人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 冬の朝。これぞアンニュイなプロ... わたしのたからもの。 >>
きょうさくが帰天して1年が経ちました。
きょうさくが天国に帰ってこんにち12月3日で一年になりました。
きょうさくが帰天して1年が経ちました。_b0051172_21553537.jpg
きょうさくは私の愛する外猫でした。

ココんちの斜め前の庭にいつも彼はいました。大樹の下でいつも同じポーズ。今となってはいつが彼と初めての出会いだったかも思い出せません。でも初めて会った時すでに彼の鼻の色は抜け,片目が混濁していて,なんといいましょうか,ガビガビした感じでした。いつ何時に通っても彼は同じ場所。ただとても暑い夏の昼下がりは大樹の下より更に涼しい茂みの中に身を置いていました。いつも同じ姿の彼,モンココは「きょうさく」と名付けました。禅指導のお坊様が持つあの独特の棒「警策」のことです。いつのまにか私は散歩に出るたびに必ずきょうさくの様子を見るようになりました。

昨年12月4日木曜日。私が木曜恒例の買い物に行った時のことです。。
ペットコーナーで私がウィスカス(猫のかりかり)の袋を手に取った瞬間,見知らぬご婦人が突然「プチブッダをご存知ですよね?」と声をかけてきました。
「プチブッダぁ(Petit Bouddha)?」
「ほら,グレーの猫です,耳が小さくて。マダムがお世話している・・・昨晩亡くなったんですよ。かなりひどい病気で獣医さんに見せたのですけど『もうだめだ』とおっしゃって注射を打って安楽死したんです。マダムが泣いて,泣いて・・・・」
ここまで聞いて「・・・・きょうさくだ・・・・」ってわかった。涙がぢわわわわーっと出てきた。ご婦人も私の涙につられたのか涙ぐみ始めてしまった。スーパーのど真ん中で。
日曜日からの豪雨と大風で外猫はどうしているかなあ,と心配していたのに・・・きょうちゃん,天国に行っちゃったんだ。もう会えない,と思ったら泣けて泣けて。

きょうさくが帰天して1年が経ちました。_b0051172_21425674.jpgきょうさくが住んでいた庭には今も5,6匹の猫がいます。目の前に住む老マダムが朝晩かかさず彼らにご飯とお水を与えています。私にきょうさくの死を知らせてくださったご婦人もマダムのお手伝いをしています。知ってか知らずかこの庭に子猫を置いていく人もいれば,毒を置いていく人もいるそうです。私はアジア系なのできょうさくと知り合った頃,このご婦人方に「毒を持っているのはあなたでしょう?」と疑われたことも実はあります。彼女たちの地道な活動は餌を与えるだけではありません。以前私が見つけたロン毛の子猫はマダムやご婦人が里親を見つけたそうです。きょうさくと同じエリアに住むブレジネフ(右の写真。ご婦人は「フリムース」と名づけていた)は定期的に避妊注射をさせているとのこと。ブレジネフは♂ぢゃなくて♀だったのね。貫禄まんまんです,彼女。

兎にも角にもきょうさくの死を知った途端,頭の中が真っ白になってしまって買い物を中断して帰宅してしまいました。買い忘れたものが一杯・・・。

かつてモンココと私はいつも同じ木の下でぢぃっとしている彼に「きょうさく」と名づけたけれど,ご婦人はやはり木陰でいつも動かずに静かにしているきょうさくに「プチブッダ(かわいいブッダ)」と名づけていたらしい。「きょうさく」も「ブッダ」も仏教絡みの名前。見知らぬ人同士なのに同じイマージュをこの猫に持ったんだな・・・と不思議な気分になりました。

12月3日は私の父の誕生日でもあります。
父の誕生日を思い出すときょうちゃんも思い出す・・・とても不思議です。そんな偶然もあるのかな。

きょうちゃん,いろいろありがとう。またね。
きょうさくが帰天して1年が経ちました。_b0051172_19444836.gifle 3 décembre 2004, Xavier

by macocotte | 2004-12-03 00:08 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(14)
Commented by kintonton at 2004-12-03 01:58
「きょうさく」といい「プチ仏陀」といい仏陀を連想させる雰囲気を持った猫ちゃんだったんですね。きっと今頃仏様の膝の上で丸くなっていることでしょう。動物を飼うなら責任をもってその子が命を全うするまで面倒をみてほしいと思います。飼えなくなったからといって捨てたり、以前の記事のように登録番号を消すために耳を切ったり、、、そんな人間の勝手は許されないことだと思います。責任を持てないなら、飼っちゃだめですよね。
ところで、イヌカンバナー貼って下さったんですね。ありがとうございます。
Commented by neco_no_koolon at 2004-12-03 14:29
フランスもアメリカも日本も同じなんだぁと、今更ながら認識しました。
猫達を世話してくれる人、捨てる人、虐待する人。
そしてささやかに生きているきょうさくちゃんのような猫たち。
よいお話をありがとう。
きょうちゃん、今頃、蓮の花のボートにのってゆらゆらお昼ねしてるかな? 合掌。。。
Commented by macocotte at 2004-12-03 19:39
♪kintontonさん,イヌカンバナーですがイヌカン本部はどのブログがいいのでしょう?リンクさせたいのですわんわん。犬猫の幸せの在り方ですが・・・ちょっとこれも書きたい話があるのです。何が犬猫に幸せなのか!大テーマ!!!!
Commented by macocotte at 2004-12-03 19:46
♪neco_no_Koolonさん,蓮の花にのるきょうちゃん!!!究極です。かわいい!きっと同じポーズだわ。
koolonさんのおっしゃるとおりなのです。個々のヒトの気持ですよね。実は虐待の話・・・それも猫への精神的虐待話を私は書きたい今日この頃。文章をまとめたらUpしてみんなで考えたい話です。
Commented by kintonton at 2004-12-04 13:59
イヌカンバナーのリンク先がないんですよね~。
私もちょっと気になっていたんです!
私のブログにイヌカン専用のページを作ろうと思っているので、
もうちょっと待って下さいね。
Commented by macocotte at 2004-12-04 15:19
♪kintontonさん,右のイヌカンバナーをクリックするとkintontonさんブログの「犬看」カテゴリーに飛ぶように設定してみました!
Commented by kintonton at 2004-12-04 16:58
了解しました。あとで、記事の内容をそれらしく変更しておきます(^^)
Commented by kanrininH at 2004-12-04 22:58
ただいま♪そうか、きょうさくたんの命日なのか・・・。忘れられない猫たんって、飼い猫じゃなくってもいるよねぇ・・・。にゃんこ先生の件オッケーです!らくださんは了解してくださってるんだよね~?
Commented by ma_cocotte at 2004-12-05 00:16
♪管理人さん,お帰りなさい。まだ疲労が残っているのでは?お風呂にどぼん!
らくだのさんには「推薦したい」と話し,「どんぞ」と許可をいただきました。ただお誕生日もろもろ詳しいことを知らなくて・・・。でもやっぱりtataはアザラシですし・・・巨猫団にはいいキャラだと思います。いかがなもんでやんしょ?
Commented by kanrininH0 at 2004-12-05 01:42
いやもう是非ご入団いただきますよ!今日はアタシャ柚子湯にどぼんでござんす!そしてヴォジョレーヌーボーぐびぐびしつつカマンベールチーズの丸ごとにかじりついて買ったばかりのプレステーションでゲーム三昧するのです!macoちゃん、ほんとにアナタにはぶちゅぶちゅっちゅ~~~~!よ!(>▽<)
Commented by kintonton at 2004-12-06 01:59
たびたび申し訳ありません⇒http://kinton.exblog.jp/1300214にイヌカンnet発足のページを新たに作りましたので、そちらでリンクをお願いできますでしょうか?
Commented by macocotte at 2004-12-06 03:29
♪kintontonさん,がってんしょうちでいっっ!
Commented by rambling_rose at 2004-12-09 22:32
出遅れましたが、きょうさくちゃんの記事読んでたらTBしてしまいました。
私の忘れられない猫です。よかったら見てやって下さい。
Commented by macocotte at 2004-12-10 00:21
♪rambling_roseさん,TBありがとうございました。たった今,拝読いたしました。泣けちゃいます・・・。猫の生き方だから受け止めなくちゃいけないのだろうけれど・・・。

ところでTBされているのにこのブログのTB欄に載らない・・・・?最近エキブロの調子が悪いのかしらん?
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の朝。これぞアンニュイなプロ... わたしのたからもの。 >>