タグ:犬 le chien ( 61 ) タグの人気記事
このコと一緒に六年
2017年6月5日のこんにち、フランス共和国という国では「聖霊降臨翌日の月曜日」という国定(移動)祝祭日です。だから、外界は妙に静かです。この国では日祭日に大型車が動けない(事前に認可をもらわなければならない)ので、本当に静かなンですね。

そんな今日。
ココんちの邪横柄犬くろヴぃすが動物愛護協会からココんちに引っ越して丸6年を迎えました。
今朝8時すぎのくろヴぃすです。
b0051172_16482555.jpg
くろヴぃす、7歳の親父になってしまいました。
こうして朝一番に横たわるくろヴぃすは老犬の域かもしれません。

b0051172_16504720.jpg
まるで「つきぢのマグロ」のようなくろヴぃすですが、こうして朝日にお尻を向けて横になっていると、医学療法室で腰を温めている自分を思い出します。そして、近年、里帰りするたびにテレビコマアシャルで見る窓から差し込む陽光と並行移動する猫たちとココんちのくろヴぃすは大して変りないのではないかしら?と思ったり。くろヴぃすは相変わらず散歩に出てもすれ違う犬よりほうぼうの草むらに見え隠れする猫が好きで、こうして家の中でもくろヴぃすの動きはどこか猫っぽいのです。

今のくろヴぃすの、ココんちでの一番の仲良しは年長猫のぷろすぺえるとココんちの仏人♂ですね。

意外と社会性のあるくろヴぃす、これからも日々、お互い楽しく暮らしていきたいです。


b0051172_4123553.gif
le 5 juin 2017, Boniface




[PR]
by macocotte | 2017-06-05 17:01 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
ハピバ、くろヴぃす!
こんにち4月5日はココんちの邪な横柄王くろヴぃすのお誕生日です。
b0051172_19524840.jpg
どーもー

ココんちの犬猫のうち、唯一、確かな誕生日がわかっているのはくろヴぃすのみ。
くろヴぃすの健康手帳によりますと、2010年4月5日と明記されているので、今日で7歳。ココんちに来た時は1歳と2か月でしたからね。早いものです。階段の昇降ができなかったくろヴぃすも今ではそんなこと、おちゃのこさいさい。おぢさんになりました。

そうは言っても、犬は犬。
写真でお口にくわえているのはお誕生日プレゼントのボールです。
b0051172_19570173.jpg
青と緑のどちらも大好きで、くろヴぃすに向かって代わりばんこに投げると一生懸命くわえていたひとつをいとも簡単に落として、別のひとつを誰にも渡したくないと追いかけ、咥えます。それを疲れて飽きるまで繰り返しています。
b0051172_19595338.jpg
↑ 疲れて飽きたところのくろヴぃすくん↑
このボール、たまたま見つけましたが、イガイガがあるのによく弾むし、何よりくろヴぃすの顎のサイズに丁度良い大きさなので、こちらも安心できます。今までくろヴぃすには大きすぎるバレーボールとくろヴぃすには小さすぎるテニスボールが遊び友達でしたので、本当に良かったです。けれど、いつまでこのイガイガボールが無事でしょうか。イガイガがあるおかげで歯のお掃除にも少しは役立ちそうですし、しばらく見守ることにいたしましょう。

お誕生日の今日の午後のごはんはいつものカリカリではなく、鶏肉のウェットごはんを出すことにしましょう。

くろヴぃす、お誕生日おめでとう!

b0051172_4123553.gif
le 5 avril 2017, Irène




[PR]
by macocotte | 2017-04-05 20:04 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
噛まれて、血ぃドオロドロ
1月22日の日曜日、午前中だったかな?
ココんちのモンココが邪な横柄王くろヴぃすに親指先を噛まれ、流血騒ぎとなりました。
b0051172_16115697.jpg
流血直後のモンココは自分でバンドエイドを貼って応急処置をしましたが、様子を見ているとどうも血の止まりが悪いので、私から公立病院の救急に行くことを勧めました。日曜の午後半ば、病院の救急は大繁盛だったらしく三時間待ちで、女医さんが処置してくださったそう。

・・・にしても、なんだね、この包帯の巻き方は?
ふざけているとしか思えないニフォン人のミーでありんす。

どう見ても、フェイスブックの「いいね」ではありませんか・・・。

今回の流血、くろヴぃすに仲間と思われているモンココに問題があると私は見ています。
猫と違い、犬とのかかわりの難しさを改めて、他人の血痕を掃除しつつ実感したのでありました、まる

b0051172_4123553.gif

le 24 janvier 2017, François de Sales







[PR]
by macocotte | 2017-01-24 15:56 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
ココんちで5回目のおたんぜうび
邪な横柄王くろヴぃすは2010年4月5日生まれ。
b0051172_0332227.jpg

こんにちで6歳になりました。
そんな慶事のこんにち、ココんちあたりに突然、暖かな春がやって来ました。
おめでたいことであります。もう寒くならないでくれよぉ。

b0051172_0355055.jpg

こうして農道を楽しそうに歩いたり走ったりしているくろヴぃすを見ていると、こちらまでしあわせになります。田舎住まいで良かったです。


b0051172_4123553.gif
le 5 avril 2016, Irène
[PR]
by macocotte | 2016-04-05 23:30 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
ハ ナ レ バ ナ レ
ほぼ2年ぶりの「しばらくハナレバナレ」です。
b0051172_1138423.jpg


バイバーイ。バッハッハーイ。
共に暮らして14年を過ぎたぷぅたんは数日前から予感したようで、私が旅立つ日の朝はこんぴーた部屋の椅子に座った私のお尻と背もたれの間にぺっとり。だから、こうして撮った写真もぷぅたんのボディの毛が凹んでいます。

b0051172_11391813.jpg


2年前の「しばらくハナレバナレ」の時はイネスが闘病中で、こんぴーた部屋はイネス専用の病室だったっけ・・・などと思い出しつつ、窓辺のヒーターを占領しているレアたんをパチり。

b0051172_11411223.jpg


ココんちの猫たちはみんなバラバラで陣取りですので、ココんところのねっちんはいつも南の窓側、お風呂場の棚上でスーピースーピー。
b0051172_11415822.jpg


あばよっ!元気でな!


そして、邪な横柄王くろヴぃすは国鉄駅まで一緒に来てくれました。
私が新幹線に乗り、扉も閉まったあたりだったでしょうか。
くろヴぃすが何かに気付き、突然、後ろ足だけで立ち上がって、窓向こうの私にアピール。今まで聞いたこともない鳴き声が新幹線の車内まで届いたほどでした。

新幹線の窓越しからの一枚。おお、くろヴぃすよ、寂しそうに見えなくもありません。
b0051172_11421756.jpg


みんなたち、どうしているかしらね。

le 22 janvier 2016, Vincent
[PR]
by macocotte | 2016-01-22 11:59 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(0)
西陽あたる窓辺に、
仏蘭西はブルタアニュのサンテゴネック Saint Thégonnec という名の村で、
二階の窓辺に猫がいて、
b0051172_071929.jpg





その窓の真下の、一階の窓辺に
b0051172_093729.jpg
空を見上げる犬がいた。


後になって、なぜ一階と二階を一緒に撮らなかったのだろう?と大後悔・・・
これだから、もう、わたくし、ダメダメね。


le 13 octobre 2015, Edouard
[PR]
by macocotte | 2015-10-13 00:15 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(4)
い か に も。
b0051172_135756.jpg

わからないふりができません。

le 24 septembre 2015, Silouane
[PR]
by macocotte | 2015-09-24 01:06 | ふれんち『犬カン』かん | Comments(0)
落としたら、拾いましょう。
久しぶりの 「ふれんち『犬カン』かん であります。
ココんち近くの旧市街の路地で見つけました。
b0051172_17155288.jpg

b0051172_1716179.jpg

かわいい、ひとめぼれ。

le 2 août 2015, Pierre-Julien
[PR]
by macocotte | 2015-08-02 17:18 | ふれんち『犬カン』かん | Comments(4)
そして、くろヴぃすと一緒に四年
ああ、2011年6月5日は確か日曜日だったっけ。
b0051172_2359593.jpg

1歳2か月ちょうどだったくろヴぃすも5歳と2か月。
すっかりおぢさん犬になりました。



とは言え、あいかわらずプラスチックが大好物で、まここっつぁんの机上から蒸発したプラスチックグッズはいくつ?
最近の犠牲はリサ・ラアソンのマスキングテープと、コップのパンツ丸見えフチ子さん。マスキングテープは他殺体で発見されましたが、パンツ丸見えフチ子さんは蒸発したまま行方不明です。犯人はほぼ間違いなく、くろヴぃすです。(ちなみに共犯はピヲ小黒粒六)

これ以上、蒸発グッズや犠牲グッズが増えてはならんと、時はロランギャロスで萌えでござあますし、くろヴぃすにテニスボオルを与えましたら、
b0051172_035185.jpg
余は気に入ったぢょよ。


くろヴぃすよ、今度の月曜日はワクチンだ。
愛する共犯ピヲと一緒。

b0051172_4123553.gif
le 5 juin 2015, Boniface
[PR]
by macocotte | 2015-06-05 23:56 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(0)
くぅちゃん、5歳
2015年4月5日晴れ。
b0051172_16241662.jpg

ココんちの邪横柄王くろヴぃすが、こんにち満五歳の誕生日を迎えました。
地元の公立動物愛護協会で見つけた犬とは言え、ココんちのヒト♂♀以外で唯一、はっきりとした生年月日があるのは くろヴぃす だけです。その代わり、引き取った時(2011年6月5日)からの記録しかココにはないので、くろヴぃすの子犬の時の写真などまったくありません。どんなにかわいい子犬だったろう、と思うと、ちょっと胸中複雑になります。

b0051172_16273044.jpg

くろヴぃすと暮らし始めて、再来月の5日には4年になります。
名前が Cookie から Clovis になって四年。
そして、偶然ですが、きょうのくろヴぃすのお誕生日である2015年4月5日は復活祭の移動祝祭日でもあります。どこもかしこも40日の節制を終えて、主のご復活を祝いながら暴飲暴食で楽しい一日を過ごす日に、くろヴぃすの5歳のお誕生日。
くろヴぃす、復活!
と、まここっつぁんはひとりよがりに大騒ぎしています。
でも、4年前、くろヴぃすをココんちに引き取ったことで、くろヴぃすも私たちにとっても「復活」だったように思えてなりません。毎日の生活のスタイルが大きく変化しました。健康改善にもつながりました。ありがたいことです。

b0051172_16332684.jpg

残りの人生やら、犬生やら、共に善く過ごせたらいいなあ、とくろヴぃすの誕生日の朝、復活祭のお祝い日の朝にあらためてそう思います。

共に暮らし始めた時、一歳二か月だったくろヴぃすですが、おいたは残念ながら相変わらずで、しつけ用の首輪のみに戻りました。ちょっとかわいそうに思うけれど、しかたないですね。

そして、くろヴぃすはどういう理由か、カメラも苦手。
私がカメラを横に置くと同時に見つめてくれるのに、カメラを手にすると目線をそらします。
だから、なかなか良い写真が撮れません。
b0051172_16365760.jpg

さてさて、こうしてタイプしている今は未だ2015年4月5日の午前9時半を周ったところです。
こんにちも復活祭を祝い、くろヴぃすの誕生日を祝いながら、よい一日にしたいと思います。


b0051172_4123553.gif
le 5 avril 2015, Irène
[PR]
by macocotte | 2015-04-05 16:39 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(2)