タグ:レアたん Lèa ( 45 ) タグの人気記事
レアたんと、まん丸「十年」
2012年8月15日朝。
レアたんとココんちのふたり♂♀、ぷぅたん、いねすが一緒に寝起きするようになって丸十年となりました。
b0051172_15393263.jpg

十年前の8月15日、南仏蘭西の朝は前日の雨が美しくあがって快晴。ま・ここっつぁんは早朝にマルセイユ国鉄駅に到着する知人夫妻を迎えに行くためあたふたしておりました。地上5階の玄関ドアを開けたら、目の前に子猫がちょこーんといました。なにしろ慣れない観光案内を控えているので、パニくるま・ここっつぁんは咄嗟の判断で子猫を家に投げ入れ、つまり、ぷぅたんといねたんと子猫の3匹をおうちに残して、深夜まで帰宅しませんでした。

で、そのまま、きょうまでレアたんと一緒です。
b0051172_15435723.jpg

おてんばのレアたんは5階のベランダから地上まで落ちたこともあったし、2006年には800kmの引越も経験したけれど、大病せず、きょうまでなんとか元気です。

b0051172_15463632.jpg

昨晩は甘えん坊のレアと互いに添い寝しつつ、これからの十年でレアたんとのお別れもあるだろうと思うと、寂しくもなりました。

b0051172_15482896.jpg

どういうわけか、最近、カメラを避けるレアたんです。困りましたね。

b0051172_1653274.gif
le 15 août 2012, Tarcisius
[PR]
by macocotte | 2012-08-15 15:49 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
こっつぁむい日ではありましたが、
2012年3月22日、仏蘭西の世の中は朝からずっと立て篭もり犯人のうんたらかんたらでそれはもう大騒ぎの一日でありましたが、きょうのカレンダアを眺めればお祝いの名前は
Léa れあ
そう、きょうはココんちのレアたんのお名前お祝い日です。
もちろん記念写真を一枚。
b0051172_282561.jpg

なんでしょう、この表情。
2002年生まれのレアたんも年齢をとったということでしょうか。
以前はお目目くりくりのお写真が多かったのに、この頃は切れ長のひとみちゃんのレアたんです。

そして、きょうはレアたんのお祝い日ですのに、お祝い膳ではなく
b0051172_2101329.jpg
獣医さんちでワクチン注入


でした。ふんばるレアたん、かわいすぎ。


b0051172_1653274.gif
le 22 mars 2012, Léa
[PR]
by macocotte | 2012-03-22 23:04 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
何も変わることなく、相も変わらず、愛も変わらず。
ぢゃん、けん、ぽぉおおん!
b0051172_22433396.jpg


b0051172_22434930.jpg
あたくちの勝利ですわよね?


今年は6月のはじめにれあたんとそこはかとなく同じ毛柄のくろヴぃすがココんちに来、11月のおわりに黒くてちっこい猫がココんちに転がり込んで来ましたが、9歳の熟女猫れあたんはくろヴぃすと小黒猫をテキトーにあしらっているように見えます。

この師走、れあたんはわざと小黒猫の顔の前で自分のしっぽを車のワイパーのように左右に動かし、もし小黒猫がれあたんのしっぽを触ったら、同時に「・・・なっ」と声を出します。これを飽きるまでずっと続けています。小黒猫はココんちのみんなに遊んでもらえて幸せだにゃあと思います。

b0051172_2244272.jpg

レアたんの日常は学校の時間割のようにきちんとしていて、毎朝6時、ま・ここっとを起こす務めも続けています。
本当にココんちのみんなにとってありがたい存在のかわいいレアたんなのでした。

b0051172_1653274.gif
le 29 décembre 2011, David
[PR]
by macocotte | 2011-12-29 22:58 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(0)
こんにちは8月15日ですから。
2002年8月15日からきょうで何年目だ?
b0051172_1716255.jpg
うぅうううううううん。



と、尻尾を振り子のように降ったところで、
b0051172_1717789.jpg
・・・・Zzzzzzzzz



おい、寝るな!ヽ(`Д´)ノ

b0051172_17183953.jpg
だから、にゃに?そんなことどーでもいいにゃにゃい?



そんなことにゃいよ、レアたん。
b0051172_17204229.jpg

きょう8月15日はね、レアたんが私たちと一緒に住み始めた記念日なのよ。
あれは、2002年8月15日 だった。(遠い目


b0051172_1721639.jpg
だから、特別なきょうはレアたんに、朝食後のミルクね。

b0051172_17365164.jpg
レアたんのふんばる足に萌えぇえええ♪



b0051172_17212214.jpg
あたくちのための かつをぶしお祝い膳 の準備ができたら起こしてね。めっるし。


レア姫さま、御意。m(_ _"m)
レアたん、今までどうもありがとう。そして、これからも元気で健やかにいてください。


b0051172_1653274.gif
le 15 août 2011, l'assomption
[PR]
by macocotte | 2011-08-15 17:27 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(2)
夕食後のひととき、ふたとき、みとき
夏至も過ぎて、レアたんはいつもの場所、お台所の端っこでお夕食を済ますと一目散にタッタッタとま・ここっつぁんのこんぴーた部屋にやって来て、同じ場所で同じポーズをとります。毎日です。
b0051172_1451566.jpg



このように西の窓から入ってくる西日と同じラインでくつろぎ、両手を前に投げます。
b0051172_1445485.jpg



そして、眼を閉じます。
b0051172_146154.jpg




レアたんのお顔にはカーテンの柄が移ります。
b0051172_1463382.jpg





このポーズを取ったレアたんはしばらくまったく動きません。
b0051172_1455339.jpg




そして、上の写真から20分後の午後6時ちょっと前、西日で熱くなってしまったのでしょうか。
b0051172_1524871.jpg




そして、午後7時10分前には、ごろーん。
b0051172_153622.jpg


おやすみ、レアたん。明日もよい一日でありますように。
レアたんのいびき、大好きです。

b0051172_1653274.gif
le 1er juillet 2011, Thierry
[PR]
by macocotte | 2011-07-01 02:00 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(8)
きょうはレアたんの日でした。
毎年3月22日はレア Lèa の日です。
世界中の生きとし生けるレアたん、おんめでとうございます。

ココんちのレアたんはきょうも元気です。
b0051172_2345231.jpg
にゃによ?

この頃のレアたんは毎朝5時半になると、ま・ここっつぁんを起こす仕事に入ります。
ほんの2週間前までは7時に起こしていたのに、なぜ突然一時間半も早く起こすことに変更したのか、人間なんかにはわかりません。
ま・ここっつぁんがレアたんと遊ぼうとせず、怠惰にせいうちのように床に転がっている時、レアたんは練馬大根のようなふくらはぎをしっかり踏みつけることも覚えました。朝、ま・ここっつぁんを起こしに行ってもなかなか起きない時はま・ここっつぁんの膀胱めがけてピン・ポイントで飛び降りるワザも心得ました。これをすれば、途端にま・ここっつぁんは飛び起きてご不浄に直行します。レアたんが笑みを浮かべていることは言うまでもありません。

b0051172_23453819.jpg

というわけで、2011年3月22日のレアたんでした。レアたん、天井に何を見つけたのでしょうか?

b0051172_1653274.gif
le 22 mars 2011, Lèa
[PR]
by macocotte | 2011-03-22 23:46 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
箱入りの箱入り娘
こんぴーたにいそしむま・ここったんの背後で、ドゴスゴンっっ!という凄まじい音が。
b0051172_19514048.jpg
レアたんでした。


b0051172_1952519.jpg
す・と・ら・い・く

箱に収まった箱入り娘猫の誕生です。
レアたん、上手におさまりましたね。
b0051172_19595248.jpg

b0051172_19523074.jpg

レアたん、鼻の頭が真っ白タイムだったようです。


b0051172_1653274.gif
le 22 octobre 2010, Elodie
[PR]
by macocotte | 2010-10-22 20:01 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(2)
長持ちさせる方法はないものかしら?
床から天井まで届くような優美でスタイリッシュなキャットツリー arbres à chats に憧れてはおりますが、ココんちの場合、爪とぎタワーは消耗品に等しく、年に一度のペースで買い換えるほどです。前回買ったキャットツリーも紐は解け、芯の段ボールまでボロボロとなったため、スゥパァマルシェのバーゲンで見つけたキャットツリーを買ってみました。
b0051172_032878.jpg

オーストラリアがテーマのようでカンガルーとコアラの二種類がありました。19ユーロちょい。
箱の蓋を開けると、

b0051172_044273.jpg
はろお。


はい、カンガルーを選んでみました。
b0051172_061860.jpg

この数年、組み立て家具で修行しているま・ここっつぁんですから、キャットツリーなんぞものの10分で組み立てです。ちょろいもんよ。ほーっほっほ。

組み立て直後の一番乗りは、この方
b0051172_083421.jpg
レアたん


爪砥ぎ実験後はもちろん、
b0051172_0101740.jpg
どっこらきむらしょーのすけ。


b0051172_0112033.jpg
ちゅう


b0051172_0135332.jpg
これでもうあなたはあたくちのものよ。すーりすり。


b0051172_0145793.jpg
2002年生まれとは信じがたい 悩殺のかわゆさ


ですが、肥満猫揃いのココんち、このキャットツリーですと簡単に倒れてしまうのでした。(号泣


le 8 octobre 2010, Pélagie
[PR]
by macocotte | 2010-10-08 00:22 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(2)
いつもぴっとり一緒なのでした。
2002年8月15日の朝早く、玄関の向こうにいたレアたんを玄関のこちらに引っ張りいれてから8年になりました。
b0051172_2492817.jpg

あれから8年が過ぎ、最近のレアたんはどうかと言うとあいかわらずおもらぴっこを突発だか発作的にしでかし、朝はま・ここっとが目を覚ますまで嫌がらせを行い、夜はま・ここっとが就寝するまでこんぴーた机のそばでま・ここっとを監視します。監視中のレアたん ↓

b0051172_250642.jpg

就寝前にま・ここっとがこんぴーた机前から浴室に移動するとレアたんも浴室に行き、湯船の際に起用に立ち監視し、ま・ここっとが湯船から離れるとすぐ湯船の底の水の臭いをかいでぺろぺろと飲みます。
そして、ま・ここっとが寝室で横になるとレアたんもま・ここっとのそばに座り、一緒に寝るのかと思えば、どうもま・ここっとが眠ってしまうとレアたんは居間かこんぴーた部屋に行き、ひとりでぐーすか深い眠りにつくようなのです。で、夜明けと共にレアたんはのそのそとま・ここっとを起こしに寝室に向かうのだ、と。

b0051172_250259.jpg


こうしてレアたんの一日を書いてみると、レアたんはおもらぴっこ以外は真面目な勤労少女猫だと思います。
レアたんの働きのおかげで目覚まし時計いらずのま・ここっとですが、レアたんは決してもん・ここを起こさないのでもん・ここには目覚まし時計が必要なのでした。

b0051172_1653274.gif
le 15 août 2010, Assunta
[PR]
by macocotte | 2010-08-15 23:45 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
たまに陽光が差し込んだ日にゃ
六月も第三週目に入ったというのに、うすら寒いココんちあたりです。
本当なら夏のようなギラギラ太陽さんにも毎日会えるはずなのに、今年はあまり顔を出してくれません。

お天道様のお友達のレアたんは大好きなお天道様がココんちに遊びに来てくれた日にはお天道様のおそばで丁寧に毛づくろいします。
b0051172_17403892.jpg


b0051172_17411624.jpg

そうして、しばしの日光浴。
ぽっかぽかのレアたんが製造されます。

b0051172_1741497.jpg


ほらね、とろけちゃったレアたんなのでした。
b0051172_17421056.jpg
にゃ。


b0051172_1653274.gif
le 15 juin 2010, Germaine
[PR]
by macocotte | 2010-06-15 17:42 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(2)