割いてぷぅたんにお祝い膳としてさしあげました。ささみの匂いを嗅ぐなり、ハっと頭をあげ、ガッツガツのペロリーンで食べ終えてしまいました。めでたし、めでたし。

b0051172_20104975.jpg
長いこと、ココでぷろすぺえるの写真をご覧になっていらっしゃる方には「いつもの表情」ですが、この写真もまた今日の朝のぷろすぺえるです。毛は相変わらずやわらかくて撫で甲斐があります。先週からついおとといまでおフランスではもんのすごい暑さの毎日が続き、先の月曜日のココんちあたりでは午後に42度! ぷぅたんはじめ猫たちが床に伸びてしまっていると、こちらはハラハラしましたが、床板は確かに冷たく、気持ち良いものです。冷房のないココんちでは雨戸シャッターをゆるくしめて窓を開け、通気を良くすることで室内を涼しくしましたが、こうしてぷぅたんが今日、横になっているあたりもすぐそばの窓からここちよい風が入るところで猫たちが取り合っていたりもします。
b0051172_20165133.jpg
ぷぅたんは毎晩、なぜか私の足元で就寝します。これは引き取ってすぐの手乗りサイズの子猫の時からまったくかわらない習慣です。私も寝相が悪いので知らず知らずにぷぅたんをけっ飛ばしたり、驚いたぷぅたんが私の足に爪を立てたり、かみつくことも毎度有ですが、ぷぅたんとの日々、これからも楽しんで行きます。ん?生きます。


b0051172_175095.gif

  le 26 juin 2017, Prosper







[PR]
by macocotte | 2017-06-25 20:19 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(0)
六月六日、稽古はじめの善き日に、
それとはまったく関係のない、ピヲ小黒粒六と邪横柄王くろヴぃすがワクチンを打って参りました。

b0051172_23282614.jpg
くろヴぃすは大喜びで車に飛び乗ったものの、なぜか籠詰めにされたピヲも車に乗り、しかもピヲがそれは切ない声で泣き続けるので「これは散歩ではない」と気づいた模様。昨日はココんちに住み始めて6年記念日だったこともあり、この機会にぼんろぼろになった首輪を新しい首輪に買い換えたのに、首輪の付け替えでうなるという情けなさ。私の指を噛みもしました。(くろヴぃすが私を噛んだのはこの6年で初めて) ったく、困った犬です。

そのくろヴぃす。
体重は20.8kgを記録しました。
一年前のワクチン時のブログ http://chatsblog.exblog.jp/25859234/ を見ると、【体重19.6kg。昨年に比べ、1.4kg増。おととしに比べ、2.8kg増。】とありますから、去年に比べ更に1.2kg増です。なぜ太り続けるのだ、キミは・・・。真剣に考えねヴぁ。


さて、続きましてはピヲ坊。
b0051172_23353852.jpg
今年も相変わらずの内弁慶で、こうして獣医さんちの診察室に入ってもキャリーからは出てこないので、キャリーをまっさかさまにしてピヲを落として出しました。で、彼の体重は4.2kg。去年より100g減です。これはちょっと意外。というのも、ピヲはご飯を良く食べるし、身体の肉質もこっちんこっちんに硬いので5kgくらいあるのではないかと想像していたからです。でも、冷静になれば完全なる家猫だし、このくらいの体重が安心なのかもしれませんね。思い返すと、ぷろすぺえるが今年5.5kgくらいでも昨年に比べて減量したと心配しましたが、それでもピヲより1㎏以上のおデブさんですものね。でも、ぷろすぺえるの高齢からすると5kg台に減って良かったですよ、と獣医さんに言われたことも思い出しました。

もともと数字に音痴な私には脳内で数字がこんがらがって何が何だかわっからないのよ!状態です。

何はともあれ、こうしてワクチン第2組のピヲ、くろヴぃすの接種も無事終了しました。

帰宅してすぐ、くろヴぃすは虫下しのお薬も飲み、ご飯も食べ、首輪も新しくなり、夕方のお散歩を楽しみに待っています。


le 6 juin 2017, Norbert







[PR]
by macocotte | 2017-06-06 23:43 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(0)
このコと一緒に六年
2017年6月5日のこんにち、フランス共和国という国では「聖霊降臨翌日の月曜日」という国定(移動)祝祭日です。だから、外界は妙に静かです。この国では日祭日に大型車が動けない(事前に認可をもらわなければならない)ので、本当に静かなンですね。

そんな今日。
ココんちの邪横柄犬くろヴぃすが動物愛護協会からココんちに引っ越して丸6年を迎えました。
今朝8時すぎのくろヴぃすです。
b0051172_16482555.jpg
くろヴぃす、7歳の親父になってしまいました。
こうして朝一番に横たわるくろヴぃすは老犬の域かもしれません。

b0051172_16504720.jpg
まるで「つきぢのマグロ」のようなくろヴぃすですが、こうして朝日にお尻を向けて横になっていると、医学療法室で腰を温めている自分を思い出します。そして、近年、里帰りするたびにテレビコマアシャルで見る窓から差し込む陽光と並行移動する猫たちとココんちのくろヴぃすは大して変りないのではないかしら?と思ったり。くろヴぃすは相変わらず散歩に出てもすれ違う犬よりほうぼうの草むらに見え隠れする猫が好きで、こうして家の中でもくろヴぃすの動きはどこか猫っぽいのです。

今のくろヴぃすの、ココんちでの一番の仲良しは年長猫のぷろすぺえるとココんちの仏人♂ですね。

意外と社会性のあるくろヴぃす、これからも日々、お互い楽しく暮らしていきたいです。


b0051172_4123553.gif
le 5 juin 2017, Boniface




[PR]
by macocotte | 2017-06-05 17:01 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
レアたんが一人旅に出て、一年と一日
昨日、5月27日。
ココんちのレアたんの帰天から一年を迎えました。
ココんちには今も4男子猫と1犬がいるので、年がら年中、レアを思い出していた一年ではありませんでしたが、時々、ふっとレアを思い出してはしんみりもしていました。なんなんでしょうね。闘病期間が一週間たらずだったので、表現が悪いですが「物足りなかった」・・・。何が物足りなかったのかというと私の心の中を満たす何かかもしれません。レアより先に旅立ったいねすは半年近い闘病生活だったので、こちらも病と闘ういねすを看ているうちに覚悟やら、その日その日のいねすに十分すぎるほどの一喜一憂を経験しました。でも、レアたんは本当にあっと言う間に旅立ってしまったので、心の中が良くも悪くも満たされないままの状態とでも言いましょうか。

そんなレアたん一周忌の日。
西側に植えてあるミニローズのつぼみがはじけました。
b0051172_14564826.jpg
ミニローズですから、一輪の直径が2cmくらい。
色も真っ赤なので、なんとも愛らしい。
旅立って一年ちょうどとなり、レアが挨拶に来たように思えました。
不思議ですが、このミニローズの背丈がこの一年で倍近く高くなりました。
ほっぽりっぱなしなのでひょろーんとしています。
b0051172_14590645.jpg
レアの命日の翌朝、ミニローズがもう一輪、こうして咲きました。
これは、いねす かな?
「私がレアと一緒にいるわよ。安心してね」

b0051172_15004407.jpg
ほんと、かわいらしい雰囲気を醸し出しています。

レアが他界してすぐ、ココんちにはレアやいねすより年長のぷろすぺえるがいるし、次男猫のねすとおるも推定2003年または2004年の誕生なので高齢猫なので、日々覚悟しながらココんちの高齢猫に関わってきましたが、きょうまでぷぅもねっちんも大病せずにいます。これまた不思議ですが、レアが旅立ってすぐのぷぅはあまり元気がないように思え、獣医さんで血液検査をしていただきましたが「元気」とお墨を付けていただきました。思うに、日本の獣医さんに比べこちらの獣医さんは年齢を先ず考えているようで、「この年齢ならばしかたないじゃない」のような雰囲気が伝わっても来ます。今年3月のワクチン接種の時に、ぷぅがまもなく16歳、ねっちんが13歳になることで獣医さんが長寿に驚いてもいました。毎日、4猫と暮らしている私から見ると、意外にもぷぅが一番元気かもしれません。食欲もあるし、体格もがっしりしています。体重減ったわね~、と獣医さんに指摘されはしたけれど、5kg半ば。これ、普通の猫に比べたら大きいでしょう?実際、今もちぐろ、ぴをに比べ、身長は5cmくらい高いし、体長も10cm近く長い。

こうして、レアの一周忌が過ぎ、4男子猫といつもどおり暮らしていること、ありがたくてなりません。
感謝、感謝です。

ココ数日、ココんちあたりの気温が急激に上昇し、午後になると軽く30度を超えています。
それゆえ、猫たちは床にごろーんとし始めたのだと思いますが、床で伸びている姿にハラハラする私であります。
でも、床が冷たくて気持ちいいのよね。たぶん。


b0051172_1653274.gif
le 28 mai 2017, Germain


[PR]
by macocotte | 2017-05-28 15:13 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(0)
早朝会談
2017年5月15日月曜、午前7時。
b0051172_16532948.jpg
集結っっ!


・・・・ヴぃっくりざます。
こんなこと、初めて(だと思う。何せ、あてくし、鶏アタマなので3歩過ぎると過去を忘れる)

きょうの朝、午前7時ちょうど、なぜかココんちの4男子がこうして集っていました。ヒダリに「やんぐ」、ミギに「おーるど」。
なんぢゃこりゃ?なにかあったのきゃ?
ココんちの猫労組による早朝緊急召集の議題は、
1.小童マクロン大統領は犬好きなのか、猫好きなのか、それとも?の件
2.ココんちのば(あ)さんが最近、山羊のべぇちゃんと犬のくろヴぃすにかまけ、  
  まったくココんちの猫につれなくなっている件

でしょうか・・・。すんません、あたし、山羊のべぇちゃんがかわいくて、大切にしていますよ。ゆるしてちょ。でも、こうして集まると、ココんちの4男子も若かろうが老いようがかわいいのぉ。でれでれ。


le 15 mai 2017, Denise



[PR]
by macocotte | 2017-05-15 17:06 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(2)
まったくもって、消耗品
b0051172_20053920.jpg
ついこの間買い換えたばかりですのに、もうボロボロになってしまったココんちの爪とぎ。写真の右ざます。
いつもリビングに置いていたので、お客人の目の届く場所。早いかもしれませんが、きょうの朝、新しい爪とぎを買いました。写真の左。

以前はこの2本の背後にある箱を土台にした爪とぎを好んで買っていましたが、爪とぎの幹の部分だけ消耗し、箱ばかり残ってしまう。そう気づいてから、ココんちでは単純な一本柱の爪とぎを買うようになりました。が、一本柱の爪とぎでも、土台の板が残ります。そのうち何枚かは猫介護で使いました。

で、きょうの朝に見つけた爪とぎ。なんと。土台の部分も縄目になっているのです。うっほー。これは試したい。
おまけなのか、猫用ハーブの粗挽き粉が付いていたので縄目にごしごし含ませたら、いとも簡単に猫たちが近寄ってきました。

さて、何か月持つかな?


le 10 avril 2017, Gemma





[PR]
by macocotte | 2017-04-10 20:13 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(2)
ハピバ、くろヴぃす!
こんにち4月5日はココんちの邪な横柄王くろヴぃすのお誕生日です。
b0051172_19524840.jpg
どーもー

ココんちの犬猫のうち、唯一、確かな誕生日がわかっているのはくろヴぃすのみ。
くろヴぃすの健康手帳によりますと、2010年4月5日と明記されているので、今日で7歳。ココんちに来た時は1歳と2か月でしたからね。早いものです。階段の昇降ができなかったくろヴぃすも今ではそんなこと、おちゃのこさいさい。おぢさんになりました。

そうは言っても、犬は犬。
写真でお口にくわえているのはお誕生日プレゼントのボールです。
b0051172_19570173.jpg
青と緑のどちらも大好きで、くろヴぃすに向かって代わりばんこに投げると一生懸命くわえていたひとつをいとも簡単に落として、別のひとつを誰にも渡したくないと追いかけ、咥えます。それを疲れて飽きるまで繰り返しています。
b0051172_19595338.jpg
↑ 疲れて飽きたところのくろヴぃすくん↑
このボール、たまたま見つけましたが、イガイガがあるのによく弾むし、何よりくろヴぃすの顎のサイズに丁度良い大きさなので、こちらも安心できます。今までくろヴぃすには大きすぎるバレーボールとくろヴぃすには小さすぎるテニスボールが遊び友達でしたので、本当に良かったです。けれど、いつまでこのイガイガボールが無事でしょうか。イガイガがあるおかげで歯のお掃除にも少しは役立ちそうですし、しばらく見守ることにいたしましょう。

お誕生日の今日の午後のごはんはいつものカリカリではなく、鶏肉のウェットごはんを出すことにしましょう。

くろヴぃす、お誕生日おめでとう!

b0051172_4123553.gif
le 5 avril 2017, Irène




[PR]
by macocotte | 2017-04-05 20:04 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)