「ほっ」と。キャンペーン
 
タグ:通りすがり ( 60 ) タグの人気記事
ガールフレンド現る
塀ごしではありますが、山羊のべぇちゃんのカノジョを見てしまいました。
b0051172_23291407.jpg
角無し、ヒゲありの「ほぼ」白山羊さんです。
勝手に「山羊のめぇちゃん」と呼ぶことにしました。
うふふ。

le 22 février 2017, Isabelle








[PR]
by macocotte | 2017-02-22 23:30 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(0)
山羊の、べぇちゃん
知り合ってから既に3か月近くなるでしょうか。
くろヴぃすが大好きな散歩道の途中で山羊と出会うようになりました。
b0051172_16105526.jpg
数年前まで同じ場所に家禽のシチメンチョウ、ホロホロドリ、カモなどが飼われていましたが、しばらく空き土地になり、昨年の晩秋からこの山羊がなぜかひとりぽっちで住むようになりました。今に至るまで、私は飼い主を見たことがありませんし、給餌がどうなっているのかも知りません。ただ、なんとなく、犬の散歩のたびに様子を伺うようになってわかったことはこの山羊の歩行が不自由である点です。それでも、こちらが草を垣根ごしに持っていくと、一生懸命歩いて傍まで来て、一生懸命ムシャムシャと草を食べます。
b0051172_16165512.jpg
この繰り返しが数回。最近は私の足音に気づくと「めぇえええ、め、めぇ」と声を出すようになりました。
かわいいです。勝手に「べぇ」と名付け、散歩のたびに「べぇちゃん、べぇ、べぇ」と私からも声をかけるようになりました。

なぜ「べぇ」という名なのかというと、日本語だと山羊の鳴き声は「めぇ」ですが、仏蘭西語だと「べぇええ」だから。それだけです。

私は山羊についてよく知りません。
こうしてべぇちゃんとほとんど毎日、午後に数分関わるようになって気づいたことは、
b0051172_16214493.jpg
山羊の目の瞳孔は縦ではなく横であること、です。ほら ↑、ね?
そして、山羊の角は西洋画でしばしば見る悪魔の角と同じ形なのです。
b0051172_16213472.jpg
たとえ山羊が悪魔にそっくりでも、べぇちゃんはかわいいなあ。
一生懸命に生きているという様子が伝わってくるので、応援したくなります。
真冬の犬の散歩はどうにも苦手でさぼりがちになる私ですが、べぇちゃんに挨拶したくて犬の散歩に頑張れるようになりました。
べぇちゃん、ありがとね。


le 2 février 2017, Théophile






[PR]
by macocotte | 2017-02-02 16:25 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)
「グリズリィ熊五郎」と勝手に名づけたのだった。
それにしても、ココんちは黒猫が寄る家なのであります。
理由を知りたい。でも、知れない。

ココんところ、晩秋になって、ココんちにまた黒猫が寄るようになりました。
この半年、ココんちの玄関前を横切る黒猫はココんちの玄関右斜め前の家に引っ越してきたヤングなカッポーの飼い猫だと知っていますが、ココんところココんちにやってくる黒猫は明らかに別の黒猫なのです。
b0051172_1545205.jpg

ほれ、窓の向こうに、その黒い猫が現れた!
この黒い猫、どんれくらい大きいと思われますか?

そもそもなぜ私がこの黒猫に気づいたのかと言うと、朝早く、ココんちの猫しかいないリビングからどすん!と大きな物音が聞こえてきたことがきっかけです。猫がまた何か悪さをしでかしたあっ!と私がすっ飛んで行くと、家の中で倒れている家具も鉢植えもありません。ふと、窓の方向を見ると、カーテンの向こうにうっすらと大きなシルエットが映っている・・・勇気を出して、カーテンをめくると、そこにこの黒猫ですわい。逃げない。
逃げるどころか、後ろ足二本で立ち上がって、ぐいぃいいいんと伸び上がり、窓ガラスに「どすこいっ」とばかりに上半身をぶちつけるのです。この瞬間を写真に撮りたくても、まだ成功しないままであります。

その後ろ足二本立ちで窓ガラスにぶつかるとゆうに80㎝くらいの高さになり、しかも、この黒猫のしっぽですが、直径5cmは軽くあるほど立派なしっぽなのです。この写真だとしっぽの太さがわかりますか?
b0051172_1553188.jpg

この写真は、窓越しで邪横柄王くろヴぃすに威嚇された黒猫がびょいんっと身を翻し、ちょびっとだけ窓から離れ、車のそばからこちらの様子を伺っているところです。くろヴぃすの大きさと声にヴぃヴぃりながらも、そう大してヴぃヴぃっているわけでもないように見えます。

この黒猫、どういうわけか午前8時半前後にココんちの西のこの窓の向こうに現れます。11月のはじめに近所で数件、お引っ越しによる入れ替わりがあったので新しい住人さんの飼い黒猫なのでしょうかねぇ。
兎にも角にも、この黒猫が窓に思い切りぶつかる瞬間の音と、後ろ足二本立ちの際の巨大シルエットは前世紀に話題になった「グリズリィ」という巨大熊が主人公の映画ポスターそのものです。なので、私は勝手にこの来訪黒猫に「グリズリィ熊五郎」と名付けました。
b0051172_15595431.jpg

と、名付けたものの、実は今のところ、このグリズリィの性別は不詳のままです。
が、後ろ足二本立ちした時におへそより下の下腹部に白い逆三角形の毛が生えていることには気づけました。だから、グリズリィは「真っ黒猫」ではなく、「ほぼ黒猫」です。

この写真を撮った後、ココんちあたりでは氷雨の雨季が始まったことで、グリズリィが寄ってくれなくなりました。まったく姿が見えなくなると寂しいし、心配が始まるのでつらいですが、グリズリィよ、どこかで無事でいてくれますように。


le 13 décembre 2016, Lucie de Syracuse
[PR]
by macocotte | 2016-12-13 16:04 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(0)
ココんちの斜め前のおうちのクロネコさん
もう3か月は経ちますか。
ココんちの斜め前のおうちに新しい住人がいらっしゃり、黒猫と同居しているようです。
このクロネコさんです。
b0051172_0163656.jpg

流石、黒猫、流れ石。
メスだかオスだか存じませんが、キリっとりりしい顔立ちであります。

この斜め前のおうちのクロネコさん。
引越し後すぐ、ココんちの玄関先や庭をひやかすようになりました。
くろヴぃすがワンワンほえても動じません。
たまに庭に置いてあるくろヴぃすの水飲み場に寄り、水を飲まれたりする。
たいしたもんです。
b0051172_0193263.jpg

冷夏で始まった今年の夏は八月に入ってから今度は連日の酷暑となりました。
そのせいか、斜め前のおうちのクロネコさんはココんちの右隣のおうちの木陰で一日のほとんどを過ごすようになりました。おそらく木陰だけでなく風通しも最高に良いのでしょうね。猫が休む場所、いずれも最高の居心地気温&湿度だそうですから。

同じ黒猫でも、よく見ると顔の輪郭など違うもので、ココんちのピヲ小黒粒六も真っ黒猫ですが、斜め前のおうちのクロネコさんより丸顔だと思います。斜め前のおうちのクロネコさんの顔はどこか三角っぽい。
b0051172_0235047.jpg

なかなかの美猫さんです。
どうぞお見知りおきのほど。


le 6 septembre 2016, Eve
[PR]
by macocotte | 2016-09-06 00:25 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)
西陽あたる窓辺に、
仏蘭西はブルタアニュのサンテゴネック Saint Thégonnec という名の村で、
二階の窓辺に猫がいて、
b0051172_071929.jpg





その窓の真下の、一階の窓辺に
b0051172_093729.jpg
空を見上げる犬がいた。


後になって、なぜ一階と二階を一緒に撮らなかったのだろう?と大後悔・・・
これだから、もう、わたくし、ダメダメね。


le 13 octobre 2015, Edouard
[PR]
by macocotte | 2015-10-13 00:15 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(4)
旅先で、
三泊した宿の猫です。
b0051172_0323287.jpg

なかなかの、かわいらしい猫に出会いました。
黒白で、白手袋に白ソックス。タキシード猫なのに髭と眉毛が白です。
顔がちょっとピカソで、白い襟元もおしゃれではありませんか。
こちらが声をかけると、返事をする社交家でもありました。

ぷっくり、ころんとした猫で、しあわせそうに見えました。


le 16 septembre 2015, Edith
[PR]
by macocotte | 2015-09-16 00:37 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)
晩夏の、
朝一番でお見合いでしょうか?
b0051172_16291691.jpg

8月も残り一桁の日数となり、ココんちあたりの夜明けもぐぅううんと遅くなり始めました。
週末の土曜の朝遅く、こんぴーた部屋の雨戸を開けたら、初々しい2猫さんが向き合い、見詰め合っていました。


望遠のカメラに持ち替えて、初々しいお二方を撮ってみました。
b0051172_1654119.jpg

まずはレオ君。
彼はココんちとは旧知の猫で、推定2歳ちょいです。
ココんちのレアたんと似た柄なので、ココんちでは勝手にレオと呼んでいます。





そして、レオ君に向き合うもうお一方。
b0051172_1702429.jpg

柄から察するに婦女子猫だと思いますが、この猫についてはココんちでも「お初にお目にかかります」です。
犬の散歩で毎日ココんちあたりを歩いていますが、この猫に今まで遭ったことはありません。
どこからいらしたのでしょうね?


兎にも角にも、このお二方におかれましては、
お見合いでしょうか?
初めてのデエトでしょうか?
ココんちを選んでくださってありがとね。


le 22 août 2015, Marie-Reine
[PR]
by macocotte | 2015-08-22 17:10 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)
いつもだったらもう寝言をつぶやいているのに、
b0051172_16525621.jpg
きょうは午後9時を過ぎておでかけなの?

うとうとうと・・・
お目目を開けていられませんよ、ボク。

b0051172_1704036.jpg
なんだ?なんだ?なんだあ???

午後9時半をまわっているのに、この人ごみ。
ボク、ひとが苦手なのに・・・。

あ、お友達、見つけた。ベイビィわん♪ かわいい。
b0051172_16565564.jpg

すぐボクより大きくなっちゃうンだろうなあ。



しっかし、ヒトが短い夏を楽しむ気持はわからなくもないけれど・・・いやあ、夏とは思えぬ寒い夜だったぜ。
b0051172_16554886.jpg



b0051172_4123553.gif
le 27 juillet 2015, Aurèle
[PR]
by macocotte | 2015-07-28 16:57 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(2)
日曜日の午後七時を過ぎて、
静まり返った旧市街の路地にあるワイン屋さんのショウウヰンドウに、
b0051172_2181165.jpg
ナマ猫

驚きました。
ディスプレイになじんでかわいらしいったらありゃしません。

実はこの子猫さん。
既に顔見知りで、週日はこのワイン店と隣のビストロのあたりをウロチョロゴローンとしている猫で、なんとまあ、ココんちの邪な横柄王くろヴぃすが散歩中にこの子猫を見つけたら必ずちょっかいを出しているのです。そのせいでしょうか、こうして写真を撮っていても、ガラス越しに子猫はずぅううっとくろヴぃすだけを凝視していました。ツンデレな一猫一犬でありますね。


もそっとだけ寄った写真を一枚。
b0051172_21121711.jpg

一般車両通行禁止の路地ですし、週末の閉店時はお店番として店内にこの子猫がいることがわかり、少しほっとしました。それにしても、絵になる、かわいいにゃ。


le 20 juillet 2015, Elie
[PR]
by macocotte | 2015-07-20 21:14 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)
び っ し ょ ぬ れ
スペインはサンチアゴ・デ・コンポステッラの広場で。
b0051172_23302452.jpg

大雨というより豪雨の中、お散歩をする飼い主さんと犬を見かけました。

10月10日から18日明け方までポルトガルとスペインを旅して参りましたが、連日、豪風雨。前もって、一日の天気の変化が細々繰り返されると聞いていたので、ゴルフ用のフード付きヂャケットと本当に小さな折りたたみ傘を持参してはいましたが、そぼ降る雨なんてエレガントな降り方ではありませんでした。ふぅ。

猫は必ずしもお散歩しなくてもなんとかなりますが、犬のお散歩の日課は欠かせませんものね。
旅から戻って、ココんちあたりの天候は「夏に逆戻り」
ああ、こんなに良い天気の日が旅行中に一日でもあれば・・・と泣けました。
b0051172_23361841.jpg

le 21 octobre 2014, Céline
[PR]
by macocotte | 2014-10-21 23:44 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(0)