タグ:猫 le chat ( 143 ) タグの人気記事
千代に、八千代に、
千悟郎 と書いて、「ちごろ」
b0051172_16213671.jpg
うぅうううううん

師走になって、何を今更な、お名前当て字がツルツル脳内滑走中です。
ココんちの近所のよそンちから引っ越してきたちぐろくんだけが、ココんちでの命名ではなく、以前の飼い主さんからもらった名前のまま、ちぐろ で、アルファベット表記でも Tigros だったり Tigrou だったり、あやふやなまま現在に至るくんなンであります。和名もちぐろだけ「無し」というか、もしかしたら過去に命名したかもしれませんけれども、忘れちゃった・・・とゆー。

ちぐろ Tigros / Tigrou は暦に掲載される聖人名でもないので、取り合えず音が似ているチボ Thibault の祝日にお祝いをしてはいるのですが・・・なんだか、ちょっと薄幸なちぐろくんのまんまに思えてきました。(そもそも、前の飼い主に置き去りにされている時点でちぐろは薄幸ですよね・・・)

てなわけで、ちぐろの和名というか、漢字の当て字を考える師走で、冒頭の「千悟郎」で、千(=全て)を悟る男子。それとも、知悟郎 または 智悟郎 が良いでしょうか。単純に「千五郎」も良い気がしてきました。

悩みますなあ。
走るどころか停滞中・・・


b0051172_18545789.gif
le 2 décembre 2015, Bibiane
[PR]
by macocotte | 2015-12-02 16:39 | ちびチボちぐろ | Comments(2)
で し り っ と る
確かに。
b0051172_15223053.jpg
d l



b0051172_1653274.gifb0051172_175095.gif
le 26 novembre 2015, Innocent

[PR]
by macocotte | 2015-11-26 15:24 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(0)
邪魔をされているような気がしないでもない。
些細な事がきっかけで箪笥整理を始めたら、止まらなくなっちゃいました。
こんにちでお片づけも第四日目ざます。
おば(あ)さんになればなるほど豆なことなんてできませんから、扉や引き出しを開けたら、中に詰まっているものを
か き 出 す。

b0051172_22151018.jpg

かき出してがらんどうになった箪笥の中にすかさず猫は入るもの。
b0051172_22181796.jpg

隙間があれば必ず猫は確認するもの。
b0051172_2219454.jpg

なんざます。

・・・と書きつつも、そう言われてみると、こういう状況にまったく近寄ってこない猫がココんちにいました。
ピヲ小黒粒六です。
黒猫だからこういう時は隠れちゃうのかしら・・・確かいねすもそうでした。

さあてと、片づけを続けなけれヴぁ。

le 13 novembre 2015, Brice
[PR]
by macocotte | 2015-11-13 22:21 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(2)
西陽あたる窓辺に、
仏蘭西はブルタアニュのサンテゴネック Saint Thégonnec という名の村で、
二階の窓辺に猫がいて、
b0051172_071929.jpg





その窓の真下の、一階の窓辺に
b0051172_093729.jpg
空を見上げる犬がいた。


後になって、なぜ一階と二階を一緒に撮らなかったのだろう?と大後悔・・・
これだから、もう、わたくし、ダメダメね。


le 13 octobre 2015, Edouard
[PR]
by macocotte | 2015-10-13 00:15 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(4)
猫にしか見えない、
ワタクシには。
b0051172_285351.jpg

これは、猫でしょう。
猫ですよね。ええ、猫よ、猫。


le 29 septembre 2015, Michel
[PR]
by macocotte | 2015-09-29 23:07 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(6)
旅先で、
三泊した宿の猫です。
b0051172_0323287.jpg

なかなかの、かわいらしい猫に出会いました。
黒白で、白手袋に白ソックス。タキシード猫なのに髭と眉毛が白です。
顔がちょっとピカソで、白い襟元もおしゃれではありませんか。
こちらが声をかけると、返事をする社交家でもありました。

ぷっくり、ころんとした猫で、しあわせそうに見えました。


le 16 septembre 2015, Edith
[PR]
by macocotte | 2015-09-16 00:37 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)
胃の調子が悪いのだそう。
b0051172_315494.jpg

2015年9月1日のココんちは朝から忙しく、午後も半ばになって外出から戻ったところ、猫のゲボゲボだらけ。内容物から老猫チーム(ぷぅたん&レアたん)のどちらかが吐いたものだとすぐわかりました。続けて2猫の名前を呼びましたが、いつもならばお返事を必ずするレアの声がまったく聞こえません。これはレアの様子がおかしいぞ、とレアを探すと、モンココの寝床にレアがぐったりしていました。全然声を発しません。

午後3時過ぎの猫たちの夕飯時に、レアたんとぷぅたんはいつもどおり別室で、いつもと違う缶詰の野菜入りムースご飯を出してみました。レアたんは1/4ほど食べてギブアップです。食後一時間くらいだったでしょうか。レアたんが動き始め、声も出すようになりました。それでも、念のため、獣医さんに診て頂くことにしました。今年のワクチンからお世話になっている獣医さんに電話をしたところ、きょうは予約で一杯なので明日に、とのことで、次にいねすの最期までお世話になった獣医さんに電話をしたらきょうの午後6時20分に診察できるとのことだったので、こちらを選びました。

触診で胃の調子が悪いと先生はわかったようで、その場でお注射を打ち、液体のお薬をいただいて帰宅しました。先生の前でもレアたんはほぼいつもどおりのおしゃべりレアたんに戻っていたので、先生も喜んでくださいました。そして、帰宅から一時間も過ぎ、注射の効き目でしょうか。レアたんはほぼいつものレアたんとなりました。


調子が良くなった途端、レアたんはこんぴーた机右隣の定位置に戻ってきました。
b0051172_32128.jpg

ブラッシングを目力でせがむレアたんなのでありました。

とは言え、久しぶりにキャリーバッグでレアたんを運んだら重いこと、重いこと。
若者猫から隔離して以降、ちょっと太り気味のレアたんかもしれません。
それでも、油断は禁物のことよ。

b0051172_1653274.gif
le 1er septembre 2015, Gilles
[PR]
by macocotte | 2015-09-02 03:14 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
晩夏の、
朝一番でお見合いでしょうか?
b0051172_16291691.jpg

8月も残り一桁の日数となり、ココんちあたりの夜明けもぐぅううんと遅くなり始めました。
週末の土曜の朝遅く、こんぴーた部屋の雨戸を開けたら、初々しい2猫さんが向き合い、見詰め合っていました。


望遠のカメラに持ち替えて、初々しいお二方を撮ってみました。
b0051172_1654119.jpg

まずはレオ君。
彼はココんちとは旧知の猫で、推定2歳ちょいです。
ココんちのレアたんと似た柄なので、ココんちでは勝手にレオと呼んでいます。





そして、レオ君に向き合うもうお一方。
b0051172_1702429.jpg

柄から察するに婦女子猫だと思いますが、この猫についてはココんちでも「お初にお目にかかります」です。
犬の散歩で毎日ココんちあたりを歩いていますが、この猫に今まで遭ったことはありません。
どこからいらしたのでしょうね?


兎にも角にも、このお二方におかれましては、
お見合いでしょうか?
初めてのデエトでしょうか?
ココんちを選んでくださってありがとね。


le 22 août 2015, Marie-Reine
[PR]
by macocotte | 2015-08-22 17:10 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)
2015-2002=13
今年も8月15日をレアたんと一緒に迎えることができました。
b0051172_253168.jpg
↑ 日本時間2015年8月15日丑三つ時のレアたん ↓

2002年8月15日の朝早く、旧ココんちの敷居をまたいだ子猫のレアたん。
途中、5階のベランダから地べたまで落下したこともありましたが、こんにちまで大病患うことなく、婦女子猫ライフ現在進行形。
以前は写真を撮りやすい猫だったのに、この頃のレアたんはカメラを向けるとその場から動いてま・ここっつぁんに体当たりするようになりました。うぅううん、シャッターチャンスがつかめない。

b0051172_2575483.jpg

レアたんの毎日の義務は、毎朝、ま・ここっつぁんを起こすこと。
ほぼ正確に6時、6時半、それでも起きないと7時に実力行使します。体内時計がしっかりしているレアたんなのです。
ありがとね、レアたん。

b0051172_1653274.gif
le 15 août 2015, Assunta
[PR]
by macocotte | 2015-08-15 03:01 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
アノ世から迎えが来てしまうのではないかと、
内心、複雑なワタクシでございます。というのも、
b0051172_2223887.jpg

先週あたりから、ぷぅたんは毎日午後になるとココで熟睡するようになったのです。
そう、こんぴーたの画面とタイプボードの間です。
ココにドドンとやってきて、ゴロっと横になります。そして、寝返りをうつたびに画面のスイッチを切りやがります。いきなり画面が真っ黒になるのでこちらはドキっとヴぃくーりです。そして、眠っている間に手や足でタイプボードを力強く押します。タイプしにくいったらありゃしません。

b0051172_2261338.jpg

こんにちはま・ここっつぁんのお薬ケースを枕に熟睡のぷぅたんです。
老猫の特徴らしいですが、こうやって向き合い、たまにぼーっと私を見ることもあります。

真夏の真っ盛りのうだるような暑さの日にも、この場所を選ぶぷぅたん。
ちょっと変に思います。
14歳になった老猫のぷぅがあの世に旅立つ日が近いのではないかと想像してしまったりします。

毎日の、ぷぅたんとの時間を大切にします。

b0051172_175095.gif
le 13 août 2015, Hippolyte
[PR]
by macocotte | 2015-08-13 02:29 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(2)