人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 猫の楽園。 【お題其の六】 猫を外に出して... >>
2005年節分-プロスペエルは太巻やったんか!?-
いわゆるひとつの『見てはイケないぷぅマジック』のその壱その弐と見てしまって以来,あたくしとしましては『見てはイケないぷぅマジック』を見たい気持がヤマヤマですのよ。
が,ああ!
これまたあまりにも簡単に『見てはイケないぷぅマジック』を見てしまった・・・・。
・・・へ?
2005年節分-プロスペエルは太巻やったんか!?-_b0051172_20375634.jpg
ったくなあ。
さっぱりワケがわからんし,プロスペエルさんの思想に歩み寄るためにも対面へ・・・。

やっぱり・・・へ?
2005年節分-プロスペエルは太巻やったんか!?-_b0051172_20411733.jpg
こうして同居して3年が過ぎましたが,プロスペエルさんとは個人面談をすべきと判断。あたくし,身をかがめました。
『・・・・・なんだ,ばかやろ。』
2005年節分-プロスペエルは太巻やったんか!?-_b0051172_20424273.jpg
どんなネタでもオチは必ずチュウ・アライなのね,あなたって・・・・。

・・・・出直しておいでっっ。
それにしてもまさか節分に太巻ネタでアプローチしてくるとは。
ぷぅは浪花の男「どてらい奴」やったんかっっ!?

お日様拝んで太巻の一気食いやあっっ!!!!!!!
2005年節分-プロスペエルは太巻やったんか!?-_b0051172_175095.gif
Le 3 février 2005, Blaise
by macocotte | 2005-02-03 17:12 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(16)
Commented by くろねこ・ママ at 2005-02-03 19:51 x
 す、すいません、笑い過ぎてお腹が痛い・・・。
節分を知ってたのかな? 
それにしても、この太巻きは、何人前ですか~ (=^・^=)
Commented by macocotte at 2005-02-03 20:25
♪くろねこ・ママさま。なんだかプロスペエルはこの絨毯が気に入っているのです。毎日戯れて猫キックをしたり,もぐったり・・・そしてなぜか節分の日にみずから「猫ロール」決行!
何せ巨猫ですから20人前は軽いです。ほほほほほ。
Commented by Marcellin at 2005-02-03 21:01
macocotteさん、そうなんですよね。
関東ではそんな習慣なかったですよね。
けれどここ数年、すごい勢いで流行ってます。
太巻きの予約なんかもあるの。
うちもおととしくらいから、恵方(毎年方角かわります)を
向いて笑いながら太巻きを食べています。
母親がくすぐってきました。
Commented by ma_cocotte at 2005-02-03 21:34
♪Marcellinさま。そうなの?びっくり。
私は神戸に嫁いだ友人から初めて聞いたのが2年くらい前だったかしらん。太巻も京樽のものくらいしか存じませなんだな。「恵方」という言葉も前述のこっぱさんから伺って「!」。苗字だとばかり思っていた。
Commented by Marcellin at 2005-02-03 21:59
うちの母も、なんで食べるようになったのかなと聞いたら
うなぎの平賀源内みたいな人がいたんじゃない?と言っていました。

でも、ここ開いた時ビックリしました。
ぷぅちゃんが、恵方巻きの習慣を?って。
太巻き、今日食べたの京樽のでした。ますますビックリ。

それで。。。この記事、リンクさせていただきました。
太巻きっていうのがタイムリーだったので。
Commented by ma_cocotte at 2005-02-03 22:08
♪Marcellinさま。おたふくなにゃおうさまの写真を拝見。あのアイラインにお多福のお面はイケております。
関西風お寿司というと京樽が最初に浮かんでしまう私です。茶巾はやっぱり京樽!
無難と言えば無難なのかな?いろいろなお店が立ち上がっても結局「京樽」に落ち着きます。
Mercii bienです,リンク。
Commented by nyao at 2005-02-03 23:25 x
一人前、出前していただけますかね~。
特上でお願いします。

九州では、太巻き食べる習慣無いんですよね~。
どっかの百貨店がキャンペーン張ってましたよ。「節分に太巻きを食べよう!!」って。
Commented by macocotte at 2005-02-04 03:19
♪Nyaoさま。「ぷぅ太巻」でよござんすか?イカ味の「イネスの仰向け巻」もございますが・・・。私はやっぱり「大塚さん太巻」「大塚さん鍋」「大塚さん煎餅」・・・やだ,想像したら止まらなくなってきました。
地方色が薄れてしまうのは寂しいですね。遠路はるばる行かなければ味わえないものや習慣は残した方がいいのか?それとも・・・ですね。
Commented by kinton at 2005-02-04 11:51 x
すごい!ぷぅちゃんは、ちゃんと季節を感じてくるくる巻きになったのかしら?
これで、頭が西南西を向いていたら最高ですね!
最近では、関東のコンビニでもどうやら恵方巻を販売しているようで、
関西のみならず、全国の習慣になりつつあるようです。
Commented by noir at 2005-02-04 14:54 x
くくくっ。ほんとに太巻きだ!
フランスからだというのに季節感のある写真ですねぇ(笑)。
Commented by ma_cocotte at 2005-02-04 18:30
♪Kintonさま。恵方巻というのは太巻とは中身が違うのでしょうか?まぐろが入っているとか?想像がつきません。日本中のものが何でも食べられるのはうれしいような悲しいような。行ってみないと食べられないよー,なんてものはなくなってしまうのでしょうか・・・・。
ぷぅですが今日もこの絨毯の上にドカンと一発!います。捨てるに捨てられない絨毯になりつつあります。
Commented by ma_cocotte at 2005-02-04 18:32
♪Noirさま。ちょっと海苔にしては柄が・・・アラブん。ぎゃはっ(と,瞬間松田聖子)。
ぷぅの第六感でしょうか?この日に限ってローリングです。普段は絨毯の下にもぐりこんで自己満ぷぅです。
・・・Noaちゃんに会いに行こうっと。やっぱりノアちゃんの顔はかわいいです。
Commented by rambling_rose at 2005-02-04 21:48
この太巻き食べた~~~~い!!
いい事あるかしら…。ちょっと疑問…?
でも、セブンイレブンのより効き目ありそう?
Commented by macocotte at 2005-02-04 21:53
♪Kazさま。なかなか人気の「ぷぅ太巻」。うーん,臀部肉近辺にクセのある香りが・・・。イカ風味(イネ太巻)も準備できますよ,奥さ~ん。いひひ。
Commented by kintonton at 2005-02-05 08:36
恵方巻の中身については特に決まりはないようです。
太巻きだったら何でもいいようですよ!肝心なのは、恵方を向いて
丸かじりすることと、その際願い事を心の中で唱えること(喋っちゃダメ)。
調べてみたら、『恵方巻きは、1977年に大阪海苔問屋協同組合が節分の
イベントとして、道頓堀で実施したイベントから』というのを発見!
昔からの風習ではなくて、バレンタインのチョコレートと同じで商売上手な
人のアイディアから始まったようですね♪
Commented by ma_cocotte at 2005-02-05 17:00
♪kintontonさん,ありがとうございます。私の友人は神戸在住ですが,恵方を向いてしゃべらずに微笑みながら一気に食べると言っていました。無気味ですよね?映画「家族ゲーム」の食事場面みたい。1977年・・・あらららら。
名前
URL
削除用パスワード
<< 猫の楽園。 【お題其の六】 猫を外に出して... >>