タグ:ココんち ( 430 ) タグの人気記事
眠っているヒトを起こす方法を知っている猫
b0051172_3542662.jpg
眠っている猫を起こす時ですが、ま・ここっつぁんの場合、両手両足の間のたるんだお腹あたりをぶるぶるくすぐりますね。そうすると猫は両手で丸太のようなま・ここっつぁんの腕をつかんで甘く噛んで来たりします。引くことの甘く噛めないぷぅたんと、足をひろげて仰向けになってしまういねたんですけれど。

逆に、猫が眠っているヒトを起こす時はどうでしょう?
ココんちの場合、毎朝必ずレアたんが起こしに来ます。ブヒブヒ言いながら枕元を右往左往し、その後、尻尾を大きく揺らしてま・ここっつぁんの頭やほっぺたを叩きます。5kgたらずのちっこい猫にそんなことをされたところでま・トドっつぁんが起きるわけありません。せいぜいシャチのように寝返りを打つ程度です。運悪くレアたんがその時にトドに乗っていれば、トドの寝返りと同時に空中を飛ぶようにして床に一度落下していることになります。

けれども、そんなことで気が散るレアたんではありません。
このま・ここっとを絶対に私が起こしてみせるのよ、という気力はどこから生まれているのでしょうか。誰かから使命をもらっているのでしょうか?
b0051172_3545629.jpg
そうね、空腹 ってとこかちら?

ま・ここっつぁんはよそさまの猫についてよく存じません。が、レアたんの場合、凄い技を持っています。それは仰向けになったま・トドっつぁんの上をズカズカと歩き、必ず恥骨というか膀胱?のあたりに一発歩みを入れるのです。おそらく尿意をもよおすツボではないかと思われますが、レアたんの場合、百発百中ホールインワンです。

この技、レアたんは誰に教えてもらったんでしょ?
b0051172_3551688.jpg
あのね、ひ み つ は な い ち ょ な の 。

まさか猫の本能?・・・まさかねえ?
猫の手による膀胱ツボ一撃を食らって起床する方、いらっしゃいますか?

b0051172_1653274.gif
le 20 novembre 2008, Edmond
[PR]
by macocotte | 2008-11-20 04:11 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(8)
ア キレ タワケ 。
b0051172_4552195.gif御用だ!御用だっ!そこのお二人さん、例の件について教えてくんねーかいっ?

b0051172_4294892.jpg
例の件って・・・・。    ...あのことぉ?。

b0051172_4492829.jpg
「もうココんちのおばちゃんはダメだ」と僕は思いました。

b0051172_430710.jpg
そうね、チビねっちんの言うとおりだわ。あのヒト、もうダメよ。

b0051172_441165.jpg
え?あのヒトについて何か語れとおっしゃるの?

b0051172_443228.jpg
誰が語るもんですか。ノーコメンツっ。

b0051172_4462347.jpg
こんにちは。ココんち猫組合委員長の ぷろすぺえる です。

b0051172_4464550.jpg
実は、ココんちのあのヒトなんですけれど、

b0051172_53504.jpg
あ、ちょっと猫の耳があるんで、奥の部屋にいらしていただけますか。

ココだけの話でお願いします。
b0051172_56106.jpg
それがですね、あのヒト、猫の迷惑を顧みずに大きな目玉を持ったペン太さんを遠いところから連れてきたでしょ?ペン太さんと一緒にあのヒトは僕たちに喧嘩を売り、僕たちがその喧嘩を買ったところであのヒトはペン太さんの背中を見てはニヤニヤして、それからこんぴーたさんのところで何かブツブツ言いながら笑ったりしてさ。だけどね、月曜日の朝、こんぴーたさんにあのヒトが火を入れても青い画面が出ちゃって、あのヒトがこんぴーたさんに慟哭したところでこんぴーたさんもうんともすんとも言わずに青い画面しか出さなくて。あのヒト、髪の毛を逆立てたまんま、こんぴーたさんをむりやりひっぺがしてどこかに連れて行ったんだけれど、どうもバイキンさんがこんぴーたさんにたかってしまったらしいよ。で、あのヒトのことだから、その場でなんとかこんぴーたさんの中に入っている写真を助けてくだせぇえええって泣き崩れてみたらしいの。
どうでしょうね、あの写真たち、生きてココんちに戻って来るンでしょうか?
ここんとこ前にも増して魂をぬかれっぱなしの僕たち、ココんちの3+1匹はあのヒトの今回の不行き届きについて

断固、改善をココに要求するのでありまっす。


ウワァァーーーー。゜(゜´Д`゜)゜。ーーーーン!!!  ゆるしてぇえええええええ。

b0051172_502994.jpg
もうペン太の顔なんて見たくもにゃいわ。ゆるされるもんですか。

戻ってこいよ、戻ってこいよぉおお、戻ってこぉおいよぉおお060.gif060.gifべんべん >写真

le 12 novembre 2008, Christian
[PR]
by macocotte | 2008-11-12 04:30 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(6)
この角度から舐めたのは初めてかも
ぷぅたんってこういう風にできているのね。
b0051172_1838414.jpg
さりげに押し出した舌とちっちゃな歯並びが妙に心くすぐります。

b0051172_18395919.jpg
よく聞くぷぅたん。

b0051172_18402097.jpg
聞いたことをそれなりに考えているぷぅたん。

b0051172_18404266.jpg
「言うことなんか聞かないもん」と決意したぷぅたん。


b0051172_175095.gif
le 8 novembre 2008, Geoffroy
[PR]
by macocotte | 2008-11-08 18:40 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(6)
仲善きことは 女子猫プロレス なのだ。
b0051172_19223719.jpg
Chaaaaaaaaaaaaaaaaaaaats!
しゃああああああっっ!

b0051172_19244111.jpg
狙いましては、

gRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRR....
がるるるるるるるるるるる。。。。

b0051172_192643.jpg
とりゃぁああああっっ!

↑ レアたんの身体が宙に浮いておりますぞっっ!↑


レアたん、段ボールリングに乗ったぁあああああっっ!
b0051172_19305261.jpg
いねすの首元を押さえるレアたん、
レアたんの両腕を押さえるいねすであります。



b0051172_19323395.jpg
胸倉をレアたんに押さえつけられるいねすぅうううっっ!

059.gif

061.gif061.gif061.gif
b0051172_193501.jpg
↑ いねす、ギぃいいブアぁあああップ?↑

b0051172_19492869.jpg
しゃんぴおんぬ Championne のレアたんの勝利の笑みです。


この日もレアたんは「勝利の美酒」ならぬ「勝利の美風呂水」を舐めておりました。
なぜにレアたんはこうもアタッカーなんでありましょうか?
もうそろそろ初老婆だろうに。

le 6 novembre 2008, Bertille
[PR]
by macocotte | 2008-11-06 19:27 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(8)
やっぱり、悪魔クン
既に二年近く前、ネストールはココんちの悪魔クン ψ(`∇´)ψ なんてことを書きました。
先週だったかネストールの首輪の鈴が取れたので、二日前、ハロウヰンの日の朝だったと思いますが、ペンチを取り出してネストールの首輪に鈴と星型のおメダイを付けました。だけど、日曜日の朝、もん・ここが床に落ちた星型のおメダイを見つけました。たった二日です。どうやってネストールは首輪からおメダイを上手に器用に取り外したのでしょう。やっぱり、
ネストールはココんちの悪魔クン ψ(`∇´)ψ
なんぢゃないかと思います。
b0051172_4135645.jpg
そんなことを言われても、僕は悪魔クンなんかぢゃありません。

b0051172_4142782.jpg
僕を疑うおばちゃんが悪魔だと思うよ。

いやー、それにしても、ねっとぅいん。
百発百中、上手におメダイを外すよね。君がこれまで何度も外してはケッケッケの間、ぷぅたんも、いねすも、レアたんもいっつも同じおメダイをベイビィの時から付けっぱなしなのよ。なぜねっとぅいんだけおメダイが外れてしまうのでしょうね?
b0051172_439444.jpg

やっぱり、ねっとぅいんは 悪魔クン だ。(;`O´)o

b0051172_18545789.gif
le 3 novembre 2008, Hubert
[PR]
by macocotte | 2008-11-03 04:15 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(0)
そして「ほぼ」黒猫を撮ってみた。
あれから、ま・ここっつぁんはペン太くんとたまに一緒です。
何せ首にかけるとライトな拷問になりますんで、手にとる気にもなれなかったりします。ほれ、老化のせいで手からこげな高いもんを落としそうになるので緊張したりもするのです。

これに限ったことではありませんが、ま・ここっつぁんは努力を惜しむので、向上心もないまま、カメラの設定は AUTO PICT のままです。せっかくレンズをつけたのに絞ったりもしません。というのも、絞ると目に見えたボケ写真が撮れないのです。なぜだ?と疑問に思っても、知ろうとしないま・ここっつぁん。これぞ、まさに、哀れみの人でんがなあ。

が、さっき、発作的にペン太くんを手にとってみました。
雨の降りそうな天候だからでしょうか?
よくわかりません。

しかも、難しい黒猫に挑んでみました。ココんちのほぼ黒猫のいねすさんです。
まず一枚目。
b0051172_22212315.jpg
もん・ここのくちゃいシャツ&パンツの上でお休み中のイネスさん。

次なので、二枚目。
b0051172_22231857.jpg


更に、三枚目。
b0051172_22235475.jpg


やっぱり、今回も 感動 かも。щ(゚Д゚)щ

黒猫の写真は難しいのです。が、こうして見ると、いねすのひとつの顔と身体なのに、顔のピントはくっきり、毛の流れまではっきり、なのに、胴体はぼわーんとボケています。私がこんな写真を撮れたのは初めてです。いや、ペン太くんのおかげです。流石、11焦点ぢゃな。

いねすの写真をこれからは楽しく、喜んで撮ることができそうです。(^_^)
しっかし、いねすはブスだなあ。(-。-) ボソッ

b0051172_16571415.gif
le 30 octobre 2008, Bienvenue
[PR]
by macocotte | 2008-10-30 22:41 | いねすネネネネねねねのね | Comments(0)
2008-2001=7、そう、あれから7年。
ちっこーい。 ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
b0051172_18172586.jpg

きょうは2008年9月10日です。
2001年9月10日、夕方5時頃だったでしょうか。
名無しの手乗り銀猫を引き取ったのは。

みなしご猫も養父の腋ベッドで寝るのでしょうか....020.gif
b0051172_18264117.jpg


そして、きょう9月10日はフランスの暦では いねす Inès ちゃんのお祝い日なのです。
b0051172_18313682.jpg
↑ 2008年9月10日朝のいねす嬢。 ↓
これではまるでサンテグヂュペリのデッサンであります。

朝であろうが、夜であろうが、黒猫というふものは難しいのでございます。
b0051172_18352841.jpg


朝ごはんを出す前だったこともよくなかったのかな。
兎に角、うろうろ、にゃあにゃのごっつんこ。
ココんちの3+1匹の朝の始まりなのでした。




b0051172_18401082.jpg
↑ ココんちのジュンとユミによるX攻撃 ↑
( ̄□ ̄;)? わ、わかります?


b0051172_175095.gifb0051172_16571415.gif
le 10 septembre 2008, Inès

[PR]
by macocotte | 2008-09-10 18:41 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(5)
ココんちで、この子と6年。
こんにち、レアたんと暮らし始めて6回目の8月15日を迎えました。
b0051172_16415612.jpg
.....むしゃむしゃむしゃ。

レアたんがココんちにやってきたのは2002年8月15日の早朝でした。


↑ 2008年8月15日朝のレアたん ↑
お見苦しいところお赦しくださいませ。


b0051172_16421611.jpg
.....ぺろぺろぺろ。

この6年、おもらぴっこの数....思い出したくない。
女の子なのに喧嘩をしかけるのが大好きな、花のレアたん、江戸っ子かたぎ060.gif

ココんちのレアたんへ。
腕白でもいい、たくましく育ちすぎないで欲しい。
でも、たまにフレーメン顔しても、決してゲロッパしないし、お手洗いのお掃除が大好きなレアたんです。毎朝、サディスチック目覚まし時計の使命をかかさず果たしてくれるレアたんといつまでも一緒にいたいのでした。

ずっと元気でいてね、レアたん。

b0051172_1653274.gif
le 15 août 2008, l'Assomption
[PR]
by macocotte | 2008-08-15 16:54 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(6)
またも、ハゲちょろん。
突然、いねすのハゲチョロンが始まりました。(T_T)
b0051172_22411441.jpg
今回は左腕と左足です。
前回同様、おまた周辺もそこはかとなくハゲチョロリンです。

腕は舐めすぎなのか、ハゲの一部がかさぶたのようになっていますが、猫のかさぶたも人間の其れ同様、治りかけに限って痒いのではないでしょうか。昨日、私の寝床で横になっているいねすに近寄り、かさぶたのあたりをカイカイしたら気持良さそうな表情になりました。

思うに獣医さんちへ二度目のお出かけ以降、ハゲチョロンが始まりました。


いねすのハゲハゲをアップにするとこんな感じ。
b0051172_22544696.jpg
なんとなく、カイカイしたくなってしまうでしょ?


おまけに、いねすは女の子のせいか、
b0051172_22563054.jpg
しぐさだけでもこちらの胸がせつなくなってしまったりするのでした。

いねすはこちらが身体に触っても、おふざけしても、けっして爪を出したり、甘え噛みさえしない猫だけに、心優しすぎるほどの繊細さでハゲチョロンになってしまうのかしらね。

b0051172_16571415.gif
le 3 juin 2008, Kevin
[PR]
by macocotte | 2008-06-03 23:02 | いねすネネネネねねねのね | Comments(2)
【お題其の九】ココんちの男子は甘くて冷たいものが好物です。
ココんちのぷろすぺえるは男の子なのに甘い物が大好きなのです。


b0051172_3363416.jpg
たとえばヨーグルト。ほぼ毎日,ま・ここっとからいただきます。
好きな味はさくらんぼ,レモン,桃,ぱいなっぷる♪
好んで食べないのはフランボワーズ,いちご,あんず・・・。
b0051172_3411746.jpg

そしてある夜はフロマージュブラン(白チーズ)にジャム。
これもま・ここっとと同じどんぶり。
b0051172_3415731.jpg

今年の夏のはじめはヴァニラといちごのアイスクリーム!
ありがとね,ま・ここっと。
b0051172_3435883.jpg
8月はちょっとチョコレートの味がするヴァニラアイスクリームに惚れてしまったプロスペエル。冷凍庫のドアが開く音が聞こえただけで右往左往。そしてなぜか8月のアイスクリームはモン・ココと分かち合うのでした。

ところでこの8月のプロスペエルとモン・ココの ♡ な関係を
ずーっと,ぢーっと凝視していたのがヴィジトゥール氏です。


ある夜のことでした。


モン・ココがアイスクリームを食べ始めたらヴィジさんが突然目の前に現れました。
b0051172_3202631.jpg
くんくん,くんくくん。



b0051172_3545040.jpg
べろんちょ。ぺろんぺろぺろ。



今日のよき日、ヴィジ氏におかれましては

「冷菓子お食い初めの儀」、

無事終了。



b0051172_357550.jpg
美味しいものを食べるとヴィジ氏はうっかり内股になるようでございます。



2003年の年末だったか帰国した折,偶然国営放送で「猫特集」なる番組を拝見しました。そこで紹介されたのがソファにすわりアイスクリームコーンを抱えてクリームを舐める猫でした。ココんちではぷろすぺえるが乳製品大好き猫で,どうやらヴィジ氏も愛好会に入会することになりそうです。偶然,男子2匹が乳製品大好き(ついでに「猫ヴぁか。」も)のよう。噂では猫は脂肪が好きだと聞きました。毛玉を吐きやすくするにも脂肪が有効だとか。・・・がっ,


このキーンとつめたい冷菓子は果たして猫に与えてよろしいものなのでせうか?



ごめんあそばせ,4月以来久しぶりのお題でございました。   ま・ここっと。

b0051172_15233582.gifle 31 août 2005, Aristide
[PR]
by macocotte | 2005-08-31 04:20 | 果てしなき『猫飼い』への道 | Comments(44)