タグ:2010年 ( 8 ) タグの人気記事
浅草で道草。
里帰りの間、八丁堀で夕方6時に待ち合わせという日があったので、実家を早めに出て王子駅から都バスに乗ってのんびりと浅草に出てみました。
b0051172_18514785.jpg
王子から浅草雷門前まで30分ほどでしょうか。車窓からの眺めはそれはそれは楽しいし、座席に忘れられた手袋に気付いた乗客が既に下車したお客さんを追いかけて、手袋を渡して再度乗車するまで運転手さんも待ってくださるという人情も感じられ、ほっとする田舎婆ひとり、ま・ここっつぁん。
b0051172_18492294.jpg

久しぶりに仲見世に参りましたが、招き猫屋さんやら猫関連グッズのお店が数軒あり、驚きました。
以前からこんなに猫モノのお店が仲見世にありましたっけ?

一か月もの間、ココんちの猫(3+1)+1匹を預かってくださったムッシュウに、着物の布地でできた商売繁盛の招き猫をお土産として買いました。

le 10 avril 2010, Fubert
[PR]
by macocotte | 2010-04-10 18:42 | Buvons un coup?ちょと一杯 | Comments(0)
と或る南の小さな島の隣の大きな島で、
日本國の、と或る南の小さな島に行った帰り、更に南の大きな島に寄りました。
b0051172_1881693.jpg
うづぐぢぃですぅうううう。


空港からモノレールに乗って終点まで。
b0051172_18134457.jpg


終点の駅から琉球王國のお城まで歩くこと十数分。
お城の手前の大学の門柱には、魔除け。
b0051172_1815749.jpg
シー と
b0051172_18153569.jpg
サー で

b0051172_18161388.jpg
シーサー

ココは藝術大学とのこと。
これら魔除けも学生さんの知と手によるものでしょうか。

と或る南の小さな島でも、と或る南の小さな島の隣の大きな島でも魔除けをいろいろ見たことで、
私も魔除けを買ってみました。
b0051172_19441372.jpg
初めての魔除けなので基本に近い姿のものを選んでみました。
なんと包み紙にも、
b0051172_19455067.jpg
今のわたくしには破って、丸めてポイ!はできません。
丁寧に、丁寧に皺を伸ばして。

le 25 mars 2010, Annonciation
[PR]
by macocotte | 2010-03-25 18:28 | Voilà!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(4)
平成22年2月22日の「にゃんにゃん、にゃん、にゃにゃん」の日に
b0051172_21503119.jpg
お目にかかることができました。
小さくて愛くるしい みかん ちゃんに。
b0051172_21555171.jpg
はじめまして、みかんちゃん。


b0051172_21414612.jpg
本物のみかんちゃんは本当に小さくて、みかんちゃんはココんちのぷぅたんの半分だと思いました。そして、ココんちが猫サファリだということを悟ることができました。恥かしいではあありませんか。

ココんちからニフォーンに里帰りして18日も過ぎたと言うのに、もん・ここもま・ここっともどこか猫だけにわかる猫の匂いが残っていたのでしょうか。はじめてのご挨拶なのにずっともん・こことま・ここっとのそばにちょこんと、それもくつろいで。
b0051172_2224810.jpg
みかんちゃんと言えば、アポロチョコレートな肉球でございます。拝むことができました。眼福。

もん・ここの手の中のみかんちゃん。
b0051172_2254117.jpg
やっぱりみかんちゃんは若かりし頃のエリザベス・テーラーにそっくり。
あまりにも美しい、宝石のような真っ青な瞳にあらためて惚れてしまいました。

le 22 février 2010, Isabelle


たまころ さん、haruboo さん、ありがとうございました。
b0051172_2218882.jpg
駅からみかんちゃんちに向かう途中、一番大きな道にかかる横断歩道を渡る直前にもん・ここの手を取り、それからずっとおうちに入るまで手を取り合ったまま。小さなボクは大きなガイジンさんが上手に横断歩道を渡れるか心配してくれたのかしら?

そして、みかんちゃんちから駅に戻る帰り道でも、
b0051172_22291551.jpg
「手を取り合ってこのまま行こう、愛するひぃとよー」とか「愛、あなたとふぅたり~」の歌が思い浮かんでしまうほどのきずなが二人の間に芽生えているような、いないような。手を取り合った二人にしかわからないですね。

ありがとう。またね。
[PR]
by macocotte | 2010-02-22 23:02 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(4)
そこはかとなく水墨画のやふでした。
b0051172_18175624.jpg
麹町から紀尾井町のお堀にて、猫、見ぃいいいっけ。

よーく見ると、ココんちのレアたんと同じ白地に橙茶色ぶちの猫のようです。
最初にこのおそらく江戸時代から街を眺めている桜の大木の太い枝に乗った猫を見つけ、その一時間後、用事を済ませて再びこの前に戻ったら、この猫は同じように枝の上でぢぃいいいっとしていました。

あと一ヶ月ほどしたらこの桜の大木は桜の花を咲かせることでしょう。
b0051172_18181629.jpg
桜吹雪の中、この猫は同じようにこの太い枝の上でくつろぐのでしょうか?
この目で見てみたいです。それは絵のようでしょうね。

le 15 février 2010, Claude La Colombière

枝の上に猫一匹でしたが、この桜の大木の左手の土手上に猫が三匹、井戸端会議をしておりました。
[PR]
by macocotte | 2010-02-15 18:22 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(4)
九か月のご無沙汰でした。
タマキヒロシ でございます。 emoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gif
○ 玉置
× 玉木
   

んーーーー、昭和ゎああああ。
平成時代も二十数年目となると、今でも「チャンネルまわす」とついうっかり口にするニフォンびとにしかわかんねーだろーなー。
昨年三月に参りました羅馬で見つけた「羅馬の猫カレンダー 2010 」
ココんちも2010年を迎えましたので、こんぴーた机の蔭に収められていたカレンダーが九か月ぶりに陽の目を見ることができました。ぢゃ、ぢゃーん。
b0051172_22473732.jpg
あれ?ココんちでお留守番していたはずのちぐろ君がローマにいるよ。
b0051172_215495.jpg

さて、表紙をめくれば1月。
ローマ市役所そばの古代遺跡ですなあ・・・・・。Σ( ̄△ ̄; あれ?いねすがどうして?
b0051172_22475518.jpg

このカレンダーの月日表示にはしっかり日本語も掲載されています。
b0051172_2162653.jpg

永遠の都ローマも日本びとサマサマなんだとよくわかりました、まる

le 8 janvier 2010, Lucien
[PR]
by macocotte | 2010-01-08 22:48 | Voilà!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(6)
あらかじめつげます。予め告げます。∴ 予告。
か、堪忍しておくれぃ。
b0051172_19323220.jpg

さりゅう、小獅子の ねっちん です。

ココんちのおぢちゃんと鬼ばばあちゃんが次の月に ボク達を忘れて ニフォーンというところに行くそうです。
ボク達はこの前の春にお世話になった優しいおぢちゃんの檻にまた行かねばならないのだそうです。こないだはボクとぷぅたん、れあたん、いねたんが預けられたけれど、今度は 小寅のちぐろ弟 も一緒だそうです。猫5匹なのに優しいおぢちゃんが「四匹分で構いませんよ」とおっさったのだって。超ウルトラどケチのココんちの鬼ばばあちゃんが涙を流して喜んでいました。

ボク達を忘れるココんちのおぢちゃんと鬼ばばあちゃんなんか、ボク達だって忘れちゃうからね。
ボク、堪忍なんかしないよ、あばよっっ。
小寅のちぐろ弟と家出してやるもん。
それが、小獅子のねっちんの決意なのでした、まる


le 5 janvier 2010, Edouard
[PR]
by macocotte | 2010-01-05 19:42 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(8)
ココんちで、みんなで、かしわで
ぱん、ぱん、ぱん!
b0051172_19261646.jpg

2010年となって第二日目。
ココんちでようやく初日の出を拝むことができました。
何せココんちには気象予報士が(3+1)+1匹もおりますので、大晦日には翌日、晴天で迎えられないことはわかってはおりました。案の定、元旦は夜が明けたところで外は氷雨降る降る。雪が降りそうな予感がするほど外気も冷えておりました。元旦の午後になって晴れ間が見えたものの、太陽を仰いだところで初日の出というありがたさをあまり感じられず。こうして新たな年の第二日目の朝、夜明けと共に東の空に太陽が現れたのでした。
b0051172_19264292.jpg

仏蘭西では新年は大晦日から元旦にかけて二日間、海の幸山の幸を飽食し、翌日から日常が始まりますけれど、今年は元旦が金曜日だったので3日の日曜日まで休暇気分。ちょっと日本國の三が日に近い心持でいられます。
とは言え、ココんちのヒト♂♀は来月、日本國に参りますのでそこはかとなく準備で忙しくなり始めました。ヒト♀は新型インフルエンザの予防接種もせねばなりませんでしょうか。ああ、新幹線の切符も買わなくちゃね。めんど。

そんなココんちのヒト二人の様子がちょっと違うことを既に勘付いているココんちの猫たちのようでありんす。

b0051172_1927220.jpg
BGM はさしずめ 瑠璃色の地球 ですかねぃ。



le 2 janvier 2010, Basile et Grégoire
[PR]
by macocotte | 2010-01-02 19:36 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(0)
元旦の、見ろよ、青い空、白い雲
そのうちなんとかなるだろう。
b0051172_5163521.jpg


Bonne Année!

Je vous souhaite une heureuse nouvelle année 2010.

新年の喜びを壽ぐ。

ま・ここっと


2010年 寅年 といふことで、

b0051172_5184291.jpg
ココんちの 小寅 ちぐろ君に倣い、私の今年は ぐーたら


le 1er janvier 2010, Sainte Marie, mère de Dieu
[PR]
by macocotte | 2010-01-01 05:25 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(2)